プロ意識の高い演技やリアリティで高評価綾野剛さん主演コウノドリ

綾野剛さんの出演作品の中でも人気の高かったドラマ「コウノドリ」コウノドリが人気となった理由としては綾野剛さんの演技や実力派キャスト、リアリティのある内容などがあげられます。今回はコウノドリに出演しているキャストのプロフィールやコウノドリの裏側について深掘り!

コウノドリで主演を演じた綾野剛さんとは?

名前:綾野剛
生年月日:1982年1月26日
血液型:A型
出身地:岐阜県
身長:180 cm
特技:陸上
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

綾野剛さんの経歴

2003年「仮面ライダー555」で俳優デビュー。
2006年「イヌゴエ」でテレビドラマ初主演を果たしました。
2013年「空飛ぶ広報室」「八重の桜」「最高の離婚」で「第22回橋田賞」新人賞の受賞や映画「横道世之介」「夏の終り」で「第37回日本アカデミー賞」の新人俳優賞受賞を受賞するなど注目を集め、実力派俳優となりました。

実力派俳優の綾野剛さん。プライベートではこんな熱愛も

共演者からはとてもユーモアがある、気がきくなど人としてもとっても素敵な綾野剛さん。
男性としても魅力的な内面をもっている綾野剛さんは過去に戸田恵梨香さんとの熱愛をフライデーにスクープされ話題になりました。

戸田恵梨香さんは付き合った男性を両親に紹介するなどとても真面目な性格のようで綾野剛さんとご実家に行く際にフライデーされるなど真剣交際を報じられていました。

コウノドリ主要キャスト紹介!

下屋加江役:松岡茉優

生年月日:1995年2月16日
所属事務所:ヒラタオフィス
出身地:東京都
血液型:B型

産婦人科医から救命医へ。
研修医を終え専門医となり、ペルソナの産婦人科医に配属された下屋加江役を演じる松岡茉優さん。
芸能界入りとなったきっかけがオーディションなどではなく、妹がスカウトされ面接に母親含め同行したところ事務所から声がかかり芸能界入り。
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」出演後幅広い年齢層にも愛され人気になりました。

小松留美子役:吉田羊

生年月日:1974年2月3日
所属事務所:ORANKU
出身地:福岡県
血液型:O型

ペルソナの助産師長で鴻鳥サクラとは旧知の仲。
ベテラン助産師の小松留美子役を演じている吉田羊さん。

主に舞台女優として活動を行なっていましたが30代からは事務所に所属しドラマや映画の出演を行い人気に。
NHK連続テレビ小説「瞳」への出演やドラマ「HERO」への出演など多くの役を演じる実力派女優です。

白川領役:坂口健太郎

生年月日:1991年7月11日
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント
出身地:東京都
血液型:O型

松岡茉優演じる下屋加江とは同期で新生児科の医師。
坂口健太郎さんは2010年「MEN'S NON-NO モデルオーディション」に合格し芸能界入り。
ドラマ「コウノドリ」が連続ドラマ初出演となっていました。

今橋貴之役:大森南朋

生年月日:1972年2月19日
所属事務所:アパッチ
出身地:東京都
血液型:A型

新生児科の部長で産婦人科も含めた周産期母子医療センターのセンター長を兼任。
口数が少ないものの、小児医療に対しては熱い思いを抱いています。
大森南朋さんは1993年に公開された映画「サザンウィンズ日本編 トウキョウゲーム」でデビュー。
2017年には映画「THE OUTSIDER」に出演しハリウッド映画デビューを果たしました。

四宮春樹役:星野源

生年月日:1981年1月28日
所属事務所:大人計画(俳優業)・アミューズ(音楽業)
出身地:埼玉県
血液型:AB型

サクラと同期入局の産婦人科医。
以前はサクラと仲が良く、良く笑っていたが冷静で理論派。サクラのライバルとなっています。
星野源さんは俳優としても活躍していますが、音楽活動でも人気で2016年ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」では主演でかつ主題歌も歌っており恋ダンスで大ブレイク。

コウノドリの放送の際、逃げ恥の公式Instagramでは星野源さんが四宮春樹の衣装を着て恋ダンスを踊っている写真がアップされコウノドリの告知をしたことで逃げ恥ファンにとっても嬉しい1枚となりました。

【綾野剛主演ドラマ】コウノドリでの綾野剛さんの役柄は?

産婦人科医であり「BABY」と言う名を持つ天才ピアニスト鴻鳥サクラ。
温厚な性格で冷静な判断力を持ち合わせている役柄です。
仲間の医師からだけではなく、患者からの信頼も厚い産婦人科のチームのリーダー。

生まれてきたすべての赤ちゃんに「おめでとう」と言ってあげたい、そう願いながら働いています。

【綾野剛主演ドラマ】コウノドリのあらすじ

「生まれること、そして生きること」がテーマのドラマ、コウノドリ。
2017年に放送されたシーズン2ではシーズン1の2年後が描かれています。

原作のエピソードだけではなく、オリジナルの題材を加え、「生まれてきたことの意味」「命を授かる奇跡」を丁寧に描き、生まれてくる赤ちゃんとその家族の出産後の未来やそれに取り組む医療者たちの「未来」を見据えたエピソードを展開して行きます。

【綾野剛主演ドラマ】コウノドリの裏エピソード!

コウノドリで綾野剛さんが演じている鴻鳥サクラは「BABY」と言う名を持つ天才ピアニストであることも先ほど紹介しました。

ドラマの中で綾野剛さんは実際にピアノを演奏していたのか気になった方も多いのではないでしょうか。
実は綾野剛さん、1年以上前からピアノの特訓を積み弾けるようになったということでした。

逃げ恥スタッフが携わっているからこその技

実際のドラマでは映らない部分で星野源さんが演じる四宮春樹の周りには逃げ恥で懐かしいグッズをスタッフが仕込んでいたという噂が!

番組などでも取り上げられていましたが、細かな工夫でクスッと出演者も笑顔になってしまう仕掛けをしているスタッフはすごいですね!

特製パーカーの差し入れ?!

なんと綾野剛さんが特製スタッフパーカーを差し入れしていたと話題に!
ご覧いただいた番組公式Instagramでは出演者が綾野剛さんの差し入れを羽織って写っている写真が上がっていました。

3色展開された特製パーカーの差し入れするなんてかなりの太っ腹とスタッフや出演者とのチームワークなども考えた素敵な差し入れですよね!

このInstagramを見たファンは綾野剛さんのセンスに感動した!素敵すぎる!という声が多く上がっていました。

実は前作の差し入れもすごかった!

今回綾野剛さんからの差し入れは特製パーカーということで大好評でしたが、実は前作でも綾野剛さんからの差し入れがあり、その時に渡されたのはスタッフ全員分のクロックスでした!

鴻鳥サクラがドラマの中で履いているものと同じもので医療用の本物を用意されていました。

このように綾野剛さんの差し入れには出演者だけではなくスタッフとの団結力が高まりそうな差し入れで素敵な性格が伝わりますよね。

コウノドリの主題歌「奇蹟」

【Official】Uru『奇蹟』YouTube ver. TBS金曜ドラマ「コウノドリ」主題歌

コウノドリの主題歌「奇蹟」はUruさんの新曲が使用されていました。
不思議な存在感と包み込むようなやさしい歌声が耳に残る楽曲となっています。

この楽曲はUruさん自身がドラマのために歌詞を書き下ろし、切なくも優しさが溢れ出すバラード曲です。

CDジャケットには鴻鳥サクラをイラスト化したものが使用されておりドラマファンだけではなく原作ファンからも注目を集めるイラストとなっています。

【綾野剛主演ドラマ】コウノドリ 感動の名シーン

コウノドリは第一話から感動の名言、名シーンがあったことも人気だった理由。
四宮春樹と鴻鳥サクラが対照的となる患者への思いや言葉がありました。

夫婦ともに耳が不自由で、周りに迷惑がかかるであろう産後の育児への恐怖心があった時、鴻鳥サクラは「《迷惑かけてもいいじゃない!》わかるよ。不安だよね。でも1人じゃない。僕たちはいつでもここにいるから。だから一緒に頑張りましょう」

と言い、一方四宮春樹は「何言っているんだ。“手伝う”じゃないだろ。アンタの子どもだよ」とはっきり現実を伝えていました。

実際は四宮春樹の言葉が視聴者から圧倒的に支持されるなど優しいだけが良いのではないということで考えさせる内容でした。

名シーンや裏側を知ったらまたコウノドリを見たくなる

いかがでしたか?
綾野剛さんの演技だけではなく他の出演者の演技も高評価だったコウノドリ。
名シーンなども他に沢山あるため、この機会にもう一度DVDなどで見直してみてはいかがでしょうか?

もっと綾野剛を知りたい方へ!

もっと綾野剛を知りたい方へおすすめのまとめ記事です

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ