記事ID138435のサムネイル画像

世界も認める美貌!石原さとみさん主演のドラマ主題歌について

石原さとみさんは、数々のドラマ・CM・舞台で活躍中の人気女優。そんな石原さとみさんの主演したドラマはどれも大ヒットしていますが、ドラマの主題歌も名曲揃い!そこで、今回は石原さとみさんが主演を務めるドラマの主題歌をご紹介したいと思います!

石原さとみさん主演ドラマの主題歌が話題に!

石原さとみさん主演ドラマは主題歌も名曲揃い

石原さとみさんの主演したドラマは大ヒットし、その主題歌も名曲揃いです。

 

特に、『アンナチュラル』の主題歌「lemon」は、ドラマとの親和性とドラマのテーマにマッチした世界観が話題を呼んでいます。

 

今回は、『アンナチュラル』の主題歌をはじめとして、その他の石原さとみさんが主演したドラマの主題歌をご紹介します。

石原さとみさん主演のドラマ『アンナチュラル』の主題歌

石原さとみさん主演ドラマ『アンナチュラル』

2018年1月からTBS系列の「金曜ドラマ」枠で放送されたドラマ「アンナチュラル」。

『アンナチュラル』は、平均視聴率11.1%を記録、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の野木亜紀子氏が脚本を手がけた法医学ミステリー。

石原さとみさん主演ドラマ『アンナチュラル』見所

死因を解明することで、今を生きる人たちの未来を救うことをテーマとした素晴らしい作品です。続編も待望されています。

主なキャストは、主演の石原さとみさん・井浦新さん・窪田正孝さん・市川実日子さん・特別出演の薬師丸ひろ子さんなど。

石原さとみさん主演ドラマ『アンナチュラル』あらすじ

石原さとみさん扮する主人公・三澄ミコトは、架空の専門機関「不自然死究明研究所(UDIラボ)」・通称UDIラボの法医解剖医。

「不自然な死(アンナチュラル・デス)」を許せないミコトは、 “死”の裏側にある真相を究明するため、UDIラボの個性豊かなメンバーたちとともに日々”死”と向き合いミステリーに立ち向かっていく。

最終回では、26人もの女性を殺害した男の罪を暴いていく。UDIラボ内でも対立が多かったミコトと井浦新さん扮する筆頭医・中堂系が選んだ答えに涙あり・・・。

石原さとみさん主演ドラマ「アンナチュラル」主題歌『Lemon』

ドラマ『アンナチュラル』の主題歌を歌う「米津玄師」さん

ドラマ『アンナチュラル』の主題歌を歌っているのは、徳島県出身のミュージシャン・米津玄師さん。

 

米津玄師さん初のドラマ主題歌となった「Lemon」は、“死”がテーマの美しい楽曲です。

 

「夢ならばどれほどよかったでしょう」という歌い出しで始まる「Lemon」は、死に対面したときに多くの人が抱く感情を素直に表現していて、終わりの「今でもあなたはわたしの光」という歌詞で生きている者の未来の希望が託されていると感じます。

 

米津玄師さんが「生きてる者の視点で、目に見えなくなってしまったものに対して、祈りを捧げる」という想いを込めて作った「Lemon」は、ドラマ『アンナチュラル』の世界観をそのまま表現していて、ドラマに色を添えています。

石原さとみさん主演ドラマ『アンナチュラル』主題歌「Lemon」

石原さとみさん主演のドラマ『高嶺の花』の主題歌

石原さとみさん主演ドラマ『高嶺の花』

2018年7月から日本テレビ系列の「水曜ドラマ」枠で放送予定のドラマ『高嶺の花』。

石原さとみさんは、月島もも役で主演を務めます。相手役は、峯田和伸さん。脚本は、『101回目のプロポーズ』などのヒット作を生み出した野島伸司氏。

「高嶺の花」と呼ばれる才色兼備の主人公と平凡な男性が恋に落ちるラブストーリー。

石原さとみさん主演ドラマ『高嶺の花』あらすじ

石原さとみさん演じる主人公の月島ももは、華道の名門「月島流」本家の長女で、才色兼備のため、「高嶺の花」と言われている。

ももは、愛する男性と結ばれるのを心待ちにしていた。結婚式当日に婚約者が二股をかけていたことを知り、自信を失ってしまう。

ある日、ももは、峯田和伸さん扮する平凡な自転車屋の店主・風間直人と出会う。

美貌も才能も財力も備えた才色兼備のももと何も取り柄のない平凡男性の直人が恋に落ちる・・・。

石原さとみさん主演ドラマ『高嶺の花』主題歌「ラブ・ミー・テンダー」

ドラマ『高嶺の花』の主題歌を歌う「エルヴィス・プレスリー」さん

ドラマ『高嶺の花』の主題歌「ラブ・ミー・テンダー」は、エルヴィス・プレスリさんーが1956年に発表した名曲です。

 

世界的ロックバンド「ザ・ビートルズ」も憧れたエルヴィス・プレスリーさん。アメリカの歌手・俳優で、ロック・アンド・ロールの創始者の一人として功績を称えられ「キング・オブ・ロックンロール」と呼ばれています。

 

「ラブ・ミー・テンダー」は、原曲のアメリカ民謡・「オーラ・リー」に歌詞を付け、プレスリーの初主演映画『やさしく愛して』の主題歌として作られました。この曲は、B.B.キングさんやリンダ・ロンシュタットさんなど数多くのアーティストによってカバーされています。

 

プレスリーさんの甘い低音ボイスがとても優しく心に響く楽曲です。

石原さとみさん主演ドラマ『高嶺の花』主題歌「ラブ・ミー・テンダー」

石原さとみさん主演のドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』の主題歌

石原さとみさん主演ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』

2015年10月からフジテレビ系列で放送されたドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』。

平均視聴率11.7%を記録、主演に石原さとみさん、相手役にやまぴーこと山下智久さんを採用。

ベテランの加賀まりこさん、小野武彦さん、戸田恵子さんなども出演されています。

原作は相原実貴さん作の「5時から9時まで」という漫画。英会話講師と僧侶の王道ラブコメディー。山ピーファンも必見のドラマです。

石原さとみさん主演ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』あらすじ

石原さとみさん扮する桜庭潤子は、アメリカで働くことを夢見る英会話講師。潤子は、出席したお寺の葬儀で読経していた坊主・星川高嶺に灰をぶちまけてしまった。

最悪の出会いからしばらくして、潤子は両親の誘いで料亭に行くことに。潤子が料亭に行くと、なんとそこには以前お寺で粗相をした相手・高嶺がいたのだった。

潤子は、高嶺の一途さに次第に惹かれていくが・・・。

石原さとみさん主演ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』主題歌「クリスマスソング」

ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』の主題歌を歌う「back number(バックナンバー)」

ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』の主題歌を歌っているのは、NTT DOCOMO CMソング「手紙」などクオリティの高い楽曲で注目されているロックバンド・back number

 

メンバーは、ボーカル・ギターの清水依与吏さん、ベース・コーラスの小島和也さん、ドラムスの栗原寿さんの三人。

 

ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』の主題歌「クリスマスソング」は、back numberの14枚目のシングルです。小林武史さんプロデュースでミディアム・バラードに仕上がっています。

 

「君が好きだ」という感情に至るまでの想いが素直に綴られている歌詞は、とても共感できてメロディとともに胸に残ります

石原さとみさん主演ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』主題歌「クリスマスソング」

石原さとみさん主演のドラマ『ディア・シスター』の主題歌

石原さとみさん主演ドラマ『ディア・シスター』

2014年10月からフジテレビ系列で放送された放送された木曜劇場ドラマ『ディア・シスター』。

石原さとみさんと松下奈緒さんが主演を務めました。

主なキャストは、 堀内敬子さん、田辺誠一さん、 岩田剛典さん、平山浩行さん、森カンナさんです。

石原さとみさん主演ドラマ『ディア・シスター』あらすじ

石原さとみさん演じる自由奔放な深沢美咲は、松下奈緒さん演じる6年間音信不通だった姉・深沢葉月のマンションに転がり込む。

真面目な葉月は、正反対の妹・美咲をマンションから追い出そうとし喧嘩の日々が続いていく。

しかし、美咲の妊娠や病気などをとおして二人の姉妹は絆を深めていく。

石原さとみさん主演ドラマ『ディア・シスター』主題歌「Happiness」

石原さとみさん主演ドラマ『ディア・シスター』主題歌を歌う「シェネル」

ドラマ『ディア・シスター』の主題歌を歌っているのは、オーストラリア出身の歌手「シェネル」さんです。

 

シェネルさんは、久保田利伸さんの「Missing」の英語カヴァーで話題を呼びました。

 

ドラマ『ディア・シスター』の主題歌「Happiness」は、2014年に発売されたシェネルさんの2枚目のシングルです。

 

全ては互いのHappiness(幸せ)のためというメッセージが込められた切なくも力強いラブソングに仕上がっています。

石原さとみさん主演ドラマ『ディア・シスター』主題歌「Happiness」

石原さとみさん主演のドラマ『Ns'あおい』の主題歌

石原さとみさん主演ドラマ『Ns'あおい』

2006年1からフジテレビ系列で放送されたドラマ「Ns'あおい」。石原さとみさんの連続ドラマ初主演作品です。

原作は、こしのりょうさん作の人気漫画「Ns'あおい」。医療現場を女性看護師視点で描いた作品です。主演の石原ひとみさんは、看護師役を務めました。

主なキャストは、片平なぎささん、:西村雅彦さん、小野武彦さん、佐戸井けん太さん、高橋ひとみさん、柳葉敏郎さん、杉田かおるさんなど豪華な顔ぶれです。

石原さとみさん主演ドラマ『Ns'あおい』あらすじ

石原さとみさん扮する看護師・美空あおいは、ある問題がきっかけで救命救急センターから系列病院の内科病棟へ異動させられてしまった。

長期的ケアを行う内科病棟を舞台に、癒着や人材不足など医療現場の様々な問題が浮き彫りになっていく。

あおいは、先輩ナースや医師たちの協力を得ながら病院の現状を変えていこうとするが・・・。

石原さとみさん主演ドラマ『Ns'あおい』主題歌「桜」

石原さとみさん主演ドラマ『Ns'あおい』主題歌を歌う「コブクロ」

ドラマ『Ns'あおい』の主題歌を歌っているのは、人気音楽デュオ「コブクロ」です。

 

コブクロは、1998年に黒田俊介さんと小渕健太郎さんによって結成され、「流星」や「蕾」などの数々のヒット曲を世に出しています。

 

ドラマ『Ns'あおい』の主題歌「桜」は、2005年に発売されたコブクロの12枚目のシングルです。

 

冬の寒さに負けず春に花を咲かせる桜を人生に見立てた素敵な歌詞と二人が織り成すハーモニーが魅力の名曲です。

石原さとみさん主演ドラマ『Ns'あおい』主題歌「桜」

石原さとみさん主演のドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』の主題歌

石原さとみさん主演ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』

2016年10月から日本テレビ系列の「水曜ドラマ」枠で放送されたドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」。

原作は、宮木あや子さん作の小説で、1作目が2014年にKADOKAWAから発行されました。

平均視聴率10.4%を記録、主演に石原さとみさん、相手役に菅田将暉さんを採用。

ベテランの岸谷五朗さん、青木崇高さん、芳本美代子さんなどが出演されています。

出版業を支える校閲という仕事に立ち向かう主人公の奮闘する姿を描いた作品です。

石原さとみさん主演ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』あらすじ

石原さとみさん扮する河野悦子は、おしゃれが大好きでファッション誌編集者になることを夢見て出版社に入社したが、配属されたのは校閲部だった。

何事にも前向きな悦子は、初仕事としてミステリー小説の校閲を行うが、大御所作家から呼び出しがかかり・・・。

偶然出会った大学生の折原幸人に一目ぼれするなど、恋に仕事にがんばる悦子の活躍が描かれています。

石原さとみさん主演ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』主題歌「Heaven's Door 〜陽のあたる場所〜」

石原さとみさん主演ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』主題歌を歌う「栞菜智世」さん

ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』の主題歌を歌っているのは、福島県出身の歌手・栞菜智世さん。

 

ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』の主題歌「Heaven's Door 〜陽のあたる場所〜」は、栞菜智世さんの初のドラマ主題歌で3枚目のシングル。

 

「あきらめないで 手を伸ばせば光がさす」という歌詞にあるように、困ったことを乗り越えたらHeaven's Doorを開くことができるよ、と背中を押して勇気を与えてくれる楽曲です。

石原さとみさんのプロフィール

石原さとみさんのプロフィール


生年月日:1986年12月24日
現年齢:31歳
出生地: 東京都
身長:157cm
血液型:A型
事務所:ホリプロ
趣味:料理・テニス・バスケットボール・ヒップホップダンス
特技:クラシックバレエ・ピアノ・琴

数々のテレビドラマで受賞

2003年(てるてる家族)
第41回ゴールデン・アロー賞放送新人賞、最優秀新人賞受賞

2016年(5→9〜私に恋したお坊さん〜)
第19回日刊スポーツ・ドラマグランプリ 主演女優賞

2018年(アンナチュラル)
第11回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 主演女優賞
第21回日刊スポーツ・ドラマグランプリ 主演女優賞
第96回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演女優賞

ヒット作に名主題歌あり!

石原さとみさんは、2013年から「世界で最も美しい顔100人」に連続ノミネートされるほどの美貌を持ち、数々のドラマを主演する実力のある女優です。

 

ここでご紹介したドラマのほかに、石原さとみさんがヒロインを務めた小栗旬さん主戦ドラマ「リッチマン、プアウーマン」も名作として話題を呼びました。

 

そんな美しい実力派女優の石原さとみさんが主演したドラマは大ヒットしていますが、ドラマの主題歌も名曲揃いですね。

石原さとみさん主演ドラマの主題歌まとめ

これまで、石原さとみさんが主演したドラマ主題歌と簡単なあらすじをご紹介しました。どの主題歌もドラマに溶け合うようにしっくりきて心に残る名曲ばかりです!

 

ご紹介したドラマ以外にも、石原さとみさんはたくさんの作品に出演されているので、チェックしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ