小栗旬主演!実写版「ルパン三世」はなぜヒットしたのか?!

大人気アニメが原作の「ルパン三世」が2014年に小栗旬さん主演で実写映画化。大コケすると思われていましたが、結果的には大ヒットを記録。予想を覆し好成績を叩き出したわけと、小栗旬さんが酷評を覚悟で引き受けたルパンへの想いもまとめました。

小栗旬『ルパン三世』が予想外にも大ヒットした!?

モンキー・パンチが作者の大人気アニメを実写化した「ルパン三世」

原作が人気があるほど、原作ファンからの批判が大きくなり大ヒットを狙うのは難しくなります。

「ルパン三世」も小栗旬主演で実写化されるという話があがっただけで、かなりのブーイングがあり、大コケするだろうと大半の人が予想。

主演の小栗旬さんも”「ルパン三世」には手を出したらだめだろう”と思っていたそう。

しかし、そんな予想を覆し興行収入24億5,000万円を記録し大ヒットしたのです!

「ルパン三世」実写化に小栗旬はあまり乗り気ではなかった

やっぱり、批判を多く受けると分かっているのにやりたいと思う人はあまりいないですよね。

小栗旬さんも「ルパン三世」の実写の話をもらったときは、”やりたくないな”とおもってしまったそう。

しかし、小栗旬さんは批判を覚悟で、「ルパン三世」の出演を引き受けました。

その理由はなんだったのでしょうか?

小栗旬が批判覚悟で「ルパン」を引き受けたワケとは?

小栗旬が尊敬する人の存在

小栗旬さんが、「ルパン三世」に出演を決めた理由の一つに、小栗旬さんが慕っている人の存在があったそうです。

その方とは、小栗旬さんの所属事務所トライストーン・エンタテイメントの社長で映画プロデューサーもされている山本又一郎さん。

制作した映画が失敗し借金した過去を持っている山本さんは、現在は多くの人気俳優を育てる事務所の社長として成功をおさめています。

その様から映画界では「不死身の男」と呼ばれているんだとか。

実は、この山本又一郎さんが実写版「ルパン三世」のプロデューサーを担当されているんです。

ルパン三世の話を受けた当初は、乗り気でなかった小栗旬さんも、”何事にも挑戦する”山本又一郎さんが引き受けたことで、批判や失敗を覚悟で引き受けたそうです。

喜んでくれるなら…

日本の映画界ではなかなか撮ることが難しいアクション映画だったことも、出演を悩んだ理由のひとつだったそうですが、観客が喜び、この難しい役を演じることでなにかを掴めたらという想いからも引き受けることにしたそうです。

続編に対しても意欲的なようなので、これから続編公開の可能性もあり?

――「やりたくない」と思いながら主演を引き受けた理由は?

小栗 日本でアクション映画を作るのはなかなか大変なので。本当にそれなりの覚悟が必要なんです。でも、お客さんが喜んでくれて、何かしらつかめたらという想いはあります。ルパンも続編でもっとスケールを大きくしてやりたいし、そうすれば世界と戦えるのになって思います。

出典:https://www.oricon.co.jp

小栗旬主演『ルパン三世』メインキャスト

ルパン三世/小栗旬

本名: 小栗旬

生年月日: 1982年12月26日

出生地: 東京都

身長:  184cm

血液型: O型

配偶者: 山田優

事務所: トライストーン・エンタテイメント

次元大介/玉山鉄二

生年月日: 1980年4月7日

出生地: 京都府城陽市

身長: 182 cm

血液型: O型

配偶者: 一般女性

事務所: メリーゴーランド

石川五ェ門/綾野剛

生年月日: 1982年1月26日

出生地: 岐阜県

身長 : 180 cm

血液型: A型

事務所: トライストーン・エンタテイメント

峰不二子/黒木メイサ

生年月日: 1988年5月28日

出生地: 沖縄県名護市

身長: 165cm

血液型: A型

配偶者: 赤西仁

所属事務: スウィートパワー

その他のキャスト

銭形警部 /浅野忠信

マイケル・リー /ジェリー・イェン

ピエール / キム・ジュン

ロイヤル /タナーヨング・ウォンタクーン

三か国のF4が集結していた?!

ちなみに、マイケル・リー演じたジェリー・ウェンは台湾版の「花より男子」で道明寺司を演じていて、ピエール演じたキム・ジュンは韓国版の「花より男子」で美作あきらを演じていたのです!

何を言いたいかって、小栗旬さんも「花より男子」で花沢類役でしたから三か国の「F4」が夢の共演を果たしてるんですよ!

これで西門 総二郎がいたらグローバルな「F4」の完成だったんですけどね!残念!

小栗旬主演『ルパン三世』ネタバレあらすじ

実写版「ルパン三世」のあらすじ

ユリウス・カエサルがクレオパトラ7世に贈った〝世界で最も美しいジュエリー“・・・〈光の首飾り〉に〈真紅のルビー〉を埋め込んだ究極の宝物・・・ 【クリムゾン・ハート】。それはかつて何者かによって盗み出され、以来、歴史の闇に消え去った。

そして現代。ルビーと首飾りそれぞれの所有者=東洋・西洋を代表する2人の大富豪が互いの秘宝を狙い合っていた。

アジアの闇社会を牛耳るMr.プラムックと、かつて怪盗ルパンの相棒として名を馳せた老盗賊・ドーソン。インターポールの銭形警部は、世界中の泥棒たちがドーソンの邸宅に集合するという情報を入手。ドーソンは、大盗賊団=ザ・ワークスのリーダーであったが引退を表明し、その場で次期リーダーを発表するらしい。

次々集まる名だたる泥棒たちの中には、国際指名手配犯・ルパン三世の姿もあった。そこにはルパンの仲間である峰不二子、マイケル・リーや、ドーソンの用心棒・次元大介も・・・だが、この会合を混乱に陥れることを狙ったプラムックは、ルパンをライバル視するマイケルを操って、ドーソン暗殺に成功。首飾りを手に入れて、ついに【クリムゾン・ハート】を完成させた。ドーソンの遺志を継ぎ、秘宝奪還を誓うルパン。そのありかは、地図に載らないジャングルにあり、地雷原と武装兵によって守られる難攻不落の要塞型セキュリティシステム―その名も【方舟(ジ・アーク)】。ルパン三世は、次元大介、峰不二子、石川五ェ門とともに、この「絶対不可能」なミッションに挑む!

出典:http://avex.jp

小栗旬主演『ルパン三世』はなぜ大ヒットしたの?

大ヒットの要因はコナンくん?!

実写版「ルパン三世」が予想以上にヒットした理由のひとつに、実写版が公開される前の2013年12月7日に「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」が公開されたことがあげられます。

「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」の興行収入は42億5000万円と大ヒットを記録。

いままで、ルパンを見たことがなかった層が名探偵コナンとのコラボによってコナンファンにも興味をもってもらうことに成功。

このコラボ映画を通しての宣伝効果は大きかったと思います。

観たいと思わせるビジュアル

「ルパン三世」の実写の話が噂されたとき、もちろんポスターなどのビジュアル広告はまだ公開されていませんでした。

しかし、小栗旬さんがルパン三世に扮しているビジュアルが公開されるや、「観て見たいかも!」という声が多く上がりました。

また、予告動画も俳優陣の絶妙な原作キャラクターを真似ているだけではない演技に”観たい”という意欲を沸かせたと思います。

ストイックな役作り

小栗旬さんはルパン三世を演じるにあたって、原作のルパン三世に近づけるため、10か月のトレーニングを行い8キロも減量して臨んだそうです。

小栗旬さんも身長184㎝とスタイルがいいですが、原作のルパン三世ってめちゃくちゃ手足が細長くて、人間離れしたスタイルしてますもんね。

小栗旬さんのストイックな役作りのおかげで、ビジュアルの完成度が高く「漫画から飛びだしてきたようだ」との声も!

激しいトレーニングで吐きそうだった?!

また、ルパン一味を演じた玉山鉄二さん、綾野剛さん、黒木メイサさんも役作りのためトレーニングを行ったそう。

トレーニング以外の日にも小栗旬さんが通っている格闘技ジムに玉山鉄二を連れて行きトレーニングを共にしたんだとか。

そこでフラフラになり吐きそうなくらい激しいトレーニングを行ったそうです。

根強いファンのいる「ルパン三世」のキャラクターを演じるプレッシャーも相当なものだったと思いますが、そんな中で俳優陣が並々ならぬ情熱を注ぎ役作りをして演じられたことも、実写版「ルパン三世」が予想外に大ヒットした理由のひとつではないかなと思います。

小栗旬主演『ルパン三世』BD・DVDが発売中!

ルパン三世 DVDスタンダード・エディション

購入はこちら

もっと小栗旬を知りたい方へ

もっと小栗旬を知りたい方へおすすめの記事はこちらです

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ