岡田准一&小栗旬共演で話題の映画「追憶」とは.どんな作品?

岡田准一&小栗旬が共演したことで話題を集めた映画「追憶」をご存知でしょうか。豪華俳優陣が共演したことでも話題となりましたね。岡田准一さんと小栗旬さんのプロフィールや映画「追憶」のあらすじ、そして、映画を見た人たちの評価などをご紹介します。

岡田准一&小栗旬共演の映画「追憶」がスゴイ!

2017年5月公開の映画「追憶」は、過去に起きた事件とそれに関わった男性3人を軸に物語が展開していくヒューマンサスペンス映画です。

映画「追憶」では、12年ぶりに岡田准一さんと小栗旬さんとの共演が話題になりましたが、この他にもそうそうたる俳優陣や日本映画を撮り続けてきた映画スタッフたちとの共演が注目を集めました。

監督は名匠「 降旗康男」

映画「追憶」の監督は、日本映画界の巨匠「降旗康男(ふるはたやすお)」さんです。

降旗さんは、これまでに高倉健さんが出演した映画を数多く手掛けてきました。

出演俳優陣も興奮する降旗監督とは?

映画情報サイト「映画.com」が出演者の岡田准一さんや小栗旬さん、そして柄本佑さん3人にインタビューしたところ「声をかけてもらえたこと自体が嬉しい」と、映画「追憶」に参加できたことを誇りのように感じています。


主演の岡田准一さんは「降旗組(降旗監督をリーダーとする映画撮影スタッフたち)は一発で撮っていく。刀で、一発で斬り合っていく感じです」と従来の撮影方法とは異なる降旗監督の撮影方法に、新たな発見をしたようです。

一方の小栗旬さんは「基本的に一発勝負だったので、准一くんと『手ごたえが全然ないね』と言い合っていましたね」ととまどいを感じたようです。

岡田准一のプロフィール

岡田准一プロフィール

【名前】   岡田准一
【生年月日】 1980年11月18日(37歳)
【出身地】  大阪府枚方市
【身長】   169㎝
【血液型】  B型
【所属事務所】ジャニーズ事務所

岡田准一さんは1995年(当時14歳)でジャニーズ事務所に入り、すぐに「V6」のメンバーとしてバレーボールの公式応援団として活躍します。

わずか14歳で、当時のジャニーズ事務所の最短でCDデビューを果たした岡田准一さんは、デビュー当時より注目される存在でした。

演技派俳優としても活躍

デビュー当時からテレビドラマに出演していた岡田准一さんは、その後、日本を代表する演技派俳優として成長を遂げていきます。

2014年にはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に主演で出演、2015年公開の映画「永遠の0」では「第38回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞を受賞しています。

地元・遊覧地の「園長」としても活動

2013年より地元・枚方市(ひらかたし)にある遊園地「ひらかたパーク(通称:ひらパー)」のイメージキャラクター「超(スーパー)ひらパー兄さん」を務めています。

岡田准一さんが主演で出演する映画をもじったポスターが、毎回話題となっています。

2017年に結婚!

お相手は女優の宮崎あおい

2017年12月23日、かねてより交際していた女優の宮﨑あおいさんと結婚しました。2人は事務所を通してFAXで結婚報告しています。

ファンへの報告は、12月24日に届くクリスマスカードで行うはずでしたが、配達した郵便局の手違いで前日の23日に結婚したことが発覚してしまいます。

小栗旬のプロフィール

小栗旬プロフィール

【名前】   小栗旬
【生年月日】 1982年12月26日(35歳)
【出身地】  東京都
【身長】   184㎝
【血液型】  O型
【所属事務所】トライストーン・エンタテイメント

小栗旬さんは自らオーディションに応募したことがきっかけで、芸能界に入りました。10代より子役としてテレビドラマなどに出演していました。

イケメン俳優としてブレイク

20代で出演したドラマ「花より男子」や「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」などがきっかけで、イケメン俳優としてブレイクします。

その後も整ったルックスを武器に、映画やドラマなど数多くの作品に出演しています。

髭姿もカッコイイと話題に

2017年4月放送のドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」などでは、髭姿を披露しています。

日本人女性は、男性の髭は苦手と答える人が多いですが「小栗旬の髭姿カッコイイ」「小栗旬なら許せる」などの好意的な意見が多く見受けられました。

現在は2児のパパ

お相手はモデル・女優の山田優

小栗旬さんは2012年3月、モデルの山田優さんと結婚しました。2人は翌年には多くの芸能人をハワイに呼び、盛大な結婚式を行いました。

2014年には第一子、2017年には第二子が誕生しており、現在は2児のパパとしても育児に奮闘しています。

岡田准一&小栗旬共演の映画「追憶」とは?

ここからは、映画「追憶」について簡単ですがご紹介します。映画「追憶」には原作となる小説や漫画はありません。

映画「追憶」のあらすじ

映画「追憶」は、主演の岡田准一さんや小栗旬さん、柄本佑さんらを軸に物語が進んでいきます。

漁港で殺人事件が起き、刑事の四方篤、容疑者の田所啓太、被害者の川端悟が25年ぶりに再会する。

1992年、冬の能登半島。親に捨てられた13歳の少年、四方篤は同じような境遇の田所啓太と川端悟と出会い、軽食喫茶『ゆきわり草』を営む仁科涼子とその常連客である山形光男を慕い、家族のような生活を送っていた[3]。しかし、かつての涼子の男・貴船が現れた日から幸せな日々は崩壊し始める。篤は涼子のささやかな幸せを守るためにある決意をする。そしてその事件をきっかけに3人は別れ別れになる。

それから25年、篤は富山県警捜査一課の敏腕刑事として活躍する一方で、幼い頃に捨てられた母親から金を無心されたり、妻とは流産を機にすれ違いの生活を送っている。ある日、ラーメン屋で偶然再会した悟に声をかけられ、25年ぶりの再会を果たした2人は遅くまで酒を酌み交わす。東京でガラス店を営む悟は資金繰りに困り、金策のために啓太に会いに来たという。翌日、漁港に駐められたレンタカーの傍で、血だらけの刺殺体として発見される悟。篤は悟との関係を周囲の人間に言い出せないまま捜査に加わり、輪島で働く啓太に単独行動で会いに行く。篤は現在の殺人事件を通して、過去の秘密に向き合うことになる

出典:https://ja.wikipedia.org

映画「追憶」の主要キャスト

映画「追憶」には、岡田准一さんや小栗旬さん、柄本佑さん以外にも豪華俳優陣が出演しています。

名前だけ紹介すると、岡田准一さんの妻役を長澤まさみさん、小栗旬さんの妻役を木村文乃さん、喫茶店の店主を安藤サクラさん、喫茶店店主の元夫役には吉岡秀隆さんが出演しています。

柄本佑さんと安藤サクラさんは夫婦として、映画「追憶」に出演しました。

監督は「鉄道員」監督の降旗康男

映画「追憶」の監督は、高倉健さん主演映画「鉄道員」などを手掛けてきた、日本映画界の巨匠・降旗康男さんです。

2015年に降旗監督の元に映画「追憶」の脚本が持ち込まれ、半年後には脚本が完成しています。長年タッグを組んできたカメラマンの木村大作さんとタッグを組んだ作品です。


主演の岡田准一さんは、かねてより「降旗康男・木村大作」の手掛ける作品に出演したいと切望しており、オファーの依頼があった時は、ふたつ返事でOKを出しました。

岡田准一&小栗旬共演の映画「追憶」の評価は?

ここからは、映画「追憶」を見た人たちの評価をご紹介します。

参考にしたのは映画情報サイト「映画.com」です。映画「追憶」は、見た人によって意見が異なることがわかりました。

主演の岡田准一の迫力や存在感が素晴らしく、降旗、木村両名から「ポスト高倉健」と太鼓判を押されるだけのものがありました。木村監督も「佇まいが素晴らしい」と絶賛でしたが、確かに今作で岡田准一からは特別なオーラみたいなものが感じられるのですよね。前作「海賊とよばれた男」でも伝説の経営者になりきった演技で日本アカデミー賞にノミネートされましたが、確実に今作で一皮むけた感じがあります。

出典:http://blog.imalive7799.com

【賛否両論チェック】
賛:運命のいたずらによって、悲劇の再会をした3人の男達と、彼らを取り巻く切ない家族の絆が、重厚な空気の中で描かれていくのが深い。
否:雰囲気はかなり静かで淡々としているので、興味を惹かれないと眠くなってしまいそう。

出典:https://eiga.com

いずれも贔屓の俳優さんばかり。楽しめた。

出典:https://eiga.com

えーっ…。
自分の中では盛り上がらず。

豪華メンツだから映画なんだろう。
テレビで二時間ドラマだったら満足できたかも。

出典:https://eiga.com

岡田准一&小栗旬共演の映画「追憶」を見てみよう!

映画「追憶」は、岡田准一さんと小栗旬さんが12年ぶりに共演したことや、日本映画界の巨匠・降旗康男さんが手掛けたことで公開当時、話題となりました。

しかし評価は賛否両論で、見た人によって意見が異なることがわかりました。

素晴らしい映画なのか、そうではないのか、まだ見てない人は、映画「追憶」を実際に見て確かめてみませんか。

映画「追憶」DVD

購入はこちら

小栗旬 出演ドラマまとめ

もっと小栗旬を知りたい方へ

今回は、映画「追憶」を中心に小栗旬さんをご紹介しました。

さらに小栗旬さんのことが知りたい人は、下のリンクを見てみましょう。小栗旬さんの全てがわかるかもしれませんよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ