記事ID144364のサムネイル画像

    ヴィーガンとは?ベジタリアンとの違いは?ヴィーガン生活は過酷?

    ヴィーガンという言葉を聞いたことがありますか?ベジタリアンという言葉はもはや一般常識といわれるまでに浸透していますが、ヴィーガンという言葉は知らないという人も多いと思います。そこで、今回はヴィーガンの意味やベジタリアンとの違いを説明します!

    ヴィーガンの意味やベジタリアンとの違い

    みなさんはヴィーガンという言葉は聞いたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。ヴィーガンという言葉はまだまだ一般的な認知は低いようです。ここではヴィーガンの意味やベジタリアンとの違いを説明していきたいと思います。

    ヴィーガンとは?

    ヴィーガンとはいったいどういう意味なのでしょうか?基本的にはベジタリアンと同じく、食事に対する「主義」の一つとなります。以下の章で説明していきますね。

    ヴィーガンの定義

    ヴィーガンの定義とは何でしょうか。ヴィーガンとは動物系の製品を排除した生活様式を実践する者のこと、と定義されています。

    ヴィーガンはベジタリアンが食べないとしている肉や魚だけではなく、「生活から動物由来のものを排除しよう」という「完全菜食主義」という考え方が根本とされています。

    ヴィーガンの食生活とは?

    ヴィーガンの食生活とはどんなものなのでしょうか。完全菜食主義を貫くヴィーガンの思想は、一言でいうと「人間は動物を搾取することなく生きるべきだ」という考え方に基づいています。

    したがって、肉や魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなど、動物由来の食品も一切口にしません。なぜなら卵や乳製品は、それを生み出す鶏や牛を苦しめたり、早すぎる死をもたらしたりするものだから、という発想であり、動物愛護の精神がヴィーガン達の主義の根底となっています。

    ヴィーガンは衣類も制限している?

    実はヴィーガンという主義は食生活だけに限られていません。動物愛護の精神がヴィーガニズムの主義の根底となっているため、着るものや住まい、衣食住すべてのライフスタイルにおいても、動物性の素材を使用しないのがヴィーガンのポリシーとなっています。

    したがって、動物から作られる革製品の靴や財布やバッグ、ウールの、シルクの下着やファーのコート服などは決して身につけません。また、洗顔料やボディーソープ、コスメ用品も動物性油、ハチミツ、牛乳、卵の成分が抽出されていないものを使うなど、生活全般において動物性の素材を使うことがありません。

    年々増えている!ヴィーガンの人口とは?

    日本ではまだヴィーガンという名前自体がほとんど知られておらず、ヴィーガンの人数はかなり少ないとされていますが、欧米を中心にここ数年ヴィーガンの人口が年々増えていると言われています。国によって違いますが、ヴィーガン人口が3倍~6倍に増加した国もあるようです。

    ヴィーガンとベジタリアンはどう違う?

    それでは「完全菜食主義」であるヴィーガンはベジタリアンとはどのような違いがあるのでしょうか。調べてみました。

    ベジタリアンの定義

    ベジタリアンの定義はどのようなものでしょうか。ベジタリアンとは、「菜食主義者」のことです。肉や魚などの動物性食品をとらず、野菜・芋類・豆類など植物性食品を中心にとる人のことを言います。

    ベジタリアンには種類がある!

    一言でベジタリアンといってもかなりの種類があります。ベジタリアンの種類についていくつか紹介していきます。

    ノン・ミート・イーター動物の肉だけを食べない人たちです。皮や脂は食べます。乳製品や卵、さらには魚も食べます。
    セミ・ベジタリアン時々ベジタリアンになる人のことで、肉は食べないことはないが積極的には食べず、、一般に人より肉を食べる量が少ない人です。
    ラクト・ベジタリアン肉や魚、卵は食べずに、乳製品や蜂蜜を食べる人です。
    オボ・ベジタリアン肉や魚、蜂蜜は食べずに、卵を食べる人です。
    ラクト・オボ・ベジタリアン肉や魚は食べないが、卵や乳製品は食べる人たちです。
    ペスコ・ベジタリアン肉や卵、乳製品を食べない人たちです。ただし、魚は積極的に摂ります。
    ポゥヨゥ・ベジタリアン肉は鶏肉だけを摂り、それ以外には特に制限のない人たちです。
    ホワイト・ベジタリアン赤身の肉を避け、白身の肉は食べる人たちです。
    オリエンタル・ベジタリアン動物性のものは一切食べない人たちです。仏教の影響が強いベジタリアンです。

    ヴィーガンにも様々な種類がある!

    実はヴィーガンにもいろいろな種類があったりします。ヴィーガンの種類についていくつか紹介していきます。

    ダイエタリー・ヴィーガン完全菜食主義者ですが、食べ物以外の動物性の物、すなわち服や財布などの動物の皮製品などは使う人たちです。
    エシカル・ヴィーガンヴィーガンの中でも動物の命を尊重する考えを実践している人たちです。動物の殺生だけでなく、動物にストレスを与えること自体をしてはいけないという考え方の人たちです。
    ロー・ヴィーガンヴィーガンの中でも食品を加熱しない、または46℃以下で調理すること(ロー・フード)で、酵素を壊さないで食べる食事法をしている人たちです。
    グルテン・フリー・ヴィーガン小麦粉を使わず、全粒粉を使うなど、栄養素の豊富な無精製の植物性食品を勧める食事をする人たちです。
    フルータリアンフルーツやナッツなど木の実しか食べない人たちです。植物の命も大切にするという考えから来ています。
    リキッダリアン固形物を摂らずに、液体だけを食す人たちです。断食法の一つです。水、コーヒー、野菜ジュース、スムージーなどの植物性の液体だけを摂ります。

    ベジタリアンとヴィーガンの相違点は?

    ベジタリアンとヴィーガンの相違点は何でしょうか。

    広義な意味で、ヴィーガンはベジタリアンの中の一つのカテゴリであると定義されています。というのは、ベジタリアンは「菜食主義者」であり、肉、魚を食べない人ということでしたよね?ヴィーガンはそれに加えて動物性の他のものも食べられないベジタリアンの発展形にあたります。

    ですので、相違点というとちょっと違和感がありますが、基本的には動物性の卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなどが食べられるかどうか?が相違点になるのではないでしょうか。

    ベジタリアンとヴィーガン

    ベジタリアンの人がベジタリアンになった理由として多いのは健康に気を使っているから、ダイエットしているから、という人が多いのではないでしょうか。それに対してヴィーガンの人がヴィーガンになった理由としては、動物愛護の精神があるというのはすでにご説明した通りです。

    それぞれの主義がある中で、お互いが、または周りの人が、相手の考え方、主義を尊重してあげることが大事なのではないでしょうか。

    ヴィーガニズムとは?

    ヴィーガンの人が主義として持っている考え方が「ヴィーガニズム」ということになります。その内容について調べてみました。

    ヴィーガニズムの意味

    「ヴィーガニズム」とは、人間が動物を搾取することをしないで生きるべきであるということになります。その主義が持つ意味とは、単に動物性食品を食べることを避けることから、あらゆる動物製品を身に着けたり使ったりするのを避けるということの実践とされています。

    ヴィーガニズムの言葉の由来

    ヴィーガニズムという言葉は由来がはっきりしています。1944年にイギリス人ドナルド・ワトソンという人が「ヴィーガン」という言葉を作り「ヴィーガンニュースレター」を発行したのが始まりとなっています。

    「ヴィーガン」という言葉は、ベジタリアン(vegetarian)の頭3文字(veg)と尾2文字(an)をくっつけたもので、この言葉により自らを従来のベジタリアンとは異なる完全菜食者であると宣言したのが由来です。

    ヴィーガンは危険で不健康?知っておくべき栄養素6

    ビーガンを続けていると危険で不健康なのではないか、なんて指摘を耳にします。それは「野菜だけなんて絶対栄養不足になる」というイメージが強く、栄養面の懸念があるのではという印象から来ているのではないかと思います。実際はどうなんでしょうか。

    実際は簡単な栄養学の知識さえあれば、栄養不足のリスクを限りなくゼロに近づけることができ、以前よりも健康に生活することが可能となっています。動物性食品だけから摂取できる栄養素は存在しないため、言い換えれば「動物性食品から摂取できる栄養素の全ては、植物から摂取できる」ということです。

    一般的な雑食の食生活において、お肉やお魚などの動物性の食材からの摂取が多いため、菜食をすることで不足しがちな栄養素はこれから紹介する6種類です。ヴィーガンを続けながらこれらの6種類をどのように摂取していけばよいかを紹介します。

    タンパク質

    タンパク質は私たちの筋肉や肌、髪の毛や爪、さらには内臓までもを構成する原料となっていて、私たちの身体に欠かすことのできない栄養素です。タンパク質が不足すると肌や髪のトラブルだけでなく、免疫力の低下などにもつながり重要な栄養素となっています。

    タンパク質は牛肉などの赤肉や魚介類に豊富に含まれており、通常の食生活ではタンパク質を肉、魚からの動物性食材に頼っているケースが多くなっています。そのためヴィーガンを実践する時は少し意識してタンパク質を摂取する必要があります。

    動物性食材以外では、タンパク質は豆から摂取することが出来ます。タンパク質の含有量が多い植物性食材をご紹介します。

    食材タンパク質/100g
    大豆35g(8g*)
    レンズ豆26g(9g*)
    インゲン豆24g(9g*)
    アーモンド21g
    黒豆21g(8g*)
    ピスタチオ20g
    小豆20g(8g*)
    ひよこ豆19g(9g*)
    カシューナッツ18g
    納豆18g

    *()内は茹で時100gあたりのタンパク質量

    カルシウム

    カルシウムは骨や歯などの成長に関わるだけでなく、神経伝達、神経興奮の抑制、筋肉の収縮、血圧上昇を防ぐ等、人間の体には不可欠な栄養素です。カルシウムが不足することで、骨粗鬆症や高血圧、認知障害、関節症等を引き起こしやすくなります。

    カルシウムを摂取すると言えば、牛乳や煮干しが思い浮かぶため、こちらも植物からは摂るのが難しいイメージがあるかと思いますが、実はカルシウムは植物にも豊富に含まれている栄養素です。

    植物で特に含有量が多いのはゴマや海藻類です。カルシウムの含有量が多い植物性食材をご紹介します。

    食材カルシウム/100g
    ひじき1,400mg
    ゴマ1,200mg
    わかめ960mg
    昆布940mg
    チアシード640mg
    切り干し大根500mg
    だいこん葉260mg
    アーモンド260mg
    ケール220mg
    小松菜170mg

    ビタミンB2

    ビタミンB2は、脂質・糖質・タンパク質が分解されエネルギーにかわる際にサポートする栄養素です。成長促進にも欠かせないため、「発育ビタミン」ともよばれます。皮膚や粘膜、髪、爪などの細胞の再生や、細胞を傷つけ老化の進行の一要因とされる過酸化脂質を分解、消去する働きも持っています。

    ビタミンB2はレバーをはじめとした肉、うなぎやカレイなどの魚介類に多く含まれているため、植物性食材からどのように摂取していけばよいのでしょうか。

    植物で特に含有量が多いのは海藻類や豆です。ビタミンB2の含有量が多い植物性食材をご紹介します。

    食材カルシウム/100g
    焼きのり2.33mg
    味付けのり2.31mg
    青のり1.61mg
    ひじき1.10mg
    わかめ0.83mg
    納豆0.56mg
    昆布0.35mg
    大豆0.30mg
    とろろ昆布0.28mg
    きな粉0.6mg

    オメガ3脂肪酸

    オメガ3脂肪酸は摂取することで血管壁の脂肪蓄積を予防し、血液の流れを保ちます。血液をサラサラにして流れをよくし動脈硬化を防ぐ役割があり、生活習慣病を予防すると期待されています。

    オメガ3脂肪酸には「αリノレン酸(ALA)」「ドコサヘキサエン酸(DHA)」「エイコサペンタエン酸(EPA)」の3種類がありますが、体に必須である脂肪酸は「αリノレン酸(ALA)」だけで、「DHA」や「EPA」は「αリノレン酸(ALA)」から体内で生成することが出来ます。

    よって、αリノレン酸(ALA)さえ十分に摂取しておけば魚を食べずとも健康上全く問題ないということになります。ALAはチアシードなどのシード類やナッツ類、緑黄色野菜や藻類に豊富です。

    オメガ3脂肪酸はただたくさん摂取すればいいのではなく、オメガ6脂肪酸とのバランスが必要で、オメガ3とオメガ6になるのが「1:4」がベストとされていて、この比率を意識して摂取することが重要です。

    食材オメガ3:オメガ6比率
    ごま油5.3:1.0
    亜麻仁オイル4.2:1.0
    ヘンプシードオイル1.0:2.0
    マスタードオイル1.0:2.6
    亜麻仁種3.9:1.0
    チアシード3.0:1.0
    くるみ1.0:4.2
    メキャベツ2.2:1.0
    カリフラワー3.4:1.0
    ブルーベリー1.0:1.5

    鉄分

    鉄分はヘモグロビンとなって酸素の輸送に関与するほか、筋肉中に酸素を蓄えるミオグロビンの構成成分になる栄養素です。不足すると貧血などの症状を引き起こします。鉄分といえば、レバーやうなぎの肝、アサリなどの貝類が有名ですが、植物性の食材からも簡単に摂取することができます。

    植物性の食材には鉄分が豊富なものが多く、豆類、ナッツ類、海藻類に多く含まれています。鉄分の含有量が多い植物性食材をご紹介します。

    食材鉄分/100g
    焼き海苔11.4mg
    大豆(乾燥)8.6mg
    湯葉(乾燥)8.3mg
    ひじき6.2mg
    カシューナッツ4.8mg
    アーモンド3.7mg
    レンズ豆3.3mg
    大根の葉3.1mg
    小松菜2.8mg
    ほうれん草2.0mg

    亜鉛

    亜鉛は酵素たんぱく質の構成要素としてさまざまな生体内の反応に関与しています。アミノ酸からのたんぱく質の再合成、DNAの合成にも必要となるため、胎児や乳児の発育や生命維持に非常に重要な役割を果たしています。

    亜鉛といえば牡蠣ですが、植物でも簡単に摂取できます。オートミール(小麦)シード類、豆類などに多く含まれます。亜鉛の含有量が多い植物性食材をご紹介します。

    食材亜鉛/100g
    ゴマ7.8 mg
    パンプキンシード7.6mg
    カシューナッツ5.4mg
    凍り豆腐5.2mg
    ひまわりの種5.0mg
    チアシード4.6mg
    アーモンド4.4mg
    フラックスシード4.3mg
    オートミール4.0mg
    レンズ豆3.3mg
    大豆3.2mg

    ヴィーガンが唯一摂取できない栄養素「ビタミンB12」

    ビタミンB12は核酸、赤血球の生成に関与し、欠乏すると悪性貧血の原因になる栄養素です。ビタミンB12はレバー、卵、肉、魚介類などの動物性食材に含まれていますが、植物性食材にはほとんど含まれていません。したがってヴィーガンはビタミンB12が唯一摂取できません。

    植物性の食材での摂取が難しいため、ビタミンB12に限っては、サプリメントで摂取するのがおすすめです。ビタミンB12が欠乏しても簡単に悪性貧血にはならないといわれていますが、安心のためにサプリで補っておきましょう。

    ヴィーガンの有名人は?

    ヴィーガンなのではないか、という有名人も何人かいらっしゃるようです。本当にヴィーガンなのでしょうか。調べてみました。

    松井玲奈

    元SKE48の松井玲奈さんはノン・ミート・イーターと発言しています。牛・豚・鶏などを食べない非肉食者ですが、卵・乳製品・魚介類は食べるので完全なヴィーガンではなさそうです。肉を食べない理由は、肉は筋っぽくて飲み込むタイミングが難しくて嫌いだからだそうです。

    ベッキー

    ベッキーさんは以前雑誌で、「黒・ドクロ・ファー禁止!それがおしゃれmyルール。ファー禁止は動物が好きだから。フェイクファーはOKだけど、リアルファーは原則として身につけないようにしています」と発言されています。本当にヴィーガンかどうかは不明です。

    土屋アンナ

    土屋アンナさんは肉を食べない生活を送っているようです。2011年7月25日放送の日テレ「深イイ話」の映画「ブタがいた教室」を扱ったとき、「私豚食べないしな~」「私は肉食べないしな~」と発言しています。本当にヴィーガンかどうかは不明。

    小藪千豊

    小藪千豊さんですが祖父が菜食主義者で肉を食べない家庭で育ったそうです。牛・鶏・豚全て食べないが、魚は食べるそうです。完全なヴィーガンではないようですね。結婚後は、妻や子供は肉を普通に食べているようです。

    市川海老蔵

    市川海老蔵さんは「ダ・ビンチとかピカソとか、尊敬する人にどうも菜食が多い」とインタビューで語っていてそれがきっかけで菜食主義になったそうです。本当のヴィーガンかどうかは不明です。

    アリアナグランデ

    アリアナ・グランデさんは、ヴィーガンであることを公表されています。「子供の頃はイタリア系のアメリカ人の過程で串焼きやチーズを食べていたが今は食べなくなった」と語っています。ダイエットや健康のためではなく動物愛護の精神からヴィーガンになったそうで、本物のヴィーガンですね。

    加藤綾子

    加藤綾子さんは肉を食べると蕁麻疹が出るというアレルギー体質だそうで、あまりお肉は食べない生活を送っているようです。本物のヴィーガンではなさそうです。

    マツコ・デラックス

    マツコデラックスさんは肉はあまり食べない生活を送っているようです。そもそも肉があまり好きではないという理由だそうで、全く肉を食べないというわけではないようです。

    錦戸亮

    関ジャニ∞の錦戸亮さんは肉・魚など動物性の食べ物はほとんど食べない生活を送っているようです。いつからか食べられない体質になってしまったそうで、健康上の問題のようです。

    ヴィーガンの人口が多い地域は?

    全世界的にヴィーガンの人口が増えてきていますが、ヴィーガンの人口が多い地域は何処でしょうか?調べてみました。

    ヴィーガンは欧米に多い!

    アメリカなどの欧米諸国が特にヴィーガンが多い地域になっています。欧米の国々で肥満が深刻な社会問題になっているとことが理由として挙げられます。アメリカでは今や3人に1人以上が肥満です。

    ビーガンやベジタリアンの60%以上が「健康のため」という動機で実践しているようです。病気のリスク低減や治療策として、動物性食品を除くことが効果的であると注目を集めています。

    アメリカのヴィーガン人口が多すぎる!

    アメリカはここ数年間でヴィーガンの人口は6倍になったといわれています。2009年の時点でビーガンを実践している人がアメリカ全土でたった1%だったのが、2017年には6%まで増加しており、人数にすると2,000万人近くのヴィーガン人口がいると推定されています。

    世界一のヴィーガン街、ベルリン

    ドイツでは、全人口の約10%がベジタリアンもしくはビーガンで、世界でも菜食人口割合はトップレベルです。首都ベルリンではさらに多く、15%前後と推定されています。そしてベルリンにはベジタリアンレストラン、メニューがとても多く存在しています。

    オーストラリアでも菜食人口の増加

    お肉のイメージも強いオーストラリアですが、菜食人口は約11%とかなり多いです。オーストラリア国内でのビーガン・ベジタリアン関連食品の売り上げは2014年から2年間で92%アップし、倍近い市場に成長しています。

    ヴィーガンによるテロが起こっている?

    最近SNSを中心に、ヴィーガンによるテロが勃発している、と言う人が出てきているようです。どういうことなのでしょうか。

    肉店舗がヴィーガンから攻撃されている!

    一部のヴィーガン主義者の中にはステーキや焼肉店などの前でデモを行ったり入店しようとした客に入らないよう要求して営業妨害を行ったりするケースが出てきています。それらはSNS上ではヴィーガンによるテロとも言われています。

    ヴィーガンの強要が増加?

    日本でも「ヴィーガンになろう」と他人に強要するケースも増えているようです。ヴィーガンの主義者の中には、SNSに動物虐待の写真を投稿し、「こういうことを防ぐためにヴィーガンになろう」としつこく勧誘して来る人もいるようです。

    ホリエモンがヴィーガンの強要に批判!

    ホリエモンがそういったSNSを使ったヴィーガンの強要についてツイートしました。

    「ヴィーガン放っておくとこうなる説濃厚。まだ日本では勢力小さいうちに芽は摘んでおくべきと思う。」
    「ひっそり菜食主義でやってる分にはいいんですが、周りに勧めたりする活動が困りもんなんですよ。」
    と他人にヴィーガンを強要せず、自分の中でとどめるようにTwitterで発言しました。

    ヴィーガンからの訴え

    ヴィーガンを強要される問題を受けて、以下のように訴えるヴィーガンも出てきています。

    「問題を起こしている人達をヴィ―ガンと呼ぶと、ヴィ―ガン差別が広まってしまうからなるべく過激派、できれば動物愛護過激派と限定してほしい。ヴィーガンは、他人に菜食主義を押し付けるヒトではありません。」

    ヴィーガンとは個人が持つ主義

    ヴィーガンとは、「肉、魚、その他動物性食材を食べない人」のことを指します。その根底にあるのは「動物愛護の精神」なのですが、その精神は自分自身がもつ精神であり、あくまで個人の持つ主義に過ぎません。ヴィーガンの主義を持つ人たちがそれぞれ個人レベルで楽しんでいければいいですね。

    関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ