桑田佳祐、ひよっこ紅白特別編で紅白歌合戦に久しぶりの出演

2017年大晦日に放送された紅白歌合戦。大ヒットしたnhk連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌を担当した桑田佳祐の出演が決定し「若い広場」を熱唱しました。過去に桑田佳祐が出演した紅白歌合戦の楽曲もあわせて今回は紹介していきます。

特別枠での紅白歌合戦出演した桑田佳祐

2017年の大晦日に放送された第68回紅白歌合戦では特別枠で安室奈美恵さんと桑田佳祐さんの出演が発表されました。

桑田佳祐さんは2017年4月から9月に放送された朝の連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」を歌っていたこともあり12月22日出演が決定。
併せて安室奈美恵さんは2018年9月に引退を発表しており11月16日の紅白歌合戦出演者発表には名前は上がっていなかったものの、12月19日に出演が発表されました。
そのため2017年の紅白歌合戦では特別枠に注目が集まっていました!

ソロでは2回目の出演となった桑田佳祐

特別枠での紅白歌合戦出演となった桑田佳祐さんですがソロでの出演は2010年以来2度目の出演となっています。

実は2010年桑田佳祐さんは初期の食道がんの手術を受け8月上旬には静養中でしたが都内のスタジオから特別ゲストとして出演しました。
その時、紅白歌合戦で歌った楽曲は新曲「それい行けベイビー!!」と「本当は怖いと愛とロマンス」の2曲でファンにとっても嬉しい出演となっていました。

2017年の出演で披露した楽曲はこれ!

冒頭でも紹介した通り2017年のNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」で主題歌を担当していた桑田佳祐さん。

当日桑田佳祐さんカウントダウンライブを行うこともあり横浜アリーナからの中継での歌唱となりました。
「ひよっこ」では紅白歌合戦で紅組の司会を担当していた有村架純さんが主演だったためひよっこの出演者が再結集し特別編が披露されました。
ひよっこファンにとってはたまらない内容となっていたため普段紅白歌合戦をみない視聴者の方も楽しみにしていた方も多かったのではないでしょうか。

紅白歌合戦で歌われた「若い広場」のミュージックビデオはこちら!
公式youtubeではアルバムの紹介や楽曲の前後で桑田佳祐さんの演技もあり、ファンにはたまらない素敵な仕上がりとなっていますのでぜひご覧ください。

桑田佳祐 - 若い広場(Full ver. + AL『がらくた』トレーラー)

2014年の紅白歌合戦では物議をかもした?!

2014年に放送された紅白歌合戦ではサザンオールスターズとして31年ぶりの出演でした。
その際ちょび髭をつけ「ピースとハイライト」を披露したが背景に流れた世界中の紛争映像などから、ヒトラーに扮し安倍晋三首相を揶揄しているのではないかとの憶測が飛び交っていました。

その後、所属事務所のアミューズとの連名で桑田佳祐さんの謝罪文が発表され
お客様に楽しんで頂ければという思いで行ったことや政治批判などの意図は込められていないことを説明していました。

「ピースとハイライト」の楽曲はこちら

サザンオールスターズ - ピースとハイライト

過去に紅白歌合戦で桑田佳祐さんが歌った楽曲

物議をかもした年もあったりと紅白歌合戦での話題がたえない桑田佳祐さんですが、過去に桑田佳祐さんが歌唱した楽曲についても調べてみました。

桑田佳祐さんソロ出演
2010年:「それ行けベイビー!!」「本当は怖い愛とロマンス」
2017年:「若い広場

サザンオールスターズとして出演
1979年:「いとしのエリー」
1982年:チャコの海岸物語
1983年:東京シャッフル
2014年:ピースとハイライト〜東京VICTORY

サザンオールスターズとして出演していた過去の楽曲を見ると今でも歌う方が多いほど大人気の楽曲でした!
サザンオールスターズを始め桑田佳祐さんの楽曲は名曲が多いことがわかります。

名曲が多い桑田佳祐。今後も紅白歌合戦の出演があるのか!

いかがでしたか?
最近では特別枠として紅白歌合戦へ出演することの多かった桑田佳祐さんですが、過去に紅白歌合戦で歌唱した楽曲もやっぱり名曲が多く今後の新曲などもファンの中では楽しみなかたも多いのではないでしょうか。

サザンオールスターズとして出演した時は出演していなかった期間も多かったため次に紅白歌合戦に出演するのはいつなのか、どんなパフォーマンスをしてくれるのかなど期間がかなりあいてしまう可能性も考えられますが楽しみにしていたいですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ