記事ID143561のサムネイル画像

さとう里香の現在は?引退していた?結婚していた旦那も子供もいる!

さとう里香さんは既に事務所をやめていて、子供を育てていると噂されています。そんな、さとう里香さんは特撮ヒーローを演じたこともあり、多くのファンが存在するようです。今回は、さとう里香さんの現在や結婚のお相手などについて詳しく解説していきます。

さとう里香について

さとう里香さんは地方で活動を開始し、レースクイーンやグラビアアイドルをしながらクイズバラエティのヘキサゴンに出演するようになります。ヘキサゴンファミリーの1人になりおバカキャラとして人気を獲得し、スーパー戦隊のレギュラーにも選ばれました。

これからの躍進が期待されていましたが、2011年に突然引退してしまいます。その後の消息は数年間不明でしたが、結婚して子供も生まれていることがわかりました。さとう里香さんの経歴や引退後についてご紹介します。

さとう里香のプロフィール

  • 本名(ふりがな):佐藤 里香(さとうりか)
  • 所属事務所:プラチナムプロダクション
  • 生年月日:1987年4月18日
  • 現在年齢:32歳
  • 出身地:京都府城陽市
  • 血液型:O型
  • 身長:160cm
  • 体重:44kg
  • 活動内容:グラビアアイドル、レースクイーン、タレント、歌手、女優
  • 所属グループ:SUPERGTイメージガールShiny、ヘキサゴンファミリー
  • 家族構成:夫、子供

CMをメインに活動

さとう里香さんは、2003年にデビューしました。小学校の時にはモーニング娘のオーディションを受けたこともあったと言います。元々は「佐藤あおい」という芸名で活動しており、西日本中心にCMに出演することが多かったです。

この頃は高校生だったためか芸能活動も本格的ではありませんでしたが、既に水着での撮影やDVDの販売も行われています。デビュー当時の事務所は「ケフィ・シー」でしたが、「プラチナムプロダクション」に移ることになり本名で活動するようになります。

事務所を移ってからはグラビアアイドルやタレントとしての仕事が増えていき、人気を上げていくことになります。

グループを結成

事務所を移籍し本格的な活動を始めたさとう里香さんは、2007年に「SUPERGTイメージガールShiny」のメンバーに選ばれます。他のメンバーはグラビアアイドルの鈴木礼央奈さんとDJの志摩夕里加さんで全員同じ事務所に所属していました。

こうして、レースクイーン仕事を始めるようになってから、さとう里香さんの仕事は増えていきます。Shinyは、シングルCDも発売しています。特にグラビアアイドルとしての仕事は事務所も積極的に行っていたようです。

グラビアの撮影が多くなるにしたがって、さとう里香さんの仕事は広がりを見せていきました。その後はテレビ番組の出演も多くなっていきます。

クイズ番組で注目

「プレミアの巣窟」や「のりスタは〜い!」などのバラエティ番組にも出演するようになったさとう里香さんは、2008年から「クイズ!ヘキサゴンⅡ」に出演するようになり、注目を集めることになります。出演は不定期で成績もイマイチでしたが、おバカキャラとして人気を集めています。

番組内では他の出演者に可愛がられる親しみやすい存在でした。この頃のさとう里香さんは大学生で帝塚山大学に通っていました。帝塚山大学はバカでも入れる大学と地元では呼ばれており、偏差値はあまり高くありません。ただし、学部によって偏差値が異なり、高い学部もあるようです。

さとう里香さんは、少しキャラを作っていたのではないかとも言われています。おバカキャラが定着したせいで、帝塚山大学はさとう里香さんでも入れる大学と言われてしまうこともあったようです。ヘキサゴンオールスターズとしてシングルCDも出しています。

戦隊シリーズに出演

ヘキサゴンで人気も上がったさとう里香さんでしたが、2010年から天装戦隊ゴセイジャーにレギュラーとして出演することが決まります。テレビドラマでは初めてのレギュラーでした。

これによってヘキサゴンに出演することも難しくなり、2010年の1月に番組を降板しました。スーパー戦隊のピンク役ということで、さとう里香さんは更に知名度を上げていくことになります。

ここから、更に活躍が期待されましたが、ゴセイジャー終了後まもなくさとう里香さんは引退しました。そのため、ゴセイジャーが最後の出演作になっています。現在でもゴセイピンクの根強いファンは多く、引退後もさとう里香さんを応援してくれるファンが多いといいます。

さとう里香は結婚している!

ゴセイジャー終了後これからの活躍が期待されていましたが、さとう里香さんは突然引退してしまいます。あまりに突然の引退だったため、『クイズ!ヘキサゴンII』をやめたことと関係があるのではないかともいわれています。

しかし、さとう里香さんは結婚した時期と引退した時期が近いと言われており、結婚を機に引退したのではないかともいわれています。結婚すると引退する女優はアイドルはまだまだ多いです。

さとう里香さんの夫についても噂が流れており、騎手だともいわれています。さとう里香さんの引退理由や夫とされる人物の情報についてご紹介します。

引退の理由は結婚?

さとう里香さんの引退理由に関して、本人は何も言っていません。そのため、ヘキサゴンをやめたせいで干されたという噂だけでなく、おバカキャラを演じていたことが引退の原因といわれることもあります。さとう里香さんは大学名も公表していたため、同じ大学の学生からクレームがきたともいわれています。

しかし、ゴセイジャーのメンバーのTwitteなどから、さとう里香さんが結婚していることは間違いありません。そのため、結婚を機に引退という説は根強いです。結婚相手に関しても正確な情報があるわけではありません。

しかし、ある騎手が女優と結婚した言っていたことから、さとう里香さんの夫はその騎手ではないかといわれているのです。

旦那は騎手の松山弘平

さとう里香さんの夫とされているのは、競馬騎手の松山弘平さんです。松山弘平さんは優秀な成績を残しているだけでなく、女性ファンの多いイケメン騎手としても知られています。男性としては小柄ですが、体重が軽いことが求められる騎手ですから当然でしょう。

松山弘平さんが、さとう里香さんの夫と噂されるようになったのは皐月賞での発言が原因です。皐月賞で勝った松山弘平さんが、プレゼンターの松坂桃李さんと話をしていた時のことです。松山弘平さんは結婚したことを明かして、「奥さんが松坂さんと共演したことがあるんですよ」と発言しているのです。

映画『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕』で、松坂桃李さんとさとう里香さんは共演しています。このエピソードから、松山弘平さんとさとう里香さんは結婚しているといわれるようになりました。

明らかになっていない

松山弘平さんはこれ以上詳しいことは話していませんし、さとう里香さんも引退後は公の場に登場していません。そのため、2人が本当に結婚しているのかどうかは分かっていません。

ただし、松山弘平さんの結婚相手が女優だということと、2人とも子供ができたことを明かしており時期は同じでした。松坂桃李さんと共演した女優はある程度絞られますし、同時期に子供ができたことを考えると信憑性がないわけではありません。

ただし、これだけ期間が空いて何も情報がないことを考えると、本当だとしても今後明らかにされる可能性は低そうです。

さとう里香の子供は?

さとう里香さんは妊娠が判明し、その後無事に出産しました。現在は、子育てをしていることがわかっています。さとう里香さんの妊娠が判明した経緯や子供の情報についてまとめてみました。

共演仲間が妊娠報告

さとう里香さんの妊娠が判明したのは、ゴセイジャーのメンバーのTwitterでした。様々な噂はありましたが、ファンの間でさとう里香さんの消息は不明でした。心配していたファンも少なくなかったようで、この報告を聞いて安心したようです。

ゴセイジャーのメンバーとさとう里香さんは、今でも連絡を取り合っていることもわかりました。ゴセイジャーの中では女性同士ということもあり、にわみきほさんと頻繁に連絡を取っています。にわみきほさんも同じ時期に結婚を報告しており、おめでたい話が続きました。

その後も、にわみきほさんのSNSでさとう里香さんの近況が報告されるようになります。

2017年に長女を出産

2016年の12月に妊娠が報告されてから、半年後の2017年6月7日に再びさとう里香さんの情報が届きます。さとう里香さんが無事に子供を出産したことが、にわみきほさんのインスタグラムで報告されました。

生まれたのは女の子でした。さとう里香さんと赤ん坊が映った写真も、インスタグラムに掲載されました。赤ん坊の顔が松山弘平さんに似ているとも言われました。

さとう里香の現在は?

突然の引退から数年間の間ゴセイジャーのメンバーとも直接会ったことはなかったというさとう里香さんですが、引退直後には雑誌でその後の様子が紹介されたことがありました。その頃のさとう里香さんは、何をしていたのでしょうか?

また、現在のさとう里香さんは何をしているのでしょうか?さとう里香さんの引退直後の様子や現在の情報についてまとめてみました。

飲食店でバイトしていた

引退してから、5年ほど詳しい情報がわからずファンに心配されていたさとう里香さんですが、その間何をしていたのでしょうか?情報はほとんどありませんが、2011年には飲食店でアルバイトをしている姿が週刊誌に撮影されました。

飲食店の場所は大阪でした。フリーターとして働いているとして、かなりファンを驚かせました。突然の引退で、フリーターになったことで芸能界が嫌になってやめたという噂も流れました。

一方で、結婚相手と噂の松山弘平さんも関西出身だということで、引退後に結婚して関西に移り住んだのではないかとも言われています。

一生懸命に子育て中

さとう里香さんが引退した理由や結婚相手に関しては、正確な情報はありません。しかし、にわみきほさんのインスタグラムに掲載された写真はとても幸せそうとファンの間でいわれました。

その後の詳しい情報は分かっていませんが、まだ出産して2年なので子供も小さいです。現在は一生懸命に子育てをしながら、幸せに暮らしているようです。復帰を望むファンも少なくありませんが、なかなか難しそうですね。

さとう里香の出演番組は?

さとう里香さんはバラエティ番組の出演が多く、中でもクイズ番組は得意のジャンルでした。珍回答を出すことが多くクイズ番組には必要不可欠なおバカ枠として人気があったのです。しかし、ゴセイジャーで忙しくなったため、バラエティ番組に出演することはなくなりました。

本人は、ゴセイジャー終了後にクイズ番組に戻ってくるつもりだったようですが、引退したため2010年を最後にバラエティ番組には出演していません。さとう里香さんが出演したバラエティ番組についてまとめてみました。

『クイズ!ヘキサゴンII』

『クイズ!ヘキサゴンII』は、さとう里香さんの人気を大きく上げた番組でしょう。舞台やコンサートを開催することもあり、かなり個性的なクイズ番組でした。平均視聴率が15%を超えるフジテレビを代表する高視聴率番組でもありました。

親が子供に見せたい番組と親が子供に見せたくない番組の両方のランキングでベスト10入りしたことも、ヘキサゴンの人気の高さを証明しています。おバカブームを作り上げた番組でもあり、さとう里香さんもおバカタレントの1人として活躍しました。

「矢口真里とストローハット」のメンバーとして、アニメ「ワンピース」のテーマソング「風を探して」も歌いました。さとう里香さんは2010年の10月を最後に参加していませんが、ワンピースのキャラクターに扮して東京国際アニメフェアなどでも歌っています。

『熱血!平成教育学院』

『熱血!平成教育学院』はさとう里香さんが、ヘキサゴンと同時期に不定期で出演していたクイズ番組です。『平成教育委員会』の兄弟番組で、学校を意識して出演者には教師や生徒のように扱われていました。

さとう里香さんは姉妹番組『平成教育学院☆放課後』のコーナーレギュラーでしたが、出演回数は多くレギュラーに近いといわれました。おバカキャラとして珍解答を連発し、『進級判定テストSP』では正解率は出演者でワースト2と発表されました。

ゴセイジャーの出演が決まり戻ってくることを出演者と約束していたそうですが、結局再び出演することはありませんでした。

『ピラメキーノ』

『ピラメキーノ』はテレビ東京で放送されたバラエティ番組です。子供番組のお約束を破ることを意識し、かなり挑戦的な試みの多い番組でした。ただし、その分保護者から問題視されることも多い番組だったそうです。

さとう里香さんは、番組がスタートした1年目に出演しコーナーレギュラーを担当していました。現代版「ひらけ!ポンキッキ」になることも目標にした番組だったそうです。視聴率は苦戦したようですが、6年半にわたって放送されました。

さとう里香出演ドラマは?

芸能活動が本格化し人気も上がってきたところで引退してしまったため、佐藤有香さんが出演しているドラマの数は少ないです。グラビアアイドルだっただけに恋愛系のドラマの出演なども期待されていましたが、さとう里香さんが出演することはありませんでした。

バラエティで見せたような明るいキャラクターを活かした役どころでドラマの中でも活躍しました。

ここでは、さとう里香さんの出演したドラマのあらすじやさとう里香さんの役どころについてご紹介します。

2009年『ヴォイス〜命なき者の声〜』

『ヴォイス〜命なき者の声〜』は、さとう里香さんが初出演したテレビドラマです。法医学を扱ったドラマでしたが、ゲストが演じる役は登場した時点で死亡していることが多いという特殊なドラマでした。主人公が法医学者として死んだ理由を遺族に伝えることで、生きた人間と死んだ人間の絆を描くという独特のドラマです。

さとう里香さんもレギュラーではないので死者として出演したのではないかと思われそうですが、さとう里香さんは看護師の堀井奈津美として複数回に登場しています。重要な役ではありませんでしたが、そこそこ出番も多く準レギュラーといえます。

2009年『BOSS』

さとう里香さんが2作目に出演したドラマが、2009年の『BOSS』です。このドラマはサスペンスですがシリアスなだけでなく、コメディ要素も多く個性的な登場人物のかけあいも人気の刑事ドラマになっています。

シリーズ化された作品で、現在でも根強いファンが多いようです。『BOSS』はゲストの俳優が本人役で登場することが恒例になっていました。さとう里香さんも、このドラマには本人役で登場しています。

本人役の俳優は重要な役どころではなくさとう里香さんも出演時間は短かったですが、登場人物にナンパされていました

2010年『天装戦隊ゴセイジャー』

さとう里香さんがテレビドラマで初のレギュラーを獲得したのが、スーパー戦隊シリーズの『天装戦隊ゴセイジャー』でした。ゴセイジャーという名前は護星から取られており、天使をモチーフにした初めての戦隊ものになっています。

さとう里香さんはゴセイピンクに変身するエリを演じました。レギュラーの中では年長ですが、メンバーの中でも非常に能天気で明るい性格の役どころでした。さとう里香さん本人そのものともいわれたエリは他のメンバーを振り回すこともありましたが、作中の人物にもファンにも愛されました。

国内外を問わず現在でも人気の高いゴセイジャーですが、レギュラーメンバーの仲が良いことでも知られています。さとう里香さんは引退後も連絡を取り合っており、さとう里香さんの妊娠を報告したのもゴセイジャーのメンバーでした。

さとう里香の写真集やDVDについて

さとう里香さんは8年ほど活動しましたが、写真集やDVDなどの作品があります。さとう里香さんの写真集やDVDについてまとめてみました。

写真集

さとう里香さんの写真集は「M.T.J GREEN TENNIS CLUB」、「はんなりか」「honey&trap」の3冊が出版されました。全て、プラチナムプロダクションに移籍後の写真集ですが、最初の「M.T.J GREEN TENNIS CLUB」はひらがな表記になる前の写真集です。

また、「M.T.J GREEN TENNIS CLUB」はファースト写真集だからか、Amazonではプレミアがついています。

DVD

さとう里香さんのDVDは「きゅーと!キュート!Cute!」、「君といた夏」、「はんなりか」、「まったりか」、「Two Face」の5作品が制作されました。さとう里香さんがAVに出演しているという噂がありますが、全く根も葉もない話のようです。

なぜか、「まったりか」がAmazonで18歳未満は購入できない扱いになっており、間違った噂が広まったのかもしれません。「きゅーと!キュート!Cute!」は「佐藤あおい」名義で制作されており、2019年4月現在この作品だけAmazonにはカタログがありません。

さとう里香の復帰を望む声は少なくない

バラエティ番組で人気になり女優としてもキャリアを積み始めたさとう里香さんですが、これからという時に引退してしまい驚いたファンは多かったようです。その後の動向は、しばらくの間わかりませんでしたが、現在は幸せな生活を送っているといわれています。

復帰を望む声は多いようですが、復帰の可能性は低そうです。ただ、スーパー戦隊は引退した過去の作品の俳優がゲスト出演することも珍しくありません。さとう里香さんが、ゲスト出演することは十分考えられるでしょう。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ