【アンパンマン】プロの技を見た!ドキンちゃん代役を演じた声優2人

    アンパンマンのドキンちゃん役の鶴ひとみさんが急死したことで誰が代役を演じるかが話題になりました。アンパンマンにて一夜限りの代役を担当した佐久間レイさんと新たにドキンちゃんの声を担当することになった富永みーなさんとは?代役とは思えない二人の声優の名演に注目です!

    ドキンちゃんの声優、鶴ひとみさんとは?

    ドキンちゃんの声優、鶴ひとみさんの急死


     昨年、2017年11月16日にアンパンマンのドキンちゃんの声を担当する声優として知られている鶴ひとみさんが急死しました。
    死因は大動脈解離のためといわれていますが、まだ57歳鶴さんの早すぎる死に業界は騒然としました。

    ★鶴ひとみプロフィール★

    本名:靏 ひろみ
    愛称:鶴ちゃん
    つるち
    (声優仲間から)
    出生地:北海道
    (神奈川県横浜市育ち)
    生年月日:1960年3月29日
    没年月日:2017年11月16日(57歳没)
    血液型:O型
    身長:160 cm
    代表作:『アンパンマン』ドキンちゃん
        『ドラゴンボール』のブルマ
        『らんま1/2』の久遠寺右京
        『GS美神』の美神令子

    鶴さんの死で悲しみに包まれる声優陣・・・


    アンパンマンファミリーは鶴さんの突然の旅立ちに動揺を隠せないものの、
    「アンパンマンファミリーはみんなで乗り越えようと決めた」ことを声優陣みんなで決断したということです。

    アンパンマンに欠かせないドキンちゃんがピンチ!代役は?

    アンパンマンのキャラクターたちに応援されているかのように鶴さんの死を乗り越えてきたスタッフでしたが、悲しみもつかの間、1989年から約28年ドキンちゃん役を務めていたこともあり、ドキンちゃんの代役は誰になるのか、また後任を誰が務めるかという課題が上がってきました。

    代役を任されたのはアンパンマンですでにほかのキャラクターを担当していたある声優さんでしたが、代役を依頼されたとき、一度は断ると決めたそうですが、「スタジオの鶴さんの席に泣きそうな困ったような笑顔の鶴さんが座っているように感じ」、みんなでこの悲しみを乗り越え、ドキンちゃん、そして鶴さんの思いを”繋ごう”と感じたそうです。

    代役を急きょ演じたのはアンパンマンでもおなじみのあの声優

    アンパンマンを陰で支える

    急きょ代役にと声がかかったのはバタコさんを演じる佐久間レイさん。

    バタコさんといえば、アンパンマンが生まれたパン工場で、ジャムおじさんの助手をしている女性ですが・・・
    アンパンマンに欠かせないキャラクターの一人ですが、実はあまり彼女のことを知らない、という方もおおいのでは。

    一般的にはジャムおじさんの助手という認識ですが、公式設定では「一種の妖精」とされているんです。
    一説にはジャムおじさんの孫にも見えなくもない・・・
    ますます謎が深まる一方ですが、アンパンマンのやぶれたマントを直したり、気の利いた一言をかけたりと、アンパンマンたちを陰で支えるお母さんのような存在ですよね。
    そんなバタコさんを演じる佐久間レイさんがドキンちゃんの代役に買って出たのですから、アニメの垣根を越えて声優さん同士の強い絆を感じずにはいられません。

    一夜限りのドキンちゃん代役にネットでは?

    一夜限りのドキンちゃん(佐久間レイさんヴァージョン)

    どうでしょうか。
    よくよく聞けばちょっといつもと違う?という程度でまさか代役とはわかりませんし、まったく違和感を感じませんよね。
    声質も似ているにでしょうが、すごく特徴をとらえていてさすがプロ!と感じますよね。

    鶴ひとみさんのドキンちゃん

    本当に区別がつかなくなりますよね。
    代役とは思えないです。
    子どもならはっきり言ってわからないと思います・・・

    どちらにせよ、ドキンちゃんがアンパンマンに欠かせない存在ということが代役を通してわかりますよね。

    新たにドキンちゃんを演じる声優とは?

    新たなドキンちゃんを演じるのは?

    ドキンちゃんの代役を見事に務め上げた佐久間レイさん。

    そして新たに正式なドキンちゃんとして富永みーなさんが演じることがわかりました。

    富永さんはアンパンマンにてすでにロールパンナちゃん役も演じていることで有名ですが、今回の代役で一つの作品で二つのキャラクターを演じることになりました。

    富永みーなさんといえば

    富永みーなさんが演じるキャラクターといえば、代表的なものがサザエさんの3代目カツオ。
    そのほかにも洋画のアフレコでジョディフォスターの声を担当していたりと大人気の声優さんです。

    これからのアンパンマン

    代役からチャンスをつかみ取った俳優、女優は意外と多いですよね。

    ベテラン俳優や女優にとって代役を任せられるのは不本意かもしれないが、今回のドキンちゃんの代役はベテランの声優2人なしでは成しえなかったこと。

    アンパンマンを通して声優のプロの技を見ることができました。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ