ps4コントローラーが赤く光った⁉その意味は?症状などについて

ps4のコントローラー(dualshock4)を使っていると背面にライトバーがありますよね。ゲームによって赤く光ったり、青く光ったり、その意味はなんなのでしょうか?ps4のコントローラーのライトバーが赤く光るいくつかの事例がありますので解説します。

ps4コントローラーのライトバーが赤く光った?充電切れ?

ps4のコントローラー(Dualshock4)が赤く光ったという疑問はかなりネットなどに寄せられています。赤く光るのは、充電切れのサインなのでしょうか?今回はそんなネットなどの声について解りやすく解説していきます。

ちなみにDualshock4のコントローラー実はかなり高性能で、それなりに値段もします。(6000円ぐらい)ソフトより高いコントローラーなのです。同じような家庭用ゲーム機で比較すると、wiiリモコンが3619円(定価)で売られていますから、かなりのお値段をするということが解ります。

ps4コントローラー点灯!赤?青?何故色が違う?

ps4コントローラーの点灯について、赤く点灯するケースがいくつか確認されていますので、その状況などをまとめてみます。

ケース①プレイヤー番号

これはps3時代から引き継がれているので、知っている方も多いことでしょう。ps4本体に接続しているコントローラーのプレイヤー番号を示しています。ちなみに赤く点灯するのは2番(2p)ということになります。

ちなみに、青が1番(1p)、緑が3番(3p)、ピンクが4番(4p)白いままの状態はまだコントローラーが認識されていない状態のことです。(未設定)

ケース②充電中のサイン

赤く点灯するということでは無いのですが、Dualshock4の充電中はオレンジ色に点灯しています。(充電終了で消える)

ケース③ゲームの演出

その他ゲーム中にps4コントローラーのライトバーが赤く光る事例についていくつか確認されています。アクションRPGゲームの死亡時、あとはStar Wars バトルフロントでダースベイダーを操作する時などです。公式サイトなどには載っていないので、ゲームの隠れ演出として楽しんでみましょう。

ケース④リチウム電池の寿命

コントローラー内部にあるリチウム電池は消耗品でしばらくするとコントローラー操作ができなくなります。

コントローラーを充電すれば一時的には回復しますが、すぐに操作ができなくなります。
その場合は買い替えのタイミングなんだと思ってください。

主上記のケースがps4コントローラーが赤く光る事例として報告されています。特にゲームの演出などではビックリしてSNSなどに書き込みをするケースが多発しています。

ps4コントローラーが赤く点灯した状態で動かない!

そんな中でとある書き込みを見つけました。おそらく関係あることなので、いろいろ調べてみました。事例としてはps4のコントローラーのライトバーが赤く点滅した上、操作不能になったという事例です。その中身をみていきましょう。

急に赤く点滅して動かなくなった

とあるゲームをプレイしていていきなりps4コントローラーが赤く光り動かなくなったとのこと、どのボタンを押しても反応せず、泣く泣く電源オフ、しかしコントローラーは治らず…。そのまま買い替えたとのこと。

正直レアケースであまりないバグか!

この症例について問い合わせてみたところ、故障の際に起こったバグと言う返答でした。赤く光るゲームなどによって時々起こる可能性があるとのこと。まぁ確率的にはかなり低いですけどね。

ps4コントローラー点滅に使われているものとは?

まぁこのps4のコントローラー演出は要らないという声も聞こえたりしますが。赤く光ったり青く光ったりするものは何でしょうか?

ledが内蔵されているライトバー

これがコントローラーのコストを引き上げている要因にもなっているのですが、ps4コントローラーの背面に光るものはledライトバーです。それもかなり高性能、実は使いこなせているソフトの方が少ない性能の高い青や赤のライトなのです。

PS4コントローラーのライトって、部屋を暗くして楽しむ派の俺のためにあるんだね。 https://t.co/G4Wrs4Kuvw

記事番号:134798/アイテムID:4262300のツイッターの投稿画像

Mon Jan 01 14:16:19 +0000 2018

上記の書き込みのようにps4コントローラーが青く光ったり、赤く光ったりすることを楽しんでいる方も少ないでしょうが、今後ドンドン演出がされていくソフトが増えることになりそうです。

ps4コントローラーが光る具合について

以上ではありますが、ps4コントローラーが赤く光る事例などについてまとめてみました。演出面については数が多すぎるので、省かせていただきました。

今後ps4から出るソフトで特に1人ではないゲームにはコントローラーの色をしっかりと認識しておくことが必須になりますし、1人でも持つ武器などに関して色が変わったりという演出も出てくるかもです。

今後出るps4ソフトに期待をしつつ、ps4のポテンシャルの凄さに改めて気が付いたきっかけになりました。

TOPへ