みんな大好きジェシーおいたん!大人気「フルハウス」おさらい

1987年にアメリカで放送され、大ヒットを記録したコメディドラマ「フルハウス」。中でも人気なのがジェシーおいたんというキャラクターです。かっこよくて可愛くて優しいジェシーおいたんと姪っ子ミシェルとの関係、気になるフルハウス続編との関わりについてまとめました!

みんな大好き!ジェシーおいたんが登場するドラマ「フルハウス」

アメリカのABCテレビで放送されたコメディ。
1987年9月22日から金曜午後8時枠で第1シーズンの放送を開始。徐々に人気を博したのち、本放送は1995年5月23日に終了。全8シーズン192話にものぼる。

日本ではNHK教育テレビジョンで1993年4月7日から放送を開始し1997年2月12日までに全192話を放送した。その後も何度か再放送されているほど人気の高い作品。

あらすじ

サンフランシスコに住むタナー夫妻には10歳のD.J.と5歳のステファニー、そして生後9か月のミシェルの3人の娘がいたが、妻パメラが交通事故で死んでしまう。夫ダニーは親友ジョーイと義弟ジェシーに協力してもらって、男手だけで子育てすることに。
ダニーはテレビ局でキャスターをしていて昼間は家にいないので、その間は、子供好きなコメディアンのジョーイと、エルヴィス・プレスリーを崇拝するミュージシャンのジェシーが子どもの面倒をみる。3人の娘に手を焼きながらも、2人は次第に父親らしくなっていく。
シリーズ中盤にはジェシーの妻のレベッカ、2人の子供の双子・ニコラスとアレクサンダー、近所のキミーなどが加わり、タナー家はフルハウス(満員という意味。「父親が2人・娘が3人」という初期設定から、ポーカー役のフルハウスとも引っ掛けている)になっていくのだった。

ジェシーおいたんことジェシー・カツォポリス

フルハウスの中でも特に人気の高いのが、この「ジェシーおいたん」ことジェシー・カツォポリスです。

作品における主人公の一人で、ダニーことダニエル・タナーの亡妻パメラの弟。ダニーの義理の弟にあたります。

番組スタート時は24歳だった!

番組スタート時は24歳という設定でした。本業はミュージシャンで、エルヴィス・プレスリーに憧れるロックでかっこいいおじさんです。

ジェシーおいたん役のジョン・ステイモスプロフィール

本名 John Phillip Stamos
生年月日 1963年8月19日
出生地 カリフォルニア州
活動期間 1983年〜


1983年、アメリカの昼メロドラマ『ジェネラル・ホスピタル』のブラッキー・パリッシュ役で俳優デビューを果たす。彼の感情の入ったセリフ回しが注目され、1987年に『フルハウス』のジェシー役に大抜擢された。

誰もがキュン☆ジェシーおいたんと姪っ子ミシェルとの絆

日本でかなりの人気を誇るドラマ「フルハウス」。中でもジェシーおいたんとミシェルの関係にきゅんとときめいた人も多いはず!

二人の関係をもう一度おさらいしてみましょう☆

ジェシーおいたんは育児が嫌だった!

はじめは2、3ヶ月育児の手伝いをするつもりでタナー家で同居していたジェシーおいたん。別段子どもが好きと言うわけではなく、育児に縛られるのが嫌で家を飛び出す事もありましたが、徐々に絆を深めていきます。

キスをしてあげるのはジェシーおいたんの役目

3人の子どもたちの中でも特に末っ子のミシェルを溺愛しています!お父さんであるダニーがやきもちを焼いてしまうほどに、二人は仲良しです。

寝る前にミシェルにおやすみのキスをしてあげるのはほぼジェシーおいたんの役目であり、またミシェルのために曲を作ってあげたりもします。

ジェシーおいたんが結婚

シリーズ中盤でジェシーおいたんは結婚します。新婚生活は水入らずで過ごしたい…と、はじめはタナー家を出て暮らしていますが、なんとミシェル恋しさに夫婦で戻ってきてしまいます!

ジェシーとミシェルは最高のパートナー

ジェシーおいたんはミシェルにとって最も信頼している存在で、またジェシーおいたんにとっても、ミシェルは自分の至らなかった行動や問題に気付かせてくれる尊い存在です。

ただの「おいたん」「姪っ子」という関係だけではない、お互いに成長し合える、最高のパートナーという間柄なのです。

今も衰えないジェシーおいたんの人気!

かっこよくて優しくて歌もうまくて愛情たっぷり…そんな素敵なジェシーおいたんに対するファンの声を集めました!

かっこよくて優しくて歌もうまくて愛情たっぷり…そんな素敵なジェシーおいたんに対するファンの声があるようです。

熱烈な声が多数!初恋がジェシーおいたんだった、という人も沢山いました☆

続編決定!新しいフルハウスでのジェシーおいたんは…

そんな大人気のフルハウス、なんと2016年に続編が放送されます!どんな話になるのか、ジェシーおいたんは出るのか、気になることが沢山ありますね!

あらすじは…

あらすじも既に決まっている様です。エピソード1でキャストが再開する様子が描かれた後、タナー家の長女DJとその息子3人に焦点を当てて物語が進んでいきます。

若くして旦那をなくしたDJは3人の息子の子育てをする為に親友のキミーと妹のステファニーに助けを求め、彼女ら3人とDJの息子3人の共同生活が始まります。

フルハウス本編の男女逆転バージョンのような設定になっているようです。とても楽しみですね!

出演者は…

現時点で長女DJ役のキャンディス・キャメロン・ブレ、親友キミー役のアンドリア・バーバー、次女ステファニー役のジョディ・スウィーティン、ジェシーおじさん役のジョン・ステイモスの出演が決定済み。

みんなが気になっているジェシーおいたんも、出演が決まっています!それもそのはず、今回の続編はジェシーおいたん役のジョン・ステイモスさんが口火を切って、実現のために何年も動いてきたというのです。フルハウスへの愛が感じられますね!

ミシェル役のオルセン姉妹は、女優業を引退していた!

残念ながらジェシーおいたんとの共演が期待されたミシェル役のオルセン姉妹は、女優業を引退しているので今回は出演しないとのこと。
しかしダニー役のボブ・サゲットさんの出演も決定したというのだからファンにとってはたまりません!

フルハウスの続編は「Fuller House」として2016年に放送予定です。

みんなに愛されるフルハウスのジェシーおいたん☆

「3人の特別なパパ」の1人として愛されるキャラクター、ジェシーおいたん。作中では勿論のこと、現実でもドラマの続編制作に向けて尽力する等、ジェシーおいたんの「家族愛」は本物のようです!

続編である「Fuller House」の放送に備え、ドラマを一気見しておさらいするのもいいかもしれませんね☆

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ