記事ID16831のサムネイル画像

【B'z】50曲中1位はどの曲?あなたも認める人気曲ランキングTOP3

大人気アーティストB'zはデビューして27年。既に50曲以上の曲をリリースしています。50曲ある中で、どの曲がB'zの1番人気な曲か気になりますよね?そこで、B'zの人気曲をランキング形式で紹介します。きっとあなたも納得すること間違いなし!?

人気曲が気になるB'zのプロフィール

B'z

デビュー:1988年〜

B'z(ビーズ)は、松本孝弘、稲葉浩志の2人で構成される日本の音楽ユニット

出典:https://ja.wikipedia.org

B'zは誰もが知っている人気アーティストですよね。

【B'z】松本孝弘

生年月日:1961年3月27日
出身地:大阪府

日本のギタリスト、作曲家、アレンジャー、音楽プロデューサーであり、音楽ユニット・B'zのメンバーである。
自身のソロ活動では、作詞、ボーカルも担当したこともある。

出典:https://ja.wikipedia.org

【B'z】稲葉浩志

生年月日:1964年9月23日
出身地:岡山県

、日本のボーカリスト、作詞家であり、音楽ユニット・B'zのメンバーである。ソロ活動の際には作曲とギター、音楽プロデュース等も担当する。

出典:https://ja.wikipedia.org

B'zの2人はもう50歳をこえているのにも関わらず、かっこよさは変わらないですよね。

実は、ギターの松本さんが自分の音楽表現をするバンドをつくると決め、
最初は違うボーカルを見つけるもののデビューすることはなかったようです。

そして、あるとき音楽プロデューサーから稲葉さんのデモテープを聞いて、
松本さんは会う前から「この人だ!」と決め、
出会ってから4カ月という短さでデビューとなったそうです。

B'z

デビューしてしばらくは苦戦が続いた。デビューシングルの「だからその手を離して」はオリコン集計でもカウントされない程度しか売れず、またデビューアルバム『B'z』は発売当初はオリコンチャート初登場48位

その後1989年にリリースしたミニアルバム『BAD COMMUNICATION』が、ブレイクのきっかけとなる。このアルバムに収録された同名の曲が、タイアップの効果もあり有線で注目され始め、オリコンチャートに(10位以内には入らなかったものの、)163週ランクインするロングヒットを記録した。

ブレイク以降から、シングル連続初登場首位獲得数やアーティスト・トータル・セールスを始めとする日本音楽界における数多くの記録を樹立し(詳細は後述)、『日本が誇るロックユニット』と呼ばれるまでの人気を博した

出典:https://ja.wikipedia.org

B'zのデビュー当時はかなり苦戦していたようです。

そして、今では50曲以上も出すほどの人気アーティストとなりました。

B'zの人気曲ランキング・・第3位『ultra soul』

B'zの人気曲ランキング第3位『ultra soul』

『ultra soul』(ウルトラ・ソウル)は、日本の音楽ユニット・B'zの31作目のシングル。

出典:https://ja.wikipedia.org

B'zのultra soulって古い曲かなと思っていたんですけど、2001年にリリースされたそうです。

水泳選手:北島康介

2001年世界水泳選手権大会公式テーマソング。世界水泳で使用されて以降、テレビ番組のスポーツ(特に水泳)の企画などでこの曲が使用されることが多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

2001年の世界水泳選手権大会といえば、北島康介選手が平泳ぎで銅メダルを獲得しました。

そのときのテーマソングがB'zのこの曲「ultra soul」でした。

『ミュージックステーションSP』のアゲうたランキング(盛り上がる曲ランキング)、夏うたランキングでも上位をマークした。

2002年以降からアレンジが変更されており、ラストの「ウルトラソウル!ハイ!」を3回、又は4回繰り返し、その際に観客を含めて一緒にジャンプすることが定番となっている。

出典:http://ja.wikipedia.org

B'zのこの曲「ultra soul」は盛り上がる曲として今でも人気な曲です。

『ultra soul〜ハイ!』というのはカラオケでも盛り上がること間違いなしです!
誰もが必ず口にしてしまいますよね。

サビの最後の「ウルトラソウル(ハイ!)」というフレーズは、当初の松本の作曲の段階では存在していなかった(稲葉によると「(サビのラストは)もっと流れて行くような感じだった」とのこと)。その後アレンジを進めていくうちに、作詞を担当している稲葉から「タイトルは『ultra soul』でどう?」という話を聞いた松本は、「そのフレーズはイケる!」と感じ、「その部分はみんなで言わなきゃダメでしょ」という思いでサビのラストを現在のフレーズに変更した

出典:https://ja.wikipedia.org

今では、プロ野球、巨人の片岡治大選手が登場曲としてこの曲を使っています。

登場曲で「ultra soul」が流れ、最後はファン全員で『ハイッ!』と盛り上がっています。

B'zの人気曲「ultra soul」

B'zの人気曲ランキング・・第2位『LOVE PHANTOM』

B'zの人気曲ランキング第2位『LOVE PHANTOM』

『LOVE PHANTOM』(ラヴ・ファントム)は、日本の音楽ユニット・B'zの18作目のシングル。

出典:https://ja.wikipedia.org

『LOVE PHANTOM』がB'zの人気曲ランキングで2位です。

実は、『LOVE PHANTOM』をリリースしてから今年で20年が経ちます。

LOVE PHANTOMは、もともとはシングルカットされる予定のなかった曲

もともとは、ライブの演出用に作られた短い曲でした。バンパイアに扮した稲葉さんが高さ10m以上の高台からダイブするという演出を行ったことがあり、このときにBGMとして使われたのがLOVE PHANTOMのもととなった曲。

出典:http://ticketcamp.net

この曲「LOVE PHANTOM」は「ultra soul」と同様、かなり盛り上がる曲です。

ただ、最初のイントロだけを聞くとバラードとも間違えてしまうような曲調。

LOVE PHANTOMのイントロ
カラオケで歌うのが気まずいと嘆く人もいるほどに長い。イントロだけでおよそ1分20秒も

すごいのは長さだけではありません。まるでオーケストラのような壮大な演奏。オーケストラだけでなく、デジタルサウンドもミックスされています。

ゆったりとしたイントロから、一気にハイテンポでハードなロックに転換!さらに、中盤にはラップまで入ります。

出典:http://ticketcamp.net

当時では、こういう曲調はあまりありませんでした。

J-POPのあり方を変えた一曲

出典:http://ticketcamp.net

それほどまでの人気な曲となりました。

B'zの人気曲『LOVE PHANTOM』

B'zの人気曲ランキング・・第1位『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』

B'zの人気曲ランキング第1位『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』

「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」は、日本の音楽ユニット・B'zの12作目のシングル。

B'zのシングル初めての横向きデザインのジャケット。

出典:https://ja.wikipedia.org

栄えある人気曲ランキング第1位は、1993年にリリースした曲『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』です。

現在、B'z最大のヒットシングルであり、オリコン週間シングルチャートで4週連続1位を獲得し、1993年度オリコン年間チャートもシングルでは自身最高となる2位を記録。また、発売から10年後の2003年に再発盤との合算で累計売上202.1万枚となり、シングルでは唯一200万枚を突破した

出典:https://ja.wikipedia.org

リリースして22年が経ちますが、B'zで一番のヒット曲となった曲です。

タイトルは長いですが、この曲を知らない人はいないかもしれませんね。

B'zの人気曲『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』

【最新情報】B'zの最新曲「RED」が好評発売中

B'zの最新曲「RED」

「RED」(レッド)は、日本の音楽ユニット・B'zの52作目のシングル。

出典:https://ja.wikipedia.org

2015年6月10日に発売された最新シングル曲「RED」

実は、

前作「有頂天」から約5か月ぶりのシングル。2nd beat無しの1曲収録のシングルとなっており、1曲収録は20thシングル「Real Thing Shakes」(1996年)以来19年ぶりとなる。

出典:https://ja.wikipedia.org

1曲のみのシングルは19年ぶりというから驚きですよね。

この曲は、広島カープの黒田選手の登場曲としても使用されています。

今後のB'zの活躍も期待したいですね。

これからのB'zも応援しましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ