記事ID139447のサムネイル画像

福士蒼汰の原点『仮面ライダーフォーゼ』は彼の魅力満載だった!

俳優として大人気の福士蒼汰さん。爽やかな笑顔で多くの女性を魅了する彼は、演技力も高いのが最大の特徴。そんな彼の演技の原点が仮面ライダーフォーゼだって知っていましたか?今回は、福士蒼汰さんの演技の原点フォーゼの魅力に迫ってみましょう!

福士蒼汰の原点は『仮面ライダーフォーゼ』

テレビに映画に雑誌にと大活躍の若手イケメン俳優の福士蒼汰さんは、さわやかな笑顔が魅力です。

そんな彼が実は仮面ライダー出身だって知っていましたか?

今回はそんな気になる福士蒼汰さんの原点『仮面ライダーフォーゼ』について紹介していきたいと思います。

演技の原点

福士蒼汰さんは今や、人気若手俳優の登竜門となった「仮面ライダー」シリーズの出身。

「仮面ライダー」シリーズは多くの実力派俳優を育てていることから、まさに彼らの原点となっています。

そんな気になる仮面ライダーフォーゼのストーリーや福士蒼汰さんの役柄、動画など盛りだくさん。

ファンの方もそうじゃない方も必見です!

福士蒼汰が主演をしていた『仮面ライダーフォーゼ』とは?

仮面ライダーフォーゼは2011年9月4日から2012年8月26日まで毎週日曜日の朝、テレビ朝日系列で放映されていました。

 

放映は全48話でキャッチコピーは「青春スイッチオン」と「宇宙キター!」でした。

仮面ライダーフォーゼのあらすじ

個性的な生徒が集まり、自由を尊ぶ校風で知られる天の川学園高校。ここが物語の舞台です。

そこに「全ての生徒と友達になる」と言いふらす、リーゼントで短ランの転校生「如月弦太朗」がやって来ます。

そんな彼に、嫌悪感を抱く歌星賢吾は謎のスイッチと月面基地の持ち主で、彼らの運命的な出会いで仮面ライダーフォーゼが誕生します。

テーマは青春と宇宙

舞台が学園であることと「みんなと友達なる」と目標を掲げる主人公の真っすぐで熱血な性格上、非常に泥臭い青春が物語の軸になっています。

さらに主人公は宇宙をまたにかけるヒーロー。一見何の共通点もないそれらが見事に両立し主人公や仲間たちの成長がうまく描かれています。

『仮面ライダーフォーゼ』では福士蒼汰はどんな役?

福士蒼汰さんは主人公如月弦太朗を演じました。

彼は熱血で明るい転校生で宇宙のパワーを持つ「仮面ライダーフォーゼ」に変身します。

さらに主人公は、敵と戦うだけではなく学園の闇とも戦います。

 

彼は、強固な学園ヒエラルキーに支配された学園の生徒たちと熱くぶつかり合いながら、仲間と共に成長していくのです。

アストロスイッチ

アストロスイッチは本編のカギを握るアイテムです。

アストロスイッチは宇宙を構成するエネルギー「コズミックエナジー」を具現化したものでフォーゼに宇宙の力を与えてくれます。

スイッチはいくつも種類があり、組み合わせで変身フォームが変化、また攻撃技を多用にしてくれます。

吉沢亮や清水富美加もいた仮面ライダー部

仮面ライダー部は仮面ライダーの存在を知った主人公弦太朗が学園に秘密で設立した部活です。

部室は賢吾の持つ月面基地「ラビットハッチ」で、学園の秘密通路から行くことができます。

部の活動目的は学園を、敵勢力「ゾディアーツ」から守ることです。

設立当初は昔馴染みの「清水富美加」演じるユウキと二人だけでしたが、後に弦太朗の人間性に触れ多くの部員が集まることとなります。

後に現在、多方面で活躍するイケメン俳優「吉沢亮」も味方ライダー「メテオ」として仲間入りします。

フォーゼは歌もカッコイイ!

フォーゼは「土屋アンナ」さんが歌うオープニングの歌「Switch On!」も、ロックでかっこいいんです!

前奏やサビはキャッチーで耳に残りますし、なによりノリがよいのでフォーゼの活躍をとても盛り上がります。

フォーゼの小説もある

仮面ライダーフォーゼは、本編の後日談として小説を刊行しています。

タイトルは『仮面ライダーフォーゼ~天・高・卒・業~』で、主人公弦太朗達の卒業を描いたいます。

さらに、本編には登場していないダークライダーも現れ読みごたえがあります。

実際の『仮面ライダーフォーゼ』の福士蒼汰の動画がこちら!

ここからは初々しい福士蒼汰さんの動画を紹介しましょう。

 

これは、フォーゼの初変身シーン。カッコイイ変身ポーズだけでなく、リーゼントで短ラン姿でもイケメンなことに驚きですね。

初々しい恋模様映画「MOVE大戦」

フォーゼ「MOVE大戦」の予告編です。

 

主人公弦太朗の初恋の相手は、なんと地球外生命体!

 

彼女と彼女の力をめぐって、レジェンドライダーを巻き込む大戦が勃発します。ちょっぴり切なく、でも清々しいラストに涙します。

映画「平成ジェネレーションズFINAL」で5年ぶりにフォーゼとして帰ってきた福士蒼汰さんからのスペシャルメッセージです。

 

心のこもったメッセージに、フォーゼファンなら誰でも胸が熱くなること必死です!

2017年、福士蒼汰が再びフォーゼに!

去年。2017年12月9日公開の『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINALビルド&エグゼイドWithレジェンドライダー』で福士蒼汰さんは5年ぶりにフォーゼ役を演じました。

この映画では俳優・渡部秀、三浦涼介、佐野岳、西銘駿らもレジェンドライダーとして出演し福士蒼汰さんと共演しています。

ブログで映画出演のコメント

仮面ライダーフォーゼの放映終了から5年。

これまで映画でフォーゼの出番はあれど福士蒼汰さんが出演することはありませんでした。

もう、彼がフォーゼとして出演することはないのだと思っていたのはファンだけではなく、福士蒼汰さん自身もそうでした。

福士蒼汰さんは、出演が決定した時の心境をアメブロにこのようにつづっています。

 

みんな驚き、いや自分が一番驚いてるかも!

福士蒼汰にとってフォーゼは青春

青春が物語のテーマの一つだった仮面ライダーフォーゼですが、彼自身もその当時を振り返り「自分自身の青春時代でした」と語っています。

だからこそ、その当時のプロデューサーさんからお話を頂いたときに出演を決めたそうです。

また「フォーゼという作品が好きで感謝していたからこそ」ともおっしゃられています。

フォーゼが原点!

現場に戻る時「ソワソワした」と言う福士蒼汰さん。お馴染みのスタッフと再開した時は感動したそうです。

 

福士蒼汰さんは、この時の心境を「感動的でした。戻ってきた、俺の原点だな」と感じたと語っています。

モニタリングでフォーゼの変身ポーズ

福士蒼汰さんにとってフォーゼが原点であると証明できるエピソードがあります。

それは以前、彼がモニタリングに出演した時、ロケ中に「仮面ライダーを見てました」と、妊婦さんに声を掛けられ、なんと、フォーゼの変身ポーズを披露したのです!

今もなおフォーゼの心を忘れない姿勢と、妊婦さんへの優しい気づかいに彼の性格の良さがにじみ出ていますね。

福士蒼汰のプロフィール

名前:福士蒼汰(ふくしそうた)
生年月日:1993年5月30日
年齢:24歳
身長:183㎝
血液型:O型
出身:東京都
所属事務所:研音

芸能人になるために生まれてきたかのような爽やかな容姿の福士蒼汰さん。

 

デビューのきっかけは納得の「スカウト」です。

 

福士さんは最初芸能界に興味はなかったそうですが、演技のレッスンを受けるうちに、その魅力にハマり俳優を志すようなったそうです。

福士蒼汰のこれからが楽しみ!

福士蒼汰さんの演技の原点フォーゼの魅力、いかがでしたか?
フォーゼがあったからこそ、しっかりと役柄をこなす演技力が身についたんですね。

その演技力を武器に、映画にドラマに活躍する福士蒼汰さんの今後にもぜひ、注目してみていきたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ