記事ID14687のサムネイル画像

    高島彩の1歳長女が、教団デビュー!子供がかわいそうという声も

    2014年2月17日に無事第1子となる子供を出産した高島彩さん。その高島彩さんの子供が、2015年に2月18日に、教団デビューを果たしたという噂は知っていますか?それについて、ネットでは「子供がかわいそう」だという声があがっています。

    人気アナウンサー・高島彩とは?

    アナウンサー・高島彩

    高島彩さんは、フォニックスに所属しているフリーアナウンサーです。

    人気No.1を獲得!

    高島彩さんは、マイナビウーマンで行われた「『めざましテレビ』歴代女性メインキャスター人気投票」では、見事1位を獲得しました。人気のほどが伺えますね。

    また、高島彩さんはベストマザー賞も受賞しています。子供が大好きな、いい母親なんですね。

    高島は「まったくもってベストなマザーではなく、自分の都合で朝10時くらいまで娘とゴロゴロしていることもあれば、母に預けてお芝居を見に行ったりと、頑張っているお母様方にとっては『何て自分勝手な』と言われるような日々かもしれません」と恐縮しつつ、「一つだけ心掛けていることがあって、それは陽気な母でいることです。お母さんの機嫌が良ければ、家庭が上手くいくんじゃないかなと信じているので、基本的には『何とかなるさ。ケセラセラ』でニコニコしながら今は過ごしております」と持論を展開。「そのような環境を作ってくれている周りの皆さんや夫に感謝しております」と、夫で人気男性デュオ「ゆず」の北川悠仁(38)に対しても感謝を述べた。

    出典:http://www.sponichi.co.jp

    第8回ベストマザー賞を受賞したときの高島彩さんのコメントです。高島彩さんらしい、素敵なコメントです。

    また、高島彩さんは「好きな女性アナウンサーランキング」でも素晴らしい結果を残しています。

    オリコンは今回で5度目となる『好きな女性アナウンサーランキング』を発表。結果、“アヤパン”の愛称でお馴染みフジテレビの【高島彩】が調査開始以来5回連続で1位に輝いた。オリコンでは、不動の人気を誇る今回の1位をもって、勝手ながら殿堂入りとさせていただいた。

    出典:http://www.oricon.co.jp

    高島彩さんはなんと、殿堂入りしたそうです!すごいですね。

    夫はゆずの北川悠仁

    大人気グループ・ゆず

    1996年3月に結成。シングル「夏色」・シングル「栄光の架橋」など、多数のヒット作を生み出している人気グループ。アルバム「ゆずえん」では初のミリオンヒットを記録しました。

    人気グループ・ゆずのリーダー

    高島彩さんの夫である北川悠仁さんは、人気グループゆずのリーダーです。相方は岩沢厚治さん。「悠ちゃん」「悠仁」「仁くん」と呼ばれているそうですよ。

    そんな北川の父親ぶりについて高島は「忙しいので日中(家に)いることはないですが、かえって来たら遊び担当とお風呂担当をしてもらっています」と明かし、「(不満は)まったくないです。パパは褒める・遊ぶ担当でいいかなと思っていて、叱る担当は私が請け負っています。それもあってすごいパパっ子で、ママという回数は30回に1回くらいです(笑)。(夫も娘に対し)ときめいているみたいで、限りなく恋に近い感情だと言っていました」と幸せそうな表情を見せた。

    出典:http://www.sponichi.co.jp

    高島彩さんの夫、北川悠仁さんは子供が大好きのようです。子供の世話をよくしている、いい父親ですね。

    高島彩さんに訪れた悲劇

    結婚する高島彩

    幸せそうな結婚式を挙げたそうです。その後は子供も生まれて、幸せいっぱい……とはいかなかったのです。

    本書によれば、最初の妊娠が判明したのは結婚から半年後のこと。妊娠4カ月目に入り、妊娠を世間に公表しようとしていた矢先、検診でおなかの中の赤ちゃんが亡くなっていることが分かったのだという。診断は「子宮内胎児死亡」、原因は染色体異常によるものだったそうだ。

    出典:http://news.livedoor.com

    高島彩さんは、一度お腹に宿った子供を亡くしていたんですね……。

    高島彩さんが子供を亡くした原因、染色体異常とはいったいなんなのでしょうか。

    人間の体は、22組、44本の常染色体と性染色体からできている。
    染色体になんらかの異常があることを染色体異常という。
    数的異常(染色体が1本多いものはトリソミー、1本少ないものはモノソミー)
    構造異常(染色体の一部に転座など異常があるもの)
    モザイクとキメラ(構成の違う染色体が混じるも
    の)

    出典:http://www.ckrt.net

    妊娠初期に流産した受精卵を調べると、その大
    部分に染色体異常があるが、染色体異常をもっ
    て生まれてくる赤ちゃんは全体の0.6%と言われ
    ている。つまり、染色体異常があると、その多くは
    妊娠中に流産してしまう。

    出典:http://www.ckrt.net

    子供を亡くした高島彩さんは、その後どうなってしまったのでしょうか。

    死産という悲しい現実──妊娠から12週を過ぎていたため、処置は出産するのと同様に分娩形式を取り、さらには死亡届を提出する必要がある。火葬も行うため、遺骨も残る。高島は小さなころから「つらい」と人に伝えるのが苦手だったというが、医師から説明を受けたときも、周囲につらい気持ちを悟られないよう「できるだけ平常心を保とうと必死でした」「ここでは絶対に泣かない」と気丈に振る舞った。しかし、北川の顔を見た瞬間、申し訳なさと悲しさで「我慢していたものが込み上げてきた」という。

    出典:http://news.livedoor.com

    「いつのまにかついた、おなかをなでる癖。『もうここにはいないんだ』と気付いては泣き、目が覚めて、あの子が死んでしまったことが現実だと分かると泣いて……。あの時期は、今まで生きてきて、こんなに泣いたことはないくらい泣き続けていました」(本書より)

    出典:http://news.livedoor.com

    幸せそうな高島彩さんと子供

    子供を亡くしたことで絶望した高島彩さん。ですが、高島彩さんは子供を亡くした苦しみから立ち直ることができました。

    そんな高島の心を癒やしたのは、同じような経験をもつ女性たちのブログだった。そして、流産の経験がある人が想像以上に多いということも知った彼女。北川とともに悲しみを乗り越え、半年間子宮を休めた後は、仕事をセーブしつつ基礎体温のグラフをつけたり、下半身を温めることを心がけたりと、本格的に「妊活」に取り組んだ。

    出典:http://news.livedoor.com

    応援したくなりますね。

    そして……ついにやってきました!

    ゆずの北川悠仁(36歳)と結婚したフリーアナウンサーの高島彩(34歳)が10月2日、第1子を妊娠したことを公式サイトで発表した。現在妊娠6か月で、出産は来年2月を予定しているという。

    出典:http://www.officiallyjd.com

    子供を授かることができました!

    高島は直筆のメッセージを公式サイトに掲載し、「私事ではありますが、この度、子供を授かりました。現在妊娠6ヶ月に入ったところです」とファンに報告。そして「今は、お腹の子供が安心して生まれてこられるように その日に向けて心身ともに整え、穏やかに過ごしております」と喜びをつづった。

    出典:http://www.officiallyjd.com

    子供を授かることができて、高島彩さんも幸せそうです。

    無事出産!

    そして、2014年2月無事子供を出産することができました!

    その後の様子も、とっても幸せそうです。

    長女は父の曲に合わせて足踏みするなど、今がかわいい盛り。「女子アナになりたいなら応援するけど、何になってほしいというのは全くない。まだ受験などのリサーチもしていないし、今はのんびり一緒にいる時間を楽しんでいる」

    出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

    高島彩さんの子供は、今がかわいい盛りなんですね。高島彩さんから子供への溺愛ぶりがよくわかるコメントです。

    「高島さんは、よく近くのスーパーでお買い物されていますよ。ベビーカーに乗せた赤ちゃんといつも一緒にね。娘さんに笑顔で話しかける姿が、とっても幸せそうでね」(近所の主婦)

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    高島彩さんは子供と仲良しのようです。羨ましい、幸せな家庭像です。

    「かむがらのみち」とその影響

    しかし、幸せだけとは限らないようです。夫の家の宗教「かむがらのみち」が、復帰後の仕事の支障となるとも言われています。

    かむがらのみちはこんな宗教

    どんな宗教なのでしょうか?

    かむながらのみちは、神奈川県横浜市磯子区岡村にあるニューエイジ系の宗教法人である。
    元解脱会幹部の北川慈敬が創立し、教主となる[1]。かむながらのみち青年部の対象は、5歳〜40歳の男女。
    総本山は山梨県にある身曾岐神社

    出典:http://ja.wikipedia.org

    怪しい宗教ではないようですが……。高島彩さんの子供は、宗教に強制的に入らせられてしまうのでしょうか。心配です。

    そして、こんなこともおきたそうです。

    「昨年秋に高島は北川の実家の隣にあった大豪邸を自分名義で購入しているんです。現在、その豪邸には北川の姉夫婦が生活しているんですけど、ゆくゆくは高島も夫婦で同居するそうです。この豪邸を買うにあたっては隣に住む“教祖”である北川の母親の勧めもあってのものだった」という。

    出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

    北川の母といえば、ご存じの通り宗教法人「かむながらのみち」の教祖北川慈敬(本名・敬子)氏。その北川氏の勧めで、自宅をあえて北川ではなく高島名義で購入したことで、教祖に忠誠を誓ったと、とらえられても仕方がない状況だ。

    出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

    「実家の隣に新居となれば話は変わる。ここまでやってしまうと高島に宗教のイメージが強く付いてしまう。復帰後の高島を起用したいクライアントが代理店を通じて、宗教的な部分の情報を集めています」と同代理店関係者は話す。

    出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

    子供 教団デビュー

    そして、高島彩さんとその子供の「宗教」のイメージが強くなる事件が起こりました。

    1歳子供が教団デビュー

    高島彩さんの1歳の子供が教団デビューしたというのです。

    その18日の午前10時過ぎ、横浜の自宅マンションから夫妻が長女を連れて車で向かったのは、北川の母が住む実家。車から降りた高島夫妻が入っていった北川の実家近くには、北川の母・慈敬さん(77)が教祖を務める宗教団体『かむながらのみち』本部道場がある。

    すると30分後、自宅から出てきた慈敬さんが、近くの本部道場に入って行った。その後を追うように、長女を抱いた高島も北川と一緒に道場の中へ――。

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    そうして、高島彩さんの子供は教団デビューしたそうです。

    「自分の誕生日にわざわざ姑の元に馳せ参じるとは、さすがアヤパンですね。義母への挨拶と同時に、教団関係者と親睦を深めるために道場にも足を運んだのでは。“教主の息子”である夫の顔も立て、義母への忠誠心を示すという絶妙な気配りですね。長女も同伴したということは、この日が信者さんたちへの初めての“お披露目”だったのかもしれません。なんといっても、長女は将来の“教主候補”ですからね」

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    高島彩さんの子供からしたら、「決められたレール」というやつなのでしょうか。こんな、意思を主張できない、たった1歳の子供のうちから……。教主の子供の子供という、仕方ない状況ではあります。しかし、高島彩さんの子供がかわいそうな気がしますね。

    ♥本当やめてあげて〜!娘可哀想だよ。私もとある宗教に産まれたと同時に入信させられ、洗脳されて、辛い中学時代を過ごしたから。自分で判断出来るようになってから、望んで入信するなら良いけど、有無も言わさずってのはやめて欲しい!

    出典:http://www.officiallyjd.com

    ネット上では、子供がかわいそうだという意見もあるようです。

    仕方のないこと?

    高島彩さんの立場を考えるとしょうがないのかもしれませんが、意思を表明できない子供が宗教に入れられるという状況になったら、かわいそうです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ