【主演は関ジャニ∞のあの人!】泥棒役者のあらすじ・キャスト紹介

2017年11月映画『泥棒役者』が公開されました。主演キャストは、関ジャニ∞の丸山隆平さんでした。実は泥棒役者は、舞台上演されたということをご存知でしょうか?今回は、舞台版のあらすじやキャストの紹介、そして映画版のキャストについてもお伝えします。

泥棒役者とは?

泥棒役者は、2006年東京芸術劇場ホール2と神戸オリエンタル劇場で上演された舞台です。脚本家・西田征史さんが手掛け、劇団たいしゅう小説家の第10回公演として制作・上演されました。

西田さんは、同じころに手掛けた映画『ガチ☆ボーイ』と同作品がきっかけで、人気脚本家へと飛躍していきました。

泥棒役者のあらすじ

邸宅の訪問客に家の主と勘違いされた泥棒は、主人を装ってその場を乗り切ろうとする。
そして真に邸宅の主である童話作家とともに、童話を書くこととなり・・・

出典:https://ja.wikipedia.org

泥棒と童話作家の家主が繰り広げる、喜劇作品です。
舞台では、2人芝居で上演されました。

舞台『泥棒役者】のキャストは?

舞台『泥棒役者』に出演した主演キャスト2人をご紹介します。

キャストは2人とも、喜劇作品に多く出演しています。

舞台『泥棒役者】のキャスト【片桐仁】

【名前】    片桐仁(カタギリ ジン)
【生年月日】  1973年11月27日(44歳)
【出身地】   埼玉県南埼玉郡
【血液型】   B型
【身長】    176㎝
【所属事務所】 トゥインクル・コーポレーション

お笑いコンビ『ラーメンズ』として活動する片桐仁さん。
1999年以降は、コンビの活動を休んで舞台やドラマ・映画などに多数出演しています。

ひょうきんな役からシリアスな役まで演じることができる、カメレオン俳優としても人気です。


舞台『泥棒役者』では、片桐仁さんは泥棒役として主演しました。

舞台『泥棒役者】のキャスト【きたろう】

【名前】    きたろう
【本名】    古関安広(コセキ ヤスヒロ)
【生年月日】  1948年8月25日(69歳)
【出身地】   千葉県市川市
【血液型】   O型
【身長】    164㎝
【所属事務所】 ASH&Dコーポレーション

舞台を中心に活動するきたろうさん。
劇団俳優座の同期生である、大竹まことさんや風間杜夫さんとコントユニット『シテx-ボーイズ』を結成しました。


舞台『泥棒役者』では、童話作家の家主として主演しました。

映画『泥棒役者』が公開

2017年11月、泥棒役者は映画公開されました。

映画公開にあたり、原作者の西田さんは映画用に書き直しを行いました。
舞台では、ネガティブなイメージがある泥棒を、笑えるキャストに置き換えましたが、映画版では挫折や後悔などのテーマを新たに付け加えています。

映画『泥棒役者』のあらすじ

鍵開けの元泥棒・大貫はじめは、昔の仲間に脅されて豪邸に侵入する。
そこへ次々と客が訪問し、はじめは泥棒であることがばれないよう様々な役を演じることとなり、勘違いを重ねて物語は進んでいくが・・・

出典:https://ja.wikipedia.org

舞台版・映画版の違いは、キャストが一新された点も挙げられますが、それぞれの役に名前がつきました。

舞台版では名もなき泥棒や童話作家が登場しましたが、映画版ではそれぞれに名前をつけ、リアリティーを求めました。

映画『泥棒役者』のキャストは?

ここからは、映画『泥棒役者』に出演したキャスト陣をご紹介します。

映画版には、舞台で出演したあの人も登場して話題となりました!

映画『泥棒役者』のキャスト【丸山隆平】

【名前】    丸山隆平(マルヤマ リュウヘイ)
【生年月日】  1983年11月26日(34歳)
【出身地】   京都府京都市
【血液型】   A型
【身長】    175㎝
【所属事務所】 ジャニーズ事務所

人気アイドルグループ関ジャニ∞のメンバーであり、ベーシストとしても活躍する丸山隆平さん。

映画『泥棒役者』では、主人公の泥棒・大貫はじめを演じました。

映画『泥棒役者』のキャスト【市村正親】

【名前】    市村正親(イチムラ マサチカ)
【生年月日】  1949年1月28日(68歳)
【出身地】   埼玉県川越市
【血液型】   A型
【身長】    170㎝
【所属事務所】 ホリプロ

舞台を中心に、映画やドラマに多数出演している市村正親さん。

映画『泥棒役者』では、同じく主人公の童話作家・前園俊太郎を演じました。

映画『泥棒役者』のキャスト【石橋杏奈】

【名前】    石橋杏奈(イシバシ アンナ)
【生年月日】  1992年7月12日(25歳)
【出身地】   福岡県遠賀群
【血液型】   A型
【身長】    162㎝
【所属事務所】 ホリプロ

モデルとして活動をしていた石橋杏奈さんは、現在はコント作品や映画など女優としても活躍しています。

映画『泥棒役者』では、童話作家・前園俊太郎の新しい編集担当者・奥江里子を演じました。

映画『泥棒役者』のキャスト【宮川大輔】

【名前】    宮川大輔(ミヤガワ ダイスケ)
【生年月日】  1972年9月16日(45歳)
【出身地】   京都府京都市
【血液型】   B型
【身長】    172㎝
【所属事務所】 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

同機には、ナインティナインやよゐこなどお笑い黄金時代と生き抜いてきた宮川大輔さん。
芸人として、バラエティ番組に多数出演するかたわら、ドラマや映画にも多数出演しています。

映画『泥棒役者』では、大貫はじめの昔の仲間であり、現役の泥棒・畠山則男を演じています。

映画『泥棒役者』のキャスト【片桐仁】

舞台『泥棒役者』で主演の泥棒を演じた片桐仁さんが、映画版でも登場しています。

童話作家・前園俊太郎の隣に住むクレーマーであり、ユーチューバー・高梨仁を演じています。
また、高梨仁の動画が、YouTubeで見ることができます。

映画『泥棒役者』のキャスト【高畑充希】

【名前】    高畑充希(タカハタ ミツキ)
【生年月日】  1991年12月14日(26歳)
【出身地】   大阪府東大阪市
【血液型】   AB型
【身長】    158㎝
【所属事務所】 ホリプロ

幼い頃からミュージカル女優に憧れ、女優の道を目指した高畑充希さん。

持ち前の演技力・歌唱力の高さを武器に、舞台や映画・ドラマなどに主演キャストとして活躍しています。

映画『泥棒役者』では、主人公・大貫はじめの恋人、藤岡美沙を演じています。

映画『泥棒役者』のキャスト【峯村リエ】

【名前】    峯村リエ(ミネムラ リエ)
【生年月日】  1964年3月24日(53歳)
【出身地】   東京都
【血液型】   A型
【身長】    174㎝
【所属事務所】 シス・カンパニー

舞台や映画・テレビドラマなど多数の作品に出演している、女優の峯村リエさん。

2016年に放送されたNHK大河ドラマ『真田丸』では、大蔵卿局を演じ「なりませぬ」のセリフが話題となりました。


映画『泥棒役者』では、童話作家・前園俊太郎の新しい編集担当者、奥江里子を厳しく指導する編集長・米村真由美を演じています。

映画『泥棒役者』のキャスト【ユースケ・サンタマリア】

【名前】    ユースケ・サンタマリア
【本名】    中村裕介(ナカムラ ユウスケ)
【生年月日】  1971年3月12日(46歳)
【出身地】   大分県大分市
【血液型】   B型
【身長】    173㎝
【所属事務所】 ジャパン・ミュージックエンターテインメント

地元・大分では、ラテンロックバンドのヴォーカルとして活躍していたユースケ・サンタマリアさん。

テレビドラマ『踊る大捜査線』に出演したことがきっかけで、俳優としても活動しています。


映画『泥棒役者』では、童話作家・前園俊太郎の家に訪れる空気の読めない営業マン・轟良介を演じています。

泥棒役者のキャストは、舞台も映画も豪華!

泥棒役者の舞台版・映画版のキャストをご紹介してきました。

どちらを取っても、豪華なキャスト陣だということが分かりますね!

映画版は、新たに名前をつけたことで、さらに現実味を帯びた人物たちが作品を盛り上げています。


映画版のDVD発売は、まだ未定ですが、ぜひ見てほしいおすすめの作品です!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ