記事ID15447のサムネイル画像

【しゃぼん玉】カリスマシンガー長渕剛は俳優としてもカリスマだった!

男くさいイメージで大人気の長渕剛さん。過去には歌手活動以外に俳優として活動していた時期がありました。その演技力は高く評価され、その後の長渕剛さんのスタイルや楽曲にも大きく影響を与えたと言われています。そんな長渕剛さんが出演したドラマの中から代表作「しゃぼん玉」についてまとめてみました!

長渕剛 ドラマ「しゃぼん玉」の原案と主題歌を担当!

プロフィール

長渕剛

生年月日:1956年9月7日
出身地:鹿児島県鹿児島市
血液型:A型
身長:175cm
配偶者:志穂美悦子
学歴:九州産業大学芸術学部中退
所属:Office REN(オフィス・レン)
職業:シンガーソングライター(ジャンル/フォーク、ロック)

1976年、第12回ポピュラーソング・コンテスト(通称ポプコン)に出場、『雨の嵐山』で入賞を果たし、1977年に同曲で歌手デビュー。
1978年、『巡恋歌』で15回ポプコンに出場、再度入賞、同曲で再デビュー。
※一般的には再デビューの1978年『巡恋歌』を本格デビューとしている。

以降、熱狂的なファンを持つ人気シンガーソングライターとして活躍。一時期、俳優としても活動していた。

俳優・長渕剛 出演ドラマ代表作の1つ「しゃぼん玉」

ドラマ「しゃぼん玉」

『しゃぼん玉』(しゃぼんだま)はフジテレビ系列で1991年10月10日 - 12月19日に木曜劇場枠で放送されたテレビドラマ。平均視聴率21.1%。

原案:長渕剛
脚本:大久保昌一良
音楽:長渕剛、瀬尾一三
制作:フジテレビ、東映

今ではマッチョでワイルドなイメージになってしまった長渕剛が、まだ痩せており純粋にカリスマヤンキーの魅力を持っていた30代半ばの頃のドラマ。元チンピラが今では小さな診療所で医者をやっているという設定は現実離れしているが、当時の長渕は「男は黙って背中で語る」的な哀愁を漂わせていて非常にカリスマ性があった。

出典:http://sakuhindb.com

ドラマ「しゃぼん玉」あらすじ/キャスト

権力を嫌い、弱い立場の人間に愛情を注ぐ元ゴロツキの医師、ポー。西新宿に診療所を構え、街の人々の診療や弟分のジョージやサブの面倒をみつつ過ごしていたが、「西新宿再開発計画」と称した滝口地所(暴力団・銀龍会)による卑劣な地上げが横行し始め、診療所のあるビルもターゲットになっていた。バーリントン証券に属するフリーディーラー朝倉を交えた西新宿再開発計画。すべてはある政治家の欲が絡んだ計画であった。西新宿を愛するポーは行き場のない人々や仲間の為に「権力」に立ち向かう。

出典:http://ja.wikipedia.org

・矢島 鉄平 - 長渕剛
 「西新宿 矢島診療所」を開業している医師。通称ポー。過去に妻を
 病気で亡くす。権力や金でなんとかする事を嫌う。

・青山 涼子 - 清水美砂
 バーリントン証券社員。朝倉と付き合っているが、人情味のあるポー
 に惹かれていく。 

・中村 三郎 - 哀川翔
 西田モータースの自動車整備工。矢島診療所に入り浸っている。
 通称サブ。 

・西原 ゆかり - 国生さゆり
 コンビニ店員。ポーに積極的にアプローチを仕掛ける。 

・安田 - 山田辰夫
 チンピラ。矢島診療所に入り浸っている。のちに足を洗う。

・山崎 - 石倉三郎
 警察官。矢島診療所に入り浸っている。通称やまさん。

・南条 英輔 - 故・山村聡
 政治家。自身の総理大臣再就任を狙い、西新宿再開発計画
 を企て、銀龍会・滝口や朝倉を利用し始める。 

・辻 岩男 - 岡田英次
 「居酒屋がんさんの店」の主人。ポーの父親代わり。 

・滝口 慶次 - 綿引勝彦
 地上げ屋、滝口地所社長。のちに銀龍会会長。 

・朝倉 秀之 - 石田純一
 バーリントン証券と業務契約している敏腕ディーラー。性格の
 対照的なポーとは対立が生まれるが、徐々に友情が芽生える。

その他、故・古尾谷雅人、西岡徳馬、豊川悦司、寺島進、畠田理恵、伊藤美紀、宮川一朗太、らが出演

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラマ「しゃぼん玉」動画

ドラマ「しゃぼん玉」の予告CMです!

ドラマ「しゃぼん玉」の最終回動画です。長渕剛さん演じるポーのセリフには社会に対する強いメッセージが込められています!

この時期、立て続けにドラマに出演していた長渕剛さん。
その内容に共通していた特徴は、メッセージ性が強いこと、長渕剛さんが演じるキャラクターが個性的であることでした。
チンピラ風の気さくなあんちゃん、乱暴なイメージのヤクザといった退廃的で暴力的な役柄ながら、熱血漢でもあるダークヒーローを飄々と演じていました。
また、ドラマのイメージに合わせて作られた主題歌もうまくマッチし、シンガーソングライターでありながら俳優でもある長渕剛さんはカリスマとして絶大な人気を誇りました。

ドラマ「しゃぼん玉」にまつわる裏話

ドラマ共演者との熱愛が多い長渕剛

長渕剛さんと現在の奥様の志穂美悦子さんとは、1986年に共演したホームドラマ『親子ゲーム』、同年公開の映画『男はつらいよ 幸福の青い鳥』の共演が縁で結婚しました。
しかし結婚後も、長渕剛さんと共演者女優との熱愛報道が世間を騒がせました。

長渕は1981年8月に女優の石野真子と結婚するが、83年に離婚した。その後、87年に志穂美悦子さんと再婚、現在は3児の親である。しかし、91年には連続テレビドラマ『しゃぼん玉』(フジテレビ系)で共演した女優の清水美沙との不倫が報じられ、93年には同ドラマで共演した国生さゆりとの不倫も発覚した。

出典:http://biz-journal.jp

「特に大きな騒動になったのが国生との関係です。長渕は国生と不倫中の95年に大麻取締法違反で逮捕されましたが、国生はわざわざ記者会見を開いて、長渕との関係は認めるものの、薬物には無関係であると主張する異例の説明をしました。実際、国生は尿検査を受けて薬物は検出されなかったのですが、その後バツ2となった国生を『男を見る目がない』と評する声は多く、その原因を『長渕との交際が強烈すぎたからだろう』と推測する向きもあります」(週刊誌記者)

出典:http://biz-journal.jp

国生のケースでは、後に志穂美さんも交えて協議を行い関係を清算したとされている。

出典:http://biz-journal.jp

長渕の妻の志保美悦子が「長渕は太宰治なの」と不倫も大麻使用も許す発言をし、できた奥さんだと思いましたよ。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「しゃぼん玉」「とんぼ」・・・長渕剛のドラマが再放送、DVD販売されない理由

今の所、ユーチューブで一部分しか見れない様ですね。自分は、「とんぼ」、「しゃぼん玉」、両方DVDで全話持っています。発売を気長に待つしかない様ですね。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

長渕剛主演ドラマは現在は放送されていないですが、
再放送の予定もなく長渕剛自身が「過去の作品にとらわれたくない」という意識から過去作品や過去掲載紙面などが流出されないようにしてるそうです。

出典:http://sonoyama.biz

発売日までは記憶しておりませんが、4年~5年程前にセル品とレンタル品の発売が決定致しました。
弊社もレンタル品を注文し、レンタル開始日を店内に掲示して、予告しておりました。
ところが、発売中止になってしまったのです。
当時は、諸事情となっておりました。

近年、長渕剛様の意向により、発売中止になったとの情報が入っております。
事実、長渕様本人も、インタビューで「発売させない」と発言しておりますので、不可能ですね。
私見ですが、背景として過去を振り返りたくない事と、暴力のシーンが多く、現在の彼のイメージを損なう危険があると認識され、NGにしていると思われます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ドラマ「しゃぼん玉」に対する世間の反応

今でも“西新宿”と聞く度“矢島診療所”を思い出す。当時中1だったけどこれが見たいが為に月曜の10時は急いで塾から帰ってたなぁ……
あの頃の長渕は何とも言えない魅力があったよ

出典:http://ikura.2ch.sc

「しゃぼん玉」は長渕ドラマの中で最もメッセージ性があり最も長渕の良さが出ている最高傑作

出典:http://mimizun.com

しゃぼん玉
長渕剛がヤクザに集団リンチでスネを金属バットで執拗に叩かれ
長渕剛が痛みで号泣してるのはトラウマ。

出典:http://girlschannel.net

ガールズちゃんねる「今まで見てきた作品で衝撃的だったドラマ」という質問に対して。

ぶっちゃけとんぼよりこっちのほうが好き
つか英二よりポー先生のほうがお茶目なとこあって好き

出典:http://hello.2ch.net

俳優として活躍し始めた頃から、長渕剛さんには、暴力的、女癖が悪いなどの悪いイメージがつきまとい、実際に大麻取締法違反で逮捕されるという出来事もありました。
しかし、そんな長渕剛の現実の姿は、どこかドラマで演じる役柄とリンクしていたようにも思えます。
熱狂的な長渕剛ファンはそんな長渕剛をどこまでもカリスマとして支持し続けました。

長渕剛 ドラマ主題歌「しゃぼん玉」

ドラマ「しゃぼん玉」の主題歌として大ヒット!

しゃぼん玉

1991年、長渕剛が主演したドラマ「しゃぼん玉」の主題歌として使用された楽曲。

「しゃぼん玉」(しゃぼんだま)は、日本のシンガーソングライターである長渕剛の24枚目のシングル。
1991年10月25日にアルバム『JAPAN』(1991年)の先行シングルとして東芝EMIのエキスプレスレーベルよりリリースされた。

出典:http://ja.wikipedia.org

このシングルはオリコンチャート1位獲得、ミリオンセラーを達成し、長渕がリリースしたシングルの中では最大のヒット作となっている。しかし、コンサートでの演奏頻度は少ない。

出典:http://ja.wikipedia.org

「とんぼ」(1988年)に近い世界観の曲であり、アレンジもアコースティック・ギターをメインとしたミドルテンポのフォークロック調の曲となっている。しかし、「とんぼ」に比べエレクトリックギターの音が前面に出ている。

出典:http://ja.wikipedia.org

ヒット曲「しゃぼん玉」の歌詞

自分自身の心の痛みややるせなさを抱えながらも、前向きに生きようとする様を表現している歌詞の内容。

ひりひりと傷口にしみて 眠れなかったよ
泣きっ面にしょんべん ひっかけられた夜
薄情な男だと 夜を 一枚ひんめくりゃ
ぐずぐずしてちゃいけねえと 照れずに 思えた
つまらぬこだわりは 身を縮めるだけだった
ほんの一瞬でも お前を愛せてよかった
枯れ果ててしまっても 温もりだけは残ったよ
妙に悲しくて いさぎよくて
本当に気持ちよかったよ

※淋々と泣きながら はじけてとんだけど
もっと俺は俺で ありますように
いったい俺たちはノッペリとした 都会の空に
いくつのしゃぼん玉を 打ち上げるのだろう?※

きしりきしりと横っ腹が 痛かった
馬鹿っ面ぶら下げて上等だと ひらきなおった
人生が少しだけ うるさくなってきたけど
逃げ場所のない覚悟が 夢に変わった
帰りたいけど帰れない もどりたいけどもどれない
そう考えたら俺も 涙が出てきたよ
くじけないで なげかないで うらまないで とばそうよ
あの時笑って作った しゃぼん玉のように

(※くり返し)

淋々と泣きながら はじけてとんだけど
もっと君は君で ありますように
いったい俺たちはノッペリとした 都会の空に
いくつのしゃぼん玉を 打ち上げるのだろう?

出典:https://www.musixmatch.com

ヒット曲「しゃぼん玉」を聞いてみよう!

長渕剛の「しゃぼん玉」はコチラ!

楽曲「しゃぼん玉」に対する世間の反応

泣きそうになるけど、前向きになれますよね♪
個人的には、【つまらぬこだわりは身を縮めるだけだった】の辺りが凄くいいですね(^^)

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

病みやすい私をいつも助けてくれる曲です♪
ちなみに私は
“くじけないで なげかないで 恨まないで飛ばそうよ”が好きです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

自分は17です
長渕剛の音楽って改めてすごいと最近思いました

心が折れそうな時にとんぼ。しゃぼん玉。特に英二を聞くと支えられます
普通はないような歌詞があります
道に間違った時に自分にとって正しい決意をだせます

あーくだらないことでなやんでたんだなーとかおもいます

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

“泣きっ面にションベン”ってフレーズが最高に良いっすね。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

長渕剛の「しゃぼん玉」は2曲あった!

いくつもの星たちが輝き始めると
淋しさを想い出したんだ
だからと言って途切れた糸をたぐりよせる惨めさも無い

一人でいる事の後悔ばかりを あいつのせいにするのはもうやめよう

lonly~君の愛と lonly~僕の愛は
静かに飛んで消えていった いつかのしゃぼん玉のようさ


煙草に火を着け息を吸い込めば
ため息混じりの唄が聴こえる
だからと言って やがてやってくる けだるい朝を迎えたくもない

雲に隠れた満月の月に あいつのすべてを許してしまおう
  ・
  ・
  ・

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

アルバム「長渕剛LIVE」に収録された「しゃぼん玉」の歌詞

本作品発表前のライブ・アルバム『長渕剛LIVE』(1981年)に「しゃぼん玉」という曲が収録されているが、歌詞もメロディーも全く異なる別の曲となっている。そのため、ギター教則本などではこのシングル収録のバージョンを「しゃぼん玉'91」と表記しているものがある。

出典:http://ja.wikipedia.org

実は長渕ファンならだいたい知っているが、元祖の「しゃぼん玉」という曲は1981年の「長渕剛LIVE」に収録されている別の曲。こちらは歌詞もメロディーもどちらかと言えば叙情的であり、途中で童謡「しゃぼん玉」をブルースハープで吹いたり・・・
ゆえに、今回の「しゃぼん玉」のバージョンはギター教則本などには「しゃぼん玉'91」と表記しているらしい(笑)

出典:http://mejizou.hatenablog.com

このライブ盤に収録されている「しゃぼん玉」が何と言っても名曲です。これが元祖「しゃぼん玉」。しかし,カラオケに行ってもこの曲は歌えません。もう一つの「しゃぼん玉」しかないのです。どうして?

出典:http://www.hvymetal.com

ドラマ人気と相乗効果となり、楽曲「しゃぼん玉」も大ヒット曲となります。
しかし、意外にもコンサートやライブで演奏されることは少ないようです。
長渕剛さんは過去を振り返りたくない、と良く口にするようですが、ドラマ「しゃぼん玉」も楽曲「しゃぼん玉」もヒットしたからこそ振り返りたくない過去になっているのかもしれませんね。

ちなみに同じくドラマの主題歌となった「とんぼ」と「しゃぼん玉」は曲調が良く似ている、と言われています。(同じ人が作った曲なので似ていても不思議ではないのですが・・・)

長渕剛の代表作人気ドラマ 「しゃぼん玉」以外にもたくさんあった!

1980年代、テレビドラマや映画で俳優として活躍していた長渕剛さんは高い演技力と圧倒的な存在感で人気を博しました。
しかし、1999年の映画「英二」以降、本格的な俳優活動はなくなります。
(1シーンのみの友情出演などはありましたが・・・)
理由は定かではありませんが、視聴率が取れなくなったことや現場のスタッフに暴力を奮ったなど等々、噂されています。
しかし、当時の若者に絶大な影響力を与えた長渕剛さんの演技をもう一度見たいという声は多くありました。
特に「しゃぼん玉」や「とんぼ」などは暴力的なシーンも多く刺激の強いドラマでしたが、カリスマシンガー長渕剛の魅力が詰まった作品だと言えるでしょう。

2010年8月には脚本家・倉本聰が手掛けるTBSのスペシャルドラマ「歸國」で11年ぶりに役者として復帰し話題になりました。
今後、カリスマシンガー長渕剛が俳優として活躍する姿も期待したいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ