記事ID146086のサムネイル画像

    リリース当時(1996)作曲家布袋と不倫中?今井美樹の名曲prideに秘話!

    「PRIDE」など数多くのヒット曲を輩出しており、女優としても活動している今井美樹さん。年齢を重ねても美しいと話題ですが、一部では批判を受けてしまっています。その原因は布袋寅泰さんとの結婚にあるようです。今回は、今井美樹さんと布袋寅康さんの結婚秘話に迫ります。

    今井美樹のプロフィール

    • 本名(ふりがな):布袋 美樹(ほてい みき)※旧姓 今井(いまい)
    • 所属事務所:IRc2 CORPORATION
    • 生年月日:1963年4月14日
    • 現在年齢:57歳
    • 出身地:宮崎県児湯郡高鍋町
    • 血液型:AB型
    • 身長:168cm
    • 活動内容:歌手、女優
    • 家族構成:夫(布袋寅泰)、娘

    女優や歌手として活躍中

    今井美樹さんは、1983年にファッション系情報雑誌『エムシーシスター』でモデルデビューしました。そして、1984年にドラマ『輝きたいの』(TBS)で女優デビューし、1986年に『黄昏のモノローグ』で歌手デビューしました。

     

    女優としては、1990年にドラマ『想い出にかわるまで』に主演するほか、『あしたがあるから』『リツ子・その愛、その死』『蘇る金狼』『ブランド』などに出演し、アニメ映画『おもいでぽろぽろ』『ブレイブ・ストーリー』では声優を務めました。

     

    歌手としても、『彼女とTIP ON DUO』『PIECE OF MY WISH』『PRIDE』など数々のヒット曲を放ちました。

    今井美樹のインスタは?

    今井美樹さんはインスタグラムをしていないようです。でも、夫のミュージシャン・布袋寅泰さんはインスタグラムをしていて、今井さんや娘さんが登場しています。

    今井美樹と布袋寅泰は不倫だった?名曲「PRIDE」の秘話

    今井美樹さんの最大のヒット曲と言えば『PRIDE』です。この曲を作詞・作曲したのが布袋寅泰さんで、2人はその後結婚に至りました。

     

    『PRIDE』発表当時は、布袋さんに奥さんの山下久美子さんがおり、今井さんと布袋さんの交際は何かと騒がれましたが、そんな事の成り行きを調べてみました。

    今井美樹の名曲「PRIDE」

    今井美樹さんが、1996年に発売した12枚目のシングル『PRIDE』は、ドラマ『ドク』(フジテレビ)の主題歌になったこともあって、160万枚を超えるミリオンセラーとなり今井さんの代表曲ともなりました。

     

    カラオケでの定番曲にもなっている『PRIDE』ですが、今井さんはライブでは必ずこの曲を歌うそうです。

    作詞・作曲を担当した布袋寅泰との略奪愛が話題

    今井美樹さんは、「PRIDE」の作詞・作曲をした布袋寅泰さんと1999年に結婚しましたが、『PRUDE』発表当時、布袋さんは歌手の山下久美子さんと結婚していました。その頃、今井さんは山下さんとは友達関係で彼女を慕っていたそうです。

     

    でも、今井さんは布袋さんと不倫関係になり、結局、1997年に布袋さんは山下さんと離婚してしまいます。そして、離婚から2年後に今井さんと再婚しました。

     

    それで、今井さんが山下さんから布袋さんを“略奪”したと言われ、多くの女性から失望と怒りの非難を浴びることとなりました。

    2002年に誕生した娘が美しいと話題

    今井美樹さんと布袋寅泰さんの間に、2002年7月に娘さんが誕生しています。名前は愛紗さんだそうです。布袋さんが、成長した愛紗さんの後姿の写真をインスタグラムにアップしたところ、美しいと話題になりました。

    アルバム曲「半袖」は不倫をテーマにした歌詞

    今井美樹さんが1990年にリリースした5枚目のオリジナルアルバム『retour』(ルトゥール)に入っている曲『半袖』は、人気曲のひとつですが、実はこの曲は不倫をテーマにした歌です。

     

    不倫相手の妻に会いに行こうとする複雑な女心を歌った美しい曲として評判になり、シングルカットされていないにも関わらず、コンピレーション・アルバムに収録されるほど人気があります。

     

    不倫と言えば、今井さんが布袋さんとの関係を歌ったように考える人もいるかもしれませんが、2人の不倫は1992年頃からと言われており、布袋さんとの不倫と曲は関係ないようです。

    現在も今井美樹に拒絶反応を示す人多数?

    今井美樹さんに拒絶反応を示す人が、未だに結構いるそうです。それは、仲が良かった山下久美子さんの夫・布袋寅泰さんと不倫し、そのうえ布袋さんと結婚してしまった“略奪愛”が原因のようです。今井さんと山下さんの間にどんなことがあったのかを調べてみました。

    夫婦の2ショット写真に批判

    布袋寅泰さんが、自身のインスタグラムに今井美樹さんと結婚記念日を祝ったらしい夫婦の2ショットを投稿したことがあります。その画像に関して、匿名掲示板では批判のコメントが多数寄せられました。

     

    今井さんが山下さんから略奪して布袋さんと結婚したことを良く思わない人が多く、「はいはい、略奪結婚」「ふてぶてしい夫婦だこと」「たたかれるよ。嫌われてるの分かってないの」と嫌悪感を示すような批判コメントが並びました。

    もともと山下久美子と今井美樹は友人だった

    今井美樹さんは、歌手の山下久美子さんのファンを公言していて、布袋寅泰さんと山下さん夫婦の家に招待されるほど、山下さんとは仲が良かったそうです。そして、今井さんが布袋さんの行動に疑問を感じた時も、今井さんに「布袋が浮気しているかもしれない」と相談したそうです。

     

    その時の今井さんの回答は「心の中に広がった思いは止められない」でした。その後、山下さんは今井さんと布袋さんの不倫関係に気付くこととなります。

     

    今井美樹の嫌がらせを山下久美子が暴露

    山下久美子さんは、夫の布袋寅泰さんと今井美樹さんの不倫関係に気付いた頃から、今井さんから嫌がらせを受けていたそうです。そのことを彼女は、著書『ある愛の詩』で暴露しています。

     

    嫌がらせ行為は、今井さんが山下さんの家に電話をかけ「彼(布袋さん)まだ来ないのですが…、あ、今来ました」(ガチャン)だったり、郵便ポストに離婚届けを投函したりしたことだったそうです。

    今井美樹の女優や歌手としての活動歴

    今井美樹さんは、雑誌モデルを経て、ドラマデビューし、その後、歌手デビューも果たしました。そんな今井さんの出演作や発表曲など、彼女の活動歴を紹介しましょう。

    ドラマ「想い出にかわるまで」主演

    今井美樹さんは、1990年にドラマ『想い出にかわるまで』(TBS)に主演しました。共演は、石田純一さん、松下由樹さん、財津和夫さん(チューリップ)、大沢樹生さん、高樹沙耶さん他。

     

    物語は、エリートサラリーマン・高原(石田)との職場結婚を間近に控えたヒロイン・るり子(今井)が、子細な心のすれ違いから結婚を延期しますが、延期中にるり子の妹・久美子(松下)に高原を奪われてしまうという悲劇的恋愛ドラマです。

    ドラマ「あしたがあるから」の主演と主題歌を担当

    今井美樹さんは、1991年にドラマ『あしたがあるから』(TBS)に主演し、主題歌も担当しました。共演は、石橋凌さん、仙道敦子さん、中嶋朋子さん、福山雅治さん他。

     

    大手商社に勤める平凡なOL・令子(今井)は同じ会社に勤める反町(石橋)と結婚を前提に付き合っているが、同僚で社長の娘・圭子(仙道)が反町に想いを寄せていた。そんな時、新しいビジネスの部長に令子は抜擢され、仕方なく結婚を延期し、社員たちとぶつかりながらも仕事に打ち込んでいくという恋愛ドラマです。

     

    主題歌『PIECE OF MY WISH』は、今井さんの7枚目のシングルで、彼女にとって初のオリコン1位を獲得し、ミリオンセラーとなりました。

    デビュー35周年のセルフカバーアルバム発売

    今井美樹さんは、2020年デビュー35周年目を迎え、それを記念して彼女の曲をオーケストラで再現したアルバム『Classic Ivory 35th Anniversary ORCHESTRAL BEST』が11月11日に発売されます。

     

    収録曲は、「PRIDE」「幸せになりたい」「瞳がほほえむから」「かげろう」「PIECE OF MY WISH」「雨のあと」「未来は何処?」「Goodbye Yesterday」他、全10曲。編曲を地住明さんや服部隆之が手がけています。発売はユニバーサル・ミュージック・ジャパン。

    歌手として精力的に活動する今井美樹

    今井美樹さんは、2011年に11年ぶりに連続ドラマ『冬のサクラ』(TBS)に出演した以降、俳優業はお休みして、歌手活動に専念しているようです。今年はデビュー35周年ということもあり、それを記念したプレミアムライブを10月末から11月末にかけて行っているそうです。

     

    “略奪婚”した今井さんに拒絶反応を示す人もまだ多いかもしれませんが、布袋さんと結婚して20年を過ぎ、少しずつ批判も弱まっているようで、理想の夫婦と呼ぶ人も出てきています。

     

    そんな今井さんに、またテレビのドラマや歌番組でお目にかかれるといいですね。

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ