2017年大人気作、映画「銀魂」の口コミが良い理由をまとめてみた!

2017年7月に公開された実写版映画「銀魂」。興行成績も実写作品としてはとても好評で口コミも上々な様子。原作が漫画の作品の映画がいまいち売れにくい現在、今回は映画「銀魂」の根強い人気や口コミの良い理由などをまとめてみました。

映画銀魂は何故口コミの評価が良かったのか。

映画銀魂は人気漫画が原作ということで実写映画化に対して若干成功するか心配されていました。
無論、これまで実写映画化された原作が有名漫画である作品がうまく成功しなかった一例が沢山あったのが原因ですよね。
今回映画銀魂は口コミも好評で異例の大ヒットになり、なんと2作目の制作まで決まってしまったほどです。
では、口コミや評判の良さに成功した理由はいったいどこにあったのでしょう?

映画銀魂は原作忠実な再現が口コミ評価の一因

映画銀魂の口コミの良い一つとして挙げられるのが原作漫画「銀魂」がギャグ漫画であること。
元々、漫画版は下ネタや身の回りの話題になったニュースなどをギャグにしてしまう作品であり、今回担当された監督の作風が見事にマッチしたのが評価の一つだったりします。

監督は「勇者ヨシヒコ」の福田雄一さん

今回、映画「銀魂」の監督を担当されたのが福田雄一さん。
有名作品として、
「勇者ヨシヒコ」シリーズ
「スーパーサラリーマン左江内氏」
「アオイホノオ」
「HK 変態仮面」
「33分探偵」
など。

どの作品もギャグ要素が強く演者のアドリブが自由で面白い作品になっています。
中にはアドリブがつまらないと思う人もいたりしますが、福田監督の作品の面白さや口コミの良さはギャグの自由さにあると思われます。

口コミの良さの一つ。映画銀魂の俳優陣に注目

映画銀魂口コミの良かった一つとして、俳優陣の担当するキャラクターがマッチしているのも人気の一つですよね。
実は大体の銀魂に出演された俳優さん達の中には福田監督作品に関わっていた方が大勢いたりします。
例えば、小栗旬は「勇者ヨシヒコ」にて魔王の手先「バッカス」として山田孝之の縁で友情出演していたり、柳楽優弥は「アオイホノオ」にて主人公「焔 モユル」として、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」にて友情出演にて「桃太郎のお供の猿役」でも出演されていました。

口コミの要因の一つ、福田監督作品に欠かせないお馴染みの役者さん達

口コミの人気として福田監督の作品には必ず同一の役者さん達が出演されています。
今回映画「銀魂」にもお馴染みの役者さんが出演されていましたよね。
一人は「ムロツヨシ」さん。
「勇者ヨシヒコシリーズ」はもちろん、「スーパーサラリーマン左江内氏」など福田監督作品には欠かせない存在として必ず演じられています。
ムロさんが出る作品も見かけると出てくる言葉は大体「メレブ(勇者ヨシヒコのキャラクター)」ですもんね。

もう一人は同様に「勇者ヨシヒコシリーズ」でお馴染み「仏」の佐藤二朗さん。
ムロさんと同様に、福田監督作品に必ず出演されている一人ですね。
アドリブの自由度が強い人で映画「銀魂」でも自由に演じている一人でもあります。

原作を壊さずに通した事が口コミの良かった要因のひとつ

今回、映画「銀魂」の口コミ等の評判が良かった要因として原作のギャグ回のストーリー「カブト狩り」にシリアスを込めた本編「紅桜篇」を元に作られています。
どちらも原作と見比べれば登場人物が一部違ったりというのはあったりしますが、基本、原作基準でうまく作られています。
むしろ、よく役者さん達はこの「カブト狩り」を演じてくれたなぁと思うくらいです。(主に近藤勲 役の中村勘九郎さん)

決して、福田監督だったから口コミが良かった訳でもない?

映画「銀魂」の評価や口コミが良かったのは、決して福田監督であったからという訳でもないと思われます。
福田監督作品だから売れる訳でもなくたとえ面白い作品でもうまくいかないマイナー作品になってしまうものも多々出る場合もあります。
映画「銀魂」も原作である漫画を知らない人や福田監督の作風を理解していない状態で見た場合で全然口コミや評価が違うものもありました。
今回、口コミがそれ以上に良かったのは、多くの人が原作を知っていたこと。福田監督作品として「勇者ヨシヒコ」が異例に人気があったこと、ギャグを振りまく作品にたいして両者がマッチしていたことが勝因なんだと思います。

まとめ

以上、映画「銀魂」の口コミや評判が良かった所でした。
映画「銀魂」は好評のおかげで2作目も決定との事で次回作もとても楽しみなところですね。

現在、ドコモが運営しているdtvの方でも原作にあるストーリー「ミツバ篇」が公開されています。
映画「銀魂」が気になる方はまず、そちらから観ては如何でしょうか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ