可愛らしさやっこよさ素直さが伝わる相葉雅紀のラジオってどんなの?

ジャニーズ「嵐」の相葉雅紀さん。バラエティ番組などグループや個人でも多く仕事を抱えています。そんな仕事の中でもラジオ「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」は、12年近く続いています。それだけ長く続けてこれているのも相葉雅紀のラジオでの魅力があるからでしょう。今回はそんな相葉雅紀のラジオについてまとめてみました。

相葉雅紀さんのまずはプロフィールから

相葉雅紀

生年月日 1982年12月24日

出生地 日本・千葉県


液型 AB型


ジャニーズ事務所入所日  1996年8月15日

1999年9月15日、嵐が結成され、同年11月3日「A・RA・SHI」でCDデビュー

相葉雅紀出演作品

・2009年 『マイガール』

・2011年 『バーテンダー』

・2013年 『ラストホープ』

・2015年『ようこそ、わが家へ』

出典:http://ja.wikipedia.org

相葉雅紀の世間からの印象は

グループの仲のよさがひとつの"ウリ"になっている嵐。実際、みんな仲がよく、お互い陰口なども叩かず、グループの明るさがそのまま雰囲気に出ています。相葉雅紀さんは気配りの人で、みんなを笑わせようという気持ちがとても強いです。

出典:http://topicks.jp

相葉雅紀さんは.優しくて明るくて嵐には欠かせないムードメーカーです^^
TVとプライベートで裏表の無い良い人です。
ちょっと涙もろいけど.心は凄く温かくて.憎めません。色んな方から愛されてると思います。

出典:http://topicks.jp

相葉雅紀さんは総合力と好感度の人。威圧感のない優しそうなオーラがいかにも愛されるアイドルという感じ。演技はまだ経験が少ないので評価しにくい。おバカキャラということで、小中学生から必要以上にネタにされている傾向がある。バラエティでの企画力が非常に優れている。

出典:http://topicks.jp

そんな相葉雅紀さんのラジオ番組は

今のよりも前に似たようなのをやっていた?

嵐・相葉雅紀のLIPS アラシリミックス

2001年10月5~- 2003年6月まで現在のもやっている文化放送で1年半ラジオを務めていたようです。
それが終わって次の月から現在のラジオ番組
「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」が始まっております。

2003年7月 から「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」

金曜日の24時より放送

嵐の話はもちろんの事
相葉雅紀さんのプライベートな話や、ドラマの裏話が聞けたり、
生電話があった日もありました。
貴重な話を本人から直接聞けるだけにファンとしては興奮してしまう事でしょう。
ラジオだからこそ話せる事というのもあるかもしれません。

「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」はどんなラジオ番組?

色々なコーナーを募集しており、
その週によってやるコーナーは違います。
ラジオが始まると最初に
オープニングトーク

    ↓

歌(新曲やアルバム発売時はそちらが優先か他カップリング曲など嵐の曲)

     ↓

「コーナー①」

    ↓

「おしえて 相葉ちゃん!」

    ↓

歌(新曲やアルバム発売時はそちらが優先か他カップリング曲など嵐の曲)


    ↓

エンディングトーク


というラジオの流れになっております。

「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」どんなラジオコーナーがあるの?

ラジオコーナー①「オープニング」

現在、オープニングで読む、みんなからのお便り
◇リスナーのみんなの近況報告や、
◇番組&コーナーで言ってた○○を早速やってみた!
◇嵐の新曲を聞いた感想
◇相葉雅紀さんにやって欲しい心理テスト等など、

出典:http://www.joqr.co.jp

ラジオコーナー②「相葉シノブ」

想像図ですが

ラジオ中では、ひょっとしたらこんな状態で話している事もあるかもしれません

相葉雅紀君が思わず赤面してしまうような
シノブミッションを募集中!
相葉雅紀君に言ってほしいセリフ、演じてほしい
シチュエーションなどなど

出典:http://www.joqr.co.jp

ミッション1「JALのCMで翔ちゃ~んと叫ぶのが大好きです。みんなの名前を叫んでください!」



相葉雅紀「翔ちゃ~ん にのちゃ~ん、おおちゃ~ん、まっちゃ~ん!」

普段翔ちゃん以外は「ちゃ~ん」って読んでないのに(*´∇`*)

出典:http://arashifordream5.blog.fc2.com

ミッション2 「楽しいことしよっか。僕の子猫ちゃん」と言って下さい(14歳のリスナーさん)




相葉雅紀「最近の14歳はませてるね~。俺鼻たれてたよ!」



相葉雅紀「楽しいことしよっか。僕の子猫ちゃん」



相葉雅紀「駄目だ!!3日は引きずるぞ!!あ~だめだ!!」

出典:http://arashifordream5.blog.fc2.com

相葉雅紀さんの声は嵐5人の中でも特徴があり歌っていても分かりやすいです。
ラジオという声だけだからこそ聴けるファンにとってはたまらないですね♪
前は「相葉くん、コレできますよね?」で失敗した時の罰ゲーム的な事でならあったらしいですが、
恥かしがる相葉雅紀さんをもっとみたいというリクエストが多かった事からできたコーナー。
相葉雅紀さんは恥ずかしくて仕方ないって感じなようですが。

ラジオコーナー③「相葉くん、コレできますよね?」

スタジオの中で相葉君が様々なお題にトライ!
早口言葉、体を使った技、流行ってる遊びなどなど
相葉雅紀さんにやって欲しいことを送ってください。

出典:http://www.joqr.co.jp

・十代、二十代、三十代で鍋を食べていたら、三十代が立ち上がった。鍋の味は?



相葉雅紀さん、味噌なのかなぁ?ってところまではわかったようですが。

A:三十路立て→みそじたて

出典:http://ameblo.jp

ラジオコーナー④おしえて 相葉ちゃん!

このコーナーは、リスナーからの質問に、
相葉ちゃんが誠心誠意答えるコーナーです。
番組ではリスナーからのパンチの効いた質問を

出典:http://www.joqr.co.jp

◎リスナーのおにぎりの質問から



相葉雅紀「そうですね、ちょっとこだわりがあってえ、あの、三角のおにぎりの真ん中に入れんのがやなんですよ、まとめて、おかかを。あの、ご飯をボールに入れてえ、で、おかかをぶっかけて、醤油をちょっと垂らして、もう全部かき混ぜるんすよ。だから混ぜご飯と一緒のような、理屈」

近さん「あー! なるほど。センターインではないんですね?」

相葉雅紀「センターインじゃないっす。もうまんべんなく、全部にこう混ぜて、で握る、おかかがちっちゃい頃から、これじいちゃんばあちゃんがやてくれって、大好きだったんすよねえ」

出典:http://fuhca.hateblo.jp

相葉雅紀「で、そのおかかは、あっためたほうが好きっていうか、出来立てが好きなの、俺。だからどっか持ってってっていうよりも、家で、その塾の前とかおにぎり作って食べるっていうの、やってた。お母ちゃんお父ちゃんいなくて、じゃ、これ食ってくか? みたいな作って食べてたのが、おかかおにぎり。青春の味です」

出典:http://fuhca.hateblo.jp

相葉雅紀さんの大好きなおにぎりの事、小さい時の想いでのことなどが聞けてこの回のラジオはとても盛り上がっていました。

◎ 2/14(金)放送リスナーさんより「『スタンド・バイ・ミー』以来の相葉くんと生田(斗真)くんの共演が楽しみです。映画での斗真くんとの撮影秘話があったら教えてください。」との質問に





斗真くんは相葉雅紀さんの誕生日が過ぎた後にも関わらず、映画のクランクインの時に「これから撮影が寒い時期だから」とベンチコートを誕生日プレゼントしてくれたとコメント。

そして相葉雅紀は撮影でプレゼントされたベンチコートを「斗真を感じながら」使用しているそうです。

出典:http://ameblo.jp

相葉雅紀君ジーンときたと言っていました

相葉雅紀君は斗真くんと、山下達郎さんのコンサートにも行ったそうです

出典:http://ameblo.jp

こう言った撮影の裏話が聴けるのもラジオならではのメリットですよね。
テレビですとどうしても映像や他に気を取られて内容に集中できない時もありますから、
ラジオで嬉しそうに語ってくれてる相葉雅紀さんの様子と、共演者の方のエピソードなどから
相葉雅紀さんの優しさが伝わってきて暖かくなります。

◎4月から勉強・部活・バイト、どのように両立、三立していったらいいのかわかりません。
コツやアドバイスなどあったら教えてください




相葉雅紀「だって目標がちゃんとしてるじゃないすか、○○ちゃん。ねえ? バイトリーダーになるためにバイトはがんばる。でえ、運動部、も勝つために本気でがんばる、とかさあ、ちゃんとこう目標があるからあ、できると思うけどねえ。で、一生懸命やって、ダメだったらしょうがないじゃん。諦めがつくじゃん。中途半端になっちゃって、ダメだったってなるとすごい、悔いしか残んないと思うから。一生懸命やって欲しいなと思います。○○ちゃん、がんばって」

出典:http://charlieartgirin.hatenablog.com

相葉雅紀さんの性格がとても現れている言葉だなと思います。
ラジオで声だけだからこそより真摯に聞こえるます。
バラエティ番組でツッコまれたり全力投球して失敗して笑いを誘ったりもする相葉雅紀さんですが、
その発言は時に素直で誠実で一生懸命今を頑張っている相葉雅紀さんならではこその言葉なのだと思います。
その誠実で優しい気持ちがこのラジオではよく聞かれます。

相葉シノブコーナーの所の話の動画を
最初は台詞だけってのが多かった所から少し経ったら
言ってほしい台詞の周りに設定がついてくるようになってから
スタッフが頑張っちゃってます(笑)

相葉雅紀のラジオ番組「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」印象は?

昨夜は久々にレコメンを聴いてて、心理テストの相葉雅紀ちゃんの "手" に、この前のVSの平均台を思い出しました。両手でしっかりと山のお二人を抱えてあげてた相葉雅紀ちゃんの手は男らしくて素敵でした~(*´∀`)




出典:http://fuhca.hateblo.jp

この回のラジオのオープニングの心理テストで相葉雅紀さんの選んだ選択肢の答えが「あなたが異性を落とすために自信のある武器」で””手””でした。
他には””目””とか””ルックス””などがありましたが、
相葉雅紀さんは「俺だけ何かやだなあ、それ。武器が弱ええな、ちょっとお」
と悔しそうな感じでした。

この「オーストラリア迷子事件」(相葉雅紀くんと櫻井翔くんは帰りにホテルの場所がわからなくなり、ホテルへ戻れなくなった。)


相葉雅紀くんが身を乗り出して語っていたんじゃない!?的な

感じで、けっこう興奮して語ってたのがおもろかった☆

そしていろんなエピソードを知るならっ!

やっぱラジオっしょ☆

出典:http://arashic2013.cocolog-nifty.com

そういえば、まーくんめちゃめちゃ鼻すすってたね~。
大丈夫かなぁ~汗


あとなんか昨日はよく笑ってたね
うひゃうひゃ笑ってるとほっこりするよ。

出典:http://ameblo.jp

オープニングはドラマの話。
リスナーさんたちの感想を嬉しそうに聞いてくれてたまーくんでしたねハート

そうそうビックリ
あの、デザイン画にあったまーくんの誕生日のこと。
メールしてくれたリスナーの方に

『よくわかったね^^』

って嬉しそうだったのが、なんだかワタシまで嬉しかったよ♪

『まーくんのこと大好きなブロガーさんたちは気付いてたよ~』

って思わず言っちゃったよ笑

出典:http://ameblo.jp

相葉雅紀さんの人柄の良さがラジオでも生きていて、
それが伝わってこっちも嬉しく楽しくなってしまう
それは相葉雅紀さんだからこそできる伝わる魅力ではないでしょうか

嵐もプライベートもこれからも聞ける貴重なラジオ番組これからも相葉雅紀さんに期待♪

わくわく学校開催中 9月は東北コンサート

ドラマ「ようこそ、わが家へ」は6月15日最終回

そして嵐では6月6日,7日に「京セラドーム」で
27(土)、28日(日)に「東京ドーム」で
「嵐の”ワクワク”学校2015ー日本がもっと楽しくなる四季の授業」が開催されます

そして
9月19日(土)、9月20日(日)、9月22日(火・休)、9月23日(水・祝)にひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム)で「ARASHI BLAST in MIYAGI」を開催


年末に向けて忙しさが増して来ますのでドラマとか撮影に入ると痩せてしまう相葉雅紀さん
コンサート前までにまた体重増やして笑顔いっぱいのコンサートでの彼が見れるのを
宮城の人もファンも期待していると思います。


そんな彼の日常やコンサート裏の様子も、もしかしたらラジオで話してくれるかも?
相葉雅紀さんの性格の良さや優しさが溢れているからこそ
12年近く続いているのではないでしょうか?
これからも楽しそうなその声がラジオからも聞けることを楽しみにしたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ