記事ID146049のサムネイル画像

    所ジョージの豪邸、そして世田谷ベースとは?各地にベースがある?

    長年芸能界で活躍している所ジョージさん。歌手や司会業はもちろんのこと、発明家としての才能もあり、あらゆる分野で爪痕を残しています。そんな所ジョージさんといえば、世田谷ベースも有名です。今回は所ジョージさんの世田谷ベースや、家族などについて紹介します。

    所ジョージのプロフィール

    • 本名:芳賀 隆之(はが たかゆき)
    • 所属事務所:テイヴィクラブ
    • 生年月日:1955年1月26日
    • 現在年齢:65歳
    • 出身地:埼玉県所沢市
    • 血液型:O型
    • 身長:172cm
    • 活動内容:タレント、歌手、アーティスト
    • 家族構成:妻、娘2人

    多方面で活躍するマルチタレント!

    所ジョージさんは、1977年7月25日に『ギャンブル狂想曲/組曲 冬の情景』シンガーソングライターとしてデビューしました。同年、まだほとんど無名の所さんでしたが「オールナイトニッポン」のメインパーソナリティに抜擢されました。

     

    「オールナイトニッポン」をきっかけに所ジョージさんは本格的にタレント業に進出することとなります。そして1979年から「ドバドバ大爆弾」(テレビ東京)のメイン司会者となり広く知られるようになりました。

     

    その後、「笑っていいとも!」「所さんのただものではない!」「邦ちゃんのやまだかってないテレビ」などに出演し、バラエティ番組に欠かせない存在となっていきました。

    所ジョージさんは、1980年半ばから「うちの子にかぎって」「ママハハ・ブギ」などテレビドラマの脇役として多くの作品に出演しました。1993年には黒澤明監督の映画「まあだだよ」に出演し、第17回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しました。

     

    アニメの声優もこなしていて、「トイ・ストーリー」シリーズのバズ・ライトイヤー役がよく知られています。

     

    今では、「所さんの目がテン!」(日本テレビ)「所さん!大変ですよ」(NHK)「所さんお届けモノです」(TBS)などいくつもの冠番組を持つ大御所マルチタレントとして活躍を続けています。

    名言が心に響くと話題

    所ジョージさんは、「人間は何のために生きてるのかなって考えることが生きている意味だ。」「自分以上のものを求めるのではなく、自分の持っているものを楽しむ。」「お金がないから遊べないんじゃなくて、遊ぼうとしないから遊べないんだ。」など数多くの名言を残しています。

    所ジョージと言えば世田谷ベース

    所ジョージさんは、東京都世田谷区成城に仕事場(事務所)兼遊び場として使用しているガレージがあります。これが通称「世田谷ベース」と呼ばれるスペースですが、どんなところなのかを調べてみました。

    世田谷ベースとは?

    所ジョージさんの地元、世田谷区成城にある仕事場兼遊び場として使っているガレージ、通称「世田谷ベース」(英称:SETAGAYA.A.F.BASE)。所さんが自ら耕している家庭菜園や知人の自動車の駐車スペースもあり、ビートたけしさんや木梨憲武さんら所さんの知人の憩いの場ともなっているそうです。

     

    世田谷ベースは、「所さんの世田谷ベース」(BSフジ)の番組でも収録が行われています。

    世田谷ベースはガレージハウスのお手本!

    世田谷ベースは2階建てのガレージハウスで、多種多様なアイテムがきちんと整理整頓して並べられていて、統一感や清潔感があるのだそうです。ガレージには大きな出入り口があり内部に空気がこもってしまうこともないそうです。

     

    また、1階ガレージの奥には所さんお気に入りの玩具が並んでいたり、2階フロアには観葉植物が置かれ所さん自慢のコレクションが並んでいるそうです。ガレージ内の清掃も行き届いてい見栄えがとてもいいのだそうです。

     

    多くの人が憧れる理想のガレージと言えるようです。

    世田谷ベース以外のベース

    所ジョージさんは、世田谷ベース以外に、沖縄県に42000坪(東京ドーム3個分)の広さがある沖縄ベースを所有しています。敷地内にはゴルフ練習場やプライベートビーチがあるそうです。

     

    北海道夕張市には、花畑牧場 夕張希望の丘に世田谷ベース夕張出張所があり、所さんのコレクションが展示されているそうです。他に山梨県道志村には道志ベース、山中湖には山中湖ベース、東京都八王子には八王子ベースがあり毎週末に来ている仲良しのビートたけしさんのために北野別邸を建てているのだそうです。

    冠番組「所さんの世田谷ベース」も人気

    「所さんの世田谷ベース」は、BSフジで2007年4月4日にスタートしたバラエティ番組です。所ジョージ的モノの考え方や世の中の楽しみ方を発信する番組で、企画・構成・台本が一切なく、所ジョージさんのアドリブだけで進行されます。毎週土曜日・23:30放送。

     

    世田谷ベースで収録されることもあり、自動車、バイク、オモチャ、DIY、雑貨など様々なモノとともに所ジョージ流のアイデアや生活面白くするヒントを紹介しています。ゲストとしてビートたけしさん、渡辺裕之さん、松田翔太さん、なぎら健壱さん、木梨憲武さんなどが登場しました。

    所ジョージは家が豪邸でバイクや車も豪華!

    仕事と趣味をうまく両立している所ジョージさん。そんな所さんの住まいや、所さんが所有している愛車やバイクのことを調べてみました。

    所ジョージの豪邸

    所ジョージさんの住まいは、東京都世田谷区成城の世田谷ベースが自宅のようです。成城は東京でも屈指の高級住宅街として知られ、多くの芸能人が暮らしてるエリアです。

     

    そんな高級住宅街だけに、世田谷ベースの土地と建物を合わせると5億5千万円以上はするのではないかと言われています。

    所ジョージの愛車

    無類の自動車好きとして知られている所ジョージさん。特にアメリカ車好きで、アメリカ本国で購入し日本へ輸送する事も多いのだとか。

     

    そんな所さんお気に入りの自動車と言えばアメリカ製のレーシングカー、シェルビーコブラ。でもトランザムが欲しくなり手放してしまったそうです。

     

    他に、プリムスロードランナー、流線的なボディのコルヴェット、アメリカで人気のフォードトラック、フェラーリなどを所有しているそうです。

     

    所ジョージのバイクコレクション

    所ジョージさんはバイク好きの重鎮としても芸能界では良く知られているらしいです。所さんの影響を受けてビートたけしさんや高田純二さんがバイクに乗り始めたのだそうです。

     

    所さんはバイクの中でもハーレーが大好きで、リジットスポーツスター、パンヘッドなどたくさんのハーレーを所有しているそうです。

    世田谷ベースからバイクブランドも誕生!

    所ジョージさんがビートたけしさんのためにバイクを製作したことがあります。完成したバイクを見たたけしさんが大変気に入り、「このバイク、量産してもいいんじゃない」と何気なく言ったことから市販化計画がスタート。

     

    そしてモーターブランド「SNAKE MOTORS」が誕生しました。

    所ジョージの家族や気になる年収は?

    所ジョージさんは結婚していて2人の娘さんがいます。所さんの奥さんがどんな人か、また所さんの年収はどれくらいなのかを調べてみました。

    所ジョージの妻

    所ジョージさんの奥さんの名は芳賀文子さん。1953年生まれですから所さんより2歳年上で福島県いわき市の出身です。

     

    文子さんが青山学院大学を中退後に、都内でスナックを経営していて、その店に所さんがお客として訪れ、彼女に一目ぼれしました。そして、出会ったその日から文子さんの家に居候してしまったそうです。

     

    そして結婚に至るわけですが、文子さんが1人娘だったので彼女の父親から「結婚するなら芳賀家の跡取りになってほしい」と言われ、所さんは芳賀家の婿養子となりました。

     

    文子さんは料理が上手だそうでクッキングブックも出版しています。

    所ジョージの娘

    所ジョージさんと文子さんには2人の娘さんがいます。長女の名はさやかさん。次女は遼子さんです。

     

    さやかさんは一般人のため詳細は公表されていませんが、遼子さんは18歳で芸能界デビューし、父の所ジョージさんと「セガの携帯着メロ」「ロッテ グリーンガム」のCMで共演しています。現在、遼子さんは芸能活動を行っていないようです。

    所ジョージの年収

    所ジョージさんは芸能人の中でも高年収を稼いでいる1人と言われています。年収は、おおよそ2億5~8千万円ぐらいだと思われます。これは、1時間の番組出演料が約300万円らしく、所さんの出演番組数から計算したものです。

     

    世田谷ベースの建築費用が推定5億5千万円以上だそうですし、高年収じゃないと建てられないでしょう。

    仕事と趣味を両立させ、“人生を思いっきり楽しむ”所ジョージ

    創意工夫と遊び心にあふれた生活を楽しむことをモットーにしている所ジョージさん。これからも料理上手の奥さんと楽しく暮らしながら、バイクや自動車、雑貨にフィギュアなど、とことん趣味の世界を広げていってほしいものですね。

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ