【引退特番】安室奈美恵さんのnhk特別インタビューが気になる!

2018年での引退を表明した安室奈美恵さん。そんな安室奈美恵さんのnhkでの引退インタビューが話題を集めています。デビューから結婚、息子などキャリアを振り返ったnhkのインタビューはファン必見!インタビューと共にキャリアを振り返っていきましょう!

NHKが安室奈美恵25周年を振り返る!

2018年で引退を発表した安室奈美恵さんが、nhkでの特別インタビュー&ドキュメンタリーが放送されました。

 

ファイナルツアーへの思い、ターニングポイント、息子、家族、引退などのテーマをnhkで語った安室奈美恵さん。多くのファンの方がご覧になり、大きな反響を与えました。

 

ここでは、nhkでのインタビュー内容と共に、ファイナルツアーの内容、安室奈美恵さんのファンの芸能人など、キャリアをいろいろな方向から振り返っていきたいと思います。

 

それでは早速見ていきましょう!

nhkで25周年を振り返った安室奈美恵

NHK安室奈美恵特別インタビュー:ファイナルツアーへの思いは?

nhkでの安室奈美恵さんインタビュー「ファイナルツアー」

nhkのインタビューのうち、まずはファイナルツアーへの思いについて見ていきましょう。

 

安室奈美恵さんは、ファイナルツアーを「きちんと、『さよなら』が言える場所」と語っています。「幸せで感謝の思いがいっぱい」だそうで、ファイナルツアーにかける思いがnhkのインタビューから伝わってきます。

 

また、「30曲歌っても40曲歌っても、きっと50曲歌っても楽しい。 」とも。曲順などはバランスを考えて、そして「自分が楽しめるように」組んでいるともnhkのインタビューで語っています。

nhkでファイナルツアーへの思いを語った安室奈美恵

nhkのインタビューの映像(youtube/ユーチューブ)

ファイナルツアーで安室奈美恵はどんな曲を披露した?

nhkで語っていたファイナルツアーで披露された曲を紹介します。dvdにも収録されている、東京ドーム最終公演です。

 

【東京ドーム最終公演の披露曲】

 

01 hero

02 Hide & Seek

03 Do Me More

04 Mint

05 Baby Don't Cry

06 GIRL TALK

07 NEW LOOK

08 WHAT A FEELING

09 Showtime

10 Just You and I

11 Break It

12 Say the word

13 Love Story

14 SWEET 19 BLUES

15 TRY ME 〜私を信じて〜

16 太陽のSEASON

17 You're my sunshine

18 Get Myself Back

19 a walk in the park

20 Don't wanna cry

21 NEVER END

22 CAN YOU CELEBRATE?

23 Body Feels EXIT

24 Chase the Chance

25 Fighter

26 In Two

27 Do It For Love

28 Hope

29 Finally

30 How do you feel now?

 

これらの曲はデビューからの全ての曲のうち、ファン投票で選ばれた30曲になります。nhkのインタビューなどでも、ファン投票で選ばれたこれらの楽曲への思い入れなどを語っていました。

ファイナルツアーでの安室奈美恵の衣装が見たい!

nhkでも紹介されていた、安室奈美恵さんのファイナルツアーの衣装の展示会があります。体感型展覧会「namie amuro Final Space」というもので、東京・大阪・福岡・沖縄の4会場で開催されます。

 

【安室奈美恵体験型展覧会】

■開始日

・渋谷ヒカリエ:2018年7月26日(木)~

・大阪・グランフロント大阪内ナレッジキャピタル:7月14日(土)~

・福岡三越:8月12日(日)~

・沖縄市・プラザハウスショッピングセンター:8月12日(日)~

※各会場の最終日は9月16日(日)←安室奈美恵さんの引退日

 

この展覧会では、安室奈美恵さんの1996年以降のテレビ番組出演時の衣装(nhkも含む)、「NAMIE AMURO TOUR“GENIUS 2000”」の衣装、2017年最後の出場となった紅白(nhk)の衣装、 さらには「Hero」「Finally」などのミュージックビデオ衣装も展示されます。

 

もちろん、服(衣装)の他にもネックレスなどの小物なども展示されます。nhkの紅白の衣装などはとても貴重で、ここでしか見れません!

安室奈美恵のファイナルツアーに参戦した芸能人たち

安室奈美恵さんはnhkのインタビューでファンへの思いを語っていました。実は芸能界にも安室奈美恵さんのファンは多く、ファイナルツアーに参加した人も多数います。

 

【安室奈美恵さんのツアーに参加した芸能人】

・エビちゃん、押切もえ

・イモトアヤコ

・長谷川京子、木下優樹菜

 

このうち、長谷川京子さんや木下優樹菜さんは若い頃にいわゆる「アムラー」だったことでも有名!モデルや芸人さんなど、各界の著名人から愛されているのがわかりますね。

 

この他にも、安室奈美恵さんと同時代に活躍したアーティスト、nhk紅白歌合戦に一緒に出演したアーティストなども、ツアーに参加したと言われています。

安室奈美恵のファイナルツアーを収録したDVDがほしい!

nhkの安室奈美恵さんの特集を見て、ライブを実際に見てみたいと言う方!安室奈美恵さんのラストライブはブルーレイ・dvdでも楽しめるので、ここで紹介します。

 

フィアなるツアーを習得したブルーレイ・dvd「finally」には5種類のバージョンがあります。まず基本となるのは「東京ドーム最終公演」「25周年沖縄公演」。そこに「ナゴヤドーム」「福岡ドーム」「京セラドーム大阪」「札幌ドーム」「5月東京ドーム」の5大ドームのライブバージョンいずれかが加わります。

 

このように、ライブのブルーレイで3つの公演を丸々収録するのは非常に珍しいこと。安室奈美恵さんが初めてではないでしょうか?また、5大ドームの内容を網羅しているのは他のアーティストのdvdでは見たことがありません。ファイナルツアーということで、安室奈美恵さんもかなり力を入れた仕上がりになっています。

 

地元沖縄のライブも見られて、ファンも納得のブルーレイに仕上がっています。

安室奈美恵Finally DVDで1枚厳選出来なくて悩んでいます。 私は京セラのツアーに参… https://t.co/ezGceiVToP

Sun Aug 26 08:00:57 +0000 2018

昨日のワンピース、安室奈美恵コラボしてたんやね! 安室ちゃんのファイナルツアー思い出すなぁ。。。 ワンピースのアニメに安室ちゃん出てきてビビったビビった笑 https://t.co/IlnW3QF6Ar #ワンピース… https://t.co/uG9O4NEJui

Sun Aug 26 04:14:49 +0000 2018

「最後は笑顔で、みんな元気でねー!バイバーイ」とステージを後にした安室奈美恵。 DVD見るの楽しみやなー 安室奈美恵ラストツアーDVD 5種類の初回限定盤5大ドームの違い公開SP #Abemaビデオ で無料配信中 https://t.co/EMrr5MYkgT

Sun Aug 26 04:13:18 +0000 2018

安室奈美恵のファイナルツアーグッズはどんなものがある?

nhkの安室奈美恵さん特集や、dvdの情報を見てライブが気になったという方!ツアーのグッズなどを購入できるので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

ツアーグッズは安室奈美恵さんの公式サイトから購入することができます。その他、限定品などはネットのフリマアプリなどでも購入することができますよ。

 

【安室奈美恵さんのファイナルツアーグッズ】

・定番のグッズ:パンフレット、Tシャツ

・ちょっと変わったグッズ:マスクケース、ウォレットショルダーバッグ

・人気のグッズ:マフラータオル、ニットキャップ、スマホアクセサリー

 

ファイナルツアーグッズはもちろん、公式グッズも安室奈美恵さんの引退後も発売されるかどうかは不明です。欲しい方は、今のうちにチェックしておくのがおすすめです。後にプレミアになる可能性もあるので、早めに購入下さい。

安室奈美恵公式サイト「グッズ」

購入はこちら

NHK安室奈美恵特別インタビュー:ターニングポイントは?

nhkでの安室奈美恵さんインタビュー「ターニングポイント」

nhkのインタビューのうち、安室奈美恵さんのキャリアの「ターニングポイント」について紹介します。

 

安室奈美恵さんは中学生でデビューし、数年で大ヒットを飛ばし、小室哲哉プロデュースによって絶頂期を迎えます。しかし、20歳の時に突然の結婚発表をし、翌年に出産します。この時期、産休として1年間の休業をしました。ここが、安室奈美恵さんにとってのターニングポイントでした。

 

人気絶頂の中で迎えた「歌わない1年」。これは、安室奈美恵さんにとって自分のキャリアや人生についてじっくり考える時間を与え、結果的に25年間の歌手活動の大きなターニングポイントになったそうです。

nhk出演時の安室奈美恵さんの映像

人気絶頂で結婚した安室奈美恵

安室奈美恵さんは1997年、20歳の時に突然の結婚発表をします。この頃はちょうど、小室哲哉さんのプロデュースに入っていた時期で、結婚式では自身の大ヒット曲「キャンユーセレブレイト」を披露しました。

 

こんな結婚式を挙げられる人は安室奈美恵さんくらいですが、結婚と同時に妊娠を発表し、1年間の活動休止に入ります。

 

結婚と出産を控えて幸せの絶頂にある一方で、歌手として活動をしないことへの不安も当時はあったそう。人生やキャリアについて考え直す時間を得たと、安室奈美恵さんはnhkのインタビューでも語っていました。

安室奈美恵が離婚した理由について

安室奈美恵さんは2002年に離婚をしてしまいます。

 

当時いろいろな噂が立ちましたが、離婚の原因として「ダンサーである夫とのすれ違い」「相手方の両親との不仲」などがあげられていました。共に忙しい中ですれ違いがあったり、お硬い家柄の夫の親から主婦に専念するように言われていたそう。

 

いろいろな噂がありますが、安室奈美恵さんは結婚5年目で離婚。第二の人生を歩むことになりました。

20代で妊娠を経験した安室奈美恵

20歳で妊娠、翌年に第一子の息子さんを出産した安室奈美恵さん。人気歌手でなおかつ早い年齢での結婚とあって、当時は話題を呼びました。

 

2018年現在安室奈美恵さんは40歳。息子さんはすでに20歳を迎えています。安室奈美恵さんはまだまだ見た目が若く、20歳の息子さんがいるとは思えませんね。

 

やはりこの息子さんの動向にも世間の注目が集まっています。

安室奈美恵の息子はどんな人?

安室奈美恵さんの息子さんは、現在大学生です。詳しい情報は不明ながら、京都の名門大学に通っているという噂があります。名前は安室温大。実は、この名前のアルファベットを安室奈美恵さんは左腕にタトゥーを彫っています。

 

下の写真は週刊誌に掲載された二人の後ろ姿。一緒に街を歩くと兄弟や恋人に間違われるそうです。見た目が若い安室奈美恵さんならではのエピソードですね。

安室奈美恵の子供の親権はどちらにある?

安室奈美恵さんの息子の親権は、当初は夫のSAMさんが持っていました。しかし、子育ては二人で交代で行っていました。そして、2005年になり、親権は安室奈美恵さんに移ります。それから現在まで、子育ては安室奈美恵さんが一人で行ってきました。

 

安室奈美恵さん自身も母子家庭で育った経験があり、子供は責任を持って自分が育てたいという強い思いがあったそうです。

妊娠により1年間休業をした安室奈美恵

妊娠によって1年間の休業をした安室奈美恵さん。その間、人生やキャリアについて深く考えるようになったそうです。その結果かどうかわかりませんが、安室奈美恵さんは2001年に小室哲哉の元を離れ、新たなキャリアを築いていきます。

 

1年の休業がその後の安室奈美恵さんのキャリアに影響を与えたことは間違いありません。

NHK安室奈美恵特別インタビュー:歌手として、母として

nhkでの安室奈美恵さんインタビュー「母として」

【安室奈美恵さんの言葉】

・「息子も歌を聞くので、歌詞に変な言葉がないかとか、いろいろ注意をしながらやっていた」

・「英語の歌詞も正しく、スラングなどを使わないようにした」

・「息子に胸を張っていられるよう、歌手として責任をもって活動していた」

 

安室奈美恵さんの歌手であり母でもある思いがうかがえるインタビュー内容ですね。

nhkのインタビューに応じる安室奈美恵さん

nhkでの安室奈美恵さんインタビュー「歌手として」

「自分に合っているものは何か、自分に必要なもの、自分が定めたゴールに対して必要なものは何か、必要でないものは何かで、引き算していった結果、コンサートだけっていう感じに。究極の感じでしたね。」


「この25年間も、『歌いながら踊る』ってことはシンプルに変わってないので、私自身も変わっていないし、私が作っているステージは、とにかく何の説明もいらず、ただただ『楽しかったね』っていうものを私を作りたかったので。」

出典:https://www9.nhk.or.jp

安室奈美恵さんはキャリアの途中からコンサートに重きを置くことにしました。その上で、歌いながら踊るというのは大きなポイントになっていました。

そして、何よりも観客を楽しませる。これが、安室奈美恵さんの歌手としてのルールです。

産後、作詞も開始した安室奈美恵

nhkでの安室奈美恵さんインタビュー「歌詞について」

「そのときは、『1年休業させていただきます』って、もう何の迷いもなくそのときも言って、そのあとにしばらく、本当にまるまる1年お休みさせていただいたときに、急にこう不安になったりとか、やっぱりこう、焦りがでてきてしまったりとかする時期があって、でもあの1年がなかったら、そういう焦りだったり不安だったりっていうのを、自分であのとき感じて、調節できる自分になれたのがその1年間だったので」



活動再開後、安室さんは初めて作詞にも挑戦。
生まれてきた息子への思いを歌い上げました。

『Say the word』
“光さえ失って さまよったとしても
焦らないで戦える 君だけのために”

出典:https://www9.nhk.or.jp

妊娠による休業は、焦りや不安もあったそう。しかし、そこで焦りや不安との向き合い方も学んだ安室奈美恵さん。その後のキャリアにとって糧になった一年だったのです。

歌詞を自分で書き始めたのもそれから。息子さんへのメッセージを歌詞におりこむなど、いろいろなことに挑戦していきます。

nhk出演時の安室奈美恵さんの映像

NHK安室奈美恵特別インタビュー:引退について

nhkでの安室奈美恵さんインタビュー「引退について①」

安室奈美恵さんは、周囲が「まだできる」という声に対して、「生涯現役はイメージできないし、自分はそれじゃない」と考えたそうです。

 

周囲は歌もダンスも完璧だし、まだまだやれると言う。しかし、本人はそれをわかっていつつ、生涯現役という姿をイメージできなかった。それが、引退を決意したきっかけになったのです。

 

引退の裏にはここでも語られていない理由もあるでしょう。それにしても惜しいですね。

nhkのインタビュー時の安室奈美恵さん

nhkでの安室奈美恵さんインタビュー「引退について②」

「ピリオドを打つイメージではあります。25年にはピリオドを打ちますけど、それも冒険だったし、ピリオドを打ったその先も冒険なので、わりと私の中では、ピリオドは打ちますけど、止まっている感じはないですね。」



「とにかく16日が今のゴール地点なので、そこをめがけて、何ができるのかっていうのを精一杯考えてやっていくっていう。
たぶん、ゴールに行ったときに何か違うものが、もしかしたらポンと目の前に現れるんじゃないかなとか。
なんかいろいろ、そういう期待とわくわく感はありますけど。」

出典:

ピリオドは打つが、止まっている感じがないというのは、安室奈美恵さんらしいですね。歌手は引退しても、人間として人生を引き続き歩んでいくといった意味でしょう。

また、安室奈美恵さん自身も引退する時の何かを楽しみにしているのがわかりますね。

引退まであと少し!安室奈美恵の今後のスケジュールは?

安室奈美恵さんの引退までのスケジュールを見てみましょう。

 

■「namie amuro Final Space」:7月~9月16日まで

■引退ライブ(予定):沖縄でのラストコンサートが開催されるという噂

■テレビ出演等:引退に向けて特別出演の可能性

 

ファイナルツアーはすでに終了しているので、あとは展示会と特別ライブが予定となっています。引退までまだ数ヶ月あるので、何かサプライズがあることを期待しましょう。

安室奈美恵のプロフィール

・本名:安室奈美恵(あむろ なみえ)
・生年月日:1977年9月20日
・出身:沖縄県那覇市
・身長:158㎝
・血液型:O型

安室奈美恵の引退までの活躍に期待!

ここまで、安室奈美恵さんのnhkのインタビューやスケジュールを紹介してきました。

 

2018年限りで引退するのは悲しいですが、引退まで何かサプライズがあることを期待しましょう。地元沖縄でのラストライブや、テレビでの引退前のライブなど、何かあること間違いなし!

 

残りわずかとなりましたが、安室奈美恵さんの活躍を期待してきます!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ