ドラマ主題歌となった安室奈美恵のヒット曲を5曲勝手にピックアップ!

    「太陽のSAEASON」から「Just You and I」までで、実に47曲のシングルを出している安室奈美恵。ドラマの主題歌になることも多く、その数14曲にのぼります。今回はそんなドラマの主題歌となった安室奈美恵の厳選5曲を勝手にピックアップしてみました。

    歌姫として社会現象を巻き起こした衝撃の1990年代の安室奈美恵

    2017年でデビュー25周年を迎え、2018年9月で引退を発表した安室奈美恵ですが、10代のデビューから20代前半までの安室奈美恵をリアルタイムで知らない世代も増えてきています。

    そんな安室奈美恵の1990年の活躍は社会現象が起きたと言えるほどの活躍でした。

    まず何と言っても、小室哲哉ファミリーと言われる小室哲哉プロデュースでヒット作を連発し、今では想像つかないようなミリオンヒットを連発します。

    また、1995年ごろには安室奈美恵のファッションスタイルや髪型、メイクなどに憧れる若い女性たち、いわゆる「アムラー」が大量発生した「アムラー・ブーム」を巻き起こし、社会現象となりました。

    デビューしたての頃の1990年代は、歌手としてだけでなく、バラエティ番組の出演や、「いちご白書」などのドラマや、映画にも出演と、広い範囲でメディア露出もしていました。

    安定した人気を集め続ける2000年以降の安室奈美恵!

    2001年以降の安室奈美恵は、小室哲哉のプロデュースを離れて、ライブを中心とした活躍をするようになります。

    そして、この頃からドラマの主題歌やアニメワンピースの主題歌、NHKのリオ五輪放送の主題歌など、純粋に歌手として安定した人気と活躍を続けていきます。

    2017年11月にオールタイム・ベストアルバム「Finally」をリリースし、歴代アーティストで唯一10代、20代、30代でミリオンを達成していた「3年代の連続ミリオンセラー」の自己記録に、このアルバムのミリオンヒットによって40代を加えて更新し、前代未聞となる4年代連続ミリオンセラーの快挙を成し遂げました。

    ドラマ「バージンロード」の主題歌「CAN YOU CELEBRATE?」

    安室奈美恵の楽曲の中でもっとも売れた曲(約230万枚)であり、今でも結婚式などで使われるのが、
    「CAN YOU CELEBRATE?」です。
    いつになってもこの歌は結婚式の歌に合います。

    このドラマは、月9ドラマの「バージンロード」 で、
    平均視聴率 21.4% 、最終回視聴率28.3%の大ヒットドラマでした。

    キャスト:和久井映見 反町隆史、 武田鉄矢、ほか

    ドラマ「君が想い出になる前に」の主題歌「ALL FOR YOU」

    「ALL FOR YOU」が主題歌となった、「君が想い出になる前に」は、観月ありさと椎名桔平という演技力に定評のある人気者同士の共演で話題を呼び、安室奈美恵の主題歌もマッチして、平均視聴率 11.8%という人気ドラマでした。

    キャスト:観月ありさ、椎名桔平、木村多江、ほか

    ドラマ「私が恋愛できない理由」の主題歌「Love Story」

    ドラマ「私が恋愛できない理由」は、安室奈美恵の主題歌の「Love Story」ももちろんいいですし、そして、なんと言っても、第9話に、安室奈美恵も本人役として出演しています。

    これは「namie amuro LIVE STYLE 2011」のライヴを「STAR LIGHTS」と「LIGHTING WORKS」が共同で施工するという内容で、久しぶりの安室奈美恵のドラマ出演に興奮したファンも多いはずです。

    その甲斐あってか、
    平均視聴率は16.0%、最終回:18.4%の好数字を記録しました。

    キャスト: 香里奈、吉高由里子、大島優子、ほか。

    ドラマ「ファーストクラス 第2期」の主題歌「BRIGHTER DAY 」

    ドラマ「ファーストクラス 第2期」の主題歌の「BRIGHTER DAY 」は、安室奈美恵の単独名義では42作目のシングル曲で、何がいいかというと、「描いた軌跡がゴールドに輝きながら残ることで、選んだ道はいつでも輝いていることを表現している」という詩が素晴らしく、自分自身の道を信じて進めというようなメッセージ性が心に響きます。

    キャスト:沢尻エリカ、佐々木希、奈々緒、ほか。

    水曜ドラマ「母になる」の主題歌「Just You and I 」

    安室奈美恵が引退発表をする前の最後のシングル曲が、「Just You and I 」でドラマ「母になる」の主題歌です。

    この歌はドラマ主題歌として書き下ろされた楽曲でもあるため、ドラマのコンセプトを歌った詩と、安室奈美恵の歌唱力、そしてピアノが 美しく重なり合うトラックに心が癒されるナンバーです。

    キャスト:沢尻エリカ、 藤木直人、 板谷由夏、ほか。

    安室奈美恵のドラマ主題歌は他にも名曲がずらり!

    こうしてみてきまして、この他にも安室奈美恵の歌がドラマの主題歌となった曲は多く、本当は5曲に絞るのは難しいです。

    新垣結衣主演のドラマ「空飛ぶ広報室」の主題歌である、「Contrail」も名曲です。

    2018年9月で安室奈美恵の引退はとても寂しいですが、その後もドラマの主題歌などでまた起用されたりするなどしていつまでも、稀代の歌姫として存在感を出し続けて欲しいとファンとしては願っています。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ