【スマホアプリ版パワプロ】パワプロおすすめデッキを紹介!!

    2014年から配信されているおすすめスマホアプリ「実況パワフルプロ野球」、通称「パワプロ」。歴代のパワプロキャラが登場し、自分の好きなキャラでデッキを組んでサクセスをプレイできるのが魅力です。今回は、その中でもおすすめのデッキを紹介したいと思います。

    【初心者用】おすすめイベキャラとは?【スマホアプリ】

    スマホアプリ版の「パワプロ」では歴代パワプロキャラたちがイベキャラとして登場します。イベキャラにはそれぞれ得意な練習や特殊効果があり、デッキを組んでサクセスをプレイします。

    イベキャラには大きく分けて選手とマネージャー(彼女)の2種類があり、イベキャラと同じ練習を行うと自分の評価が上がります。評価が高くなると、選手のイベキャラなら「タッグボーナス」で大量の経験点が手に入り、マネージャーのイベキャラなら彼女になったり、クリスマスなどのイベントで同じく大量の経験点が手に入ります。

    さらに、デッキに特定のイベキャラをセットすると「コンボイベント」が発生し、より多くの経験点がもらえます。

    初心者の場合は、たくさんのイベキャラを組み合わせてデッキを作り、各シナリオにあった最適なデッキを作ってみてください。

    【パワプロ】投手おすすめデッキ

    まずは、投手用のおすすめデッキを紹介します。歴代のパワプロキャラには人気の高い投手キャラが多数登場します。好きなパワプロキャラをデッキにセットしてサクセスをプレイするのも一つの手です。

    投手に限らず、サクセスをプレイする前はまずどういった選手を作るかを意識してください。先発完投型?抑えの切り札?速球型?変化球型?などなど、イメージを大切に。そこから逆算して必要なデッキ(イベキャラ)を選んでください。

    一部のパワプロキャラにはオリジナルの変化球を教えてくれるキャラがいます。オリジナルの変化球は通常の変化球よりかなり強化されているのでかなりおすすめです。教えてくれるパワプロキャラが手に入ったらぜひデッキにセットしてください。おすすめです。

    【パワプロ】野手おすすめデッキ

    続いておすすめの野手デッキを紹介します。パワプロアプリには、パワプロキャラ以外のイベキャラも存在します。人気野球漫画「メジャー」や「ダイヤのA」などのコラボキャラが登場します。イベキャラたちはシナリオによってはデッキにセットできなかったり、遅れて登場したりするので注意が必要です。

    野手の場合の基本的には投手と同じでどんな選手を作るかのイメージを大事にしてください。野手キャラには投手キャラのようなオリジナル技は存在しないので、「金特」入手をまず目指してください。

    金特とは、普通の特殊能力より大幅に強化された特殊能力を指します(プロフィール画面で金色で表示される能力)。例えばホームランバッターに必須な「パワーヒッター」の金特は「アーチスト」、「盗塁」の金特は「電光石火」というようになります。

    それぞれの金特は特定のパワプロキャラからのみ入手できるので、様々なデッキの組み合わせを試して見つけてみてください。

    【パワプロ】捕手おすすめデッキ

    他の野手と違って捕手の育成には注意が必要です。なぜなら捕手の場合は捕手特有の金特が存在するからです。

    現在確認されている捕手専用の金特は「球界の頭脳」「ささやき戦術」「ミラクルボイス」です。おすすめはこのうちの2つ以上の金特を持った選手の育成ですが、パワプロ初心者は無理せずに、まずはどれか1つの入手を目指してください。

    球界の頭脳は、味方投手のコントロール上昇、消費スタミナ減少の効果があります。

    ささやき戦術は、相手打者のミート・パワーを下げます。

    最後にミラクルボイスは、投手に声をかけてすごく打たれ強くする効果があります。

    以上の捕手専用の金特を取得した選手を育成することで、失点の確率が低くなります。捕手専用の金特を取得できるイベキャラは数も少ないので多くのデッキを試して見つけてみてください。

    最後に…おすすめパワプロキャラを紹介

    最後に、おすすめのイベキャラを紹介したいと思います。

    【おすすめ投手】
    (あかつき)猪狩守…パワプロのライバルキャラといえばこの人。コツイベで球速のコツがもらえるので、効率的に球速をあげられる。金特の「マインドブレイカー」は相手を三振に取るとその打者の調子をダウンさせる。先発型の投手におすすめの能力。

    【おすすめ野手・捕手】
    冴木創…デッキにセットするだけで守備力の上限を上げてくれる。金特が4つも取得できる。その中の一つ「明鏡止水」は能力ダウン系の効果を打ち消したり軽減してくれる。安定した選手を育成できるのでおすすめです。

    【おすすめマネージャー】
    津乃田梨亜…ミート・コントロールの上限を上げてくれるので、投手・野手共に使いやすい。また金特では野手・投手用にそれぞれタイプの違う2種類の金特が取得できる。

    以上、おすすめのイベキャラを紹介しました。これは一例に過ぎないので、色々なデッキを試して最強のパワプロキャラを育成してください。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ