記事ID142806のサムネイル画像

ぬまっきとは一体何なのか?その驚くべき真相に迫ってみよう

あなたは『ぬまっき』を知っているでしょうか。言葉を聞いただけでは何のことはさっぱりわからないかもしれません。『ぬまっき』はある高校のことを指すのです。その驚くべき実態の真相について迫ってみたいと思います。一体どんな高校なのか、じっくり見てみてください。

徹底解説!ぬまっきとは何だろう?

あなたはぬまっき伝説を知っているでしょうか。ぬまっき伝説とは、『沼津北高校』を舞台とした偏差値に関する伝説となっています。果たして、ぬまっき伝説の真相とはどの様なものなのでしょうか。

沼津北高校は日本一偏差値が低い?

最初に、ぬまっきとは何なのかやぬまっきの最大のポイントについて紹介しましょう。一体どんなもので最大のポイントとはどこにあるのでしょうか。

『ぬまっき』とは沼津北高校のこと!

『ぬまっき』というと「何だろう?」と思われるかもしれませんが、この言葉は静岡県沼津市にある沼津北高校のことを言います。2018年現在では誠恵高校に改名をしています。改名に至った経緯については、地元住民により改名してほしいということで、署名活動が行われたということです。

 

改名となったのは、1999年のことでした。

沼津北(誠恵)高校の驚きの偏差値は驚きの27!

沼津北(誠恵)高校がなぜ『ぬまっき』として話題を集めているのかというと、それはこちらの学校の偏差値にあります。高校入試を受けるとすると偏差値が重要になるものですが、ぬまっきこと沼津北(誠恵)高校の場合は、驚きの27という偏差値の数値となっています。

この数値は日本一の低さとされていて、『誰でも入れる』という声まで上がっているのです。ちなみに、偏差値に関しては37まで上昇しています。

沼津北(誠恵)高校のぬまっき伝説が凄い?

ここで、ぬまっきこと沼津北(誠恵)高校に伝わる数々の『ぬまっき伝説』について知っておきましょう。さて、どんな伝説が待っているのでしょうか。噂でもあるかもしれませんが、その実態に迫りたいと思います。

おやつが出る学校なのがぬまっき!

沼津北(誠恵)高校では、お昼になると生徒たちが帰ってしまうために、それを阻止するために3時のおやつを用意していたということです。さらにこのおやつに関しては、幼稚園児ではないと抗議があったことから、取りやめとなっています。

 

それだけでなく、ぬまっきでは万引きが多いため万引き防止の意図でパンや牛乳を支給した提供したという噂もあるのです。また、授業内容として公文式を取り入れていたり国語に関しては漢字の書き取り、英語だとアルファベットから行うとされています。

 

また、3年生の英語のテストにおいて『Q』の字の小文字を書く問題で、なんと正答率はたったの10%でした。それに、スーパーにて塩味のポテトチップスを万引きしたので、コンソメ味に取り換えてくれと頼んだ生徒もいました。そして、中途退学や登校拒否が大半を占めています。

DQNもぬまっき回避のために猛勉強!

学校では窓に鉄格子がはめられていて、校内のあらゆるところに監視カメラが設置されているとされていると、全国ニュースにもなったほどでした。監視カメラについては、職員室で映像が管理されていたという話や、監視カメラの1/3はダミー、トイレにも監視カメラが設置されていたなどという話もありました。

けれど、防犯という面によってか地元の方たちには大いに歓迎されています。そして、学校の周辺は高いフェンスや目隠しになる木々で囲まれていて、中がどんな様子なのかうかがい知ることができません。

また、地元の人はぬまっきがどれだけ凄いかを理解しているため、受験シーズンにはぬまっき行きにならないように、どんなDQNと言われる生徒も猛勉強するとされているのです。

ぬまっきを面白がって紹介するホームページがあるの?

ネット上にはあらゆる情報があふれていますが、沼津北(誠恵)高校に関する書き込みやホームページまでも存在するとされています。一体どの様になっているのでしょうか。

現在はぬまっきのネット記事は減っている

ネット上には、面白がってぬまっきのことを取り上げたホームページもあったようです。その内容が真実ではないことであっても、そのページを見た人は信じるかもしれません。すると、ぬまっきの印象も低下してしまうでしょう。

 

ネットより拡散されて全国的にぬまっきの名は広まっていきました。ネットだからと、言いたい放題好き勝手に書き込む内容のものもあり、学校としても迷惑な面もあったのではないかと考えられます。現在はそうしたページや書き込みは、多くが削除されて残りも同校の卒業生たちにより削除依頼が出されているようです。

 

なので、ぬまっきに関するページや記事は少なくなっています。

学校側だって怒っていた!

今でこそぬまっき関連の情報はネット上から一時期に比べて少なくなりましたが、ネットに多く拡散されていた当時は、学校側も困り果ててを焼いていました。あまりにも“伝説”とされる内容が酷かったことから、誹謗中傷に頭を抱えていたのです。

そして学校側は同校のホームページ上に誹謗中傷は『事実無根』である旨を掲載しています。上記の通りぬまっきの記事は少数となってきているため、今ではどこが情報の出どころなのかも分かっていません。

ぬまっきの入試問題過去問は小学1年生レベル?

ここでは、沼津北(誠恵)高校の入試問題について取り上げてみたいと思います。偏差値が日本一低いとされるぬまっきには、どの様な入試を経て入学することになるのでしょうか。その内容に迫ってみましょう。

入試問題は国語と数学・英語の筆記テスト!

沼津北(誠恵)高校の入試では、国語と数学、英語の3教科の筆記試験が行われます。それに加えて個人面接がある点も他校とは変わりありません。また、芸術コースなら実技面の試験もあるとされています。

 

それならば別段変わったところなどは見受けられませんが、実は入試問題の過去問にポイントがあったのです。なんと、過去に入試で小学1年生レベルの問題が出題されたといいます。さて、その小学1年生レベルとされる入試問題とは一体どの様なものなのでしょうか。

 

大いに気になると思いますので、続いて紹介します。

ぬまっきの入試過去問は発売されている!

沼津北(誠恵)高校の入試過去問において、実際に出題された問題が衝撃的なものでした。それは『A君がりんごを3つ持っているが、他の人にりんごを2つあげたとしたらA君はみかんを何個持っているか』というものだったのです。

これに関する正答は『分からない』ということですが、受験した生徒はどういった回答をしたのかも気になるところです。とは言え、沼津北(誠恵)高校の入試過去問は発売されています。

そうしたことから、憶測ではありますが上記のような問題が出題されたというのは噂に過ぎなかったのかもしれません。

沼津駅から歩くと少し遠い!ぬまっきにはスクールバスがあるの?

別に珍しくはないスクールバスですが、ぬまっきで運行されているスクールバスには他とは少し異なる事情があるようです。さて、その事情とは一体どういったものなのでしょうか。

ぬまっきは沼津駅から徒歩15分!

高校でスクールバスを運行している例はあるでしょう。それはぬまっきこと沼津北(誠恵)高校も同様であり、スクールバスがあります。それは沼津駅から徒歩15分かかるからというのが理由となっていますが、家から学校まで近くてもバス通学となるとされています。

 

こう聞けば私立の名門校かどこかの様にも考えられるかもしれません。しかし、それには列記とした学校側の思惑もあったのです。さて、それはどういったものなのでしょうか。次で紹介していきます。

タバコ阻止のためのバス通だった!

ではなぜ家が近くてもバス通になっていたのかというと、それは通学途中の道のりでタバコを吸わせないようにするためなのです。生徒たちが登下校時に歩きながらタバコを吸っていたからです。

このバスには教師も同乗しているために、生徒たちもタバコを吸うことはできません。苦肉の策といったところでしょうか。

ぬまっきの生徒たちは大学に進学しているの?

ぬまっきも勉強していないわけではありません。それに大学へと進学も果たしている生徒はいるのです。では、ぬまっきにおいてはどういった大学への進学実績があるのか、見てみましょう。

今のぬまっきには受験ができるコースがある!

ぬまっきでも大学進学は目指すことができます。昔であれば生徒の多くが就職をしていたため、受験のための対策などはされなかったようです。理系の授業もなかったことから、理系の大学を受験したければ独学を余儀なくされたという声もあります。

 

それでも現在では大学進学をしている生徒も少なくありません。進学コース芸術コースは大学進学のコースであると考えられます。志望の進路を目指すために、1年間スタディサプリを使った特別プログラムを実施するという企画も始まっているのです。

 

これは、全国でも初めて実施されたものとなっています。

人気の青山学院大学にも合格者がいる!

ぬまっきこと沼津北(誠恵)高校の生徒は、知名度のある大学にも合格しています。例えば、人気となっている私立大学の青山学院大学が挙げられるでしょう。その他では、昭和女子大学や東京理科大学、帝京大学などにも合格しているのです。

また、東海大学や桐蔭横浜大学などにも合格者がいます。しっかりと勉強する体制が整っていることが分かります。

芸術コースは本格的に芸術を学びたい人にもうってつけ!

ぬまっきの芸術コースにおいては、基礎美術でデッサンをしたり美術史を学べます。しかしそれだけでなく、デザインや絵画、陶芸と別れて本格的に学ぶことができるのです。もし中学生の頃からいずれ芸術の道を志したいと思っているなら、高校からぬまっきの芸術コースで勉強をするのも一案になります。

芸術関係の大学というのはカリキュラムや講師らもその大学によって変わってきますので、ぬまっきにいる間に様々な芸術に触れるのもカギです。芸術コースの進学先は、武蔵野美術大学や多摩美術大学、京都精華大学、横浜美術大学などが挙げられます。

ぬまっきの卒業生に野球選手がいる?

学校というと、有名人が卒業しているのかも気になるところかもしれません。それでは、ぬまっきの場合は有名な卒業生はいるのでしょうか。早速チェックしてみましょう。

柿沼友哉選手がぬまっきの卒業生!

ぬまっきにも著名な卒業生がいます。それは、プロ野球・千葉ロッテマリーンズに所属する柿沼友哉選手です。柿沼友哉は1993年5月12日茨城県つくば市の出身です。茨城県出身ではありますが、ぬまっきを卒業しているのです。

 

キャッチャーとして活躍中の柿沼友哉ですが、ぬまっき時代は残念ながら甲子園には出場していません。けれどプロ入りし野球に励んでいます。

ぬまっきの心温かい野球部員!

柿沼友哉のいた頃の話かは分かりかねますが、ぬまっきの野球部には心温まるエピソードがあります。沼津北(誠恵)高校野球部は、試合に負けていた際に部員たちは最後まで諦めることがありませんでした。

その姿を見た応援スタンドにいる生徒たちが、ずっと応援をし続けたのです。部員たちもその応援に感動したとされています。その試合の後には、しっかりと部員たちはグランド整備を行ったのです。

柿沼友哉も、そんな熱い心を持った部員たちと野球をしていたのかもしれません。荒れていた『ぬまっき』とは違うということでしょう。

マッチやかぁくんが受験したという噂もある!

入学したという話は他にありませんが、有名人が受験をしたという噂はあります。まず"マッチ"こと近藤真彦はぬまっきを受験したものの、芸能人に憧れていたことから堀越高校の芸能コースを再度受験したという噂があるのです。

 

ただ、近藤真彦の出身高校は堀越高校でもなく定時制の『明治大学付属中野中野高校』となっています。同校は2003年に定時制が廃止となっていますが、堀越高校と並ぶほどに多くの芸能人を排出している高校です。

 

続いて、光GENJIとして人気を博した"かぁくん"こと諸星和己も、ぬまっきを受験したとの噂があります。しかし諸星和己の高校などの詳細は情報がほとんどなく、単なる噂に過ぎないと考えられます。

現在のぬまっきは真面目?

昔は荒れていたとしても、現在もそうだとは限りません。では、ぬまっきの場合はどうなのでしょうか。ぬまっきの現在について知っておきましょう。

今の沼津北(誠恵)高校は真面目になっている!

ぬまっきは、生徒の素行が悪かったために規則も厳しかったとされています。規則の厳しさは現在も変わっていません。教室は冷暖房完備となっていて、素敵な学食もありますし美術科や美術部にはガス釜や電気釜があります。

この様に設備も整っていますので、以前のような伝説を彷彿とさせるぬまっきではなくなっているということです。しかも、チョークを用いた黒板アートにおいて『日学・黒板アート甲子園』で優秀賞を獲得しています。

規則が厳しくて黒板アートが評価されている!

昔は素行不良の生徒が多いイメージだったぬまっきこと沼津北(誠恵)高校ですが、それは"ヤンキー"が闊歩する時代背景もあったのかもしれません。それもあってか、ぬまっきも群を抜くほどの悪さだったとされています。

 

しかし、現在では学校も変わってきていて真面目な生徒も多くなっているのです。それは、上記の野球部のエピソードでも分かるでしょう。

ぬまっきの伝説は凄かった!

生徒の素行が悪くて荒れていたとされるぬまっきこと沼津北(誠恵)高校の伝説は、やはり驚くべきものでした。おやつが提供されたりスクールバスが運行され、監視カメラが設置されるなど、エピソードは様々です。

しかし、現在では偏差値こそ低さがありますが大学受験も目指せるほどになっています。とくに進学コースや芸術コースでは大学の合格者も色々といるのです。明らかに、以前のぬまっきとは変わってきていることがわかるでしょう。

ぬまっきの他の記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ