記事ID131522のサムネイル画像

アキラとは?1988年に公開されたアニメ映画akiraが今も新鮮なわけ

アニメ映画akiraが今もなお新鮮で、長きにわたり実写化映画の噂が絶えません。今の時代を予知していたのではないかと思うような設定があちらこちらにあるのも興味深いところ。1988年既に世界を驚愕させていたアニメakiraがあったのを皆さんはご存知ですか?

映画アキラ(akira)とは

劇場アニメ「AKIRA」
1988年公開(日本)
監督、脚本、原作: 大友 克洋

2020年東京オリンピック、爆弾攻撃、テロ、復興など今の現代事情にリンクしているような世界観のアニメ版「akira」。
このアニメakiraが誕生したのは、1982年マンガの連載がスタートし今までにないタッチと世界観が瞬く間に話題となり、4巻の発行を待たずに1988年にアニメ映画化されました。もちろん作者大友克洋は今現在を知っていたはずはありません。
今やジャパニーズアニメは世界で評価され、日本の文化財産になっていますが、akiraがその先駆け的な存在だという事は言うまでもありません。

内容は?アニメ版akiraのあらすじにふれてみよう

2019年、東京オリンピックを控えたネオ東京

第3次世界大戦が勃発し廃墟となった東京が復興に向けオリンピックを目指す

暴走族の金田
暴走族のスクラムハーフのリーダーで、盗んだ改造バイクで度胸のいい走りをする。

金田のバイクに憧れる同じ暴走族で、幼馴染の鉄雄

ある日鉄雄はタカシという超能力者の少年と衝突事故を起こす事で超能力に目覚め始める。覚醒した鉄雄はakiraと同じレベルの超能力を身に着け、おとなしい性格が一変し狂暴化する。

このストーリーの中心となる存在アキラ。超能力の覚醒で1982年に東京を崩壊させてしまったため、バラバラにされ軍で極秘に封印されている。他にも超能力者のメンバーでありアキラの仲間だったとしてタカシ、キヨコ、マサルと子供なのに顔が老人のような三人が登場する。その一人のタカシと鉄雄は接触事故で出会うことになる。

目に見えない大きな力akiraとはいったい何なのでしょう、作品をみて感じ取ってください。
初めてakiraを見たいという方はアニメ版akiraをおすすめします。それからマンガを購読し徐々に深みにハマって行きましょう。キャラクターは同じもののアニメより漫画の方が若干複雑なようです。

登場人物で見るマシン&ファッション

主人公 金田のファッションとバイク

ヒロイン ケイのボーイッシュライダースタイル

鉄雄 超能力に覚醒し狂気を帯びていく姿

アニメakiraでは主人公金田のバイクは当時見たこともないシルエットでファンたちを魅了しました。今もなお絶大な人気があり、レプリカが何台も作られています。
バイオレンスな世の中で生き抜いていくボーイッシュなヒロイン、ケイの姿も女性の強さを表現されており、ショートカットの女性のカッコよさを広めた一人ではないでしょうか。
鉄夫は超能力に覚醒してゆくにつれ、支配者のような様相に変化していきます。

アニメakiraと漫画akiraの違い

漫画版akiraは姿を現します

アニメ版akiraは標本でバラバラにされ、力だけが存在しています

緻密な絵コンテが迫力感を感じさせる漫画版akiraと、15万枚のセル画を使用したスピード感と迫力溢れるアニメ版akira、どちらも見応えのあるものとしては負けず劣らずです。
しかしながらアニメ版akiraは映画ということもあり漫画版を掻い摘んだ内容であり、第3巻までの連載途中だったということもあり、設定も少し違ってきます。
キャラクターこそ同じものの、漫画版の方がよりストーリーが複雑に描かれアニメには出てこないキャラクターも存在します。
akira初心者の方は、まずはアニメ版akiraを見てはいかがでしょうか。

これからの未来についてアニメ版akiraが教えてくれた事

メッセージ性に関してはファンによっては様々な捉え方があるようです。
アニメ版akiraは、第3次世界大戦からの復興を目指すネオ東京という設定、今も北朝鮮問題やテロ事件など平和で居られない危機感を私たちは持ちながら生活しています。
アニメ版akiraで最悪の事態を表現することにより、若者たちの力で未来に向かって新しい東京を作って行ってくれよ、という強いメッセージが「ネオ東京」という呼び名とともに込められてるのではないでしょうか。
東京オリンピック成功させたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ