【比較】AKB48と乃木坂46ってどう違うの?【共通点と相違点】

2005年に結成されたAKB48と2012年に結成された乃木坂46。両者はアイドル界をリードするトップアイドルグループですが、どこが同じでどこが違うのでしょうか。ここではAKB48と乃木坂46の共通点および相違点について解説していきます。

AKB48と乃木坂46

AKB48と乃木坂46はトップアイドルグループとして、テレビや映画など各メディアを席巻する存在ですが、両者はどのような点が同じで、どのような点が違うでしょうか。

以下では、よく知らない方向けに解説していきます。

AKB48、乃木坂46ともに秋元康がプロデュース

AKB48、乃木坂46はともに秋元康がプロデュースしています。

秋元康は1980年にアイドルグループ「おニャン子クラブ」の楽曲をプロデュースし、おニャン子ブームを巻き起こしました。

そして2005年にはAKB48のプロジェクトを始動させました。エグゼクティブプロデューサーには窪田康志が就任しました。

AKB48は、2009年には国民的アイドルと呼ばれるようになり、大旋風を巻き起こします。

2011年には乃木坂46が結成され、秋元康が総合プロデューサーとなります。運営委員会委員長には今野義雄が就任しました。

AKB48メンバーは様々な事務所、乃木坂46メンバーは合同事務所に所属

AKB48メンバーは、加入当初は「AKS」に所属し、その後オファーを受けて、他の芸能事務所に移る流れが確立されています。

それによりマネージメントが強化され、メンバーが卒業後も継続して活動しやすい環境が整えられています。

例えば、横山由依は太田プロダクション、柏木由紀はワタナベエンターテインメントに所属しています。

一方、乃木坂46メンバーはすべて乃木坂46合同会社に所属します。卒業後も活動を継続するメンバーは、他の事務所に移ります。

例えば、深川麻衣はテンカラット、永島聖羅はホリプロに所属しています。

AKB48には専用劇場があるが、乃木坂46にはない

AKB48には専用劇場がありますが、乃木坂46にはそれがありません。

AKB48は「会いに行けるアイドル」をコンセプトにしており、AKB48劇場は、ドン・キホーテ秋葉原8Fにあります。公演に応募し、当選した場合(様々な優遇枠があります)、入場することができます。

一方、乃木坂46は専用劇場はありませんが、デビュー当初からテレビで冠レギュラー番組(テレビ東京系)を持っており、それがホームのような役割を有しています。

同番組ではシングル曲のヒットキャンペーンなど様々な企画が行われ、MCのバナナマンによって鍛えられるなかで、乃木坂46は成長していきました。

AKB48、乃木坂46ともに握手会がある

AKB48、乃木坂46はともにCD購入者を対象にした握手会があります。

AKB48では、シングルCD購入者を対象とし、全国主要都市で開催される「全国握手会」と、関東で開催、劇場盤CD購入者を対象とし、メンバーを指定して申し込む「大握手会」があります。

乃木坂46では、CD購入者を対象とし、関西・中部・関東で開催される「全国握手会」と、同じく関西・中部・関東で開催、「forTUNE music」で販売されるCD購入者を対象とし、メンバーを指定して申し込む「個別握手会」があります。

当然、人気メンバーになるほど競争率は高くなります。

乃木坂46のメンバーはAKB48グループに移籍・兼任しない

グループ名に「48」を冠するAKB48グループのなかでは、メンバーの兼任や移籍が行われることがあります。

2014年~15年にかけて、乃木坂46の生駒里奈がAKB48を兼任し、SKE48の松井玲奈が乃木坂46を兼任するという「交換留学」が行われたことがあります。

公式ライバルとして謳われた乃木坂46とAKB48の間でメンバーの兼任が行われたことは、乃木坂46内やファンの間で大きな波紋を呼びました。

しかしそれ以降、乃木坂46とAKB48グループの間では兼任や移籍が行われたことはありません。今後もおそらくないと思われます。

乃木坂46はAKB48の選抜総選挙に参加しない

AKB48の選抜総選挙は毎年の風物詩とも呼べるイベントで、多くの話題を呼んでいます。

乃木坂46の生駒里奈は、AKB48兼任であった2014年には選抜総選挙に参加し、14位につけました。

それ以降、AKB48との兼任はないため、乃木坂46メンバーが選抜総選挙に参加することはありません。

「AKB48 SHOW!」の枠で「乃木坂46 SHOW!」

NHKBSプレミアムで毎週放送の「AKB48 SHOW!」は、AKB48グループのメンバーが出演するバラエティ番組です。

同番組の枠で不定期放送されるのが、「乃木坂46 SHOW!」です。初放送は2014年3月1日でした。

AKBINGO!とNOGIBINGO!

「AKBINGO!」は2008年10月に放送開始された、AKB48の冠レギュラー番組(日本テレビ系)で、メンバーが様々な企画にチャレンジする深夜バラエティです。

MCはバッドボーイズが務めていましたが、2016年6月よりウーマンラッシュアワーとなっています。

「NOGIBINGO!」は、「AKBINGO!」と同じことをやったら、乃木坂46は国民的グループになれるのかを検証することをコンセプトに、2013年7月~9月に放送されました。

以降、番組はシリーズ化され、数か月間隔で1クールずつ放送されています。最新シリーズは「NOGIBINGO!9」で2017年10月~12月に放送されています。

MCはイジリー岡田が務めています。

AKB48のオールナイトニッポンの枠で乃木坂46特番

ニッポン放送をキーステーションに毎週放送の「AKB48のオールナイトニッポン」は、AKB48グループのメンバーが出演する深夜ラジオ番組です。

同番組の枠で不定期に放送されるのが、乃木坂46スペシャルで、乃木坂46メンバーがパーソナリティを務めます。初放送は2013年6月7日でした。

まとめ

以上、AKB48と乃木坂46の共通点、相違点についてご紹介してきました。

開拓者として偉大なAKB48の後を追いつつ、後発グループとして乃木坂46が自分たちの路線をどう位置付けていくかに苦労したことが窺われますね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ