ゲットすべき竹内まりやのベストアルバム。収録曲まで一挙紹介

竹内まりやさんは長年シンガーソングライターとして活躍されていて、名曲もたくさんありますよね。そんな竹内まりやさんはベストアルバムを発表しています。そのベストアルバムを紹介しますので、まだお持ちでない方はぜひ手に入れてくださいね!

名曲ぞろい!竹内まりやのベストアルバム

数々の名曲を世に送り出している竹内まりやさん。

その竹内まりやさんの名曲がぎゅっと1枚につまったベストアルバムがあるんです。

竹内まりやさんファンなら必ず手に入れておきたい1枚。

今回は、そのベストアルバムについて紹介します。

竹内まりやプロフィール

生年月日 1955年3月20日
出身地 島根県

竹内まりやさんのデビューは1978年。
デビューシングルは「戻っておいで・私の時間」です。

デビュー以来、次々とヒット曲を世に送り出し続けています。

自身が歌うだけでなく、作詞や作曲も手掛けており、多くの歌手に曲を提供してきました。

旦那様は山下達郎さん。
山下達郎さんとの間には、娘さんもいらっしゃいます。

結婚後は家庭を優先する生活をしていて、ライブ活動やメディア出演は減りましたが、シンガーソングライターとしての活動は続けています。

近年では2016年2月に嵐の「復活LOVE」の作詞を手掛けたことでも話題に。

竹内まりやさんの実家は創業140年の老舗旅館「竹野屋旅館」なのですが、2017年3月からは、こちらの事実上オーナーともなりました。

竹内まりやのベストアルバムその1「VIVA MARIYA」

竹内まりやさんは、1982年に最初のベストアルバムを発表しています。

それが「VIVA MARIYA」。
本人公認のベストアルバムです。

収録されている曲はこちら。

1.戻っておいで・私の時間
2.ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い嵐~
3.SEPTEMBER
4.不思議なピーチパイ
5.二人のバカンス
6.NATALIE
7.SWEETEST MUSIC
8.涙のワンサイデッド・ラヴ
9.MORNING GLORY
10.ウエイトレス
11.目覚め(WAKING UP ALONE)
12.僕の街へ
13.J-BOY
14.ASK ME WHY

竹内まりやさんのこれ以前の過去5枚のアルバムから選曲されています。
懐かしい曲も含まれていますから、ぜひ購入してみてはどうでしょうか。

竹内まりやのベストアルバムその2「Impressions」

竹内まりやさんは1994年にベストアルバム「Impressions」を発表しています。

こちらのベストアルバムは350万枚以上を記録する大ヒット。

これにより、日本ゴールドディスク大賞ポップス部門でグランプリ・アルバム賞を受賞しています。

このベストアルバムに収録されている曲はこちら。

1.けんかをやめて
2.明日の私
3.マージービートで唄わせて
4.Forever Friends
5.恋の嵐
6.シングル・アゲイン
7.もう一度
8.マンハッタン・キス
9.元気を出して
10.本気でオンリーユー(Let's Get Married)
11.告白
12.純愛ラプソディ
13.リンダ
14.家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
15.駅

竹内まりやさんファンからかなりの高評価を得ているこちらのベストアルバム。
竹内まりやさんの世界観が存分に出ていますので、持っていない方はゲットしておきましょう。

竹内まりやベストアルバムその3「Expressions」

通算3枚目となるベストアルバムは「Expressions」。

こちらは竹内まりやさんのデビュー30周年を記念したコンプリート・ベストアルバムです。

2008年に発売されたベストアルバムですが、発売から4年たった2012年にミリオンセラーを達成しました。

3枚組のベストアルバムで、初回限定盤のみ4枚目のボーナスディスクが含まれています。

このベストアルバムに収録されている曲はこちら。

ディスク1

1.戻っておいで・私の時間
2.グッドバイ・サマーブリーズ
3.ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~(Single Version)
4.涙のワンサイデッド・ラヴ
5.September
6.不思議なピーチパイ
7.象牙海岸
8.五線紙
9.Morning Glory
10.僕の街へ
11.ボーイ・ハント
12.恋のひとこと
13.Never Cry Butterfly
14.Let It Be Me (Studio Version)

ディスク2
1.リンダ
2.もう一度
3.マージービートで唄わせて
4.本気でオンリーユー(Let's Get Married)
5.プラスティック・ラヴ
6.恋の嵐
7.元気を出して
8.色・ホワイトブレンド
9.けんかをやめて
10.駅
11.Forever Friends
12.シングル・アゲイン
13.告白
14.マンハッタン・キス

ディスク3
1.家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
2.純愛ラプソディ
3.毎日がスぺシャル
4.カムフラージュ
5.今夜はHearty Party(Single Mix)
6.天使のため息
7.すてきなホリディ
8.真夜中のナイチンゲール
9.返信
10.みんなひとり
11.チャンスの前髪
12.うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)
13.幸せのものさし
14.人生の扉

ディスク4(初回限定ボーナスディスク)
1.駅
2.人生の扉
3.元気を出して
4.不思議なピーチパイ
5.家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
6.September
7.シングル・アゲイン
8.カムフラージュ
9.純愛ラプソディ
10.もう一度

竹内まりやさんの代表曲がたっぷり収録されているベストアルバムです。
これはファンなら必ず手に入れておかなければいけないベストアルバムですね!

ベストアルバムで竹内まりやの名曲を楽しもう

竹内まりやさんが発表しているベストアルバムを紹介しました。

竹内まりやさんファンならすでに持っているベストアルバムもあったかもしれないですね。

数々の名曲を発表してきている竹内まりやさんですが、冬になると必ず耳にするのが「すてきなホリディ」。

ケンタッキークリスマスのテーマ曲になっているので、毎年CMでかかっていますよね。

竹内まりやさんのベストアルバム「Expressions」にはこの「すてきなホリディ」も収録されています。

まだ竹内まりやさんのベストアルバムを持っていない方は、ぜひゲットして、竹内まりやさんの素敵な歌声に酔いしれてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ