篠山紀信が撮った宮沢りえの伝説的ヌード写真・真相が明らかに?!
2016/08/01
obkana01_new
本名: 高岡 佐紀子(たかおか さきこ)
生年月日: 1972年12月3日(42歳)
身長 : 163cm
血液型 : A型
職業 : 女優
活動期間 : 1988年 ~
配偶者 : 保阪尚希(1996年 - 2004年)
神奈川県藤沢市出身。幼少期からクラシックバレエを習う。雑誌『セブンティーン』モデルとして芸能活動をスタート、1988年4月には「マドラス」のテレビCMで芸能界デビュー。このCMソング『真夜中のサブリナ』で歌手デビューもする。1989年には、映画 『cfガール』への出演で映画デビュー、そしてファーストアルバム『Sabrina』を発売する。
1994年、映画 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』に出演し、ヌードを披露。この作品で日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞など数々の賞を受賞する。1995年、篠山紀信撮影のヘアヌード写真集 『one, two, three』を出版する等、相次いでヌードを公開。2011年に個人事務所エアジンを設立する。その後も、映画、テレビドラマ、演劇等で活躍中。
モデルの高岡由美子は実妹。元夫は俳優の保阪尚希で、保阪との間に二人の子供がいる。
高岡早紀さんと篠山紀信さんはお誕生日が12月3日でいっしょです!
本名: 篠山 紀信(しのやま みちのぶ)
生年月日: 1940年12月3日 (74歳)
生まれ: 東京都淀橋区(現在の東京都新宿区北新宿)
配偶者: 南沙織 (1979年から)
学歴: 日本大学
配偶者: 元アイドル歌手の南沙織
職業: 写真家
1940年、真言宗寺院の住職の次男として東京に生まれる。1954年日本大学藝術学部写真学科入学、在学中の1961年に広告制作会社ライトパブリシティ入社。大学卒業後、『カメラ毎日』『アサヒカメラ』などの雑誌に作品を発表、1966年東京国立近代美術館「現代写真の10人」展に選出される。
雑誌『GORO』で女性グラビア写真を撮影した「激写」シリーズが人気を呼び、「激写」が社会現象となる。1980年代に入ると『写楽』創刊に関わる。1991年には樋口可南子の写真集『Water Fruit』で「ヘアヌード論争」を、また宮沢りえの写真集『Santa Fe』がセンセーションを巻き起こす。
一方で、坂東玉三郎を長年撮り続け、歌舞伎座のフィナーレを撮影した『THE LAST SHOW』を出版するなど、日本の伝統芸能に関する貴重な写真も数多く残している。
常に話題性のある作品を発表し、写真表現に新風を送り込んでいる。
篠山紀信さんには、3人の息子さんがいらっしゃいます。長男は、篠山紀信さんの事務所をサポートされ、次男は、タレントや俳優として活躍されている篠山輝信(しのやまあきのぶ)さんです。
そして、三男は国立の理系卒業したソニーの研究員だそうです。三男は「天才」と言われているらしいですよ。
1989年6月 「Pirouette En Dehors」発売 撮影:堤あおい
高岡早紀さん、17歳の時のファースト写真集です。
芸能界デビューした翌年ですから、アイドルらしくかわいらしいですね。
1990年10月 「ロマンセロ」発売 撮影:薮下修
高岡早紀さん、18歳の時の写真集です。
ナイスバディ―です!!
高岡早紀さんは、歌手として同タイトル「Romancero」のCDアルバムも発売しています。
高岡早紀写真集「ロマンセロ」
高岡早紀さん、顔だけ見るとぽっちゃりしていて幼く見えますね。
1991年1月 「half moon」発売 撮影:Kiyotaka Saito
高岳早紀さん、19歳の時の写真集です。1991年は、3冊も出版してます。
1991年10月 「Private dreams」 発売 撮影:山内順仁
1991年2冊目の写真集です。
アイドルとしての高岡早紀さん満載の写真集のようですよ。
1991年12月 「ストップモーション」発売
高岡早紀さん、20歳直前の写真集です。
1992年12月 「「WAOOOO!!」発売 撮影:宅間国博
高岡早紀さん、20歳です。
脱アイドル!?一気に、大人っぽくなりました!
1995年1月「one, two, three」発売 撮影:篠山紀信
高岡早紀さん、23歳です。
ヘアーヌード写真集で話題になりました。
綺麗ですね!
1999年6月 「Accidents Series 11」発売 撮影:篠山紀信
高岡早紀さん、26歳の頃です。篠山紀信さんコンビによる、2冊目の写真集ですね。
1996年に俳優の保坂尚輝さんと結婚され、1997年に長男を出産されているようですが、プロポーション抜群です!
2006年10月「TIME DIFFERENCE」発売 撮影:篠山紀信
高岡早紀さん、34歳です。
長男出産後、2000年には次男を出産されています。
とても2児の母に見えませんね!?
さらに高岡早紀は、この作品を「12年もあれば色々経験しますよね。私のこの作品を通して、多くの方が自らの12年の軌跡を振り返ってもらえれば嬉しい」と宣伝した。
篠山紀信は高岡早紀について「全然変わらない。ビックリだよ。今回の作品と前の作品、どっちがどっちだかわからないくらいだよ」と変わらない美貌を放つ高岡早紀を絶賛。
また篠山紀信は「観てもらえば一目瞭然。12年の時間差をシャッフルさせたことで高岡早紀の美しさの本質が引き出せたと思う」と自身満々にコメント。すでに3作目も視野に入れているのか、「12年後にまた撮る」と告白した。
「12年後」というと、高岡早紀さんは、46歳ですね!?今の高岡早紀さんは、42歳ですから・・・OK
でしょう!でも、篠山紀信さんは、78歳になりますが・・・?
「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」
2012年から全国各地を巡回中です。
篠山紀信が半世紀にわたり撮り続けてきた厖大な作品から選りすぐりのものを、「GOD 鬼籍に入られた人々」「STAR すべての人々に知られる有名人」「SPECTACLE 私たちを異次元に連れ出す夢の世界」「BODY 裸の肉体――美とエロスと闘い」「ACCIDENTS 2011年3月11日――東日本大震災で被災された人々の肖像」と5つのテーマに分けて展示している。
1950年代後半から今日に至るまで、写真の第一線を走り続ける篠山紀信が、50年にわたり撮影してきた写真を「写真力」というストーリーで世に問う大規模な個展。篠山紀信の「写真力」が、美術館と一つになった時、力強いエネルギーを発するだろう。
「写真力」展での東日本大震災の被災者を撮った写真からも感じられた。震災発生から50日後と、まだ日の浅い時期に被災地をまわって撮られたというそれら写真は、やはり人々との信頼関係なしには成り立たなかったことだろう。
篠山紀信は、その時代を代表する人物を撮り続け、「激写」や「シノラマ」など新しい表現方法と新技術で常にその時代を切り撮り続けている。
最近ではデジタルカメラで撮影した写真と映像の新しい表現<digi+KISHIN>を展開する等、常に話題性のある作品を発表し、写真表現に新風を送り込んでいる。
写真家篠山紀信さんと言えば、ヘアーヌード写真で話題を集めて有名ですが、作品を見るとなぜか思わず見惚れてしまいます。写真も偏った写真ばかりではなくあらゆる人達であったり、また人だけでなく風景写真、そして新しい表現を常に展開し発表し続けていますね。
篠山紀信さんの写真は、ただ美しいだけではなく、「とにかく美しい作品」だと思うのです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局