記事ID15810のサムネイル画像

【長渕剛】誰よりも男らしい!みんなが好きな人気曲ランキングTOP3

男の中の男と言われるアーティスト、長渕剛さんは男性からも圧倒的な支持を得ています。長渕剛さんは数多くの曲をリリースしています。そこで、何曲もある中から特に人気が高い長渕剛さんの曲をランキング形式で1位から3位まで発表します。

人気曲が気になる長渕剛のプロフィール

長渕剛

生年月日:1956年9月7日
出身地:鹿児島県
職業:歌手

日本のシンガーソングライター・俳優・詩人・画家。本名は同じ。1977年の1回目のデビュー時の芸名は名の読みが(ごう)。

1977年、シングル『雨の嵐山』で歌手としてデビュー(※一般的には再デビューの1978年『巡恋歌』を本格デビューとしている)

俳優としては、『親子ゲーム』、『とんぼ』、『しゃぼん玉』、『オルゴール』、『ウォータームーン』、『英二』などのドラマや映画に出演。

1995年薬物での逮捕、2014年暴行で訴えを起こさるなど、歌手生命の危機もあったが、現在までに、ソロアーティストとしてアルバム初登場一位獲得数12作品、トータル売り上げ2000万枚を突破し、日本を代表するシンガーソングライターの一人である。

出典:https://ja.wikipedia.org

実は、長渕剛さんは大麻所持で捕まっていたことがあったんです。

でも、ファンはそういうことも乗り越え、ずっと支持し続けています。
それは長渕剛さんの魅力がそうさせているのでしょう。

そんな長渕剛さんの人気曲はどの曲なのでしょうか。
3位から順番に紹介していきます。

長渕剛の人気曲ランキング・・第3位『巡恋歌』

長渕剛の人気曲「巡恋歌」

「巡恋歌」(じゅんれんか)は、日本のシンガーソングライターである長渕剛のファーストシングルである(通算2枚目)。

出典:https://ja.wikipedia.org

長渕剛さんの本格デビュー曲とも言われている曲でもある「巡恋歌」
今から37年前にリリースされた曲は、今なお語り継がれる名曲です。

実質デビューシングル曲となる「巡恋歌」。デビュー前、様々な困難が立ちはだかり、デビューすることが難しかった長渕剛にとって、「巡恋歌」は特に思い入れの強い作品となっています。

当時、アイドルに歌わせるという案も浮上したと言われる「巡恋歌」。人間のとても繊細な面が描かれています

出典:http://ticketcamp.net

デビューするために自分が作った曲「巡恋歌」を音楽業界に聞かせたものの、一時はアイドルにこの曲を歌わせたいと言われたというから驚きですね。

長渕剛さんのようにギターを弾きながら歌いたいという人も多いですよね。
ぜひ、コードを見て練習してみてください。

長渕剛の人気曲「巡恋歌」

長渕剛の人気曲ランキング・・第2位『とんぼ』

長渕剛の人気曲「とんぼ」

実は、この長渕剛さんの人気曲「とんぼ」は、ドラマの主題歌でした。

『とんぼ』は、1988年10月7日から同年11月25日まで、TBSで放送されていたテレビドラマである。
長渕剛の5作目の主演連続テレビドラマ作品。

ヤクザを題材としたドラマであり、過激な暴力シーンなどゴールデンタイムにはそぐわない内容だったが、当時長渕剛が人気絶頂だったこともあり、平均約18%と高視聴率を記録した。

出典:https://ja.wikipedia.org

そのドラマ「とんぼ」と同じ題名の曲「とんぼ」は、

「とんぼ」は、日本のシンガーソングライターである長渕剛の20枚目のシングル。

地方から都会に憧れて上京してきた者達の挫折と苦悩を歌い上げた楽曲。とんぼを幸せの象徴と捉え、手の届かないものとして描いている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラマにピッタリな曲だったようです。

今でもこの曲を聞くと、ドラマを思い出すという人もいるのではないでしょうか。

若い人は、この曲がドラマの主題歌だったなんて知らないかもしれませんね。

長渕剛と清原和博

2007年に、サントリーの缶コーヒー飲料「BOSS」の、ジャンパープレゼントのキャンペーンソングとしてオンエアされている。

プロ野球選手時代の清原和博が、巨人並びにオリックス在籍時の入場テーマ曲として使用していた

2008年10月1日の京セラドーム大阪で行われた清原引退試合セレモニーでは長渕自身が生演奏・歌唱を行い、清原の引退に花を飾った。

出典:http://ja.wikipedia.org

長渕剛さんのこの曲「とんぼ」はずっと歌い継がれる名曲です。

長渕剛の人気曲「とんぼ」

長渕剛の人気曲ランキング・・第1位『乾杯』

長渕剛の人気曲「乾杯」

長渕剛さんの曲の中で、最も人気がある曲が「乾杯」です。

「乾杯」(かんぱい)は、日本のミュージシャンである長渕剛の楽曲。

作詞、作曲は長渕剛、編曲は青木望。

1980年にリリースされた長渕の3枚目のスタジオ・アルバム『乾杯』に収録されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

今から35年前にリリースされたこの曲「乾杯」は、30年以上たった今でも人気な曲で、若い世代の人も知っている名曲ですよね。

この楽曲は、地元の友人が結婚すると聞いた長渕が、友人への祝福のために書いた、人生の大きな節目に置かれた人間に対する応援歌である。歌詞の内容から結婚披露宴や卒業式などで歌われることが多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

今や結婚式や卒業式などの定番曲ともなりました。

披露宴などでこの曲を練習して披露するのも喜ばれますね。

長渕剛の人気曲「乾杯」(ライブver.)

【最新情報】長渕剛の新曲が6月22日にリリース

長渕剛の新曲「富士の国」

長渕剛のニューシングル「富士の国」が6月22日にリリースされる。

表題曲「富士の国」は3月より実施されている全国ツアー「長渕剛 HALL TOUR 2015 'ROAD TO FUJI'」開始前に制作された楽曲。

なお本作の発売日は富士山の世界遺産登録日にあたる。

出典:http://natalie.mu

なんと、緊急で新曲の「富士の国」がリリースされることが決まったようです。

ツアー最終公演となる4月19日コラニー文化ホール(山梨)公演を、シングルで緊急リリース決定!

出典:http://www.nagabuchi.or.jp

ツアーで披露しているときの曲が収録されているようです。

今後の長渕剛さんの活躍も期待しましょう。

長渕剛の新曲「富士の国」

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ