2016年中、PS4で発売されたやり込み要素のあるおすすめRPGまとめ

    2013年に発売されたPS4。発売以降ほとんどのRPGが開発段階中で少ないイメージでしたが、ここ近年多くRPGが出回る様になってきました。特に2016年におすすめなRPGが多く発売されました。今回その中から人気のあるPS4おすすめタイトルをまとめてみました。

    はじめにPS4について

    PS4といえばPS3よりもグラフィックが向上し、ゲーム自体の性能が進歩しました。
    2016年頃には、4Kテレビに対応しグラフィックボード等性能が向上したPS4proや値段が格段にお求めやすくなった薄型の廉価版も発売され、だいぶ本体に手が出る様になってきました。
    FPSなどのグラフィック重視なゲームやアクション性の高いゲームが多く増えたなか、この最近漸くRPGのジャンルもだいぶ増えてきました。
    RPGも従来の2Dものからグラフィックの良い3Dものなど美しい映像表現がしやすくなったと思います。
    とても良い事ですよね。
    2016年は怒涛のRPGラッシュにつき、おすすめRPGが豊富に存在します。
    メジャーかつ、やって損はないおすすめをそれぞれピックアップしていきます。

    まるでマインクラフトなおすすめPS4RPG

    ドラゴンクエストビルダーズ
    ps4/ps3/ps vita
    発売日:2016年1月28日
    スクウェア・エニックス

    ドラクエ1の世界が舞台であり、1のプレイヤーが竜王の誘いにのってしまい、世界が闇に包まれてしまった世界であり、その後の荒廃した世界を修正していくストーリーになっています。

    ブロックを使用して家や街を作成したり、ダンジョンにて探索し素材を採取したり、
    ゲーム「マインクラフト」と同様の形式で遊べるRPGです。
    クラフト要素の他にも復興後の街にモンスターが現れ、そのモンスターから街を守ったりといったアクション要素もあり、やりごたえのあるおすすめソフトです。
    ストーリー以外にもフリービルドモードにて自由に創作ができ、そちらもおすすめの一つですね!

    昔風な懐かしいく美しい。おすすめのPS4RPG

    いけにえと雪のセツナ
    ps4/ps vita
    発売日:2016/02/18
    スクウェア・エニックス

    どこか懐かしい雰囲気のRPG。

    魔物を鎮める為にいけにえに選ばれたのは少女セツナ。その護送団は最果ての地を目指して旅立つことになる。

    スクウェア・エニックス(当時スクウェア)で発売された「クロノトリガー」と同じ「アクティブ・タイム・バトル」が採用されたゲームでパーティーは三人で連携が組める様になっています。
    SFCの様な懐かしいレトロ風が好きな方にはおすすめな一枚です。

    テイルズらしさは変わらない。おすすめPS4のRPG

    テイルズオブベルセリア
    ps4/ps3
    発売日:2016/08/18
    バンダイナムコエンターテインメント

    とある村に弟と退魔師の義兄と暮らすベルベット・クラウは赤い月が昇る夜に起きた異変によって家族を失ってしまう。
    その原因の敵を討つために復讐の旅にでる。

    PS4から発売された初のテイルズシリーズであり、「テイルズオブゼスティリア」よりはるか昔の世界であり繋がりがある。
    テイルズシリーズは従来のコマンド式RPGと違いまるで格闘ゲームの様なシステムで有名ですね。
    リベレーション・リニアモーションバトルシステム(L-LMBS)が搭載されており、フリーランによるキャラクター操作をベースに、4つのボタンすべてに術技をセットするスタイルになっています。そのため従来の通常攻撃に当たるものがなくなりました。

    今までと同様に連鎖やコンボを繋げたりサブクエスト等のやり込み要素もありテイルズシリーズおすすめタイトルです。

    PS4からペルソナシリーズ待望の新作!おすすめRPG

    ペルソナ5
    ps4/ps3
    発売日:2016年9月15日
    アトラス

    ペルソナシリーズ待望の新作にして初のPS4から発売されたタイトル。
    今回は「怪盗」となって悪人の心の奥に存在する「パレス」に侵入し世の中の悪人達を改心させていく。

    ペルソナシリーズ最新作にしてシリーズ通してのおすすめRPGです。
    P3シリーズからの日常パート→放課後以降の探索パートと別れており、探索せずに夜などを過ごし、パラメーター上げをしたりとストーリーを進めるかは自由になっています。
    ただし、期限を過ぎるとゲームーオーバーになってしまう。
    アルカナカードの対応したキャラクター達との好感度上げなど前シリーズ同様のシステムは健在です。
    今回はダンジョンで「怪盗」らしく隠密行動で移動をするのでスリルなアクション要素を求めている人にはおすすめです。

    モンスターを集めて積み上げろ!可愛いFFのおすすめRPG

    ワールドオブファイナルファンタジー
    ps4/ps vita
    発売日:2016/10/27
    スクウェア・エニックス

    FFシリーズのキャラクターがデフォルメ化されたRPG。
    双子のラァンとレェンが旅をしながらFFシリーズのミニマムなキャラクター達と出会っていく一風変わったRPG。

    モンスターを収集する事ができ、そのモンスターを装備する事で魔法や色んな技が使う事が出来ます。
    中にはFFシリーズ以外のモンスターがいたりするのでスクウェア・エニックスの過去作品が好きな方などにはおすすめです!

    アニメでも人気!オンラインゲームを舞台にしたPS4のおすすめRPG

    ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション
    ps4/ps vita
    発売日:2016年10月27日
    バンダイナムコエンターテインメント

    オンラインゲームが舞台の人気アニメが原作の作品です。
    PS3等他プラットホームにて過去作品が出ており、このタイトルはその続編にあたります。
    プレイヤーは主人公キリトとなってストーリーを進めていきます。
    PS4ならではの美しいグラフィックにオンラインゲーム風の雰囲気を楽しむのにはおすすめのRPGゲームです。

    まとめ

    以上。PS4のRPGおすすめでした。
    2016年はこれ以外にも有名なナンバリングタイトルのものなどが多数発売されています。
    今年も面白い作品は各月ごとに出ており選ぶのが大変ですね。
    これからPS4を買う人も持っていて手をつけていない人も、気になるタイトルがあったら是非試されたらと思います。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ