記事ID145776のサムネイル画像

艶系女優・やまぐちりこは元国民的アイドル!転身の理由や結婚の噂も!

元AKB48のメンバーとして活動していたアイドル「中西里菜」は卒業後に艶系女優に転身した!グラビアやAV女優への転身理由は?現在はAV女優も引退して結婚して子供もいるという噂は本当か?中西里菜の卒業理由から転身後の活動、現在についてもご紹介します。

AV女優として成功した元アイドル・山口りこをご紹介!

現在アイドルとして最も大人気であるAKB48。

その元メンバーである山口りこさんをご存知でしょうか?

 

AKB48の結成当初から活動をし、AKB48が人気になる前に卒業をしました。

その後はAV女優に転身をし、出演するDVDは売れに売れ大人気女優となりました。

 

今回の記事では

  • なぜAV女優に転身したか?
  • 引退後は何をしている?
  • 結婚や子供はいるの?

 

など、たくさんの山口りこさんの情報に触れていきたいと思います。

山口りこのプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):中西 里菜(なかにし りな/りなてぃん)
  • 所属事務所:MINT(ミント)
  • 生年月日:1990年12月12日
  • 現在年齢:29歳
  • 出身地:福岡県
  • 血液型:O型
  • 身長:158cm
  • スリーサイズ:88・59・85cm
  • 活動内容:AV女優・元AKB48

 

 

旧芸名は中西里菜・元AKB48メンバー

2010年からグラビア・AV女優として活動している山口りこさん。

 

以前は中西里菜の芸名で活動していました。

中西里菜は本名だと思われます。

AKB48時代のキャッチフレーズは「大分県出身、片えくぼチャームポイントちなみに得意料理はあったか~いお味噌汁」でした。

 

趣味は料理で、クッキーや唐揚げをメンバーに振る舞っていました。

一期生としてAKB48に在籍をしていました。

在籍時代には小嶋陽菜さんや大島麻衣さんと並び、エース級の活躍を遂げていた山口りこさん。

 

クリスタルボイスと称された歌唱力を持っていた為、選抜メンバーによく選ばれていました。

2010年6月25日、同日発売の「FRIDAY 2010年7月9日号」誌上で「元AKB48」の肩書き、「やまぐちりこ」の芸名でヘアヌードグラビアが公開され話題になりました。

 

そしてこのヘアヌードグラビアが公開される約3週間前に自身のブログで「腰痛を理由にAKB48を卒業する」ことを発表していたので世間もびっくりでした。

AKB48時代の事務所ともめる

山口りこさんはAKB時代の事務所と「卒業後3年間はAKBのイメージを傷つけるような活動はしない」との合意解約所にサインをしました。

 

なのに、ヘアヌードグラビアを撮影。

この契約に反したとして、出版元に出版さしどめを求めたが認められませんでした。

AKB48卒業理由

2009年頃から体調が悪くなり、卒業を考えていたと本人が言っておりました。

腰痛や喘息を持っていて、それらの持病が悪化したためです。

 

AKB48の結成当初から活動していたオリジナルメンバーでしたので、ファンの方々はとても驚き悲しみました。

アイドルから艶系女優に転身!

キラキラしたアイドルからAV女優に転身した山口りこさん。

名前も中西里菜からやまぐちりこに変更をしました。

 

元AKB48の肩書きでデビューした為、デビュー直後大人気となりました。

山口りこさんのAV女優としての輝かしい経歴などをご紹介致します。

AV女優「やまぐちりこ」としての経歴

2010年6月に初めてフルヌードを披露した山口りこさん。

同年8月には初アダルトビデオ作品が発表され、その後もいくつもの作品に出演をしております。

 

デビュー作「日本中が待望した国民的アイドルやまぐちりこAV DEBUT」は、10万本以上売れました。

妹もAV女優デビュー

借金返済のため妹もAV女優としてデビューを果たしています。

名前は「やまぐち りく」

 

美人姉妹として売り出されました。

注目度が高かったですね。

2012年3月に引退することを発表しました。

「やまぐちりこ やまぐちりく AV引退」の5枚組10時間のDVD-BOXを発売しました。

単品DVDと同等の定価2,980円でした。

AV女優時代のギャラは?

「2010年に出した1作目が20万本の売れ行き、その1本でギャラ2億円を得た」と関係者が語っております。

 

デビュー作とはピンキリですが、AKB48ブランドというとっても価値が高いのでギャラは高めに設定されています。

グラビアやAV転身のきっかけは?

AVデビューについては、たまたまスカウトされたと言っている山口りこさん。

ですが、デビュー前に6作は撮影済みとのAVプロダクションの証言があります。

 

騙された、金銭面で困っていたという噂もあります。

金銭トラブルを押し付けられた可能性も多少はありそうですね。

AV女優引退決意

AV女優になったのは、最終目標ではなく夢を叶えるためのチャンスを得るために始めたと山口りこさんは語っております。

 

「いつかまた歌を歌いたい」と言っており、AKB48を卒業しても心はいつまでもアイドルなのかもしれません。

 

2012年3月に引退を発表し、その時に山口りこさんは涙を流しておりました。

AV女優引退後の活動は?

2013年にAV女優を引退した山口りこさん。

現在はどのような活動をしているのでしょうか。

 

山口りこさんはどこに住んでいるのかや引退後の職業について調査しました。

引退後は大分県でキャバクラ勤務

AV女優を引退した後は、地元の大分に戻った山口りこさん。

そしてキャバクラで働いていた様子。

 

山口りこさんの妹も一緒に働いていました。

源氏名は「りりぃ」

 

このキャバクラの料金は、60分5000円、指名料1000円と言った一般の方でも手が届くほどのお値段設定のお店でした。

 

元芸能人と飲めるには安すぎます。

山口りこさんは2015年まではキャバクラで勤務しておりましたが、残念ながらいつの間にか辞めていました。

現在の職業は不明です。

 

結婚もして子供もいるので専業主婦の可能性もありますね。

AKB48メンバーとの連絡取り合う

2013年に結婚を報告した山口りこさん。

その際にはAKB48のメンバーからたくさんの祝福のメッセージが送られました。

 

2016年の高橋みなみさんの卒業公演にはやまぐちりこさんが登場し、会場を沸かせました。

 

元メンバーとはよく連絡を取り合っている様子。

結婚や子供について

2013年に引退を発表した山口りこさん。

引退した後の動きはどのようなものなのでしょうか?

 

山口りこさんは結婚をした?出産は?など、プライベートの事を調査しました。

ブログで既婚を発表

2013年にAV女優を引退した後は近況報告を一切していませんでした。

 

ですが、一年後に「いま結婚して、幸せに暮らしています。私、超~~~元気 今、とっても幸せです」とブログで報告しました。

 

すでに子供も誕生しておりました。

幸せいっぱいの家庭を築いておりました。

そして「またどこかでお会いする機会があるかもしれませんがいまはこの生活を大切にしたいです」と今後の人生についても語っております。

 

今後は一般人として生きる道を選び、いつか芸能界復帰もあるのかも?と思わせるブログでした。

旦那は暴力団員の噂

山口りこさんはブログで旦那のことを「としくん」と呼んでいると公表しております。

また現在は田中という性になったことも公表。

その後に、同姓同名の暴力団幹部が逮捕されました。

そのニュースを見た人達が「もしかして山口りこの旦那・・・?」と噂をしておりましたが、真相はいまだにわかっておりません。

子供の画像も投稿

子供と一緒に写っている写真やプリクラの画像も何度かブログでアップをしております。

現在は小学校1年生か2年生くらいになっているのかと思われます。

 

完全に一般人になった山口りこさんなので、現在の暮らしは伺えませんが、きっと姉妹や兄弟ができているのかも知れませんね。

山口りこは引退後結婚をしていた!

かつてAKB48の中心メンバーとして活躍をしていた山口りこさん。

キラキラとしたアイドルとして輝いておりましたが持病を理由に卒業をしました。

 

その後はAV女優として転身

デビュー作からすでにファンがつき大人気となりました。

そして2013年にはAV女優を引退しました。

 

その後は大分に戻りキャバクラで勤務

結婚出産も終えておりました。

 

現在の山口りこさんの情報は少ないですが、きっと幸せに過ごしているのでしょう。

今後テレビで山口りこさんの姿が見られる日を楽しみにしておきたいですね。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ