記事ID130505のサムネイル画像

どっちも満足度の高い最高峰のサッカーゲーム!FIFAとウイイレ!

サッカーゲームはいくつかの種類が存在しますが、なかでもとくに有名なのがFIFAとウイイレです。FIFAとウイイレにはそれぞれの良さがあり、どちらを買うかは迷うところです。そんな2つのゲームの大まかな特長を紹介していきます。

2大サッカーゲームFIFAとウイイレ!

日本人選手が欧州をはじめとした海外サッカークラブで活躍し始めたことをきっかけに、日本に住んでいる私たちも海外サッカーの試合を見ることが多くなりました。香川真司や本田圭佑をはじめとして多くの選手が海外のトップチームで活躍しているので応援したくなりますよね。

実際に海外にサッカーを見に行ったり、スタープレーヤーと一緒にプレーすることは限りなく不可能に近いです。しかし、自宅に居ながらスター選手とともにサッカーを楽しむ感覚を味わえるのがサッカーゲームです。

サッカーゲームにはいくつかの種類がありますが、なかでもとくに有名なのがFIFAとウイイレです。FIFAとウイイレは毎年新作が発売されるので、ファンは毎年それぞれのソフトの発売を心待ちにしています。では、FIFAとウイイレにはどのような共通点があり、また、どのような違いがあるのでしょうか。比較していきます。

意外と多い⁉FIFAとウイイレの共通点!

FIFAもウイイレもアプリがある!

FIFAもウイイレもスマートフォンに対応したアプリを提供しています。それぞれにおいて、実際にサッカーをプレーするスポーツアクションゲームとカードなどを収集してシミュレーションで選手を戦わせるゲームが展開されています。サッカーゲームをプレーするのが苦手な人でも大丈夫なようにしっかりと配慮がされています。

FIFAとウイイレの醍醐味!オンラインプレー!

FIFAとウイイレは1人でコンピュータと対戦するのもいいですが、やはり人と対戦することが醍醐味といえます。友人のプレーするのも一つの手かもしれませんが、友人の都合の悪い時には一緒にFIFAやウイイレをプレーすることが出来ません。そんな時に役立つのがオンライン対戦機能です。世界各国のプレーヤーとテレビの前で対戦することのできる非常に便利な機能です。

FIFAの特長!

FIFAの最大の特徴はドイツブンデスリーガとイングランドプレミアリーグのライセンスを取得している点です。ウイイレはこのライセンスを取得していないため、プレミアリーグやブンデスリーガのチームが完全には収録されていません。岡崎慎司や香川真司など各国リーグで活躍している選手がいるので、このライセンスを取得していることは非常に大きな意味があります。

また、FIFAではPS4などをオンラインに接続しておくと、週ごとに選手の能力が変動します。その週に活躍した選手の能力は上昇するなど、現実世界に即したサービスを提供している点が非常に大きな特徴です。

ウイイレの特長!

ウイイレの最大の特徴はマスターリーグがあることです。FIFAにも似たような機能が存在しますが、マスターリーグはFIFAには負けない魅力があります。それは、完全オリジナルなチームを作成できる点です。実在しない選手によって結成されたチームで欧州リーグに参加し、チームマネジメントを行いながら、各リーグの優勝を目指すモードです。

最初のうちは資金も少なく、戦力も限られているのでなかなか勝利することが出来ません。しかし、限られた戦力を駆使しながら勝利を重ねることで、有名選手をチームに引き入れることが出来ます。現実世界では共演することのない選手たちを同じチームに入れることが出来る、夢のようなモードを搭載しています。

FIFAとウイイレ買うならどっち!?

FIFAとウイイレにはそれぞれの良さがあって、なかなか甲乙をつけること難しいです。FIFAとウイイレの好みは人によって分かれると思います。リアリティーを追求してFIFAを選ぶか、自分オリジナルのチームを求めてウイイレを選ぶかはその人次第です。

色々と特長はありますが、どちらのゲームも素晴らしいゲームであることに違いはありません。現在はFIFA18とウイイレ2018の両方が発売しているので、是非購入してみてはどうでしょうか。満足できること間違いないでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ