記事ID16075のサムネイル画像

樹木希林 衝撃の【全身がん】告白・・・!波乱万丈の人生に迫る!

第36回日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞に輝いた女優の樹木希林さんが全身をがんに侵されていると公表し話題になりました。がんでもなお、その後も元気に女優業で活躍し続ける樹木希林さんですが、がんはどうなったのしょうか?樹木希林さんの現在の体調についてまとめました。

全身がんを激白した個性派女優 樹木希林

プロフィール

樹木希林

本名:内田啓子
生年月日: 1943年1月15日
出身地:東京府東京市神田区(現・東京都千代田区)
血液型:A型
身長:160cm
配偶者:ロック歌手 内田裕也
著名な家族:父、中谷襄水、妹・荒井姿水、甥・荒井靖水、甥の妻・荒井美帆が薩摩琵琶奏者、娘・エッセイスト内田也哉子、娘婿・俳優 本木雅弘
事務所には所属せず自らスケジュール管理を行う。

1961年、文学座に入り、当初「悠木千帆」名義で女優活動をスタート。
1964年、森繁久彌主演のテレビドラマ『七人の孫』にレギュラー出演。
1966年、文学座を退団。
1974年、ドラマ『寺内貫太郎一家』で、10歳以上年上の小林亜星の実母を演じる。その際、頭髪を脱色し「老けメイク」を施した。
その後も個性派女優として活躍を続ける。

「全身がん」に侵された個性派女優 樹木希林

樹木希林 乳がんから全身がんへ・・・

2013年3月8日 樹木希林が日本アカデミー賞で衝撃告白「全身がん」

私は一昨年の夏に乳がんだろうなあと自分で感じました。それでも、すぐに医者行きませんで、「ああ、これは乳腺炎からなったな」と思いました。で、もうこれは確実だなと思ってから行ったという、大変できの悪い患者でございます。

9月頃に病院に行ってわかったんですが、実際に手術に臨んだのは、年が明けた1月でした。

出典:http://www.asahi.com

朝日新聞シンポジウム「がんに負けない、あきらめないコツ」
【鎌田氏、樹木氏の対談】

2006年03月25日(土)東京・有楽町朝日ホール

女優の樹木希林(70)が、2013年11月27日放送のフジテレビ系情報番組『ノンストップ!』で、全身がんの詳細や死への覚悟を告白した。同番組の密着取材に応じた樹木は、自身のがんについて「2005年に乳がんの切除をしたが、そこから3ヶ所ぐらい皮膚に転移した」といい、その後「治療して2年ぐらいしたら、また5、6ヶ所転移していた」と吐露。また、「(医師に)何がんかを聞いたら、全身がんと言われた」と淡々と語った。

 さらに、2週間ぐらい前に検査に行ったところ、「副腎にも大きながんがあった」とさらなる転移が発覚したとし、いまはピンポイントで放射線治療をしているという。

出典:http://www.oricon.co.jp

樹木さんが「全身がん」と表現したことから「全身がんって何?」と思った人も多いようですが、これはどういうことなのでしょうか?

 結論から言うと「全身がん」という「がん」は存在しません。がんは、ある臓器で発生した後、それを摘出したり、その活動を抑制することができなかった場合、リンパ管などを通じて他の臓器に転移するという特性があります。最初に出現したがんを原発巣、転移したがんのことを転移巣と呼びます。不幸にして、体のあちこちにがんが転移してしまった状態のことを樹木さんは「全身がん」と表現したようです。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

樹木希林 どんながん治療をしているの?

【樹木希林さんのがん治療年表】
2004年 乳がん発覚
2005年 手術で右乳房全摘手術 2年間調子が悪い
2008年 腸、副腎、脊髄に癌が移転 13か所を放射線治療で治療
2013年3月 全身がんと告白
2013年12月 九州で放射線治療を受ける
2014年2月 全身がん治療終了を報告

出典:http://kenkou.xyz

(樹木希林さんは)現在もお酒を飲み続けており、さらにはがんの治療薬を飲んでいないことを告白している。

『がん放置療法のすすめ』(文春新書)などの著書がある、慶応大学医学部放射線科の近藤誠医師に筆者が聞いてみると、「抗がん剤に延命効果はないので、副作用のことを考えると抗がん剤を飲まないのがベターではないでしょうか。比較的末期のがん患者さんでも元気であることも珍しくない」という。

抗がん剤は、副作用が強いわりには、約20パーセントの患者にしか効果がないとの報道もある。

出典:http://biz-journal.jp

樹木希林さんが癌を克服した治療法は、放射線治療でした。放射線治療にもいろいろとあるのですが、その中で樹木希林さんが選んだのは、従来X線による放射線の『四次元ピンポイント照射療法』というものでした。

これはなんと鹿児島県のさらに鹿児島空港から車で約40分の所にある、UMSオンコロジークリニックというところにあるものです。

出典:http://kenkou.xyz

植松稔先生は、従来は三次元のピンポイント照射を、かなり独創的な形で取り組んでいました。つまり、植松稔先生独自のやり方で、がん細胞だけに照射する技術に長けていたのです。

そして今度は、さらに、放射線を照射しても死滅しないがん細胞を、さらに追跡して照射することのできる治療法を確立したのです。

それを指して、従来の三次元から、今度は四次元ピンポイント照射と名付けました。

出典:http://kenkou.xyz

こうした先端医療は、学会で認められにくいこともあり、今のところ、保険も聞かないので、実費で100万円以上かかります。治療も一回で終わるわけではないので、近くに住んでいるというわけでなければ、その交通費なども、相当かかりますね。

出典:http://kenkou.xyz

樹木希林 現在のがんの状態は?

樹木は2013年12月上旬に九州の病院で放射線治療を受けたことを認めた上で言った。「私が『ここから、ここまで』と勝手に決めて治療したから、お医者さんには迷惑をかけました。無理やり、元気にしてる訳じゃなくて、本当に元気なんです。食べ物とかも制限したこともないし」。

来年の仕事について聞かれると、「今年は映画には1本も出なかったけど、来年は映画に何本か出られそうなので、ボツボツとやって行きたいと思う」とも話した。

出典:http://www.nikkansports.com

樹木希林さんは放射線治療を選択し、そして2014年にがん治療終了宣言をします。

これは決してがんが治ったという宣言ではありません。あくまでも治療がいったん終了したということであり、本人いわく「大きく体に影響を与えているものは消滅したみたい」ということだ。

出典:http://kenkou.xyz

今年1月に放射線治療を終えてからは投薬治療もやめた。

出典:http://www.nikkansports.com

「治療する前もした後も同じ。医学の進歩はすごいと思う。生活の質は一つも変わらない。それはありがたいこと」と語り、快調ぶりをアピールした。

樹木は、この日も饒舌で「無理しているわけではない。死ぬ死ぬ詐欺みたいだけどね」と自虐的に語り、笑いを誘った。また、東北の被災地に足を運んだ際に「この時代、今の時代で畳の上で死ねるのは、上出来の人生だな」と思ったといい、死生観について胸中を明かした。

出典:http://www.oricon.co.jp

がんを公表した樹木希林さんからは悲壮感は感じられませんでした。
公表した時点で樹木希林さんは既に自分の中でしっかりと病気と向き合う覚悟が出来ていたのでしょう。
どこまでいってもユーモアを忘れず自分らしさを捨てず、治療も仕事も自分が信じたとおりに突き進むその潔さ・・・。
圧巻の人生ですね!

樹木希林 がん以外にも病気や悩みを抱えていた!

樹木希林 幼少期は自閉症だった!

小さいころからほとんどしゃべらず、じーっと人影から他人を見ている、自閉傾向の強い子でした。当時は発達障害なんて言葉はなかったけど、近かったと思います。

出典:http://futoko.publishers.fm

いつも友だちがいなかったこと、一人で遊んでいたこと、幼稚園に通うのがイヤだったこと、スポーツが苦手だったこと、人とはほとんどしゃべらなかったこと。しゃべらないのは近所でも評判でね。私がテレビに出始めたとき、まわりはだいぶ騒いだそうです。ほとんど声を聴いたことがないのにって(笑)

出典:http://futoko.publishers.fm

思い返せば、うちの両親はとにかく叱らない親でした。「それはちがうでしょ」と言われた記憶がない。記憶にあるのは「あんたはたいしたもんだよ」と言われたこと。子どもってヘンなことを言うでしょ、ヘンなこともやるでしょ、それをいつも「たいしたもんだよ」と両親は笑ってる(笑)。

出典:http://futoko.publishers.fm

樹木希林さんは『不登校新聞』の400号記念インタビュー(2014年12月12日掲載)の際に、上記のようなお話しをされていました。
自閉症だったかも、という樹木希林さんを暖かく見守っていたというご両親。
この愛情深いご両親の育て方のおかげで、個性派女優樹木希林が産まれたのかもしれませんね!

樹木希林 網膜剥離で左目も失明していた!

女優の樹木希林さん(61)が2004年1月29日、東京・赤坂のTBSで会見し、約1年前に網膜剥離(はくり)で左目を失明したことを明らかにした。  樹木さんによると、右目だけでは台本が読みづらく、せりふも覚えられない状態。医師から手術を勧められたが、体力に自信がないため、今後も手術を受けるつもりはないという。  樹木さんは「一時は絶望しましたが、最近は慣れてきた。今後は、わが身の不自由さに付き合って行こうと思ってます」と話した。

出典:http://www.47news.jp

報道によると、樹木は昨年1月、朝、起きたら左目が見えなくなっており、病院で検査したところ、網膜の下部が盛り上がり、網膜がはがれた状態だった。医師は手術で原因解明を勧めたが、樹木は「手術をしても100%治りそうもない。今までいろいろなものが見え過ぎたから」と手術を拒否していた。

出典:http://www.zakzak.co.jp

不謹慎ながら笑ってしまったのは、希林さんの夫の内田裕也さんのこと。

【長らく別居中の夫で歌手の内田裕也(64)にも失明したことは伝えた。「『オレも片方の目が見えねえんだ。オレも苦しいんだ』で終わりよ」苦笑いしながら、内田ならではの激励のことばを披露した。】

出典:http://www5f.biglobe.ne.jp

樹木希林最大の悩みの種は・・・夫・内田裕也?!

内田裕也容疑者が強要未遂と住居侵入の疑いで
警視庁原宿署に逮捕されたのを受けて
樹木は「こういう事件が起きるのが遅かったなぁ。今回、さらして頂いて逆にありがたかった」と話し、恨み言ひとつ言わずに被害届を出した女性に逆に感謝。

出典:http://matome.naver.jp

「今世は離れたまま、来世は絶対に会わないように……。籍を入れた責任上、今後はどうするかはそのつど考えながら引き受けていくしかないと思っています」

夫・内田裕也との離婚についてきかれた際のコメント。

出典:http://news.ameba.jp

「あんな男を放っておいたらもっと迷惑をかけるから、
自分がいることで最後の一線を越えさせないように
しているんだ」

出典:http://daikaibou.com

内田裕也さんと離婚しない理由を問われた樹木希林さんの一言。
もっと詳しく知りたい方は以下サイトにて。

樹木希林さんのすごさは、不幸も苦労もしっかりと受け止めて逃げ出さないことなのかもしれません。
どんなに迷惑をかけられても、破天荒な夫、内田裕也さんを見捨てずに「ピュアな部分を持っている」と言える懐の深さには脱帽ですね!

激しいけれど、そんな家族の在り方もアリなのかな?と思わせてくれる不思議な夫婦関係です。

樹木希林 夫・内田裕也以上にロックンロール魂を持った女優!

樹木希林の「有難い」名言集

座右の銘は
「行き当たりばったり」
なるようになるというのが
彼女の信念のようです。

出典:http://n-jinny.com

「私の考えでは、がんで死ぬっていちばんいいと思うんです。用意ができるじゃないですか。それぐらいの感じで生きています」

「ガンは有難い病気よ。周囲の相手が自分と真剣に向き合ってくれますから。」

「がんに感謝よね。経験してなければろくに『死』にも向き合わず、主人の 内田(裕也)さんのこともちゃんと理解しようと思わなかったかもしれないし」

出典:http://kenkou.xyz

「夫1人だけ、奈落の底に落として、自分だけ保身ということはしません。」

出典:http://d.hatena.ne.jp

「内田裕也の全てが、好きです。全てが…。でももし生まれ変わっても内田とは出会いたくない」

出典:http://spotlight-media.jp

裕也さんと来世で出会いたくない理由というのが、「彼と出会ってしまえば、また好きになって大変な人生を送ることになるから」ということでした…。

「人生を楽しむ秘訣は?」と問われると「楽しんでるように見えるでしょう? 人と、世間と比較しないこと。比較しちゃうと挫折しちゃうからね」

出典:http://www.oricon.co.jp

ありがたいというのは漢字で書くと「有難い」、難が有る、と書きます。人がなぜ生まれたかと言えば、いろんな難を受けながら成熟していくためなんじゃないでしょうか。

出典:http://spotlight-media.jp

樹木希林の夫・内田裕也の名言もありました!

内田にとって希林は「もちろん大好きですよ。でもほんとにおっかない。強い母親であり強い女優さんであり強い妻。土下座はしないけど、会ったらビシっとロックンロールらしく心から謝りたいと思います」

出典:http://spotlight-media.jp

2005年12月に内田の自宅が空き巣の被害に遭い金品を盗まれた際、内田は報道のカメラに向かって犯人に向けたメッセージと前置きを置いて

「お前が盗んでいった物の中に時計があるだろ。ありゃあ俺の女房からのプレゼントなんだよ」

「金なんかどうだっていいからよ。あれ(時計)だけは返せ。俺んちのポストにでも入れとけよ。ヨロシク!」と盗品を返すように訴えた。

出典:http://spotlight-media.jp

「俺がロック一筋で通せたのは、ヒット曲がなかったからだ」

来ました、名言です。さすがですね。
ほかにもいろいろロックンロールな名言を残しています。

出典:http://know01.com

病気にも不幸にも屈しない 偉大な女優 樹木希林

河瀬直美監督映画『あん』 2015年5月30日公開

製作発表会見では「遺作になることを望まれている」とジョークにしながらも、渾身で挑んだ本作。

2013年3月8日、第36回日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞に『わが母の記』で認知症の母親を演じた女優の樹木希林が輝いた。樹木が同賞を受賞するのは『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』以来5年ぶり2度目。70歳で最年長最優秀主演女優賞受賞となった。過去には最優秀助演女優賞も一度受賞している。

出典:http://www.cinematoday.jp

同賞を受賞すると次年度の日本アカデミー賞授賞式の司会を務める慣例になっているが「冗談じゃなく全身がんなので、お約束はできません」とスピーチの際に告白。

樹木希林(71)浜木綿子(79)加山雄三(77)が旭日小綬章を受章した。
受章の知らせに樹木は「天災や人災、疫病の世の中で、どういう気持ちで受け取ればいいのか、ちょっと戸惑いましたね」と心境を明かした。しかし、別居する夫の歌手内田裕也(74)から「四の五の言わないでおとなしくいただけ」と言われ、素直に受けることに決めたという。

出典:http://www.nikkansports.com

2014年11月3日 掲載記事より

女優の樹木希林が16日、都内で行われた映画『駆け込み女と駆出し男』(公開中)の続・大ヒット御礼舞台あいさつに出席。イベント開始前に司会から観客の無断撮影を禁じるアナウンスが流されるも、樹木の「なんで一般の人は写真を撮っちゃいけないの? 私は悪用されても構わない」と鶴の一声で、観客の撮影が解禁された。

出典:http://www.oricon.co.jp

2015年6月16日 掲載記事より

樹木希林 全身がんを公表した後も変わらずに活躍!

2013年の第36回日本アカデミー賞の席で最優秀主演女優賞を受賞した樹木希林さんは「来年の司会はできないかも」というお話しをされていましたが、2014年の第37回日本アカデミー賞では樹木希林さんと西田敏行さんのおふたりで無事に司会を務めていらっしゃいました。
相変わらずの絶妙なトークで樹木希林ワールドを展開し、オダギリジョーさんやリリー・フランキーさん、福山雅治さんら受賞者を翻弄していたのが印象的でしたね!

がんを公表してからも病気を悲観することなく頑張る姿を誇示することなく、相変わらず飄々とした佇まいを見せる樹木希林さん。
その姿は強さとか逞しさを超え、どこか達観した清々しさすら感じます。
死を身近に感じながらも、どこまでも貪欲に女優として突き進む樹木希林さん。まだまだその活躍を見続けたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ