記事ID132676のサムネイル画像

2017年に放送されたドラマ「リバース」の視聴率の変化と分析!

主演、藤原竜也さん。原作、湊かなえさんのドラマ「リバース」、SNSでも毎週話題となったこのドラマ!視聴者からの評価がとても高い事でも話題となりましたよね。では視聴率はどうだったの?ドラマ「リバース」の評価と視聴率について調べてみたので是非ご覧ください!!

ドラマ「リバース」の評価の高さ

2017年4月から放送されたドラマ「リバース」
主演が藤原竜也さん。他の出演者さんもとても豪華で、戸田恵梨香さん、小池徹平さん、市原隼人さん、門脇麦さん、三浦貴大さんなど、そうそうたるメンバーが出演されています。
どの俳優さん、どの女優さんの主役級の方ばかりですよね!!

原作は、映画「告白」や「白雪姫殺人事件」で話題となった湊かなえさん!
しかも、「夜行観覧車」「Nのために」のチームが再び結集し制作したとの事で放送前からとても注目が高い作品です!!
そんなドラマ「リバース」について評判や視聴率などの情報を調べてみました。

ドラマ「リバース」ってどんなドラマ?

ドラマ「リバース」ってどんなストーリなの?というあなたに簡単ではございますがご紹介していきましょう♪

藤原竜也演じる深瀬和久は有名大学を出身したのにも関わらず、大手の企業に勤める事なく地味な毎日を過ごすサラリーマン。
どこかいつもおどおどしており、言うならばダメウーマンならぬダメサラリーマン!

地味で平凡な毎日をすごし、32歳になった深瀬は行きつけのコーヒー店で出会った美穂子(戸田恵梨香)と出会い、恋に落ちる。

変わらず平凡な日々を過ごす深瀬だが、実は10年の大学時代に友人達と行った卒業旅行で起きた友人の不審な事故について、ある秘密を抱えていた。

そんな中ある日、美穂子の元に「深瀬は人殺しだ」という手紙が届いた。

秘密は深瀬だけでなく一緒に旅行に行っていた同級生も同じ秘密を抱えていた。
それからというものの、彼らに次々と事件が襲い掛かります。

さすが湊かなえさんのストーリー!と言いたくなる様な、ドキドキハラハラするストーリー展開と、藤原竜也さんはじめとする実力派俳優の演技力で注目度がとても高いドラマ「リバース」です!!

では視聴率はどうだったのでしょうか!早速調べていきましょう!

ドラマ「リバース」の視聴率はどうだったの?

ドラマ「リバース」は2017年4月に放送されてから平均視聴率8.8%でした。
1話 4月14日放送 10.3% (15分拡大)
2話 4月21日放送 6.3%
3話 4月28日放送 10.5%
4話 5月5日放送 8.6%
5話 5月12日放送 9.0%
6話 5月19日放送 7.4%
7話 5月26日放送 7.3%
8話 6月2日放送 7.5%
9話 6月9日放送 10.4%
最終話6月16日放送 10.2%

1話の視聴率はは10%越えという記録を残したものの途中に7%台と視聴率は低迷気味。
しかし、ストーリーが進むにつれて視聴率は回復し又10%台となった。

ドラマ「リバース」の視聴率と評価

ドラマ「リバース」はどちらかというと高視聴率という訳ではなかった。
しかし、視聴者からの評価はとても高評価でした。

その理由を私なりに分析してみました♪
放送前から話題となったドラマ「リバース」。
初回の視聴率は10%台をたたき出すも、6話から8話では7%台まで下がりました。

しかし、視聴者からの評価は変わらず高評価です!

ツイッターなどのSNSでは毎週様々なツイートが飛び交うなど、つぶやき数は上位!更にインターネットの見逃し配信では高視聴率でした。
その背景には、視聴者が続きを気になって結末を調べたり、原作を読んだ事も理由にあるのではないでしょうか?

しかし。最終話に近づくにつれて視聴率は回復!!
主演の藤原竜也をはじめとする役者陣の高い演技力と、湊かなえさんのドキドキするストーリー構成の結果が出たのではないでしょうか!!

日経エンタの年間ドラマ満足度ランキング、リバースが陸王と並んで1位だった。年間ドラマ視聴率ではランクインしていないけど、リバースが年間を通してもトップの満足度のドラマだったということが嬉しいし、そんなドラマに玉森くんが出演し、爪痕を残したということもやっぱり嬉しい。

Wed Dec 13 17:09:32 +0000 2017

湊かなえさんの作品

視聴者からの評価が抜群に良いドラマ「リバース」。
湊かなえさんの作品らしいとてもドキドキするミステリー作品ですよね。
「イヤミス」という言葉は聞いた事がありますか?読んだ後、見た後に「イヤ」な気持ちになる「ミステリー」作品の事です。
湊かなえさんの作品はどの作品も、身近に起こりそうなストーリーで見た後の気持ちはまさしく「後味が悪い」ですよね。
にも関わらずその「イヤミス」にはまる人が続出なのです。
後味の悪さの中にもどこか胸を突くストーリで、それが何故中毒性の様に癖になってしまうんですよね。今回のドラマ「リバース」もまさしく「イヤミス」作品なのではないでしょうか!

ドラマ「リバース」の視聴率を調べたまとめ

ドラマ「リバース」の視聴率のついて調べてみて、藤原竜也さんをはじめとする出演者の皆さんの存在感と演技力の高さ、そして湊かなえさんの作品の素晴らしさに改めて凄いものを感じました!!
最近ではテレビ離れという事も問題として話題になっています。もちろん制作、放送する上で視聴率な無くてはならない物ですが、良い作品というのは視聴者の評価が一番あらわれるんだな。と思いました!その証拠に最終話に近づくにつれて視聴率は回復していますもんね!!

私は、ドラマ「リバース」を見て、案の定ドはまりしてしまい、結局原作まで読みました!!
そして回し者ではありませんが友人にもオススメしてしまう程です、、、!

個人的には、「デスノート」と「金八先生」ファンなので藤原竜也さんと戸田恵梨香さんの恋人としても共演、そしてどこか金八先生を思い出す武田鉄矢さんの出演に胸アツ!です!!

是非皆さんも原作、ドラマ共に見てみてはいかがでしょうか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ