大人気ひらがなけやき!欅坂46との違いは?ひらがな誕生の経緯は?

みなさん!坂道シリーズの第二弾「欅坂46」の他に、今人気のひらがなけやきと呼ばれる「けやき坂46」というグループが存在する事をご存知でしょうか?ご存知ない方もいらっしゃると思うので、今回は人気沸騰中のひらがなけやきについて解説していこうと思います。

大人気ひらがなけやき(けやき坂46)をご紹介!

力強い歌詞と圧倒的なパフォーマンスで大人気の欅坂46ですが、実は欅坂46にもう一つのグループ「ひらがな・けやき坂46」というグループがある事をみなさんは知っていたでしょうか。

欅坂46とはまた違った魅力に満ち溢れたグループなんです!そこで今回はひらがなけやきの事を知らない方にも、ひらがなけやきの魅力を知ってもらうために解説していきますので、どうぞお付き合いください!

ひらがなけやきの事を知っている人もぜひもう一度振り返っていただければと思います!

大人気ひらがなけやきの気になるプロフィール

今や大人気アイドルグループにまで上り詰めた「ひらがなけやき」ですが、どうして欅坂46の他にひらがな表記の「けやき坂46」というグループが出来たのでしょうか?

ここではそんなひらがなけやきが誕生したきっかけや経緯をまとめているのでご覧ください!

ひらがなけやきが誕生したきっかけ

ひらがなけやきが誕生したきっかけを語る上で欅坂46の「長濱ねる」の存在が鍵となってきます。長濱ねるさんは欅坂46の最終オーディションを両親の反対により辞退したのです。しかし、本人のアイドルになりたい気持ちに負けて、両親はもう一度オーディションをさせてくれるように運営に頼みました。

その気持ちを真摯に受け止めた運営側は、元々評価の高かった長濱ねるさんを特例で欅坂46のオーディションに合格させたのです。そして欅坂46が誕生してから役3ヶ月後にメンバーとして合流するのです。

しかし特例で欅坂46に加入した長濱ねるさんは皆とは違う形で活動していく事になったのです。それが欅坂をひらがなで表す「けやき坂46」でした。この時初めてひらがなけやきが誕生したのです。

ひらがなけやきが独立した瞬間

長濱ねるさん1人で活動していたひらがなけやきですが、新たに11名の新メンバーが加入して12人のひらがなけやきになり活動していきました。この新メンバー加入がきっかけで欅坂46のアンダーという位置付けが薄れてきました。

そんなひらがなけやきはzeppツアーなどを行い徐々に力をつけていったのですが、その途中ひらがなけやき新たなメンバー9名が決定し、2期生が加入してきたのです。そして9月25日長濱ねるさんがひらがなけやきを脱退し、欅坂46専任になりました。

今まで中心メンバーだった長濱ねるさんを欠いた状態で、残りのツアーを回らなければならなくなったひらがなけやきのメンバーは、より一層結託し新たなひらがなけやきとしてツアーに臨みました。この瞬間、けやき坂46という1組のアーティストが誕生したのです。

けやき坂46と欅坂46の違いは?

さて、そんなひらがなけやきですがお姉さんグループとしての位置付けでもあった欅坂46とはどういった所が違うのか。今回はそんな2組の違いを調べてみたのでご覧ください!

ひらがなけやきには2期生の存在がある

ひらがなけやきと欅坂46の決定的な違いは2期生が居るという点が大きいです。ひらがなけやきはこの2期生加入によって新たなポテンシャルが引き出され、ステップアップの階段を更に登っていくのです。

2期生の中でも特に注目が高いメンバー が「小坂菜緒」ではないでしょうか。2期生の楽曲ではセンターポジションを任され経験こそ浅いものの素晴らしい存在感を放っています。個人の仕事ではファッション誌「Seventeen」の専属モデルを務めています。

このようにひらがなけやきには、いわゆる即戦力としての存在である2期生が加入してきた事が欅坂46との大きな違いではないかと思います。

音楽性の明確な違い

ひらがなけやきと欅坂46のもう一つの大きな違いは「音楽性の違い」です。2組の楽曲やパフォーマンスをご覧になった事のある方は感じていると思います。

欅坂46はとても力強く社会に対してのメッセージ性が詰まった歌詞や、時には攻撃的な歌詞などが多く、そのパフォーマンスも激しくキレのあるとても躍動的でカッコイイパフォーマンスですね。

けやき坂46は楽曲のコンセプトが「ハッピーオーラをモットーに、見ている方が自然と笑顔になるように」という、幸せを届けるといった楽曲イメージです。

ひらがなけやき人気メンバーランキングTOP3

今や大人気グループとなったひらがなけやきです。もちろんメンバー全員人気なのですがその中でもより人気のあるメンバーとは誰なのでしょう?

握手会での人気ぶりや世間の声などを鑑みて今から紹介するメンバーが今のところはトップ3なのかなと思います。

けやき坂46人気ナンバー1・齊藤京子

生年月日:1997年9月5日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:155cm
合格期:けやき坂46
愛称:きょんこ
乃木坂46の推しメン:若月佑美、高山一実
欅坂46の推しメン:今泉佑唯、小林由依
サイリウム:白×白
特技:バビ語、ものまね
好きなもの:ラーメン

けやき坂46の中で1番ラーメンが好きだという斎藤京子さん。自身のブログでもよくオススメのラーメンを紹介しています。ちょっと天然な部分もあり、それを自分では気づいていないという天然ぶりです。2018年11月には坂道合同舞台「ザンビ」に出演しています。

けやき坂46人気ナンバー2・加藤史帆

生年月日:1998年2月2日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:159cm
合格期:けやき坂46
愛称:かとし、としちゃん
乃木坂46の推しメン:秋元真夏
欅坂46の推しメン:長沢菜々香
サイリウム:青×青
特技:ソフトテニス
好きなもの:美顔ローラー

けやき坂46の中でも常に前列で活躍する加藤史帆さん。その端正な容姿からは想像つかないマイペースなところがあり、喋り方もおっとりしています。加藤史帆さんも2018年11月には坂道合同舞台「ザンビ」に出演していましたね。

けやき坂46人気ナンバー3・小坂菜緒

生年月日:2002年9月7日
出身地:大阪府
血液型:O型
身長:159cm
合格期:けやき坂46(2期生)
愛称:こさかな、なおてつ、いちごちゃん
乃木坂46の推しメン:西野七瀬
けやき坂46の推しメン:長濱ねる、潮紗理菜
特技:バレーボール
好きなもの:ハンバーグ

けやき坂46の2期生ではエースとして活動する小坂菜緒さん。大人しい印象ですが、実はツッコミが得意で、ひらがなけやき初の冠番組「ひらがな推し」でオードリーさんのボケにキレのいいツッコミを入れていました。また、「Seventeen」のモデルとしても活躍しています。そしてまた小坂菜緒さんも「ザンビ」に出演しています。

ひらがなけやきライブの軌跡2018

ひらがなけやきはデビューから現在まで様々なコンサートを行ってきました。2018年は特に飛躍の年といっても良いのではないでしょうか!

それでは2018年に行われたコンサートで大きなイベントをご紹介します。

走り出す瞬間ツアー2018

まずはひらがなけやきにとって東名阪を回る大きな全国ツアーになった、「走り出す瞬間ツアー2018」が6月4日パシフィコ横浜国立大ホールを皮切りにスタートしました。

パシフィコ横浜、東京国際フォーラム、大阪フェスティバルホール、名古屋センチュリーホール、幕張メッセイベントホールにて行われたツアーは大盛況でした。

ツアーの最後の挨拶でキャプテンの佐々木久美は「皆様はまさに私たちの。。走り出す瞬間を見てくださった人たちです!これからも応援よろしくお願いいたします!」と投げかけたそうです。

けやき坂46の集大成!ひらがなくりすます!

そしてもうひとつひらがなけやきにとって大きなコンサートが2018年12月に日本武道館で開催された「ひらがなくりすます」です。2018年1月に同じく武道館でひらがなけやきはコンサートを行っていますが、その時とはまた一回り大きくなっていました。

それから約1年間、アルバムの発表、舞台「あゆみ」に出演、全国ツアーの成功、冠番組がスタート、などこの1年で様々な経験を経てきたひらがなけやきの集大成がこの「ひらがなくりすます」で存分に発揮されました。

そしてこの「ひらがなくりすます」に念願のオードリーさんが観にきてくれましたね。冠番組のMCとして共演していますが、メンバーはオードリーさんとの距離感がまだまだあるから縮めたいと思っていたので、それはそれは嬉しかったでしょう・

今後のひらがなけやきに期待!

さて、これまでひらがなけやきについて様々な事を調査してきましたが、いかがだったでしょうか?デビューから本当に短時間でここまで駆け抜けてきたひらがなけやきですが、少なからずメンバーもこの早さに驚いているのではないでしょうか!

これからも続く坂を無理なく登っていってほしいです。そのためにも皆さん、今後もけやき坂46(ひらがなけやき)を応援し、温かく見守っていきましょう!

ひらがなけやきに関する別の記事!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ