安室奈美恵の25年を遡る展示会「namie amuro Final Space」大公開!

安室奈美恵さんのラストを飾る展示会が全国で開催中です!安室奈美恵さんのこれまでのキャリアを振り返って、これまでのツアーの衣装、特別映像、限定グッズなどが揃った展示会は、東京、大阪、福岡、沖縄で見られます。展示会の内容を会場ごとに紹介します!

安室奈美恵「25年の軌跡を遡る展示会」が引退日2018年9月16日まで開催!

ファン必見!安室奈美恵の展示会

安室奈美恵の軌跡をたどる体感型の展示会「namie amuro Final Space」をが東京、大阪、福岡、沖縄の4会場で開催です。

 

展示会では、デビュー以来25年間の安室奈美恵さんのキャリアを新しい表現で振り返り、未来へつなげていくというコンセプトをもった体験型展示会になっています。最終日は2018年9月16日。これは安室奈美恵さんの引退の日です。

 

展示会では、会場ごとに別の展示会が行われているので、それぞれの会場を全て回るファンもいます。ここでは、個々の展示会の内容をざっとおさらいしていきます。早速見ていきましょう。

展示会を開催する安室奈美恵

安室奈美恵展示会はツイッターでも話題

安室ちゃんの展示会いってきたー!!! 最初のOPですごく泣きそうだったけど、次の部屋の衣装見たときに思った以上に細くてびっくりしすぎて涙が引っ込んだ笑っ でもめっちゃ良かった!本当に25年間ありがとう!!!これからもずっと好き… https://t.co/elsvxDzdhB

Mon Sep 10 07:50:21 +0000 2018

渋谷ヒカリエでやってる 安室奈美恵さんの展示会 #安室奈美恵#展示会#渋谷ヒカリエ https://t.co/NW7AeLXZ8m

記事番号:140123/アイテムID:4449321のツイッターの投稿画像

Mon Sep 10 06:36:39 +0000 2018

一昨日、安室ちゃんの展示会に行ってきた~(*^ー^)ノ♪ たくさんの写真や映像、ステージ衣装の展示もあったりで、 本当に素敵だったから、ぜひぜひ行ってみてね~(U^ω^) お疲れ様でした & 有り難うぅう、安室ちゃん(*≧∀≦… https://t.co/ZLdWIIRO6J

Mon Sep 10 06:31:27 +0000 2018

25周年を振り返るアトラクション型の空間が実現!魅力を一挙大公開☆

特殊な設定のアトラクション風の安室奈美恵展示会

まずは核となる東京展示会を紹介しましょう。

 

東京会場ではかなり凝ったコンセプトの展示会を行っています。安室奈美恵さんの楽曲「Dr.」(2009年)をモチーフとして、会場を巡りつつ映像を中心に楽しむ、体験型、アトラクション型展示会となっています。

 

さらに詳しい内容を見ていくと、歌詞に登場する博士から「安室奈美恵の記憶を集めよ」という指令を受けた謎の女性が登場!西暦3000年からやってきた彼女と共に、安室奈美恵さんの軌跡を辿っていくという、まさにどこにもない安室さんオリジナルの展示会となっています。

 

展示会で流される映像は、展示会のために撮り下ろした特別なもの。ここでしか見られない映像とともに、安室さんのキャリアを振り返っていきましょう。

安室奈美恵 展示会(魅力1)ファイナルツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の実物セットが見られる

東京会場の展示会でラストツアーのセットが!

安室さんの展示会では、撮り下ろしの特別映像を中心として、キャリア25年の歩みを振り返る体験型エキシビジョンとなっています。

 

見どころは何と言ってもファイナルツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」のセット。実際に使われたビル群のセットなどと共にツアーアイテムを持ち込んで展示されています。

 

さらには、1996年以降のテレビ番組衣装、「NAMIE AMURO TOUR“GENIUS 2000”」からファイナルツアーまでのライブ衣装、「Hero」「Finally」といった大人気MVの衣装も多数披露します。

安室奈美恵展示会東京会場の様子

安室奈美恵 展示会(魅力2)会場でしか手に入らない限定グッズが手に入る!

安室奈美恵さんの展示会では限定グッズが販売されます。ここでは展示会のグッズ一覧を紹介します。下に貼ってある公式サイトからも購入可能なので、ぜひチェックしましょう。

 

【展示会グッズ一覧】

 

・アーカイブパンフレット:未公開ショット多数の約400ページで25年を振り返る。(7500円)

・安室奈美恵ドール:これまでのライブやPV衣装をまとった特性ドール(21600円)

・ビーチタオル 6000円

・2WAYバッグ 2000円

・キーホルダー 2000円

・歯ブラシスタンド 1000円

・Tシャツ 4000円

・フローティングペン 1000円

・ナンバープレート 1500円

・アートカード 500円

・ティッシュポーチ 1500円

・マスクケース 500円

・タンブラー 1500円

・ステッカー 500円

・フェイスタオル 2000円

・リングノート 1000円

・ルームランプ 5000円

・アムラー油 1800円

・iphoneケース 2500円

・ポスター 500円

・箸置き 500円

・箸&箸袋 1000円

・クランチ缶 2500円

・イチゴキャンディ 500円

・アクリルスタンド

・缶マグネット

 

展示会限定グッズは公式サイトから購入できます。

展示会限定グッズ(公式)

購入はこちら

安室奈美恵展示会ポスター

安室奈美恵 展示会(魅力3)これまで安室奈美恵が着用した数々の衣装が間近で見れる!

安室奈美恵さんの展示会で見られる衣装をここでまとめてみました。展示会でしか見られない衣装もあるので、今のうちに是非来場しましょう。

 

■東京会場

・1996年以降のテレビ番組衣装

・「NAMIE AMURO TOUR“GENIUS 2000”」からファイナルツアーまでのライブ衣装

・「Hero」「Finally」などMusic Video衣装

 

■大阪会場

・「Showtime」「Fashionista」をはじめとしたMusic Videoの衣装

・「namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 〜20th Anniversary Best〜」「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」などライブ衣装

・ファイナルツアーのステージ映像と衣装で「CAN YOU CELEBRATE?」のライブ空間を再現

 

■福岡会場

・「SWEET 19 BLUES」「Mint」「Just You and I」をはじめとしたMusic Videoの衣装

・「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」などのライブ衣装

 

■沖縄会場

・「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」の衣装

・2012年に開催予定だった沖縄20周年ライブの幻の衣装

・ファイナルツアーのステージ映像と衣装で「NEVER END 」のライブ空間を再現

・NHK紅白歌合戦の衣装

 

 

 

安室奈美恵展示会のポスター

安室奈美恵 展示会(魅力4)安室奈美恵のこれまでが特大パネルで見れる!

展示会では安室奈美恵さんの特大パネルも展示されています。CM足らずや雑誌、特別パネルも展示されています。一部を個々で紹介しましょう。

 

【展示会のパネル紹介】

 

・長年にわたって断続的に出演を続けてきたコーセーの全CMの映像やパネル

・セブン-イレブンのCMで着た衣裳、表紙を飾ってきた数々の雑誌のパネル

・イモトアヤコとのツーショット写真に安室奈美恵の直筆サインが添えられたパネルと一緒に撮影ができるブース。

展示会が話題の安室奈美恵

安室奈美恵 展示会(魅力5)安室奈美恵の1年間密着映像

展示会では、安室奈美恵さんの引退までの一年を追った特別映像が公開されます。

 

引退発表からの流れを確認すると、引退が決まってからのラストアルバム「finally」発売まで、ラストツアーに向けた準備や演出などの映像、各種イベント出演時の安室奈美恵さんの映像など、ここでしか見られない映像が満載!

 

恐らく今後メディアなどでも見られることのない、まさに展示会のみの特別映像は必見です。安室奈美恵さんファンならずとも、絶対に見ておきたい展示会になっています。

展示会の映像作品に期待の安室奈美恵

安室奈美恵 展示会(魅力6)4会場で内容が異なる

展示会は全国4箇所の会場で行われ、会場ごとに展示会の内容が異なります。ここでは各展示会の内容をざっと紹介していきます。

 

【東京会場】

・安室奈美恵の楽曲「Dr.」をモチーフにした、会場を巡って映像を中心に楽しむアトラクション型の展示会

・「Dr.」の世界観に合わせて、これまでの安室奈美恵さんの作品を巡っていくというストーリー仕立ての空間

・展覧会のために撮り下ろした特別映像と共に、25年の歩みを表現

【大阪会場・福岡会場】

・衣装を中心として25年の活動を「モノ」で振り返る。エキシビジョン型展示

・ファイナルツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の衣装

・カナダのクリエーター集団「モーメント・ファクトリー 」が制作したステージ用映像に加えて、ここでしか見られない貴重な資料を一挙公開

  【沖縄会場】

・沖縄は安室奈美恵さんの故郷でもあり、地元限定の厳選した特別展示

・宜野湾で開催された25周年ライブ「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」の衣装

・「NEVER END」にちなんだ映像や展示

展示会で自らのキャリアを振り返る安室奈美恵

東京会場「TOKYO search for the memory of namie amuro」

続いて、個々の会場の展示会内容について見ていきましょう。

 

展示会の核とも言える東京会場では、特別映像でこれまでの歩みを振り返るという内容になっています。コンセプトも特殊なもので、楽曲「Dr.」の世界観に合わせて、謎の人物と共に安室奈美恵さんにまつわるモノを集めていくという内容になっています。

 

東京会場はヒカリエで、安室奈美恵さんにちなんだ特別メニューがレストランで提供されるなど、展示会とリンクしたイベントも多数行われています。

巨大スクリーンで安室奈美恵の名曲をプレイバック!純白ドレスも見れちゃう!

東京会場では、安室奈美恵さんの名曲を映像で振り返り、これまでの名曲を堪能できるようになっています。

 

安室奈美恵さんの名曲は数多くありますが、その中でも最も人気が高いのが「キャンユーセレブレイト」。この曲とリンクして、MVで着用している純白のウェディングドレスが展示されます。実際に使用した衣装が見られるということで、お客さんが殺到しています。

 

キャンユーセレブレイトは90年代に発表された曲ですが、安室奈美恵さんの代表曲となっており、今でも人気があります。

 

ここでしか食べれない限定メニューも!

東京会場では、会場のヒカリエのレストランでは「辺銀食堂の石垣島ラー油」とコラボした、通称「石垣島アムラー油」を使ったメニューが期間限定で登場します。

 

安室さんはラー油が大好きで、沖縄初のブームになった食品でもあります。安室奈美恵さんコラボの限定メニューを楽しみ、展示会の思い出をつくりましょう。また、会場では特製ラー油の販売も行っているので、是非ゲットしましょう。

東急東横線を安室奈美恵がジャック!?

続いてのニュースは電車ジャック!現在開催中の展覧会「namie amuro Final Space」の開催と関連したもので、東急東横線を走るラッピング電車「Shibuya Hikarie号」が安室奈美恵さんの展示会を盛り上げます!

 

電車ジャックの内藤は、電車内の中吊り、ドア横の車内広告に安室さんの写真が載せられるといったもの。ファンにとっては記念になる電車イベントですね。

 

これらの電車ジャックイベントは、展覧会も含めて引退日までの開催となっています。電車賃さえ払えば誰でも乗れるので、ぜひ乗車しましょう。

 

大阪会場「OSAKA storage of namie amuro」

続いて、大阪会場での内容をざっと紹介しましょう。何と言ってもみどころは人気MVの衣装!大阪でしか見られない衣装です。

 

■大阪会場

・「Showtime」「Fashionista」をはじめとした大人気MVでの実際に着た衣装の展示

・「namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 〜20th Anniversary Best〜」「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」などライブで実際に着用した衣装の展示

・ファイナルツアーのステージ映像と衣装展示。

・「CAN YOU CELEBRATE?」のライブ空間を再現した演出

「Showtime」「Fashionista」のミュージックビデオ衣装が展示されている!

大阪会場の目玉は、大人気MV「showtime」の衣装展示です。

 

showtimeはテレビドラマの主題歌になった曲で、かなり凝ったMVが話題となり、今でもかなり人気のある曲。MV内の衣装をファンの方が真似したり、ダンスを真似した映像をyoutubeにアップしたり、ファンの間で盛り上がっていました。

 

大阪会場でしか見られない展示なので、地元の人は是非チェックしましょう。

福岡会場「FUKUOKA storage of namie amuro」

続いては、福岡会場の内容を紹介していきます。福岡会場の見どころは、各年代の人気MVの衣装展示です。どの世代の方も楽しめる内容になっているのが、福岡ならではといったところ。

 

■福岡会場

・「SWEET 19 BLUES」「Mint」「Just You and I」など人気MVで実際に着用した衣装の展示

・「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」などのライブで実際に着用した衣装の展示

 

もちろん、この他にも映像でキャリア25年を振り返る特別映像などもご覧になれます。

「SWEET 19 BLUES」「Mint」「Just You and I」のミュージックビデオ衣装が展示されいている!

福岡会場の目玉は何と言っても、なつかしい衣装から最新の衣装まで展示されているところでしょう。

 

「SWEET 19 BLUES」「Mint」「Just You and I」といった各年代の代表曲の衣装ということで、親子で楽しめる内容になっています。いろいろな年代の肩が来場することが予想されます。

 

もちろん、これらの衣装展示は福岡会場でしか見られないもの。他の会場に行った人も見に行きたい内容になっています。すべての会場を網羅してみるのもいいかもしれませんね。

 

イモトアヤコさんと安室奈美恵さんの2ショット写真も展示!

展示会で話題になっているのが、安室奈美恵さんにちなんだ巨大パネルの展示。

 

そのうち、SNSなどで話題になっているのは、安室ファンで有名なイモトアヤコさんと安室さんのツーショット巨大パネルです。TV番組で対面したさいの写真を拡大したパネルである、イモトさんもプライベートで訪れて写真を取ったことで話題になっています。

展示会にある安室奈美恵とイモトのパネル

沖縄会場「OKINAWA homeland of namie amuro」

■沖縄会場

・「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」の衣装

・2012年に開催予定だった沖縄20周年ライブの幻の衣装

・ファイナルツアーのステージ映像と衣装で「NEVER END 」のライブ空間を再現

・NHK紅白歌合戦の衣装

沖縄での20周年ライブの幻の衣装が展示!

実は、20周年記念の際に幻となったライブがあります。沖縄凱旋ライブであり、天候などの要因からライブが注視となってしまい、今ではファンの間で幻となっているライブです。

 

実は、展示会ではこの幻のライブの衣装を展示しています。展示会の内容の中でも、最も貴重な展示と言っていいでしょう。幻に終わった沖縄ライブを衣装を見て体験しましょう。

 

 

まさにここでしか見られない展示内容。絶対にチェックしたいですね。

東京・大阪・福岡・沖縄の4会場で開催!詳しい場所・チケット情報は!?

展示会:東京会場と大阪会場の詳細

【東京会場】

■会場

渋谷ヒカリエ 9階ヒカリエホール
(東京都渋谷区渋谷2-21-1)

■交通機関からのアクセス

・東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番出口。

・JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」直結

期間

2018年7月26日(木)~2018年9月16日(日)

 

【大阪会場】

 

■会場

ナレッジキャピタル(グランフロント大阪内)イベントラボ
(大阪府大阪市北区大深町3-1)

■交通機関からのアクセス

・JR「大阪」駅 徒歩 3分

・地下鉄御堂筋線「梅田」駅 徒歩3分 

・阪急「梅田」駅 徒歩3分

・阪神「梅田」駅 徒歩5分

 

■期間

前期:2018年7月14日(土)~2018年7月29日(日)
後期:2018年8月11日(土)~2018年9月16日(日)

展示会:福岡会場と沖縄会場の詳細

【福岡会場】

 

■会場

福岡三越・三越ギャラリー
(福岡市中央区天神2-1-1)

■交通機関からのアクセス

・地下鉄空港線: 「博多駅」から「天神駅」

・西鉄バス: 「博多駅前Aのりば」から「天神バスセンター前」

■期間

2018年8月12日(日)~2018年9月16日(日)

 

【沖縄会場】

 

■会場

沖縄市プラザハウスショッピングセンター3階
(沖縄県沖縄市久保田3丁目1番12号)

■交通機関からのアクセス

那覇バスターミナルからプラザハウス前バス停下車

■期間

2018年8月2日(木)〜2018年9月16日(日)

安室奈美恵の展示会にぜひ足を運んで見てください!

ここまで、安室奈美恵さんの展示会の内容について、会場ごとにふりかえってきました。

 

会場ごとに展示内容が変わるのはもちろん、その会場でしか見られない貴重な展示が盛りだくさんで、すべて周ってみたくなります。実際にすべての会場を網羅しようというファンも居るらしいですよ。

 

安室奈美恵ファンもそうでない方も、この展示会は必見です。安室さんの25年を振り返りましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ