記事ID132371のサムネイル画像

イケメンな上に書道八段!exile ボーカルtakahiro さんの凄い才能!

exile のボーカル、takahiro さんには秘められた才能があります。そう、書道です!exile と書道は結び付かないイメージがありますが、人には様々な才能があるものです。takahiro さんの書道に込められた人生を語る言葉に触れてみましょう。

ポップで熱いexile のメンバータカヒロさんの書道!

今までにロックシンガーが書道や絵画を嗜むということは聞いたことはありますか?ロックバンド exile のボーカルが書道?ちょっとピンと来ないかも知れません。しかし takahiro さんの書の力強さには誰もが圧倒されるでしょう。

exile ボーカル takahiro さんとは

takahiro さんの本名はそのまま!遠い九州の長崎県から上京してきたんですね!学歴は、長崎県立佐世保東翔高等学校卒業後、福岡美容専門学校卒業。

その後上京し、美容室「MINX」原宿店で働いていた時期があります。美容専門学校を卒業し、美容師の職に就いていたというのは J Soul Brothers の登坂広臣さんと同じ経緯ですね!

【takahiro さんプロフィール】

本名:田﨑 敬浩
生年月日:1984年12月8日(33歳)
出身地:山口県下関生まれ、長崎県佐世保市育ち
身長:180cm
特技:沖縄空手(初段)及び書道(八段)

職業:歌手(ジャンル:J-POP)及び俳優
exile での担当:ボーカル
活動期間:2006年(22歳)ー

また takahiro さんは exile のボーカル担当になった後、俳優デビューを果たし、結婚もしました。人生で一番華やいだ時ですね!

俳優デビュー:2014年1月(29歳)ー日本テレビ系ドラマ『戦力外捜査官』
結婚:2017年9月1日(32歳)ー上記ドラマで共演した女優の武井咲(たけいえみ)と結婚

takahiro さんの exile への道

登坂広臣さんと同様、美容関係後、歌手と俳優の道に進んでいるイケメン takahiro さん。どのようなことがきっかけで exile に参加したのでしょうか?

VOCAL BATTLE AUDITION での優勝

2006年9月22日、「VOCAL BATTLE AUDITION」で優勝しEXILEに加入。

出典:https://ja.wikipedia.org

VOCAL BATTLE AUDITION(ボーカル・バトル・オーディション)は、芸能事務所LDHが主催したオーディションである。略称はVBA。(中略)2006年6月6日に18歳以上の男性を対象としたEXILEの新ボーカルオーディションの開催を発表。

7月より始動した1次審査は、約1万人が参加した。3次審査通過者がファイナリストとなり、レコーディング審査を行った。

9月22日に日本武道館で最終決戦が行われ、田﨑がEXILEの新ボーカルに選ばれた。

出典:https://ja.wikipedia.org

1万人もの参加者の中で、優勝者は「田崎敬浩」さん。イケメンなルックスに加えて歌唱力が素晴らしかったのでしょう。美容関係の仕事から歌手になるとは、人生分からないものですね。

takahiroさんの書道と絵画初の個展

『月刊exile』で発表してきた作品の集大成ということで、さいたまスーパーアリーナ内のイベントスペースで takahiro さんは2014年6月、初の個展『始-絵具バカ日誌-』を開催しました。『月刊exile』は創刊2008年。

それから6年に渡って掲載してきた書や絵画など約200点を展示したとのことです。

EXILE・TAKAHIRO、初個展に感激「いつかは全国で」 初個展『始-絵具バカ日誌-』

takahiro さんが絵画も始めたのは、亡くなられたお祖父さんの影響があるとのことです。書と絵画を合体させた作品群は素晴らしいセンスです。一番この個展を観て欲しい人はお祖父さんだとのことで、家族想いな人柄が伺えます。

書から絵画、本人オリジナル作品でもある書と写真を融合したデジタルアートなど、さまざまな作品を『絵具バカ日誌』(月刊EXILE TAKAHIRO連載)で発表してきたTAKAHIROによる初個展。

出典:https://matome.naver.jp

書道腕前八段のtakahiroさんの書道作品に込めた愛や夢

この「誇」という文字には力強さと書のセンスが輝いています。自ら選んだ人生に決して挫くことなく、誇りを持って生きていくーそんな想いが躍動感あるシャープな筆の運びに込められているようです。

takahiro さんの書道にはアートにも模せられるような美しさが秘められています。単に上手いとか下手といった領域を越えているのです。そこに私達がtakahiro さんの書道作品を鑑賞する意味があるのでしょう。

takahiro さんの書道で静かに筆を運ぶ動画が素晴らしい

こちらは一心になって筆を運ぶ takahiro さんの書道の動画です。これだけを観ると「あの躍動感溢れる exile のボーカルなの?」という感想も否めません。しかしこういう多才な人がボーカルだからこそ、改めて exileというグループは素晴らしいと感動してしまいます。

書を完成するまでの takahiro さんの姿

【EXILE】TAKAHIRO 書道に集中する姿が素敵☆ 月刊EXILE撮影風景/インスタ

ここでは「憧(あこがれ)ー誰かの為に何かをできている人は輝いている 出逢えた人に感謝し 少しでも感謝される人でありたい」との作品が披露されます。

また、「楽ー理由なんか考えるな 好きな仲間と飯食って酒呑んで 今日も笑え 出逢えた人に感謝し 少しでも感謝される人でありたい」と個性豊かな書が描かれています。

EXILE / Ki・mi・ni・mu・chu

この動画は takahiro さんや J Soul Brothers のボーカル登坂広臣さんなど、EXILE TRIBE の面々が共に楽しみながら食事をし、歌う姿を曲にしたものです。ここでは takahiro さんの書に書かれた「楽ー理由なんか考えるな 好きな仲間と飯食って酒呑んで 今日も笑え 出逢えた人に感謝し 少しでも感謝される人でありたい」というメッセージを思い起こさせます。

takahiro さんは「出逢えた仲間、僕らの歌を喜んでくれるファンの人々、すべての人々に感謝したい。そしてこれからもメンバー同士や僕らを支えてくれる音楽関係者の人々と互いに感謝し合い、ファンに感謝される人間でありたい」と自分の心を書に託しているのではないでしょうか。

人生の道標を書に託す takahiro さん

「出逢えた人に感謝し 少しでも感謝される人でありたい」との言葉を必ず書く takahiro さん。これは takahiro さんの座右の銘でしょう。今も何かの縁で知り合った多様な人々との出逢いを大切にしたいーtakahiro さんの大変謙虚な言葉は深味があります。満足のいく作品ができた時の笑顔が大変清々しい美くいですね。

『サマンサタバサ』新CM デザインを機にミランダ・カーを書で表現

EXILE・TAKAHIRO、ミランダ・カーを漢字で? 「サマンサタバサ」新CM発表会(1)

絵画はもちろん、デザインもその着想も得意な takahiro さん。「サマンサタバサ」新CM は東京スカイツリーでの撮影で、ミランダ・カーもとても喜んだとのことです。それにしてもこの「美乱抱」という書は、takahiro さんの書ならではの切れ味の良い独特の感覚が活きたユニークな作品になっています。

takahiro さんの書道画像は『月刊exile』で連載

一見メンズファッション誌のようなステキな雑誌ですが、この雑誌に takahiro さんの『絵具バカ日誌』が掲載されています。その連載のタイトルと雑誌のイメージがミスマッチしているところに、exile ボーカル takahiro さんの落ち着いた優しさが感じられます。

まとめ:ロックシンガーと書道という意外な結び付き

人には様々な個性や能力があり、「ロックをやっている人間には書道など無縁だろう」といったイメージもあるかと思いますが、そうした固定観念を takahiro さんの書道への情熱は打ち砕いてくれるのです。

歌と書道、そして絵画。すべてがアートという点で結びついている takahiro さん。
歌への熱い想いと同様、takahiro さんは今後も書と絵画に人生の道標を書き記していくでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ