【PV・和訳歌詞付き】ケイティペリーの人気曲ランキングTOP5♪
2016/08/14
konpitsu
スピッツ
スピッツ(Spitz)は、日本のロックバンド。
進学のために上京した4人が集まり1987年に結成。新宿ロフト、新宿JAM、渋谷ラ・ママ、下北沢屋根裏など都内のライブハウスを中心に活動し、1991年にポリドールよりメジャーデビュー。以来メンバーチェンジは一度もない。
スピッツがデビューしてからは24年、結成からは28年が経っています。
一度もメンバーが入れ替わったり、辞めたりすることなくずっと活動を続け、デビューしてから20年がたっても人気が衰えないアーティストです。
草野マサムネ
本名:草野正宗
生年月日:1967年12月21日
出身地:福岡県
草野さんがスピッツの曲の歌詞を全て担当しています。
三輪テツヤ
本名:三輪徹也
生年月日:1967年5月17日
出身地:静岡県
田村明浩
生年月日:1967年5月31日
出身地:静岡県
スピッツのリーダーが、田村さんです。
崎山龍男
生年月日:1967年10月25日
出身地:栃木県
スピッツのメンバーは4人で構成されています。
| |
スピッツ「スターゲイザー」
発売日:2004年1月21日
フジテレビ系『あいのり』の主題歌として、I WiSHの「明日への扉」の後を継いで、2003年10月より1年間使用された。草野は楽曲を依頼されて初めて同番組を視聴し、「告白の返事を待つ間の一晩」を想いながら詞を書いた。また、2017年1月からは「渚」と「ヒビスクス」に続いてスバルのSUV「フォレスター」のCMソングに起用された。
番組を視聴した上で、草野さんは、「告白の返事を待つ間の一晩」を想い浮かべながら、この歌の詞を書いたようです。
「あいのり」という番組のルール上、告白をされた相手は、その思いを受けるか断るかを、一旦持ち帰って夜を過ごして、次の日に相手に伝える、という決まりです。
”明日君がいなきゃ困る”とは、まさに、告白した側の気持ち。
断られれば、一人で帰国になってしまうからです。明日も君と居られるように、ひとりきり、夜に祈っているのでしょう。
スピッツ「魔法のコトバ」
発売日:2006年7月12日
2005年よりフジテレビ系列で放映されていたテレビアニメ版に多くのスピッツの楽曲が挿入歌として使用されていたが、実写映画版では主題歌を初めて書き下ろすこととなった。曲が完成したのは2006年4月頃で、未だ『ハチミツとクローバー』の連載が終了していない状況だったが、完成した曲を聴いた原作者の羽海野チカは「(まるで)ハチクロのエンディング曲。胸がいっぱい[1]」、「ハチクロのラストが変わってしまうくらいのインパクトでした[2]」と絶賛している。
映画『ハチミツとクローバー』の主題歌として使われました。
映画「ハチミツとクローバー」2006年
羽海野チカ原作の大ヒットコミックを、櫻井翔、蒼井優、伊勢谷友介ほか豪華キャストで映画化。美大を舞台に、若者たちが繰り広げる“全員片思い”の恋愛模様を描く。浜美大に通う竹本は、いつもクールな真山や変わり者の森田らと共に楽しい学校生活を送っていた。ある日竹本は、華奢な体で一心不乱に絵を描く天才少女はぐみにひと目惚れしてしまう。監督は、「ライフ・カード」のCMなどを手掛けた人気CMディレクターの高田雅博。
スピッツ「君が思い出になる前に」
発売日:1993年10月25日
もう廃盤になってしまった、ベストアルバム『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』の一曲目が、この曲。実はかなり古い曲なのです。
タイトル通り、別れの場面において、君が思い出になる前に…と、君との別れを惜しんでいる様子が描かれた歌詞になっています。全体的にとてもきれいで、そして切ない歌詞で、多くの人から愛されています。
スピッツ「春の歌」
草野:オレは「春の歌」。アウトロでリズム・パターンがチェンジするんですよ。そこをみんなノリノリで演奏してたので、このアルバム一番の聴きどころかな(笑)。もう1曲目でハイライトが来ちゃったって感じなんですけど、そこを聴いてほしいですね。
人の数だけ、色んな”春”がありますよね。
この歌は、そんな色んな”春”を迎えた人たちへの応援歌、という解釈をされています。
スピッツ「楓」
1998年7月7日発売。
1999年にフジテレビ系ドラマ『Over Time-オーバー・タイム』の挿入歌(ドラマの主人公の名字は"楓")、2010年のテレビ朝日系列のスペシャルドラマ『お母さんの最後の一日』では主題歌となっている。
2010年10月にYouTubeで配信された公式PVは2017年4月現在1800万再生を超え、ミリオンタイトルに次ぐ再生数となっている。
上白石萌歌が歌う、スピッツ「楓」
スピッツの名曲「楓」ですが、発売されたのは今から約20年前。
しかし、最近また音楽チャートにその名がのるようになったのです。
実は、その原因はキリン・午後の紅茶のCM。
上白石萌歌さんがカバーしたことによって、一気に話題となりました。
20年たった今でも愛される名曲です。
スピッツの人気曲『空も飛べるはず』
スピッツの人気曲3位は『空も飛べるはず』です。
この曲はデビューして1年でリリースされました。
今から20年以上も前の曲なんですね。
ドラマ主題歌の依頼を受け、草野がシナリオを読んで2-3日で書き下ろした曲
結果的に主題歌候補からは外れたものの、シングルとして発売された
1994年の発売当初はオリコン最高28位だったが、1996年1月からフジテレビのテレビドラマ『白線流し』の主題歌として起用されたことで同一品番で準新譜扱いで新たにプレスされる。その影響からチャートを上昇し、スピッツのシングル初のオリコン1位を獲得、ミリオンセラーとなる
『白線流し』とは別のドラマの主題歌のためにこの曲を書き上げたのに、
その主題歌には起用されなかったというエピソードがあるなんて、ちょっと驚きですね。
しかし、その後スピッツのこの曲「空も飛べるはず』がドラマ主題歌として起用され、
ドラマのイメージもあってか『卒業ソング』として人気になりました。
スピッツの人気曲『空も飛べるはず』
スピッツの人気曲『チェリー』
「チェリー」は、日本のロックバンド・スピッツの楽曲で、通算13作目のシングル。1996年4月10日にポリドールより発売。
前年から行なわれたツアーの最中に作られた曲。歌詞は地に足をついてテクテク歩いていくというイメージで、新たな旅立ちを表している。
スピッツの人気曲第2位は「チェリー」です。
君を忘れない 曲がりくねった道を行く
きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる
"愛してる"の響きだけで 強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて
ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ
いつかまた この場所で 君とめぐり会いたい
スピッツの人気曲「チェリー」の歌詞です。
この曲はスピッツの代表曲でもありますね。
スピッツの人気曲『チェリー』
スピッツの大人気曲『ロビンソン』
スピッツの人気曲第1位は『ロビンソン』です。
誰もが認めるスピッツの代表曲であり、名曲です。
今なお、スピッツの『ロビンソン』が彼らの一番売れたシングル曲です。
この楽曲のための表立ったプロモーション活動はほとんど行われなかった。それにもかかわらず、この楽曲は1995年の初夏にスリーパー・ヒットを記録することとなる。
番組のテーマ曲ではあったもののそれも1カ月という短い期間で、
あとは宣伝など全然していないにも関わらずここまで大人気の曲となりました。
作詞、作曲を担当した草野さんも疑問に思っているみたいです。
スピッツの大人気曲『ロビンソン』
スピッツ
2013年に新曲が発売されて以降、スピッツの新曲はまだリリースされていません。
新曲がリリースされるのが待ち遠しいですね。
デビューして20年以上がたっても人気アーティストとして活躍しているスピッツ。
今後の活躍にも期待したいですね!!
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局