蒼井優 さん生瀬勝久さん出演の舞台アンチゴーヌのキャストについて

    フランスの劇作家ジャン・アヌイの代表的悲劇「アンチゴーヌ」がパルコプロデュースで上演されています。アンチゴーヌ役のキャストの蒼井優 さん、クレオン王役のキャストに生瀬勝久さんを迎えた舞台「アンチゴーヌ」のあらすじとキャストについてご紹介します。

    アンチゴーヌのキャストについて

    舞台アンチゴーヌのキャストについて

    劇団四季などでも舞台化されているアンチゴーヌ。

    パルコプロデュースのアンチゴーヌが2018年の1月9日から蒼井優さん生瀬勝久さんら豪華キャストによって新国立劇場小劇場の特設ステージで上演されています。

    舞台アンチゴーヌのキャストについてご紹介します。

    アンチゴーヌのあらすじについて

    古代ギリシャテーバイの王オイディプスには長男エテオークル、次男ポリニス、長女イスメーヌ、次女アンチゴーヌという4人の子供たちがいました。

    オイディプスの死後、交替で王位に就く予定だったエテオークルとポリニスは王位を争って2人とも死んでしまいます。

    二人の死後オイディプスの弟クレオンが王位につきます。

    クレオンはエテオークルを弔いますが、ポリニスを反逆者として埋葬することを禁じて、その遺体を野ざらしにします。

    更に背いた場合は処刑するという命令も下します。

    オイディプスの末娘で2人の妹であるアンチゴーヌは夜中に乳母の目を盗んで、ポリニスの遺体に土をかけているところを見つかり、衛兵に捕らえられてしまいます

    アンチゴーヌはクレオンの姪であると同時に一人息子エモンの婚約者でもありました。

    クレオンはアンチゴーヌに事実をもみ消す代わりに、ポリニスを弔う事を止めさせようとしますがアンチゴーヌは聞き入れません。

    国の秩序を守るためクレオンの下した決断とは?

    国を守ろうするクレオンと自分の良心に従うアンチゴーヌの対立を描いた悲劇になっています。

    国家と個人の対立といういつの時代にも通じるテーマを描いています。

    アンチゴーヌ役のキャスト蒼井優さんについて

    アンチゴーヌ役のキャストは蒼井優さんです。

    蒼井優さんは何も小学校の頃からモデル事務所に所属しシーエムや広告に出演していました。

    1999年にはミュージカルアニーのポリー役のキャストに1万人の中から選ばれデビューしました。

    2001年には「リリィ・シュシュのすべて」で津田詩織役のキャストで映画初出演を果たしています。

    2006年には映画「フラガール」に谷川紀美子役のキャストで出演し、第30回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を獲得しました。

    舞台アンチゴーヌのクレオン役のキャスト生瀬勝久さんについて

    クレオン役のキャストに選ばれたのは俳優としてだけでなく、バラエティー番組の司会など幅広く活躍されている生瀬勝久さんです。

    同志社大学時代に辰巳拓郎さんにスカウトされ劇団そとばこまちに入団した生瀬勝久さんは、猿飛佐助で初舞台を踏んでいます。

    テレビドラマではドラマ「人間模様・追う男」の第一回に出前持ち役のキャストでデビューしています。

    その後多数のテレビドラマに出演し、刑事ドラマ「相棒」では殺人鬼浅倉禄郎役のキャストで出演、トリックには矢部謙三役のキャストで出演しています。

    矢部謙三は主演のドラマ「警部補矢部謙三」が作られるほどの人気キャラクターになりました。

    舞台アンチゴーヌの乳母役の梅沢昌代について

    アンチゴーヌの乳母役のキャストは梅沢昌代さんです。

    多数の舞台映画テレビドラマで活躍されている女優さんで、井上ひさしさん脚本の舞台の常連
    出演者として知られています。

    2017年のNHKの大河ドラマ女城主直虎ではたけ、梅、松の三役のキャストを演じました。

    片岡鶴太郎さんは竹台高等学校時代の演劇部の後輩だそうです。

    舞台アンチゴーヌのイスメーヌ役のキャスト伊勢佳世さんについて

    アンチゴーヌの姉イスメーヌ役のキャストは伊勢佳世さんです。

    伊勢佳世さんは2008年から2016年まで劇団イキウメで活動し、舞台を中心に活動されてきた女優さんです。

    2016年のドラマ校閲ガールでは主人公が憧れるファッション誌「Lassy」の副編集波多野望役のキャストで出演しました。

    舞台アンチゴーヌのエモン役のキャスト渋谷謙人について

    アンチゴーヌの婚約者エモン役のキャストは渋谷謙人さんです。

    渋谷謙人さんは8歳の頃にデビューし、その後劇団ひまわりに入ります。

    特技としてサッカーを上げていて、過去には東京ヴェルディのジュニアユースに所属していたこともあるようです。

    1998年のウルトラマンダイナの孤児院の少年役のキャストでテレビドラマに初出演、2002年のドラマ「どっちがどっち!」で古谷淳役のキャストで初主演を果たしています。

    2014年の舞台ヒストリーボーイズではアクタール役のキャストで出演しています。

    アンチゴーヌのキャストについてまとめ

    アンチゴーヌのキャストについてまとめてみました。

    長くに渡って世界中で上演され続けている作品というだけあって実力派のキャストが集まった舞台になっています。
    れています。


    新国立劇場で1月27日まで上演された後は、松本市民芸術館で2月3日から4日、ロームシアター京都サウスホールで2月9日から12日まで上演。

    その後は穂の国とよはし芸術劇場PLATで2月16日から18日、北九州芸術劇場大ホールで2月24日から2月26日まで上演が予定されています。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ