記事ID16385のサムネイル画像

結婚式の新定番!本当の愛を歌った中島みゆきの曲を贈りたい

中島みゆきの曲と言えば心に響くけど、結婚式では歌いにくい歌というイメージが強かったと思います。しかし最近は様々なアーティストにカバーされたり、CM等で使われる「糸」によりそのイメージが変わりつつあるようです。結婚式で使える中島みゆきの曲を調べました。

中島みゆきの曲は結婚式に不向き?

1975年にデビューして以来、メッセージ性の強い素敵な曲を出し続ける中島みゆきさん。
「彼女の歌に救われた」というファンは多くいます。

出生名 中島 美雪
出生 1952年2月23日(63歳)
出身地 日本の旗 日本・北海道札幌市
学歴 藤女子大学 文学部国文学科 卒
ジャンル フォークソング
ニューミュージック
J-POP
職業 シンガーソングライター
ラジオパーソナリティ
担当楽器 歌
ギター
活動期間 1975年 -
レーベル ポニーキャニオン / AARD-VARK
(1975年 - 1999年)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
(2000年 - )
事務所 ヤマハミュージックアーティスト
共同作業者 瀬尾一三
後藤次利
工藤静香
ほか

出典:http://ja.wikipedia.org

幅広い世代にファンの多い中島みゆきさんですが、彼女のヒット曲の1つ「わかれうた」のイメージが強いのか、結婚式では歌いにくい歌と思われがちです。

途(みち)にたおれて誰かの名を 呼びつづけたことがありますか

出典:http://j-lyric.net

衝撃的なフレーズではじまる「わかれうた」には他にも結婚式で歌うには、「別れ」を連想するワードが多すぎて、結婚式では敬遠されてしまいます。
しかしこの「わかれうた」は、1977年にリリースされ、累計売上はミリオンセラーに達したヒット曲で、中島みゆきさんの代表曲です。

若い世代にも中島みゆきの「糸」が人気!

最近テレビCMでBGMとして使われる「糸」が若い世代にも人気があるようです。
歌のタイトルを知らなくても曲を効いたら「あ!それ聞いたことある」と思う方も多いでしょう。

「糸」は、中島みゆきの1992年発売のアルバム「EAST ASIA」に収録された曲です。
1998年にテレビドラマ「聖者の行進」のテーマソングとして起用され、再度リリースされました。

元気ですか

¥2,630(税込)
2006年06月14日発売

聴くと元気になれそうな応援ソングが12曲。
「糸」も収録されています。

様々なアーティストによるカバー

中島みゆきさんの曲は、多くのアーティストがカバーしていますが、「糸」も有名なアーティストがカバーしたことで、若い方もこの名曲を知る事になったようです。

有名なところでは、Mr.Childrenの桜井和寿さん。
発売当初はそれほど話題にならなかった「糸」ですが、近年急激に注目を浴び始めたのは、この方が歌った為という声もあるようです。

子供にも優しく聞こえる中島みゆきメロディーと歌詞

中島みゆきさんの曲は、色々なタイプの曲のありますが、「糸」は子供が聞いても優しく耳に残るメロディーです。

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

出典:http://www.kasi-time.com

印象的なこのサビの部分が、これまで中島みゆきさんの曲を知らなかった世代にも新鮮に感じたのかもしれませんね。

結婚式の新定番「糸」

もともと結婚式のために作られたと言われる「糸」です。

愛を語る歌詞と、やさしく包み込むようなメロディーが会場に流れると、結婚式は盛り上がる事でしょう。

結婚式で使用する曲選びは、招待客も幸せな気分になるような優しいメロディーを選びたいですよね。

恋人?松山千春さんとの噂

素晴らしい才能を発揮する中島みゆきさんのプライベートは謎に満ちていて、ご本人は結婚しているか、子どもがいるのかなど、気になる方も多くいると思うのですが、どうやら中島みゆきさんは独身のようです。

若い頃には、松山千春さんと噂があったようです。
真相は謎ですが、お互いに才能のある方なので「もしかすると」と考えてしまいますね。

まとめ:結婚式を盛り上げる曲を

他にも中島みゆきさんの曲で結婚式に相応しい曲はありますが、中島みゆきさんの「糸」は結婚式の定番として今後も定着するかもしれませんね。
これから結婚披露宴の予定がある方は、披露宴で流す候補の曲にいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ