記事ID11772のサムネイル画像

【面白すぎる!】小藪千豊の厳選したすべらない話を集めてみました!

お笑い芸人として活躍している小藪さん。吉本新喜劇の座長を務めており、そのセンスは誰もが認めるものです。そんな彼を一躍有名にしたのがすべらない話です。独特の言い回しやテンポ、そして間の使い方で笑いをとりました。そんな、小藪さんのプロフィールと、すべらない話、そして彼のお笑いについてまとめてみました!!

面白すぎるすべらない話を披露する小藪さんのプロフィールとは?

プロフィール

小籔 千豊(こやぶ かずとよ、1973年9月11日 - )は、日本の喜劇男優、お笑いタレント、ミュージシャン。男性。
大阪府大阪市住之江区出身。身長188cm、体重63kg。2014年現在、5名いる吉本新喜劇の座長の一人を務める。現在は東京吉本所属。
既婚。子供は一男一女(2013年時点)。
小籔の『やぶ』は藪や薮ではなく、正しくは籔である。

出典:http://ja.wikipedia.org

デビュー

1993年、山田知一(現在はやまだともカズの名で構成作家として活動)と漫才コンビ「ビリジアン」を結成。フルーツ大統領のメンバーに編成されるなどするも、相方の山田が構成作家を志し、見捨てられるようなかたちで2001年に解散。この時「俺はおもろない、売れない」と思っていたという。

出典:http://ja.wikipedia.org

小藪さんは元々コンビだったんですね!

吉本新喜劇

解散と同じ2001年中に、吉本新喜劇に入団。だが入団後9ヵ月ほどはずっと「お客さんの役」をやらされ、辞めようかとも思ったほどであると言うが、「大きな声を出すとあばら骨が折れる」虚弱なチンピラ役やのちに座長の一人となる川畑泰史と組んでの芸が人気を集める。なお当時小籔と川畑はくすぶっている者同士非常に仲が良かった。酒の席での大見得をきっかけに小籔と川畑で作ったプロットを新喜劇の台本作家・壇上茂に見せてみたところ、壇上はこれを評価し、脚本化した。その舞台が好評であったため、定期的に小籔・川畑のコンビが見られるようになったと言った次第である。

出典:http://ja.wikipedia.org

小籔の座長就任は吉田ヒロ以来約7年ぶり。新喜劇入団以来約4年と言う異例の早さでの大抜擢であった。これには小籔本人も非常に驚いたと言う。小籔は「平社員が社長になった感じ」、「奇をてらったことはしない」、「伝統8割、新しいこと2割で行きたい」、「一子相伝の技を受け継いでいきたい」などと抱負を語った。

出典:http://ja.wikipedia.org

小藪さんは、すべらない話や芸人として売れている今も・・・

なお2014年現在、東京移籍もありタレントとしても成功しているが、新喜劇を離れるつもりは全く無く[21]、先輩方が50年間培ってきた新喜劇をより大きくして後輩に渡すのが自身の役目であると語り、現在新喜劇は名古屋以東に名が轟いていない、聞いたことはあるが実際に見たことのある若い人は少ないとして、新たな顧客を確保すべく新喜劇の本格的な東京進出を計画。2014年には吉本が所有していない「アウェー」の劇場俳優座劇場での公演が決定し、普段ルミネに足を運んでくれている「吉本ファン」以外にも笑ってもらえるように内容を工夫するなど、「新喜劇を古典にする気はない」などと、精力的に活動している。

出典:http://ja.wikipedia.org

現在

タレントとしても多くの番組に出演し、松本人志のすべらない話などにも出演しているが、これについてはあくまで新喜劇の広告塔として出演していると語っている。

出典:http://ja.wikipedia.org

小藪さんは、すべらない話で人気になっても、あくまで新喜劇のためにテレビに出演してらっしゃるんですね♪

続いては小藪さんが、一躍有名になったすべらない話をまとめてみました!

厳選!!小藪さんのすべらない話をまとめてみました!!

小藪さんのすべらない話をまとめてみました!どれも面白いのでぜひ見てください!それにしても、ここまですべらない話を持っている小藪さんはすごいですね♪

動画その①

有名な小藪さんのすべらない話です!少し長いですが長く感じません♪

動画その②

こちらの小藪さんのすべらない話もおすすめです!

動画その③

こちらは、スライドショーで音声のみですが、それでも小藪さんのすべらない話は笑えます!

動画その④

こちらも静止画ですが、音声だけで笑えます!小藪さんのすべらない話の中では短めです!

動画その⑤

こちらも静止画ですが、小藪さんの有名なすべらない話のひとつ略礼服の話が聞けます!

以上、小藪さんのすべらない話集でした!続いては、小藪さんのすべらない話について調べてみました!

小藪さんに学ぶ、すべらない話し方とは一体?

すべらない話の極意

最近小藪の話が面白いということで、すべらない話で話された様子をもとにどんな話し方をしてるか分析してみます。

出典:http://news.rocksbook.com

短い話の場合

まずは短い話の場合。どんな感じかというと、あまり前段に時間をかけれない場合ですね。

2011年12月24日に話された「天然の人」の話から勉強してみましょう。
正確ではありませんが、大体の内容とその簡単な解説。

出典:http://news.rocksbook.com

"まぁ芸人にも天然の方っていますよね。そんな人の話をして、「このまえあいつ天然でな」とか言って笑ったりするんですけど、わたしあんまり天然の人好きじゃないんです。"

ここでひと笑い。毒を吐いてちょっとクスクスさせます。アイスブレイクですね。
そしてなぜそんなことを思うようになったかというと。。。という話を一例を上げて話します。

出典:http://news.rocksbook.com

学ぶべき基本的な事柄は、おもしろエピソードが分かりにくい場合は同様の例を出して自分で場を温めるということです。

今回その話はロッシーのエピソードでした。まずはこのあたりからマスターしたいですね。

出典:http://news.rocksbook.com

小藪さんのすべらない話は、徹底的に計算されているんですね!改めて小藪さんのすべらない話を見ると間やツッコミのタイミングが素晴らしいと感じます!

スピンオフ!?小藪さんのさらなるすべらない話の神髄が見られるDVDとは?

小藪さんがメインのスピンオフ作品

小藪さんのすべらない話が堪能できるDVD作品です。
『兵動・小藪 おしゃべり一本勝負 其の壱』

「すべらない話」のスピンオフとして、CS放送でこっそり始まった番組が「兵動・小藪 おしゃべり一本勝負」だ。「すべらない話」のスピンオフといえば、「ジュニア千原のすべらない話」「大輔宮川のすべらない話」などのシリーズが有名なので、スピンオフで兵動さんが取り上げられるとしたら、やはり「大樹兵動のすべらない話」みたいな感じになるものだと思っていたのだが、まさか純粋なフリートーク番組がわざわざ準備されることになるとは。しかも、関西出身の芸人で、やはり兵動さんと同様に色濃く関西どやさ根性を滲み出している、小藪千豊氏と二人でトークを展開する番組を始めるとは思ってもみなかった。

出典:http://omoshow.blog95.fc2.com

フリートークの中に、小藪さんのすべらない話がたくさん含まれています!

今作『兵動・小藪 おしゃべり一本勝負 其の壱』は、そんなスピンオフ番組をDVD化した作品だ。兵動大樹氏と小藪千豊氏の二人が、交互に「すべらない話」を披露するという、ただそれだけの作品である。トークはほぼノーカットで進行し、前半は純粋に二人だけのフリートークが、後半は観客からの質問を受けてのフリートークが展開するという構成になっている。余計なもののない、非常にスマートな構成だ。CS放送だからこそ出来ることだなあ、とシミジミ思う。こんなにスマートな番組、きっと地上波じゃ出来ない。視聴率が取れないだろうから。

出典:http://omoshow.blog95.fc2.com

ほとんどフリートークなので、小藪さんの腕が試されますが、ほとんどすべらない話のようにウケています!!すごい!

ぜひ、すべらない話で小藪さんに興味を持った方は見てみてください!!

これからも、さまざまなすべらない話を小藪さんには、期待しています!

今後のすべらない話にも期待!

最近は、ニュース番組やバラエティ番組の出演が多くなり、小藪さんのすべらない話を聞く機会が少なくなりましたが、今後も小藪さんにはすべらない話をしてほしいですね!

今後の小藪さんの動きに注目しましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ