2018年に引退。安室奈美恵これまでの数々の名曲歌詞に誰もが感動!

25年間走り続けてきた安室奈美恵さん。たくさんの素晴らしい楽曲やパワー溢れるパフォーマンスに魅了されてきましたが、その中でも、数え切れないほどの名曲に共感できる歌詞を生み出してきた安室奈美恵さんの今までの楽曲や歌詞に注目してまとめてみました。

安室奈美恵これまでの名曲歌詞が感動モノ!涙なしじゃ聞けない思い出ソングだらけ!

2018年9月16日に引退を発表した安室奈美恵さんですが、デビューから25年間、走り続けてきた中で、安室奈美恵さんは、たくさんの名曲を生み出してきました。

 

そんな数々の名曲の中には、安室奈美恵さんの思いとともに、とても素晴らしい歌詞が残されています。

 

様々な名曲の中でも、懐かしい曲や、思い出の曲を振り返りながら、また新たな良さを感じ、思いが詰まった歌詞を紹介していきたいと思います。

人気曲歌詞のフレーズをご紹介!あなたの名曲はどれ?

安室奈美恵さんの楽曲の中でも、人気の曲の歌詞を振り返りながら、そのフレーズをピックアップしてみたいと思います。

 

人気のある曲の中でも、歌詞そのものがメッセージの塊のような「Don't wanna cry」という曲の中から、

「今日が終わるたび 胸をなで下ろすのなんてやめよう あきらめること 許したら HELLOだって いえなくなるから」というフレーズは、負けてしまいそうな自分に対して、最後は誇れる自分でいようという意思が伝わってきます。

 

そして「ALL FOR YOU」という曲の歌詞の中で、「未来はCAN'T WAIT たどり着くものなんかじゃなく描き出す地図の中 歩いていこう」というフレーズの中に、自らで道を切り開いていく強さを感じますよね。

 

まだまだ、たくさんの名曲に、素晴らしい歌詞が満載の安室奈美恵さんの楽曲。あなたはどの楽曲に心を動かされましたか?

 

 

安室奈美恵 人気曲 歌詞①Hope

この「Hope」という曲は、人気アニメ、ワンピースの主題歌になっています。ワンピースの主題歌になったことにより、子供達からの人気も得た安室奈美恵さん。

「Hope」というタイトルに、希望を込めた思いが、歌詞にもあらわれていますね。

 

 

君への思いが高鳴って

限りなきチカラ生まれる

求めるならば どこまでも

変わらぬキズナ振りかざそう

We are hope

 

 

ワンピースのストーリーのように、仲間との絆を大切にどこまでも進んでいく、という強さを感じられる素敵な楽曲ですね。

 

 

安室奈美恵 人気曲 歌詞②Just You and I

2017年に発売された「Just You And I」は、切ない母の愛情を描いたドラマの主題歌となっていて、かけがえのない存在に対しての愛情を綴った歌詞に、共感が集まりました。

 

そんな共感が集まった歌詞には、

 

 

君を抱きしめる時間を

君と生きていく未来を

信じてたい Days of delight

永遠に変わるまで

君を抱きしめられないなら

私の両手に意味はない

What we got is true love

愛を この腕に

 

 

この歌詞には、永遠に愛せる未来に想いを馳せながらも、あなたがいないなら自分は無意味だと言い切る、潔さも感じさせる、とても深い愛情を感じる歌詞になっています。

 

 

 

安室奈美恵 人気曲 歌詞③NEW LOOK

この「NEW LOOK」という楽曲は、海外の有名アーティストのSupremesのBaby Loveのリメイク作品となっているんです。

 

どこかで聞いたことのあるメロディーは、とても有名な楽曲のリメイクだったからなんですね。

 

そんな楽曲の日本語の歌詞の中で

 

 

シネマの中のTwiggyの ミニ・スカート真似して

短い髪は Tom boy て言われているけど

だけど I wanna get a new look

このキャラに 似合ったファッション

気になる カバー・ガールのような yeah

How do I look?

Baby,tell me

 

 

この歌詞の繰り返しが、すべての歌詞のほとんどを占めていて、とても耳に残るのですが、可愛い女心が描かれている歌詞が、つい可愛らしくて微笑んでしまいます。

 

安室奈美恵 人気曲 歌詞④Hero

安室奈美恵さんの代表曲のひとつといっても過言ではない楽曲「Hero」ですが、この曲は、オリンピックのテーマソングになっていて、頑張っている人や、その人を支えている人達に、感謝を伝える曲になっています。

 

 

君だけのための hero

限りなく遠い道も

君とならどこまでも

夢つかむまできっと

 

 

 

この曲では、自分を支え続けてきてくれたあなたの為にヒーローになる、そして、その場所へ一緒に連れていくという、同じ目標に向かい、支えてくれた人に対しての感謝が溢れた歌詞になっていますね。

安室奈美恵さんの「HERO」が流れている。あと2週間で引退なんだよね。寂しくなるなぁ~。

Sat Sep 01 09:43:19 +0000 2018

安室奈美恵さん、もうすぐ引退ですね。 やっぱり良い歌だなぁと思います。 『Hero』 https://t.co/NrxSAkhPxF

Sat Sep 01 12:19:19 +0000 2018

安室奈美恵さんなHEROが流れて涙が出てしまった。いろいろなことが思い出されて。最近になって涙脆くなるのは何故だろう。まぁ涙は心を洗うということなので良しとします。

Fri Aug 31 22:58:42 +0000 2018

安室奈美恵 人気曲 歌詞⑤Love Story

安室奈美恵さんの38枚目の楽曲となった「Love story」ですが、こちらも仕事に一生懸命に生きる不器用な女性がひとつの恋を見つけ、失恋しながらも自分と向き合っていくというドラマの主題歌として使われていました。

 

 

Now I'm grown

欲しいものは手にしたけど かわりに

I know

あなたがくれる永遠も笑顔も手に出来ない baby

 

誰よりもきっと愛しているけど

選んだこの道を歩いていくから

生まれ変わっても愛し続けるから

一緒にはいられないもう

Cause life's no love story

 

一緒に未来を描くことは出来ないけど、生まれ変わってもまた愛するという想いに、切なさブレない想いを感じる歌詞ですが、素敵な恋だった、また未来を生きていけるという大人な恋を思わせる曲ですね。

 

 

 

 

安室奈美恵 人気曲 歌詞⑥Fighter -Instrumental-

安室奈美恵さんの楽曲「Fighter」映画「デスノート」の劇中歌として使用されました。

 

 

You will never bring me down
Gonna make my frown upside down
Fighter
Never gonna make me cry
'Cause I know that you will come back in time
If there is a chance that I can see you
I will sacrifice my memories with you
Fighter
You will never bring me down

 

 

この楽曲は、全文英語での歌詞になっています。日本語としての意味は、

 

私はファイター、誰も私を倒すことなんか出来ない。あなたが帰ってくることを知っているから泣かされたりしない。

あなたに会えるのならば、あなたとの思い出を犠牲にしても構わない。誰も私を打ち負かすことは出来ない。

 

という歌詞になっていて、とても強気な中に、揺るがない愛情を含んでいる曲ですね。

安室奈美恵 人気曲 歌詞⑦Baby Don't Cry

安室奈美恵さんが、以前とは違った新しい安室奈美恵さんのイメージを確立し始めた頃の代表的な楽曲である「Baby don't cry」です。

 

 

そうだからBaby悲しまないで

考え絵も分かんない時もあるって

散々でも前に続く道のどこかに

望みはあるから

雨の朝でも(Baby don't cry)

愛が消えそうでも(Baby don't cry)

一人になんてしないから(Baby don't cry)

Baby don't cry

Always stay by your side

 

 

悩みから抜け出せないでいる苦しみを、明るく励ましながら、側で見守っている安心感を思わせる歌詞に、共感を得たこの曲は安室奈美恵さんの楽曲でも人気の高い楽曲ですね。

 

 

安室奈美恵 人気曲 歌詞⑧CAN YOU CELEBRATE?

安室奈美恵さんの人気な曲といえば、やはり「CAN YOU CELEBRATE?」ですよね。

 

 

永遠ていう言葉なんて知らなかったよね

 

永く…永く…いつも見守っていてくれる誰かを

探して見つけて失ってまた探して

 

遠かった 怖かったでも 時に素晴らしい

夜もあった 笑顔もあった どうしようもない 風に吹かれて

生きてる今 これでもまた 悪くはないよね

 

 

 

この歌詞は、やっと初めて永遠を信じれる人に出会えたことをあらわしていて、これからの二人のスタートになるような楽曲となっています。今や、結婚式に使われる曲としても人気ですね。

 

安室奈美恵 人気曲 歌詞⑨Fignt Together

安室奈美恵さんが歌う「Fight Together」という楽曲は、アニメ、ワンピースの主題歌として使用されています。

 

 

さあ 始めよう

新しい世界が呼んでいる

ほら見てごらん

いくつの海 隔てていたとしても

いつだって支えている

恐れずに前へ

忘れないで

We fight together

 

 

ワンピースの冒険の世界へと挑んでいく世界観と、新しくチャレンジを始める自分とを重ね、一人じゃないと背中を押してくれる歌詞に、元気がもらえる楽曲です。

安室奈美恵 人気曲 歌詞⑩Get Myself Back

安室奈美恵さんの36枚目となる「Get my self back」は、歌姫ならではのバラードに仕上がっています。

 

 

 

また巡る季節が

新たな予感をつれて

目を閉じたままじゃ分からない

こんなにも世界は綺麗なのに

黒い感情 抑えられず

正義とすり替えてた

Get myself back again

傷つくために生まれてきたんじゃない

 

 

うまくいかない感情をぶつけながらも、現実から逃げていた自分と向き合っていこうと決め、最後に大丈夫だという肯定的な歌詞に、自分も大丈夫だとポジティブに思える楽曲ですね。

安室奈美恵 人気曲 歌詞11.SWEET 19 BLUES

安室奈美恵さんの代表曲の中でも人気の高い「Sweet 19 blues」は、当時の社会現象を起こしていた中で、中心にあるような楽曲でした。

 

 

世の中かっこつけてて それよりかっこよくなきゃいけない

もし飛び出るんだったら…

昨日があの子が私の 明日は私があの子の

傷を癒して

 

SWEETSWEET19BLUES

だけど私も本当はすごくないから

SWEETSWEET19BLUES

誰も見たことのない顔 誰かに見せるかもしれない

 

 

この歌詞は、当時の安室奈美恵さん自身の気持ちをあらわしたという風に伝えられています。そんな19歳だった安室奈美恵さんのリアルが描かれた歌詞に、多くの人が共感したのだと思います。

安室奈美恵 人気曲 歌詞12.Body Feels EXIT

この楽曲から、安室奈美恵さんは歌姫へと駆け上がっていったと言ってもいいほど、爆発的に火がついた曲「Body feels EXIT」です。

 

 

Body feels EXIT

ここからきっといつか動くよ

Body feels EXCITE

体中 熱く深く走る 想い

都会のビルの谷間の風を

強気で明日に向かせて走るよ

こんなに夜が長いものとは

想ってもいない程 寂しい

似たもの同士のあなたと

出会えて よかった

 

 

これからの自分に前向きな言葉が並ぶ反面、その裏側では孤独を感じる自分がいる、という歌詞に、ふとした寂しさが共感を得て、安室奈美恵さんの楽曲の中でも、人気を博した曲です。

安室奈美恵 人気曲 歌詞13.Contrail

航空自衛隊の広報室でいろいろな壁を乗り越えながら、広報官になるまでの成長を描いたドラマの主題歌「contrail」を歌う安室奈美恵さんの楽曲です。

 

 

Life

私はそれを知っているんだ

What is life

君にも見えているのだろうか

どこまでも続く雲海を

駆け抜ける胎動

こんな痛みなど こんな鎖など

前に進む動力

過去は空に溶ける

and you'll see a contrail

 

 

この楽曲は、ドラマをイメージして制作されたもので、歌詞の中にある、どこまでも続く雲のように、過去をパワーに前へ進んでいく様をあらわしながら、運命を切り開いていくという強い思いを感じました。

安室奈美恵 人気曲 歌詞14.NEVER END

安室奈美恵さんが、沖縄サミットのイメージソングとして、各国の首脳の前で、堂々と熱唱した「NEVER END」です。そのこともあり、安室奈美恵さんの楽曲の中でも、認知度の高い曲なのではないでしょうか。

 

 

Never End Never End

私たちの未来は

Never End Never End

私たちの明日は

Fantasy 夢を見る

誰でも夢を見る

数えきれない

やさしさが支えてる

 

 

これからの未来を、明るい、希望に溢れたものだと、それを支えていくのは、一人一人の優しさだという歌詞に、暗い話題も明るい光に導いてくれるような、そんな優しく背中を押してくれるような楽曲です。

 

 

安室奈美恵これまでの発売アルバム

デビューから25年間で、安室奈美恵さんが発売したアルバムをまとめてみました。

 

 

  (オリジナルアルバム)

1995年  DANCE TRACKS VOL.1

1996年     SWEET 19 BLUES

1997年     Concentration 20

2000年      GENIUS 2000

                   break the rules

2003年           STYLE

2005年   Queen of Hip-Pop

2007年      PLAY

2009年      PAST>FUTURE

2012年      Uncontrolled

2013年        FEEL

2015年      _genic

 

   (ベストアルバム)

1998年        181920

2004年   LOVE EANHENCED♡

                  single collection

2008年     BEST FICTION

2011年       Checkmate!

2014年      Ballada

2017年       Finally

 

 

これが、安室奈美恵さんがデビューから2018年までに発売したアルバムです。この中からいくつもミリオンセールスを記録している安室奈美恵さんは、やはりすごいですね。

安室奈美恵ファイナルツアーで歌った名曲リスト

安室奈美恵さんのファイナルツアーでのセットリストが、とても豪華な名曲ばかりでまとめてみました。

 

1.Hero

2.Hide & Seek

3.Do Me More

4.Mint

5.Baby Don’t Cry

6.GIRL TALK

7.NEW LOOK

8.WHAT A FEELING

9.Showtime

10.Just You and I

11.Break It

12.Say the word

13.Love Story

14.SWEET 19 BLUES

15.TRY ME ~私を信じて~

16.太陽のSEASON

17.You’re my sunshine

18.Get Myself Back

19.a walk in the park

20.Don’t wanna cry

21.NEVER END22.CAN YOU CELEBRATE?

23.Body Feels EXIT

24.Chase the Chance

25.Fighter

26.In two

27.Do It For Love

(アンコール)

28.Hope

29.Finally

30.How do you feel now?

 

 

まさしくベストの中のベスト、こんな名曲ぞろいのライブはもうないですね。ライブに行けた人が、羨ましいです。

安室奈美恵プロフィール

デビューから25年の間、素敵な楽曲を届けて続けてきてくれた安室奈美恵さんの、プロフィールを調べてみました。

 

 

 名前    安室奈美恵

 

生年月日  1978年9月20日

 

 血液型     O型

 

 身長                    158cm

 

出身地                  沖縄県

 

 

楽曲の歌詞の中でも、ご自身で作詞をされる時には、壮大であり、かつ繊細なイメージがある安室奈美恵さんですが、きっと、一面に広がる海や、澄み渡る青空の沖縄での思い出が、安室奈美恵さんの素晴らしい楽曲の中で生きているんだな、と思いますね。

安室奈美恵の歌う歌詞には様々な思いがありましたね!

安室奈美恵さんが25年をかけて、届けてくれた楽曲や歌詞をじっくり感じてみると、そこには、いつもどんな時も、いいものを届けたいと試行錯誤し、新たな挑戦をしている安室奈美恵さんがいました。

 

そんな安室奈美恵さんだからこそ、思いを届ける歌であったり、書ける歌詞があり、表現できるステージが25年間あったのだと思います。

 

安室奈美恵さんが引退されてしまっても、想いのこもった作品たちは残ります。そして、想いの込められた言葉とともに、また、これからも皆さんの心の中で輝いていくのだと思います。

 

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ