【フードアナリスト】『とくダネ!』卒業発表のあおい有紀の今後は?

『とくダネ!』を2018年3月限りで卒業すると発表したフリーアナウンサーあおい有紀。『とくダネ!』の生CMを11年半続けてきたあおい有紀ですが、日本食関連の資格を多く有しています。『とくダネ!』卒業後はどのような活動をするのでしょうか。

『とくダネ!』卒業を発表した、あおい有紀とは

あおい有紀は1974年生まれ、神戸市出身のフリーアナウンサーです。

大学卒業後、別の仕事をしていましたが、アナウンサースクールに通い、フリーアナウンサーに転身します。

ソニー・ミュージックアーティスツに所属し、ニュース番組などのキャスター、レポーター、ナレーション、トークショーや記者会見の司会などを務めています。

レギュラー出演している番組としては、フジテレビ系『とくダネ!』(花王生CM パーソナリティー)、ケーブルテレビ局「イッツコム」の『Lunch@Yokohama』(パーソナリティー)があります。

『とくダネ!』卒業を発表したあおい有紀の写真1

『とくダネ!』卒業を発表したあおい有紀の写真2

『とくダネ!』卒業を発表したあおい有紀の写真3

ペタワロスwwwwwです。新しい記事『【芸能】「とくダネ!」で11年半、あおい有紀が3月卒業 アナウンサー フジテレビ[18/01/19]』続きはこちら。  https://t.co/LzjLdv8iej https://t.co/kDxmDZJNDK

記事番号:137359/アイテムID:4323871のツイッターの投稿画像

Wed Jan 31 17:41:34 +0000 2018

あおい有紀が卒業を発表した『とくダネ!』とは

『情報プレゼンター とくダネ!』は、フジテレビ系列で1999年4月1日より放送されている朝の情報番組です。

現在は毎週月曜〜金曜あさ8時〜9時50分に放送されています。

フリーアナウンサーの小倉智昭、フジテレビの笠井信輔を中心に、アナウンサーや気象予報士などがレギュラー出演しています。

『とくダネ!』は、2000年代には同時間帯の視聴率において1位を占めていましたが、2010年にNHKで『あさイチ』が開始されると、2位に転落し、2012年以降は、一時持ち直したものの、苦戦を強いられています。

『とくダネ!』卒業のあおい有紀、大学卒業後には空港勤務も

あおい有紀は大学卒業後、専攻であった英語を生かして、グランドハンドリング会社に務めており、空港で国際線担当の地上スタッフとしての業務を行っていました。

そのルックスから美人スタッフとして有名であったと思われますが、その後、アナウンサーに転身していくこととなります。

転身のきっかけは何であったのでしょうか、聞いてみたいものです。

『とくダネ!』卒業のあおい有紀、和酒コーディネーターとしても活躍

『とくダネ!』に出演している、あおい有紀は、和酒コーディネーターとしても活躍しています。

日本情報を発信するサイト「プレミアムジャパン」において、あおい有紀は「気になる日本酒」を連載しており、毎回、一つの酒と酒蔵を取り上げて紹介しています。

あおい有紀は、蔵元見学ツアーや『アナウン酒サロン☆』を主催し、日本酒の魅力を精力的に発信しており、日本酒に関する情報を掲載しているサイト「酒蔵プレス」では、あおい有紀と酒蔵をめぐるツアーの模様を収録した動画が公開されています。

あおい有紀は2011年、全国の若手蔵元で組織する日本酒造青年協議会が設立した「酒サムライ」に叙任されました。

『とくダネ!』卒業後、あおい有紀は、お酒関係の仕事が増えていくのでしょうか。

『とくダネ!』卒業のあおい有紀、2010年度「食のなでしこコンテスト」準グランプリ受賞

あおい有紀は2009年9月、日本フードアナリスト協会主催、日本食を世界に発信する親善大使である2010年度「食のなでしこ」コンテストで、準グランプリとなりました。

お酒の魅力を伝えたいという彼女の熱意が報われたかたちです。

http://www.foodanalyst.jp/nadeshikofinal_2010.html

あおい有紀、2018年3月で『とくダネ!』卒業へ

あおい有紀は2018年1月19日、自身の公式ブログ「日々是好日」で、3月16日かぎりで『とくダネ!』を卒業することを発表しました。

『とくダネ!』で、あおい有紀は11年半、生CMのパーソナリティを担当してきました。

その間、『とくダネ!』のアシスタントも佐々木恭子、中野美奈子、菊川怜、現在の梅津弥英子へと変わっています。

あおい有紀は「手作り感のあったかい雰囲気も合わせて伝わるよう、優しく語りかける」ことを心がけてきた、「皆の息が合い上手くいったとき」の達成感は心地よかったと述べています。

あおい有紀が『とくダネ!』に出演する機会は、残り数回となっており、卒業が迫っています。

長年、やってきた番組だけに想うところもたくさんあるでしょう。『とくダネ!』卒業回にはどのような表情をみせてくれるのでしょうか。

いずれにしても、『とくダネ!』卒業後も、あおい有紀の活躍は期待されるところです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ