大女優長澤まさみの父はサッカーの名監督?選手としてもすごかった。

30歳という年齢を迎え、ますます円熟味を増した演技で人気を加速させている長澤まさみさん。そんな長澤まさみさんのお父さんは、サッカー界では知らない人はいない、というぐらいの有名な監督さんだそうです。今回は、長澤さんのお父さんについて調べてみました。

大人気女優の長澤まさみさん

長澤まさみ
1987年6月3日生まれ 
身長168cm A型
静岡県磐田市出身

第五回東宝シンデレラオーディションにて当時史上最年少の12歳でグランプリを受賞し、芸能界入りを果たしました。
抜群のスタイルや演技力を武器に、モデルとしても女優としても、多彩な活躍を長い期間安定して続けています。

ドラマでは「ドラゴン桜」、「セーラー服と機関銃」、「プロポーズ大作戦」、「ラストフレンズ」など
映画では「タッチ」、「モテキ」、「海街Diary」、「アイアムヒーロー」など、数え切れないぐらいの代表作がありますよね。

今ではそんな大女優となった長澤まさみさん。
そんな長澤さんを育て上げたお父様がとても有名な方だというので、まとめてみていきましょう。

長澤まさみさんの父、長澤和明さんのサッカー選手時代

長澤和明
1958年2月4日生まれ
静岡県清水市出身

高校時代に清水東高校で、全国高校総体サッカーで3位、全国高校サッカー選手権で準優勝を経験。
東京農業大学に進学後、卒業し、ジュビロ磐田の前身である、ヤマハ発動機サッカー部に入部。プレーメーカーとなり、中心選手として活躍しました。
1978年から日本代表にも選出されるようになり、代表通算9試合の出場経験があります。

長澤まさみさんのお父さんがサッカー日本代表選手だったなんて驚きですよね。
運動神経の良いお父さんの遺伝子をまさみさんも受け継いで、アクションなどの演技に生かされているのでしょうか?
長澤まさみさんも、サッカーは大好きだということを聞いたことがあります。

長澤まさみさんの父、長澤和明さんのサッカー指導者の経歴

長澤まさみさんの父、和明さんは現役時代は怪我も多く、30歳でサッカー選手としてのキャリアを引退しています。
その後ヤマハ発動機のコーチを務め、1991年には監督に就任。
そして1993年日本に初となるサッカーのプロリーグ「Jリーグ」が誕生。
ヤマハ発動機も「ジュビロ磐田」と改名されてJリーグの初年度在籍チーム「オリジナル10」の10チームのひとつとして認められ、Jリーグに参戦しました。

長澤和明さんは引き続きチームの指揮をまかされ、Jリーグクラブ「ジュビロ磐田」の初代監督としてチームを率いることになりました。
その後ジュビロ磐田の現場からフロントへとまわり、
1995年からは当時のLリーグ鈴与清水FCラブリーレディースの監督
1997年からは本田技研サッカー部の監督
1999年からはソニー仙台FCの監督を歴任しました。

長澤まさみさんのお父さんがJリーグ屈指の名門クラブジュビロ磐田の初代監督だったんですね。
当時ジュビロに在籍していた中山雅史さんが長澤まさみさんに結婚を申し込んだというようなエピソードも有名です。
長澤まさみさんのお父さんは選手としての実績も素晴らしいですが、指導者としても日本のサッカーに深く貢献された方のようです。

長澤まさみさんの父、長澤和明さんの育成年代へのサッカー指導者の経歴

長澤まさみさんの父和明さんは、ジュビロ磐田の初代監督に就任するなどトップカテゴリーでの指導経験も豊富ですが、2001年以降は育成年代のサッカー選手を育てる現場へと活躍の場を移していったようです。

2001年から静岡県の常葉橘サッカー部の監督を務め、
2005年には激戦区静岡を勝ち抜き、全国高校サッカー選手権に出場。
2008年から浜松大学のサッカー部監督
2013年には北信越2部リーグのグランセナ新潟の総監督に就任し、社会人のカテゴリーへと一時戻ってきます。
2014年には北越高校のサッカー部監督
2015年から2017年まで母校である清水東高校のサッカー部ヘッドコーチを務めました。

長澤まさみさんの父である和明さんは非常に幅広く、育成年代のサッカーに関わっていることがわかりました。
社会人、大学、高校、女子チームと日本サッカーの発展に深く貢献している様子が伝わってきます。

長澤まさみさんのお父さんが指揮していた常葉橘高校が全国高校サッカー選手権に出場した際には、まさみさんからサッカー部員へミサンガが送られたそうです!
選手としてはこれ以上ないぐらいのモチベーションになりますよね。
長澤まさみさんのお父さんのチームへの気遣いが感じられるエピソードです。

長澤まさみさんの父、和明さんをまとめて

大女優長澤まさみさんを育てた父の和明さん。
とても深くサッカー界に貢献していることがわかりました。
一度トップの指導者になりながら、その後も地道な活動でサッカー界の草の根から貢献している様子が、まさみさんのお父さんはとてもサッカーを愛している、ということが伝わってきます。

今後は女優としての長澤まさみさんを注目するとともに、父親である和明さんの活動にも注目してみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ