記事ID144141のサムネイル画像

    高嶋ちさ子の姉はダウン症!姉の存在を隠さない本当の理由とは?!

    バラエティなどでその毒舌さが有名な高嶋ちさ子さん。そんな毒の裏にはダウン症の姉・未知子さんの存在がありました。今回は高嶋ちさ子さんの姉・未知子さんをフューチャーしながら、なぜ高嶋ちさ子さんが毒舌キャラになったのかを紹介していきます!

    毒舌ヴァイオリニスト・高嶋ちさ子について知ろう!

    その強烈な毒舌キャラで、バラエティに引っ張りだこのヴァイオリニスト ・高嶋ちさ子さん。
    そんな高嶋ちさ子さんの姉がダウン症であることを、皆さんご存知だったでしょうか?

    今回は姉・未知子さんにスポットライトを当てながら、未知子さんを取り巻くユーモラスな高嶋家をご紹介していきます!

    高嶋ちさ子のプロフィールは?

    凛と佇む高嶋ちさ子さん。見た目はとてもお若くお綺麗ですよね。
    しかし一度口を開くと出てくる言葉は毒毒毒。

    そんな毒舌ばかりに目が行きがちな高嶋ちさ子さんのプロフィールとは?

    高嶋ちさ子のプロフィール

    ・本名: 高嶋 知佐子 (たかしまちさこ)
    ・所属事務所:ジェイ・ツー
    ・生年月日:1968年8月24日
    ・現在年齢:50歳
    ・出身地:東京都
    ・血液型:A型
    ・活動内容:ヴァイオリニスト
    ・家族構成:夫・二人の息子

    高嶋ちさ子の経歴

    日本を代表するヴァイオリニストの一人でもあります高嶋ちさ子さん。ヴァイオリニストとしての経歴は6歳からでとても厳格な家庭で育ったそうです。

    青山学院初等部、青山学院中等部、桐朋女子高等学校音楽科、桐朋学園大学音楽学部卒業後、イェール大学音楽学部大学院修士課程アーティスト・ディプロマコース修了。

    お父様は元東芝EMIのディレクターで、なんとビートルズを日本に紹介した方なんだとか!
    俳優の高嶋政宏・政伸兄弟は従兄になります。

    高嶋ちさ子の性格は?

    TVではなにやら怖いイメージが付きまとう高嶋ちさ子さんですが、
    実際のところどのような方なのでしょう?

    超せっかち

    高嶋ちさ子さんは超が付くほどのせっかちだそうです。

    とくに角などを曲がるときはショートカットの為に
    壁ギリギリを攻めるそうなのですが、たまに壁にぶつかってしまうらしく
    その時は壁に対して毒舌を吐くらしいです。

    喧嘩っ早い

    何かにつけて早い高嶋ちさ子さんは、喧嘩するのも早いです。

    その喧嘩っ早さは小学生の時かららしく、現在もその性格は変わってないみたいですね!

    現在のハスキーなお声もこの時、喧嘩で怒鳴りすぎたのが原因かもとのこと。

    そんな反面世話好き

    攻撃的な毒舌イメージの反面、意外にも世話好きな一面も。

    タクシーに乗った際に、タクシーの運転手から人生相談があったらしいのですが、
    高嶋ちさ子さんはそれに真摯に受け答えし、なんとタクシーを降りたあとも
    そのことについて考えてたそうです。

    高嶋ちさ子の兄姉ってどんな人?

    高嶋ちさ子さんには兄と知的障がいを持つ姉がいます。
    高嶋ちさ子さんは三兄弟のなかの末っ子なんですね!

    高嶋ちさ子の兄・太郎(たろう)さん

    高嶋ちさ子さんの兄は一個上の太郎さんというようです。

    高嶋ちさ子さんとは頻繁に喧嘩をしていたらしく、アイロンが飛び交ったりと激しものでした。

    また、ちさ子さんいわく太郎さんは
    「一番性格が悪く、自分より唯一面白いと思える人」なのだとか!

    高嶋ちさ子の姉・未知子(みちこ)さん

    高嶋ちさ子さんのお姉さん・高嶋未知子さん。

    高嶋家の長女である未知子さんは、生まれながらの知的障がいを持っています。
    症状は比較的軽く、日常生活には支障をきたさないものの、周りからは色眼鏡で見られていたそうです。

    今回はそんな未知子さんにスポットライトを当てていきます!

    未知子さんは幼少期いじめられていた?

    周りから色眼鏡で見られていた未知子さんですが、次第にエスカレートしていき、
    ついにはイジメにまで発展していたようです。

    仕返しをする正義のヒーロー

    日常的にイジメを受けていた未知子さんですが、彼女が傷ついて帰ってくると、決まって
    妹である高嶋ちさ子さんとお兄さんが、イジメた相手に仕返しや抗議をしていたようです。

    ヒーローのあだ名は「悪魔」

    そうやって仕返しばかりしていると、いつしか高嶋ちさ子さんの気性も荒くなり
    ついたあだ名が「悪魔」。未知子さんをイジメると「悪魔が来る」と怖がられてたようです。

    なるほどこの時のエピソードが今の毒舌キャラに繋がってる訳ですね!

    友人と遊ぶ時はいつも一緒だった?

    家族がダウン症であることを隠す人も多い中、高嶋ちさ子さんは友人と遊ぶときも未知子さんと一緒だったそうです。なんと彼氏とのデートにも未知子さんを連れていったそうですよ!

    高嶋ちさ子は姉のダウン症を公表してるの?

    以上のことからもわかる通り、高嶋ちさ子さんと姉・未知子さんはとても仲が良く
    バラエティーなどでもたびたび未知子さんの話題がでてきます!

    ダウン症であることを絶対に隠さない

    高嶋ちさ子さんのブログにも度々姉・未知子さんが登場し、
    自身のコンサートがあると決まって招待するようです。

    また未知子さんはピアノを習われているとのことで、
    発表会の際は高嶋ちさ子さんが伴奏を務めてるようです!

    なぜそこまでフラットでいられるのか?

    友人と遊ぶ時も彼氏とのデートの時も未知子さんを連れる高嶋ちさ子さん。
    では何故そこまでフラットな関係性を保てるのでしょうか。

    理由なんてない

    フラットでいられる理由を、テレビ番組で高嶋ちさ子さんはこう語っています。

    「ウチではそれが普通だから」。

    きっと意識して出来るものではないのかもしれませんね!

    フラットを貫くその姿勢

    未知子さんに対していつもフラットでフランクな高嶋ちさ子さんの姿勢に、
    お父さんの高嶋弘之さんも「すごく助かりました」と語っています。

    高嶋ちさ子に称賛の嵐?

    高嶋ちさ子さんとダウン症を持つ姉・未知子さんとの関係性に、
    多くの反響が寄せられています。

    視聴者の声

    テレビで高嶋ちさ子さんと姉・未知子さんのことを知った一般視聴者は

    「ダウン症の姉とのフラットな付き合い方がすごく好感持てる」
    「差別を無くすってこうしたフラットな考えのできる人が増えることだと思う」
    「ダウン症のお姉さんの扱い方がとても明るくて堂々として素晴らしい」

    など今までの高嶋ちさ子さんのイメージからガラリと変わった人も多かったようです!

    それでも毒舌は止まらない?

    ここまで高嶋ちさ子さんの好感度は急上昇中ですが、ちゃんと毒舌キャラも健在です。

    誰に対してもフラットに毒舌

    未知子さんが、いままで自分に寄り添ってくれた高嶋ちさ子さんに対し
    「これからは自分の幸せのために生きてほしい」という感謝のVTRを送ったところ、

    「すごく計算高い、涙を誘ってる」などとリアクション。

    誰に対してもフラットに毒舌をは吐く高嶋ちさ子さんでした。

    高嶋ちさ子の毒舌は親ゆずり?

    幼少期のあだ名が「悪魔」だった高嶋ちさ子さん。

    その毒舌は実は親ゆずなのでは?という噂があります。

    毒を吐く父・弘之さん

    高嶋家で唯一、未知子さんに対して不憫だと思っているのが
    高嶋ちさ子さんの祖母だと言います。

    しかしそんな祖母に対してちさ子さんの父・弘之さんは
    「辛気臭いババアだな!」と言い放ったそうです。

    いやはや血は争えないですね!

    高嶋ちさ子の過去の毒舌は?

    さて高嶋家が毒舌の一族だったということが分かったとこで、
    高嶋ちさ子さんの過去の毒舌を調査してみましょう!

    結構ひどいこと言ってます。

    高嶋ちさ子の毒舌ラインナップ

    高嶋ちさ子さんの毒舌・暴言集

    ・徒競走で三位になった息子に対して「一位じゃなければ家に入れない」

    ・「昨日キレて破った子供の日記と宿題。私が破いたから、私に修復の義務があるのか、破く気持ちにさせた息子が修復すべきか…」とツイート

    ・『練習で間違えたくらいであんなに怒るんだから、発表会で間違えたら殺すんでしょ』と子供に泣かれる

    ・自身がプロデュースしたコンサートの演者に対して「あれじゃ使い物にならないし、戦力外通告でしょ」と本番一週間前に言う

    未知子さんの現在

    未知子さんは以前、衣料品店のGAPで働いていたようですが現在は退職されています。
    6年間無遅刻無欠席の円満退職だったみたいですよ!

    高嶋ちさ子さんのブログによると、未知子さんはお母様の(2017年8月死去)の介護を
    されていて、2017年には作業所に通っていたということです。

    自分の芯を持って行動されていて素敵ですね!

    高嶋ちさ子の今後

    今回は未知子さんを取り巻く高嶋ファミリーを紹介いたしました!

    テレビではそれこそ「悪魔」のようなキャラクターの高嶋ちさ子さんでしたが
    その毒舌の始まりは、姉・未知子さんに対するイジメを跳ね返す為のものだったのですね!

    今後は愛のある毒舌家として新境地を切り拓いていただきたいものです!

    関連記事もチェック!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ