記事ID146173のサムネイル画像

全米オープン優勝の大阪なおみ、日本国籍を選んだ理由は?

全米オープンで優勝を果たし、一時世界ランキング1位となっていた大坂なおみさん。そんな大坂なおみさんはもともと二重国籍でしたが、2019年に日本国籍を選んだことが話題になっています。大坂なおみさんが日本国籍を取得した理由や、現在のランキングなどを紹介します。

大坂なおみのプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):大坂 なおみ(おおさか なおみ/なおみちゃん、新幹線)
  • 生年月日:1997年10月16日
  • 現在年齢:23歳
  • 出身地:大阪府大阪市中央区
  • 血液型:-
  • 身長:180cm
  • 体重:69kg
  • 活動内容:女子プロテニス選手
  • 家族構成:姉・大阪まり(女子プロテニス選手)

 

 

大坂なおみは父がアメリカ人でハーフ

母は日本人だが父がハイチ系アメリカ人なので、大坂なおみさんはハーフとなります。

「大坂」の名字は母親の姓だったのですね!

 

大阪府出身ですが幼少期の頃(4歳)に家族でアメリカに移住しました。

現在はフロリダに住んでいます。

日本語は勉強中

日本で生まれた大坂なおみさんですが、幼い頃にアメリカに移住しているのでアメリカでの生活が長いです。

なので英語はペラペラ、日本語はあまり上手ではありません

 

現在は日本語の勉強もしているとのこと。

カタコトの日本語も可愛らしいですが、今後の大坂なおみさんのインタビューに注目ですね!

大坂なおみのマスクが話題に

アメリカで警察官による黒人への暴行事件が相次いでいる事を受け、自身の試合で犠牲者の名前入りのマスクをつけて抗議の気持ちを示していました。

名前が出た犠牲者の家族は、大坂なおみさんに感謝を表明していました。

 

プレーしながら世に訴えかけた大坂なおみさん。

決勝を含めて7試合、全ての試合で犠牲者の名前入りマスクを着用しておりました。

大坂なおみが日本国籍を選択!その理由とは?

大坂なおみさんは日本とアメリカ、二つの国籍を持っていました。

そして2019年に日本の国籍を選択し、日本人としてプレーすることになりました。

 

なぜ大坂なおみさんは日本国籍を選んだのかを調査致しました。

もともと2つの国籍を持っていた

母が日本人、父がハイチ系アメリカ人であるため、出生時に日本とアメリカの両方の国籍を取得していた大坂なおみさん。

 

アメリカで育った大坂なおみさんですが、日本、アメリカ、ハイチという3つの国を代表している事を誇りにしているそうです。

選択を迫られた大坂なおみ!選んだのは日本国籍

日本の国籍法により22歳までにアメリカか日本かどちらの国籍にするかを選ばなくてはいけません。

 

大坂なおみさんは2019年に日本国籍を選択しました。

日本人として活躍してくれることがとても嬉しいですね!

大坂なおみが日本国籍を選んだ理由

大阪生まれの大坂なおみは日本人として生きてきていたため、日本国籍を取得することは自然の流れと考えられます。

オリンピックで日本代表として出場したいという気持ちもあったため、日本国籍を取得したようです。

「日本代表としてオリンピック出場を目指すことは、スペシャルな気分。国の誇りのためにプレーすることは、よりエモーショナルに感じると思う」とインタビュー時に答えておりました。

 

日本国籍を選択して日本選手としてプレーしていくことは早い段階から決めていたとのこと。

日本勢初のグランドスラム制覇!ランキングは?

大坂なおみさんは女子テニス界で最も有名な選手と言えるほど活躍を遂げています。

現在の世界ランキングは?そして過去最高ランキングも調査!

 

その他、スポンサーや年収など、大坂なおみさんのテニスについて調査致しました。

大坂なおみの成績

ITFデビューまで

2007年:全国公共公園テニス協会選手権でダブルス優勝(姉の大坂まりとペア)

14才以下のフロリダ選抜に選ばれる

 

2011年〜2016年

2011年:ITFサーキット「モンテゴ・ベイ」大会でデビュー(14歳)

2013年:ITFサーキット「エルパソ」で準優勝

2015年:カンガルーカップで準優勝

2015年:WTAファイナルズのライジング・スター・インビテーショナルで優勝

2016年:グランドスラム初出場(世界ランキング95位)

2016年:東レパン・パシフィック・オープンで準優勝(世界ランキング47位)

WTAアワード最優秀新人賞を受賞

【2017年〜2018年】

2017年:全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドンに出場(世界ランキング68位)

2018年:全豪オープンに出場

2018年:インディアンウェルズ・マスターズで優勝(世界ランキング22位)

2018年:全米オープンで優勝(世界ランキング7位)

2018年:東レパン・パシフィック・オープンで準優勝(世界ランキング4位)

 

【2019年〜2020年】

2019年:全豪オープンで優勝(世界ランキング1位)

2019年:東レ・パンパシフィック・オープンで優勝(世界ランキング3位)

2020年:ウエスタン・アンド・サザン・オープンでベスト4

2020年:全米オープンで優勝

大坂なおみの世界ランキングの推移

大坂なおみさんは、2016年に初めて女子テニス世界ランキングでトップ100に入りました。

2018年には、全米オープン決勝で優勝となり初のトップ10入りを成し遂げました。

 

そして2019年1月には全豪オープン決勝でペトラ・クビトバさんを破り、男女を通じてアジア初の世界ランキング1位に上り詰めます。

 

2020年9月28日に発表された世界ランキングでは3位!

素晴らしい成績ですね!

巨額のスポンサー収入で驚きの年収!

スポンサー収入が莫大な大坂なおみさんは、年収が40憶円を超えていると言われております。

アディダスから大坂なおみさんを引き抜いたナイキの契約金はなんと年間10億円以上!

大坂なおみさんは計15社のスポンサーと契約しています。

 

2019年6月から1年間の女性アスリート長者番付で首位に輝いており、女性アスリートの歴代最高年収を塗り替えました。

現在の大坂なおみのコーチ

大事なシーズンを控えているのでコーチ選びは重要です。

 

2019年末からK・クレイステルス(ベルギー)、V・アザレンカ(ベラルーシ)、S・ハレプ(ルーマニア)やA・ケルバー(ドイツ)らのコーチを務めた経験を持つウィム・フィセッテ氏が大坂なおみさんのコーチを務めることになりました。

大坂なおみが結婚?SNSで公開した夫とは

たくさんの試合で活躍をする大坂なおみさんですが、現在は彼氏がいるのでしょうか?

また、SNSで夫を公開した…?その真相は…?

 

大坂なおみさんの現在の恋人について調査致しました。

SNSで夫を公開!その正体は人気キャラ

大坂なおみさんがTwitterで夫を公開しました。

「My husband lol.」のコメントを添えらていました。

夫として紹介されたのが、なんと『テニスの王子様』の主人公である越前リョーマでした!

大坂なおみさんは、日本のアニメやコミックスが大好きだと明かしています。

その中でもテニスを題材とした『テニスの王子様』が大好きなんだそうです!

 

大坂なおみさんは現在結婚はしていません。

なのでもちろん夫もいませんでした。

大坂なおみの現在の彼氏

大坂なおみさんは現在、ヒップホップクルー「YBN」のメンバーでラッパーのコーデーという男性と交際しています。

ボーイフレンドのコーデーさんが大坂なおみさんの応援に駆けつけておりました。

 

コーデーさんはラッパーとして活躍をしており、グラミー賞へのノミネート歴もあります。

最も注目されている若きラッパーでした!

大坂なおみと彼氏の馴れ初め

NBAの試合を見に来ていた大坂なおみさんを、コーデーさんがナンパしたことが交際のきっかけだったようです。

コーデーさんは大坂なおみさんに一目惚れをしました。

 

2人の恋愛はとても順調そうに見えますが、大坂なおみさんの父親が交際を反対していました。

「彼氏ではなく友達だよ」とのこと。

大坂なおみさんには恋愛よりテニスに集中してほしいのかもしれませんね。

大坂なおみは日本人としてテニス界で活躍をしていた!

数々の大会で優勝を経験し、世界ランキング1位となったことのある女子プロテニス選手、大坂なおみさんについて調査致しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

大坂なおみさんの活躍は凄まじく、グランドスラムは通算3勝しています。

コロナの関係で2020年は大会が少ないですが、現在も結果を残し続けています。

幼い頃にアメリカへと移住した大坂なおみさんですが、22歳の頃に日本の国籍を選択しています。

今後も日本人として世界で活躍を見せてくれるのでしょう!

これからも大坂なおみさんを応援しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ