記事ID12635のサムネイル画像

【イケメン】声優小野大輔さんのテレビ出演など他情報まとめ【声優】

小野大輔さんは、「ジョジョの奇妙な冒険」や「涼宮ハルヒの憂鬱」などの超有名アニメに出演している
ベテランの声優です。

現在も声優業を中心にキャリアを伸ばしつつある小野大輔さん。
今回は、小野大輔さんが出演した代表的なテレビアニメを中心に他のメディアでの
出演も紹介します。

小野大輔さんについて

一般的な話ですが、歌手や声優などをキャリアの一部として掛け持つマルチキャリアをもつ人は
テレビにおいては、テレビ番組の中でも、バラエティ番組などの派手なテレビ番組に露出することが
多くなります。
しかし、小野大輔さんの場合はどちらかというと専業の声優に近いキャリアがあるためか、
テレビに出演する際でも「中の人」本人がテレビに出ることはほとんどなく、
テレビアニメのキャラクターとしてテレビに出ることが普通で、あとは一般のテレビ番組の
声の出演として、声優としてのキャリアを遺憾なく発揮することになります。
そこで小野大輔さんのテレビ出演の形態をもう少し詳しく調べてみることにしました。

多数のテレビアニメキャラクターの正体、小野大輔さんのプロフィール

小野大輔さん

生年月日:1978年5月4日
身長:175cm
活動内容:歌手、声優

参考:歌手としても、そのキャリアを重ねる小野大輔さん

テレビアニメのキャラクターの「中の人」として良く知られる小野大輔さん。
しかし、小野大輔さんの歌手業にも注目です!!

参考:ドキュメンタリーDVDなどにこっそり出演する小野大輔さん

テレビ番組に本人が出演することがなかなかないだけに、本人のドキュメンタリー映像は
見逃せません。

その「声」を武器にテレビに出演、小野大輔さんの経歴概要

小野 大輔(おの だいすけ、昭和53年(1978年)5月4日[1] - )は、日本の男性声優、歌手、ナレーター。マウスプロモーション所属。

出典:http://ja.wikipedia.org

代表作に『涼宮ハルヒの憂鬱』(古泉一樹)、『黒執事』(セバスチャン・ミカエリス)、『glee/グリー』(フィン・ハドソン)、『宇宙戦艦ヤマト2199』(古代進)『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』(空条承太郎)などがある[2]。

出典:http://ja.wikipedia.org

小野大輔さんが演じるテレビアニメのキャラクターは、割ともともとの雰囲気が
小野大輔さんに合っているような感じがします。
特に古泉一樹や古代進など、十代の活気あふれるキャラクターや華のあるインテリキャラなどを
任されることが多いです。

日本大学芸術学部放送学科、青二塾日曜クラス卒。大学では当初テレビ番組制作を学んでいたが、大所帯へのディレクションがうまく行かず挫折。その後ラジオ番組制作に転向し、ラジオドラマ制作中にスタッフ不足で出演者側となった事が声優を目指すきっかけとなった[3]。

出典:http://ja.wikipedia.org

もともとはテレビ番組制作を志していたのですね。
しかし、テレビ番組の、主にテレビアニメに声優として出演することで、
間違いなくテレビ番組の主要なパーツを制作していることは確かです。

なお、デビュー当初は吹き替えでの活動を主としていた。2007年よりミニアルバム「ひねもす」で本人名義での音楽活動を開始。2008年より毎年末に開催される「Original Entertainment Paradise“おれパラ”」ではホストの一人としてライブを披露している。他のホストは森久保祥太郎、鈴村健一、寺島拓篤。

出典:http://ja.wikipedia.org

参考:森久保祥太郎さん

参考:鈴村健一さん

参考:寺島拓篤さん

最近は声優業とはいってもラジオや各テレビ番組、本人映像などでも
人気をマルチに獲得できないと厳しい世界。
「おれパラ」のホストとして出演した声優たちは揃いも揃ってイケメン揃い。

モットーは「期待は裏切る。予想は超える。」[11]。最近は「世に生を得るは事をなすにあり」[12]、「ピンチはチャンス」。お化けやホラー映画が苦手で、仕事でもホラー映画のリハーサルビデオを見るときに時間がかかる[13]

出典:http://ja.wikipedia.org

そういわれてみれば、小野大輔さんの演じるテレビアニメのキャラクターは
モットーを地で行くような人物が多いですね。
常に革新の中心となるのはやはり若者。
数あるテレビのキャラクターの中でも、そんな”若者”的アイコンを獲得した声優でも
あるのではないでしょうか。

しかし、そんな素晴らしいキャリアの持ち主の小野大輔さんでも苦手なものがあるようです。
またそれが小野大輔さんの人間的な深み、魅力を出しているような気がします。

小野大輔さんが出演した番組

さて、小野大輔さんのテレビ出演のキャリアとしてはテレビアニメの声優がほとんどです。
しかし、実際は歌手、ラジオパーソナリティ、ナレーターと、声を使う他の職業を
兼業しているのが小野大輔さん。
そこで小野大輔さんが出演した番組の中でも、「テレビ番組、とりわけテレビアニメ以外の」
番組出演情報を代表として一部紹介します。

ラジオパーソナリティ

VOICE STATION〜HOTEL MAUSU〜(ラジオ関西:2004年11月、2005年6月、7月度パーソナリティ)

出典:http://ja.wikipedia.org

小野大輔のGIGらNight!(ラジオ関西:2007年4月6日 - 2008年3月28日)

出典:http://ja.wikipedia.org

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース オラオラジオ!(音泉、HiBiKi Radio Station:2014年7月4日 - )

出典:http://ja.wikipedia.org

特撮

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン(テディ/マチェーテディの声)

出典:http://ja.wikipedia.org

なんと、特撮の声の出演はすべて仮面ライダー。
ファンなのでしょうか・・・?

実写(中の人本人出演)

ゲームセンターCX特別編年末だからゲームを語ろう2009(2009年12月15日放送)

出典:http://ja.wikipedia.org

おれパラ Original Entertainment Paradise 2013 ROCK ON!!!! 東京両国国技館 LIVE DVD、Blu-ray Disc

出典:http://ja.wikipedia.org

テレビ番組での露出が少ないものの、もともとはテレビ番組の制作側としての
考えがあった小野大輔さん、「中の人」本人が積極的に体当たり!!

小野大輔さんが演じたテレビアニメのキャラクター

テレビアニメのファンならば、キャラクターとセットで声優の情報も仕入れているはず。
しかし、ライトなファンはキャラクターの「中の人」を意外と知りません。
そこで、テレビアニメのキャラクターの中でもとりわけ国民的で有名なキャラクターを紹介し、
「あ、このキャラクターって小野大輔さんだったんだ」と分かってもらえるように試みます。

空条承太郎/ジョジョの奇妙な冒険 

空条承太郎/ジョジョの奇妙な冒険 

第3部のJOJO。17歳。ジョセフの孫である高校生。DIOが復活したことにより生命の危機に陥った母・ホリィを救うため、幽波紋(スタンド)「スタープラチナ」を駆使してジョセフらと共にエジプトへ向かう。

出典:http://ja.wikipedia.org

古泉一樹/涼宮ハルヒの憂鬱

古泉一樹/涼宮ハルヒの憂鬱

北高1年9組(第9巻『分裂』より2年9組)の男子生徒であり、SOS団副団長(SOS団団員その4)。身長178cm(「あてずっぽナンバーズ」時点では、身長179cm、体重71kg、ウエスト61cm(または、体重61kg、ウエスト71cm))。高校1年の5月という半端な時期に転入してきたことから、ハルヒに「謎の転校生」としてSOS団に勧誘された。

出典:http://ja.wikipedia.org

古代進/宇宙戦艦ヤマト2199

古代進/宇宙戦艦ヤマト2199

『宇宙戦艦ヤマト』(以下、旧作)のリメイク作品である本作では、設定が再構築され、所属は戦術科、役職は戦術長、階級は一尉(一等宙尉)となった。ヤマト乗艦までの経緯も変更されており、第7航宙団空間戦術科所属の三等宙尉だったところに守の戦死を受け、二階級特進と戦術長を拝命してヤマトへ乗艦する。

出典:http://ja.wikipedia.org

冒頭の経歴からでも取り上げたように、小野大輔さんの演じるキャラクターは
十代を中心とした若者のキャラクター。
皆が皆、情熱や常識外れな能力を持ち、「期待を裏切り、予想を超える」ヤツらばかり。

小野大輔さんの声優としての人気はもちろんキャリア的な実力。
しかし声を使う以上、外せないのは男性ならば「イケメンボイス」。
小野大輔さんは幾多の声優さんのなかでもたぐいまれなイケメンボイスの持ち主。
その証拠に、ボイスサンプルの動画を用意。

小野大輔さんの声を集めたボイスサンプル。
知っているキャラクターが多いかもしれませんよ!!

小野大輔さんのその他のエピソード

ここでは、小野大輔さんが多くのテレビ番組などに出演するにおいて、
決してアニメの世界では語れない「リアル事情」を紹介。

愛称「おのでぃ(小野D)」は、業界に「だいすけ」という名の声優が多く[注 1]、イベントで堀内賢雄が舞台袖から「だいすけ」と呼びかけた際に色んな人が振り向いてしまったという出来事がきっかけとなって生まれた[19]。

出典:http://ja.wikipedia.org

小野大輔さん以外に「だいすけ」の名を持つ声優さんは
浪川大輔さん、阪口大助さん、岸尾だいすけさん、平川大輔さんがいます。
また、皆が皆「だいすけ」の呼び名とキャリアがある共通点を使って、
全員を集めていわゆる「だいすけ祭り」を開くほどです。

その繋がりか同じだいすけ名の先輩声優である岸尾だいすけ、阪口大助、浪川大輔、平川大輔とDAISUKE!というユニットに参加していた事もある[注 2]。

出典:http://ja.wikipedia.org

同じ1978年生まれの声優近藤孝行・菅沼久義・立花慎之介・日野聡・福山潤・間島淳司らと「DABA」というユニットを組んでいる(DABA内での呼称は「まさし」)[20]。

出典:http://ja.wikipedia.org

同じ生年、同じ名前同士のコラボはどんな企画でもアツくなるものです!!

前々から出演したかった『テニスの王子様』に出演を遂に果たし、同作品のイベント『テニプリフェスタ』にて、小野坂昌也にほっぺにキスをされた(別公演では『木内秀信』が餌食になっている)。

出典:http://ja.wikipedia.org

小野坂昌也さんも「キン肉万太郎」などの有名キャラクターを務めるベテラン声優。
界隈では「ホモ」の噂が。

小野大輔さんの歌手業の出演や活動など

今までは主にテレビでの活動を中心としてラジオや本人映像での出演を紹介しました。
以降は小野大輔さんのもう一つの「歌手」としての顔を紹介。

2007年にミニアルバム『ひねもす』で自身名義での歌手デビューをし、翌2008年にはファーストシングル「雨音」を発売。2015年4月の時点で、シングル7枚、オリジナルアルバム1枚、ミニアルバム3枚をリリースしています。

出典:http://omp-s.com

決して専業の歌手ではありませんが、なかなかのハイペースです。

2008年からは毎年クリスマスの時期に開催されている音楽イベント「Original Entertainment Pradise」通称“おれパラ”にホストの一人として参加。
(今のところ)個人でのライブなどを行っていないので小野さんの“生歌”を確実に聴けるのはこのステージが狙い目です!

出典:http://omp-s.com

先ほども話題に上った「おれパラ」。
実質本人唯一のライブといって差し支えないでしょう。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉一樹や「黒執事」のセバスチャン・ミカエリスなどの声をあてている声優さんなのですが、渡辺麻友さんはこの小野大輔さんをたいそうお気に入りなのでございます。
以前はブログでもたびたび名前を出していたほどなんですよ。

出典:http://xn--q9jb6c8bj5752g.biz

小野大輔さんは中性的で端正なルックスと男性的で熱いイケメンボイスを兼ね備えた
正真正銘のイケメン声優。
大手のアイドルも首ったけ!!

AKB48のメンバーでもある渡辺麻友さん

小野大輔さんは「空条承太郎」などの熱血漢を演じるところから男性のファンも多いのですが、
先も言ったようにやはり異性のファンが大方を占めている模様。
渡辺麻友さんを代表として挙げましたが、一般のファンでも女性の層は圧倒的。
これからも多くの人の期待を裏切り、予想を超えていってほしいです!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ