えっ!?綾瀬はるかと石原さとみって同じ事務所なの?ホリプロって?

芸能界でも屈指の大手事務所であるホリプロには綾瀬はるかさん、石原さとみさん含め数多くのタレントが所属しています。今回は綾瀬はるかさんの他、ホリプロに所属している女優・俳優をご紹介します。さらに事務所の一大イベントである「スカウトキャラバン」についてもご紹介!

綾瀬はるかさんの所属事務所は?

所属事務所は業界大手のホリプロ

人気実力派女優として数多くのドラマや映画に出演している綾瀬はるかさん。そんな綾瀬はるかさんは業界大手の芸能事務所ホリプロに所属しています。

ホリプロタレントスカウトキャラバンというオーディションでおなじみの事務所で、実際に綾瀬はるかさんもこのスカウトキャラバンがきっかけでデビューを果たしました。

今回は綾瀬はるかさんの所属している芸能事務所ホリプロついてご紹介します。

綾瀬はるかさんの所属するホリプロって?

芸能界でも屈指の大手事務所ホリプロ

綾瀬はるかさんの所属事務所であるホリプロは1960年と芸能事務所の中では歴史ある会社とされています。俳優やお笑いタレント、歌手だけではなくなんとお茶犬などの“キャラクター”も所属している国内でも最大手の芸能事務所です。

また、ホリプロだけではなく、子会社としても芸能事務所を経営していて、バナナマンクワバタオハラたんぽぽなどの所属事務所である「ホリプロコム」向井理さん磯山さやかさん波留さんの所属事務所である「ホリ・エージェンシー」などがあります。

ホリプロタレントスカウトキャラバン

今年のグランプリは?

芸能事務所ホリプロといえば、スカウトキャラバンが有名ですよね。綾瀬はるかさんもこのホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞したことがきっかけでデビューしました。

1976年から始まったこのオーディションは現在では36,000通を超える応募があり、芸能事務所が主催するオーディションとしては最大規模となっています。

今年はホリプロスターオーディションとして開催され、デビューを持って結果発表をするというスタイルで審査すると発表されています。メッセージアプリLINEでの応募も受け付けるなどWebからの応募が充実していて、さらに日本語が話せなくてもOKなんだとか!

今回のホリプロタレントスカウトキャラバンでは初の外国人グランプリが誕生するかもしれませんね!

綾瀬はるか所属ホリプロの女優その1:石原さとみさん

生年月日 1986年12月24日(31歳)
出身地 日本・東京都
身長  157 cm
血液型 A型
職業  女優

主な出演作

テレビドラマ
『てるてる家族』
『WATER BOYS2』
『義経』
『リッチマン、プアウーマン』
『失恋ショコラティエ』
『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』
『アンナチュラル』

映画
『わたしのグランパ』
『北の零年』
『貞子3D』
『シン・ゴジラ』

石原さとみさんは、綾瀬はるかさんと同じくホリプロタレントスカウトキャラバン出身の女優です。

石原さとみさんは2002年のスカウトキャラバンでグランプリを受賞されました。この時の応募総数は約32,000通だったそうです。

綾瀬はるか所属ホリプロの女優その2:高畑充希さん

別名義 みつき
生年月日 1991年12月14日(26歳)
出生地 日本 大阪府東大阪市
身長  158 cm
血液型 AB型
職業  女優、歌手

主な出演作

テレビドラマ
『ごちそうさん』
『問題のあるレストラン』
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』
『とと姉ちゃん』
『過保護のカホコ』

映画
『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ』
『怒り』
『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

高畑充希さんは2005年デビューの女優です。

芸能事務所ホリプロの創業45周年を記念して公演された舞台の出演者オーディションで、9,000人を超える応募の中から主演を勝ち取り女優としてデビューしました。

また、2007年から2012年までは芸能事務所ホリプロの看板舞台でもある「ピーターパン」8代目のピーターパンを演じていました。

綾瀬はるか所属ホリプロの女優その3:深田恭子さん

本名 深田 恭子
生年月日 1982年11月2日(35歳)
出身地 日本 東京都北区
身長  163 cm
血液型 O型
職業  女優

主な出演作

テレビドラマ
『神様、もう少しだけ』
『ファイティングガール』
『南くんの恋人』
『富豪刑事』
『天地人』
『平清盛』

映画
『死者の学園祭』
『下妻物語』
『ヤッターマン』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』
『ルームメイト』
『超高速!参勤交代』

深田恭子さんも綾瀬はるかさん、石原さとみさんと同じくホリプロタレントスカウトキャラバンの出身です。

深田恭子さんは1996年約19,000通の応募の中からグランプリを獲得しデビューしました。

綾瀬はるか所属ホリプロの俳優その1:藤原竜也さん

本名  藤原 竜也
生年月日 1982年5月15日(36歳)
出身地 日本・埼玉県秩父市
身長  178 cm
血液型 A型
職業  俳優

主な出演作

テレビドラマ
『新選組!』
『古畑任三郎ファイナル』
『遺恨あり 明治十三年 最後の仇討』
『ST 赤と白の捜査ファイル』
『そして、誰もいなくなった』
『リバース』

映画
『仮面学園』
『バトル・ロワイアル』
『デスノート』
『カイジ』シリーズ
『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』
『藁の楯 わらのたて』
『MONSTERZ モンスターズ』
『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』
『映画 ST 赤と白の捜査ファイル』
『22年目の告白 -私が殺人犯です-』

藤原竜也さんは1997年の舞台『身毒丸』の主役オーディションに参加、グランプリを獲得しデビューしました。

実は藤原竜也さんこのオーディションで不合格になっていたそうです。現在の所属事務所であるホリプロのスタッフが、不合格の箱に入っていた藤原竜也さんの書類をこっそり合格の箱に移したんだとか。

綾瀬はるか所属ホリプロの俳優その2:松山ケンイチさん

本名 松山 研一
生年月日 1985年3月5日(33歳)
出生地 日本 青森県陸奥市
身長  180 cm
血液型 B型
職業  俳優

主な出演作

テレビドラマ
『セクシーボイスアンドロボ』
『銭ゲバ』
『平清盛』
『ど根性ガエル』

映画
『男たちの大和/YAMATO』
『デスノート』
『人のセックスを笑うな』
『デトロイト・メタル・シティ』
『カムイ外伝』
『ノルウェイの森』
『GANTZ』
『マイ・バック・ページ』
『うさぎドロップ』
『聖の青春』

体重を大幅に増減させるなど、激しい役作りでも知られる松山ケンイチさんもホリプロ所属の俳優です、

松山ケンイチさんは2001年の「ホリプロ男性オーディション「New Style Audition」」でグランプリを獲得しモデルとしてデビュー。この時の応募総数は約17,000通もあったそうです。そして、その翌年にテレビドラマへの出演で俳優としてデビューしました。

芸能事務所ホリプロ所属 綾瀬はるかさんのプロフィール

生年月日 1985年3月24日(33歳)
出身地 日本 広島県広島市
身長  165 cm
血液型 B型
職業  女優・歌手

主な出演作

テレビドラマ
『世界の中心で、愛をさけぶ』
『白夜行』
『ホタルノヒカリ』
『鹿男あをによし』
『JIN-仁-』
『八重の桜』
『きょうは会社休みます。』

映画
『僕の彼女はサイボーグ』
『ICHI』
『ハッピーフライト』
『おっぱいバレー』
『海街diary』

綾瀬はるかさんは2002年のホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、2001年にテレビドラマで女優としてデビューしました。


綾瀬はるかさんのホリプロスカウトキャラバンへの応募は友人に誘われたことがきっかけだったそうです。しかもその理由が「部活を休むための口実だった」とか!

ちなみに綾瀬はるかというお名前は芸名で、審査員特別賞を受賞したあと、2001年にインターネットで応募された中から選ばれたそうです。

綾瀬はるかさんの所属事務所 まとめ

綾瀬はるかさんの所属事務所であるホリプロはとても歴史のある芸能事務所だということが分かりました。

ホリプロは子会社の事務所も含め、数多くのタレントが所属していますが、実力派と評価の高い俳優も数多く所属しています。今後、ドラマや映画を見るときに所属事務所も調べてみるのも面白いかもしれません。

また、綾瀬はるかさんのデビューのきっかけとなったホリプロタレントスカウトキャラバンの今年度のグランプリはどんな方なのかという点も注目ですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ