音楽アニメおすすめランキング!バンドもクラシックも!【厳選】

音楽を題材にしたアニメを見ると、一緒に歌って踊りたくなって気分が爽快になりますよね!そこで今回は音楽もののアニメを厳選ランキング形式でご紹介していきます。主人公たちのライブにかける熱い青春ストーリーに胸が熱くなること間違いなしですよ。

音楽もののアニメを見て胸アツな気分になりたい!

皆さんは音楽もののアニメは好きですか?音楽を題材にしたアニメは見ると思わず歌ったり踊ったりして、気分が爽快になるものが多いですよね!また主人公たちが良い音楽を追求し成長していく様子は、青春の風を感じ胸がアツくなります。

そこで今回は、そんな音楽アニメをランキング形式にして厳選して紹介していきたいと思います!1位は一体何なのでしょうか?知っているアニメがあるかどうかも一緒にチェックしてみてくださいね!

音楽アニメおすすめ人気ランキング2018年【12位〜7位】

ここからはおすすめの音楽アニメをランキング形式でご紹介していきたいと思います。どんなストーリーなのか、どんなジャンルの音楽を取り扱っているのかなど、徹底解説していきたいと思います。あなたのお気に入りの音楽アニメが見つかりますように!

音楽アニメおすすめ人気ランキング【12位】『デトロイト・メタル・シティ』

『デトロイト・メタル・シティ』は、若杉公徳によるギャグ漫画で、2008年よりアニメ化・実写映画化もされた非常にファンが多い作品です。ポップミュージシャンを目指していた主人公がひょんなことからデスメタルバンドでデビューし、ヒットする話です。

メタル嫌いだった主人公がメタルの才能を開花させ、のめり込んでいく様子はまさに痛快愉快です。メタルを聞いたことがない人、ちょっとメタルのことが好きになる作品です。笑える音楽アニメNo.1と言えるでしょう!

音楽アニメおすすめ人気ランキング【11位】『金色のコルダ~Primo Passo~』

『金色のコルダ』は、女性向け恋愛シミュレーションゲームで、2006年にアニメ化されました。音楽科が併設された高校の普通科に在籍する音楽素人の主人公はがリリという音楽を司る妖精に選ばれ、学内音楽コンクールに出場することになるところから話が始まります。

もともと恋愛シミュレーションゲームが基であるところから、主人公たちがみんなイケメンなのが特徴です!とにかくキュンキュンしたい、音楽に一生懸命になっている男子が好きという女子に必見のアニメです。

音楽アニメおすすめ人気ランキング【10位】『ピアノの森』

『ピアノの森 』は、一色まことによる漫画が原作で、2018年からアニメ化され放送されました。町外れの「ピアノの森」で育った、楽譜すら読めない少年カイが周囲を取り巻く人々によりピアニストとしての才能を開花させていく過程を描いています。

カイを取り巻く周囲の人たちのおかげで、どんどん才能が開花していく様子は感動そのものです。美しい情景描写とカイの成長に胸がアツくなること間違いなしです!2019年から第2シーズンも始まるのでそちらも是非ご覧ください!

音楽アニメおすすめ人気ランキング【9位】『BanG Dream!(バンドリ!)』

BanG Dream!(バンドリ!)は、『月刊ブシロード』で連載された漫画作品およびイラスト連載をもとにしたメディアミックスプロジェクトです。それぞれのキャラクターを担当している声優の人選に力を入れたので、声優好きにはたまらない作品です!

ストーリーとしては様々な問題を抱える女子高校生が、バンドを組んで歌を歌うことなどを克服し成長していく青春ストーリーです。声優ユニットで曲も出しているので、そちらを買うとなお気持ちが盛り上がることと思います。

音楽アニメおすすめ人気ランキング【8位】『SHOW BY ROCK!! 』

『SHOW BY ROCK!!』は、サンリオによるバンドがテーマのキャラクタープロジェクトで、2015年から放送されました。音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」をプレイしていた女子高生が突然、ゲームの世界へ引きずり込まれてしまいます。

そのまま何もかもわからずガールズバンド「プラズマジカ」のシアンとしてバンドデビューすることになるという話です。個性豊かなメンバーたちとファンタジー要素のある話でとても面白いです!DVD化もされているので、そちらも是非ご覧ください。

音楽アニメおすすめ人気ランキング【7位】『NANA』

『NANA』は、矢沢あいさんによる漫画が原作で2007年にアニメ化され、その後中島美嘉さん主演で映画化されました。物語はひょんなことから、同じ名前であるナナと菜々が出会うところからスタートします。

ナナはロックバンドのボーカルを務め、とてもかっこいいのが印象的です。このアニメを見終わった後は、必ずあなたもクールに、でも熱くシャウトをしたくなること間違いなしです!主人公たちの胸キュンラブストーリーが女子に特に人気です。

音楽アニメおすすめ人気ランキング2018年【6位〜1位】

音楽アニメおすすめ人気ランキング【6位】『けいおん!』

『けいおん!』(K-ON!)は、かきふらいによる日本の4コマ漫画作品が原作で2009年にアニメ化・2011年に映画化されました。女子部員4人(途中から5人)組でバンドを組み、音楽初心者から日々練習し、部活動にのめり込んでいく話です。

アニメ化をすると、グッズなどは飛ぶように売れ、またガールズバンドを組む人が増えるなど社会現象になりました!アニメで演奏された曲などは聞いたことがある人も多いと思います。音楽初心者にもオススメの可愛くて面白いストーリーです!

音楽アニメおすすめ人気ランキング【5位】『TARI TARI』

『TARI TARI』は、P.A.WORKS制作によるオリジナルテレビアニメ作品で2012年7月から9月まで放送されていました。この物語はちょっと不思議で、なんと「合唱時々バトミントン部」という部活を設立し、高校生が奮闘する話なのです!

歌を歌いたい!というひたむきで熱い心を忘れず、部員5人が力を合わせて成長していく様子はまさに青春そのものです。一風変わったお話ですが、部員それぞれのキャラクターがとてもユニークで面白いので、オススメです。

音楽アニメおすすめ人気ランキング【4位】『のだめカンタービレ』

『のだめカンタービレ』は、二ノ宮知子さんによる漫画が原作で2007年にアニメ化、その後ドラマ化や映画化がされました。音楽アニメの存在を一躍世に広めた言わずと知れた有名作品です!

音楽大学で指揮者を目指す千秋と、同じく大学に通う自由奔放なピアニストのだめが運命的に出会い徐々に惹かれ合いつつ音楽的に成長していく話です。様々な楽器やオーケストラの様子の描写がリアリティがあって面白いです!笑いあり、胸キュンありの青春ストーリー!

音楽アニメおすすめ人気ランキング【3位】『坂道のアポロン 』

『坂道のアポロン 』は小玉ユキさん原作者で2007~12年まで連載されていた漫画原作で、2012年にアニメ化、2018年に実写映画化されました。音楽アニメとしては少し珍しい「ジャズ」を題材にした作品で、話題になりました。

主人公の繊細な性格でピアノが好きな男子高校生がジャズにはまり、どんどん心開いていく青春ストーリーです。恋愛要素もたっぷりです。セッションがどんどんヒートアップしていく様子は本当に胸が熱くなるので必見です!

音楽アニメおすすめ人気ランキング【2位】『四月は君の嘘』

『四月は君の嘘』は、新川直司による漫画で『月刊少年マガジン』にて2011年5月号から2015年3月号まで連載した大ヒット作品!2014年秋からアニメ化され、2016年に広瀬すずさん主役で実写映画化されました。

中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いた、クラシック音楽作品です。アニメ版では主人公らの演奏シーンにとても力を入れていたそうで、素晴らしい音楽と演出で感動すること間違いなしです!

音楽アニメおすすめ人気ランキング【1位】『響け! ユーフォニアム』

『響け! ユーフォニアム』は、原作は武田綾乃さん作者の小説で、2014年に漫画化された後2015年にアニメ化、2016年に劇場版公開、2018年にもスピンオフの劇場版新作が2本もできるほどの人気作品です!

自身も吹奏楽部だった原作者・武田さんの出身地である京都府宇治市を舞台に、吹奏楽へ青春を傾ける高校生たちの人間模様が描かれています。経験に基づいて描かれたリアルな部活の様子が青春感MAXだと人気です!アニメファンでなくても一度は見るべき傑作です!

音楽アニメは意外に多く、どれも激アツ青春ストーリーだった!

いかがでしたでしょうか?音楽を題材にしたアニメは意外に多く、そのどれもが激アツな青春ストーリーであることがわかりました!どれを見てもきっと胸を打たれ涙すること間違いなしですね。是非気に入ったアニメがあったら全部見てみてください!

主題歌が激アツな他アニメが気になる方はこちらの記事もどうぞ

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ