記事ID140657のサムネイル画像

笹崎里菜の現状 2014年の入社訴訟騒動の影響で出演番組減少か?

日本テレビのアナウンサーである笹崎里菜さん。2014年に日本テレビからの内定取り消しを不服として、訴訟を起こしたことは記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?無事に入社を果たした笹崎里菜さんですが、現在はどのような活躍をされているのでしょうか?

担当番組が激減!?笹崎里菜が干されているのは訴訟の影響?

2015年に日本テレビに入社した笹崎里菜さん。現在担当している番組が1つだけという状況です。入社前に日本テレビを相手に内定取り消しを求めて裁判を起こしたことが影響しているのでしょうか?裁判の内容や現在の状況を含めて紹介していきます。

笹崎里菜のプロフィール

生年月日:1992年4月
出身大学:東洋英和女学院大学 国際社会学部.
出身高校:実践女子学園.
身長:160cm
血液型:B型
日本テレビへの入社年:2015年

笹崎里菜さんは何が不服だった? 訴訟の概要はどのような内容?

入社4年目にもかかわらず、いまだに訴訟のイメージが抜けないという方もいるかと思います。一体何が不服だったのでしょうか。また、その訴訟の内容はどのようなものだったのでしょうか?紹介していきます。

ホステスは清廉性が欠けるという理由での内定取り消しに 理由と経緯に不服

内定通知後、自身のアルバイト経歴を日本テレビ人事担当者に話したところ、内定取り消しになってしまった笹崎里菜さん。他社の選考を受けないことを条件に内定通知を受けました。その後自身のアルバイト経歴を正直に申し出たところ、内定が取り消しになってしまいました。この事態を不服として、訴訟を起こしました。

内定までの経緯

笹崎里菜さんは、日本テレビが主催するアナウンサーフォーラムというセミナーに、複数回にわたり参加していました。そのセミナーにおいて、日本テレビ側から他社の選考を受けないことを条件に、2015年4月入社の内定通知を受けました。

アルバイト経歴を正直に申し出たら内定取り消しに

内定が確定した後の2014年3月、笹崎里菜さんは過去のアルバイトについて日本テレビ人事担当者にし出をしました。母親の知人が経営するクラブにて、ホステスとしてアルバイトしていたというものでした。その後、日本テレビから内定取り消しの連絡がありました。

ホステスは清廉性が欠けるという理由で内定取り消しに

「傷がついたアナウンサーを使える番組はない」との発言も見られました。さらに日本テレビが笹崎里菜さんに出した内定取り消し通知書には「アナウンサーには高度の清廉性が求められる」などと書かれていたそうです。日本テレビはこういった理由により、笹崎さんに対して内定取り消し通知をしたとのことです。

労働契約上の地位の有効性を求めて訴訟

ホステスに清廉性がないというのは偏見、就活の機会を奪ったうえで内定が取り消されるのは許されないといった理由から訴訟を起こしました。アナウンサーとして日本テレビに入りたいので、今回の理由での内定取り消しに対して異議を唱えた訴訟ということです。

裁判の結果は?果たして入社はできたのか?

内定取り消しは不当、労働契約上の地位の有効性を求めて、日本テレビを相手に東京地方裁判所に提訴した笹崎里菜さん。

ホステスに清廉性がないというのは偏見、就活の機会を奪ったうえで内定が取り消されるのは許されないといった理由から訴訟を起こしました。入社をかけた裁判の結果はどのようになったのでしょうか?

裁判の結果は和解

当初、日本テレビ側は笹崎里菜さんの請求にたいして、棄却を求めて全面的に争うという方針でしたが、時間がたつにつれ日本テレビ側が態度を軟化させ、2015年1月に東京地裁が和解を勧告しました。笹崎里菜さんと日本テレビは和解勧告を受け入れました。結果として和解となったということです。

正式に入社が決定

当初は和解金として裁判費用の負担や、入社して1年間の報酬を和解金として支払うとしていた日本テレビ。しかし笹崎さんは、あくまでアナウンサーとして入社することを目標として訴訟を起こしました。日本テレビ側もこれを受け、笹崎さんの正式入社を承諾し、2015年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社しました。

笹崎里菜の入社1年目の活躍は?

内定取り消しを見事に跳ね返し、正式に日本テレビへ入社を果たした笹崎里菜さん。入社して1年間の活躍はどのようなものだったのでしょうか?

さっそく出番!『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』で密着

入社してさっそく活躍の機会がありました!『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』の企画「1年たったらこうなりましたの旅」で同期アナウンサーの平松修造さん、尾崎里紗さんと共に、1年間密着を受けることになりました。この企画は2015年4月から2016年の4月まで密着を受けるというものでした。

成長を視聴者に見せることで親しみをもって、温かい目で見守ってほしいという日本テレビの粋な計らいだったのでしょうか。

1年目から『シューイチ』のコーナーを担当

1年間の密着を受けている時期に、さっそく担当番組を持つことになった笹崎里菜さん。『シューイチ』のコーナーを担当することになりました。密着を受けたり、長く続いている番組の担当をするなど、出だしは好調でした!

出だし好調な笹崎里菜 過去の担当番組と現在の担当番組は?

入社直後から密着を受けたり、担当する番組を持ったりと、出だし好調だった笹崎里菜さん。どんどん露出が増えていくだろうと予想されましたが、どうなったでしょうか?今までに担当した番組、現在担当している番組を紹介します。

過去の担当番組は『シューイチ』と『PON!』

過去に担当していた番組は『シューイチ』と『PON!』の2番組です。『シューイチ』は2018年9月をもって番組から卒業し、後輩のアナウンサーに後釜を譲りました。『PON!』は2018年9月をもって番組が終了してしまいました。後番組の担当は、同期入社の尾崎里紗さんが勤めることになりました。

現在担当している番組は『Oha!4 NEWS LIVE』のみ

現在担当している番組は『Oha!4 NEWS LIVE』の1番組だけです。しかもこの番組早朝に行われるため、露出の機会が極端に減ってしまいました。局アナならば複数の番組を担当してもよさそうな気がしますが、早朝の番組に出演しているのみで、帯番組やゴールデンタイムの番組は担当してません。

笹崎里菜が2018年9月で2番組卒業したのはやはり訴訟の影響か?

現在、笹崎里菜さんが担当する番組は『Oha!4 NEWS LIVE』1つです。しかもMCではなく、コーナーを担当するというものです。同期のアナウンサーは情報番組を担当したり、様々な番組で活躍しておりますが、笹崎さんは活躍する姿があまり見られません。これはやはり訴訟の影響なのでしょうか?

訴訟の影響ではれもの扱い

ここまで担当番組を減らされてしまうと、やはり訴訟の影響か?と思われてしまいます。笹崎里菜さんはタレントの有吉弘行さんにも『はれもの』とあだ名をつけられたこともあるくらいです。日本テレビとしても不満を持たれて裁判に持ち込まれるのは嫌なのでしょう。当たり障りのないようにしたい気持ちもわかる気もします。

「訴訟が悪影響」「爆弾娘」など様々な噂が飛び交う

「3月で退社か?」、「部署替えになるのではないか?」など、巷では様々な憶測が飛び交っているようです。実際に担当している番組は早朝の番組のみで、露出する機会は激減しています。笹崎里菜さん本人も、この状況は苦しい状況なのではないでしょうか。

やはり訴訟を起こしてまで入社した弊害なのでしょうか?世間では、そういった噂もあるようです。否応なしに訴訟の影響で問題児扱いされている「爆弾娘」だと一部では言われているそうです。

担当番組以外の出演で復活の可能性はあるのか?

ここまで担当番組が少ないと復活は難しいのではないかと思われる方もいると思います。実際に復活の可能性はあるのでしょうか。

代理で『スッキリ』に出演

2018年10月、朝の情報番組『スッキリ』に、水卜麻美さんの代理で出演した笹崎里菜さん。3日間代理を務めましたが、その初日にMCである極楽とんぼの加藤浩次さんから「夜の商売やりすぎなんじゃないの?」と手痛いツッコミを受けていました。

復活の兆し有り! 『スッキリ』での対応が業界内で好評価

このツッコミに対して、「もうやってません!」と即座に反応しました。これを受けて「頭の回転が早い」と業界内では評判になっているとのことです。気まずくなることもなく、はっきりと明るく否定したことが番組スタッフには好評だったとのことです。また、代理を務めた3日間では、ミスというミスもなく、きっちり同局の人気アナウンサーである、水卜麻美さんの代理を務め上げました。

担当番組が激減したが笹崎里菜の今後に注目!

笹崎里菜さんについてここまで紹介してきました。現在は担当番組が早朝の情報番組1つという状況です。綺麗な容姿で、話題性もあっただけに、今の状況はとても残念です。

やはり訴訟の影響がここでも出ているのではないかという推測もできます。

このような状況ですが、代理で番組を務めるなど、業界内において評判が上がってきているという話もあるくらいです。番組の終了や担当番組からの卒業などで、担当が一つとなってしまいましたが、今の時期を充電期間として、笹崎さん自身のスキルアップに繋げて、輝いてほしいです。

訴訟まで起こして念願のアナウンサーになった笹崎里菜さんには、こういった噂や批判に負けずに夢だったアナウンサーの仕事をしていってもらいたいです。今後の動向に注目していくのも面白いかもしれません。

この騒動が将来笑い話にできると、いい結果になるのではないでしょうか。いずれにせよ頑張ってほしいです。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ