ネタバレなし!ポケモンXYの映画長編3作品と短編2作品をご紹介!

1997年から早21年目を迎えるアニメ『ポケットモンスター』。国民的なアニメとなっているポケモンは現在XYシリーズとなっています。そんなポケモンXYの映画作品を一挙にご紹介!ポケモンXYの映画が5作品も公開されているんです!

ポケモンXYの映画5作品を動画付きでご紹介します!

1997年から約20年も放送されているアニメのポケモンはもはや国民的アニメの仲間入りを果たしていると言っても過言ではありません。子供から大人まで人気のポケモンは映画も大人気!今回は現在放送中のシリーズ「ポケモンXY」タイトルで劇場公開された映画5作品を一挙にご紹介します!

ポケモンXYの映画1作目『破壊の繭とディアンシー』

【公式】2014ポケモンXY映画『破壊の繭とディアンシー』予告2

「ポケモン映画、新次元へ!」「世界は、聖なる輝きに包まれる―」のキャッチコピーの元、テレビ東京開局50周年記念作品として公開された映画、『破壊の繭とディアンシー』。

2014年7月19日に公開され、 興行収入で29.1億円を記録しました。ポケモンXYの映画で一番の興行収入を記録しています。

ストーリー

【公式】2014ポケモンXY映画『破壊の繭とディアンシー』予告

生命を与える力を持ったポケモン「ゼルネアス」と、生命を奪う力を持つポケモン「イベルタル」と呼ばれる伝説のポケモンが存在している。

幻とされているポケモン「ディアンシー」が姫として治めている鉱国では、国を形成するために”聖なるダイヤの力”を必要としているものの自身の力が成熟していないため、ゼルネアスの力「フェアリーオーラ」を必要としていた。

ひょんなことからサトシ達一行と行動を共にすることとなったディアンシー。一行はピンチを乗り越えディアンシーの目的を果たすことができるのか・・・

同時公開された短編映画『ピカチュウ、これなんのカギ?』

映画『ポケモン・ザ・ムービー XY/破壊の繭とディアンシー』『ピカチュウ、これなんのカギ?』予告編

『ピカチュウ、これなんのカギ?』は、『ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー』と同時上映された短編映画。

【あらすじ】
ピカチュウは友達のポケモンと遊んでいるときに、空中に浮かんでいる鍵穴をと自身の持つ鍵を使うことで様々な世界に行くことのできる”かぎたばポケモン”の「クレッフィ」と出会う。ピカチュウたちとクレッフィはその鍵を使って色々な世界へと遊びに出かけるという物語。

ナレーションはAKB48の渡辺麻友さんが担当しています。

映画2作目『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ』

映画「ポケモン・ザ・ムービーXY『光輪の超魔神 フーパ』」予告編 

2015年7月18日に公開された『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ』。キャッチコピーは「あらたな伝説のおでましだ!」。

前売り券を持って劇場で映画を見ることでフーパを含めて3体の伝説のポケモンが入手でき、中でも人気の高い「アルセウス」と映画でのメイン「フーパ」を貰えると合って前売り券は人気となりました。

ストーリー

伝説のポケモン「フーパ」をめぐる物語。
人懐っこくドーナツが好きなポケモン「フーパ」と仲良くなったサトシ達。ある時、フーパの世話をしている少女・メアリの兄、バルザと出会う。フーパはバルザとバルザの持つ「いましめのツボ」に怯えている様子を見せる。

フーパの知られざる秘密が明らかになったとき、伝説のポケモン同士のバトルへと発展する!

同時上映の短編映画『ピカチュウとポケモンおんがくたい』

Little Glee Monste、短編「ピカチュウとポケモンおんがくたい」主題歌披露!「三井住友VISAポケモン クレジットカード・プリペイドカード」発行記念発表会3

『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ』と同時上映された『ピカチュウとポケモンおんがくたい』は10分ほどの短編映画作品。
ナレーションは山本三月さんが担当しています。

【あらすじ】
ピカチュウ達はポケモンみんなが楽しみにしている「木の実開き」で発表する歌の練習中。そんな楽しく練習しているピカチュウ達にハプニングが!無事に木の実開きを迎えることができるでしょうか・・・?

ポケモン・ザ・ムービーxy&z『ボルケニオンと機巧のマギアナ』サトシがカラクリの王国へ!

【公式】2016ポケモン映画『ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ』予告1

2016年に公開された映画『ボルケニオンと機巧のマギアナ』。翌年2017年はXYではなく
”無印”のものとして『キミにきめた!』が公開されているため、XYシリーズとしては、この『ボルケニオンと機巧のマギアナ』が直近の映画となっている。

キャッチコピーは「熱き魂(ソウルハート)の声が聞こえるか!?」。

ストーリー

【公式】2016ポケモン映画『ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ』予告2

ポケモン達との特訓の最中、突如サトシ達の前にボルケニオンが落ちてきた。ボルケニオンはサトシ達に機械を巻き付け、カラクリの街「アゾット王国」に連れて行かれる。ボルケニオンと共にアゾット王国に降り立ったサトシ達の目の前に現れたのは、人間の手によって作られたカラクリのポケモン「マギアナ」だった。

マギアナを欲する王子とシャービス。マギアナを取り戻したいボルケニオン。そこにはマギアナのもつ”あるもの”が関係していた。

まとめ

ポケモンXYシリーズの映画作品のまとめでした。毎年夏に公開されるポケモン映画は、作品の他、どんな伝説のポケモンが配信されるのかとポケモンファンや子供たちの楽しみとなっています。

これからも魅力的なポケモンを生み出してほしいですね!
以上、「こんなにあった!ポケモンXYの映画長編3作品と短編2作品をご紹介!」でした。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ